人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ついた~~!!
つきました!!棚が!!!キッチンの棚が~~~♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪

っていうことで、狂喜乱舞中。

ついたのは昨日だったのですけれど、結構工事が長引いたので(他にもメンテナンスをしたため)、工事中はずっと人が居るから落ち着かないし、出入りがあるから楽器弾くのもちょっと・・・ということで、溜めに溜めこんだ事務仕事(汗)を、一挙に片づけつつ、工事の行方を見守っていました。
事務作業だけだと気が滅入るので、棚に乗せるガラスのジャーに、ラベリングするステッカーをぽちぽち作ったりしながら、楽しくやり過ごしていました。^^

まずは、工事前。↓

ついた~~!!_a0126929_21181980.jpg


ここの建築工事の当初は、ここに棚をつける予定だったのですが、モザイクタイルがあまりにもキレイだったので、大工さんと共に感動し(笑)、「勿体無いからやめよう」ということに。笑
我が家のキッチンは、「引き出し」というものを、殆ど存在させていないので(右の細い作りつけ棚の下が、唯一の引き出しです。ラベルがうるさいスパイス類や、油などはここへ)、油断しないようキッチンツールも料理器具も、使い勝手と見た目を、私の好みに厳選しています。

これは、もし結婚してから目覚めた人間だったとしたら、物凄くお金がかかることだったかもしれませんが、オランダ留学時代から、コツコツと自分の「城」のために、一つ一つ溜めてきたので、実際には結婚してから購入したキッチン道具っていうのは、あんまりないくらい。
だから、オープンの造りに堪えられるという自負でもって暮らしをスタートしたのですが、粉物を初めてからは、やっぱりちょっとスペースがあったらいいな、と思うようになってきて、空間部分を有効利用しようと造りました。

ちょこ、ちょこと、結構家に手を入れているのは、日本の感覚だと不思議かもしれませんが、オランダでは週末ごとにペンキ塗り直したり、家具を引っ張ってきたり(フリーマーケットなどで)、内装を手掛けたり・・・・と、家のメンテナンスを日常の作業として行う、朗らかで豊かな暮らし(そして、同時に質素)を営むオランダ人の影響を、とても受けていると思います。
つくづく、私にあった留学先でした。
(あれ?本業でのディプロマも取得してますヨ。ちゃんと。笑)
人間、いつ、どこで感銘をうけているのか、またそれが、いつ、どこで発揮されるのか、自分のことって結構わからないものです!?

そして、工事後!↓

ついた~~!!_a0126929_211957.jpg


じゃじゃーん♪

どうでしょう?!素敵です。(自ら断言。笑)
偶然、本当に偶然、昨日の夕方、お料理家の素敵な方がオウチにいらっしゃることになって(この方のオウチも、職業柄素晴らしいです~!)、彼女は筋金入りインテリア好きにして、センスが良い方なので、新しいウチの棚にも興味津々で、面白がって頂きました。^^
ワタシも、もんのすごっっく!!!、気に入っています。笑

最近の人気のある雑貨店や食器店では、このような「棚板の高さを調整できる仕組みの、オープン棚」というのはメジャーですけれど、どのお店も棚板が白か、もしくは薄い木目が主流。
うちは、全ての家具が、ベーゼンに合わせて無垢ウォルナットで統一しているので、どうしても棚板をウォルナットにしたかった。
・・・・だけど、見たことないよなぁ・・・・と、仕上がりの想像がつきにくくて悩んだのですが、どうしても妥協したくなかったので、無垢板だけを取り寄せて、あとは工務店にとりつけて貰いました。

オランダ人と違うのは、ここです。
仕上がりの細かさにこだわらない分(驚くほど大雑把!笑)、なんでも自分たちでトンテンカンテンやっちゃいます。
私も、昔から大抵の部分はトンカチでトントンやる方ではありますが、何せ今は妊娠中。
本来ならば、無垢板に蜜蝋を塗りこませる作業(蜜蝋も持ってるし)くらいはやろうかと思ったのですが、その作業は大した金額でもなかったので、今回は木材店に面取りとオイル塗りもお願いしました。

この白い金具…ですけれど、よく見かけるので、すぐ手に入るだろうと思いきや、私の注文した棚板の幅だとメジャーじゃなかったためと、置くものが「大量の小麦を入れたガラスの瓶」という重たいものなので、相当しっかりしたものを工務店さんが探してくれたのでした。
まだ、小麦を入れるガラス瓶はこれから乗せるつもりですが、とりあえずはラベリングした硝子ジャーに、お砂糖(4種類使っていますが、黒糖と洗双糖は、その性質上冷蔵庫保管しています)類、コーングリッツやコーンミール、ココアやオートミールなどの、「1キロ以下」で保管しておくものたちを、これまた随分愛用し続けている、硝子ジャーに収納。
ちなみに、プラスチックが嫌いなので、重たくても硝子です。
硝子のジャーも、色々ありますけれど、10年以上の調査の結果、自分にはこの最もメジャーで蓋はアクリルのシンプルジャーが金賞に輝きまして。

デザインがシンプルで無駄がなく、とり出し口の幅も狭くなっていないので使いやすく、どこにでも売られているので買い足すことが出来、スタッキングの幅も揃えられ、強度も保証できるし、統一感が出る普遍的なものです。
とても気に入っています。
いつか、私が音楽と関係ない本でも出版したら、間違いなくコレをすすめますね。笑

一段目には、お櫃や、先日のパン用カゴ、、、(ピッタリでした!)

ついた~~!!_a0126929_21194326.jpg


自家製のオーガニックビスケットが入ったガラスジャーや、ケーキドーム、そして・・・・クイジナートのフードプロセッサーも念願の置き場所確保!

ついた~~!!_a0126929_21201220.jpg


ちなみにこのフードプロセッサーは、結婚祝いに友人に頂いたもの。
いつも友人たちからは「ぺちょは、こだわりがあるから、何買っていいか分からないから、指定して」と言われ、遠慮なく指定させて頂いていましたが(私が逆の立場でも、ゼヒそうしたい。・・・・やたらめったら「結婚と言えば写真立て」、とか、要らないものを多量に貰っても、どちらのためにも結局ならないし、頂けるのであれば、「良いもの」をきちんと頂いて、何度も修繕しながら生涯愛用させて頂きたい、という考えデス)・・・・、この友人だけは「キョーコには、クイジナートのフードプロセッサーにしようと思うの♪離乳食の時に便利だから。色は、シルバーが一番お勧めだけど、いいわよね?」と、ドンピシャな指定メールが来たのでした!?
サスガ、3児の母は説得力が違うわ。

彼女の思惑通り、出産に向けてこれを表舞台に出したかったのです!
道具は、仕舞込んでしまったら、やっぱり面倒で使わなくなってしまいますため、一番取り出しやすいところに、沢山出しておきたいのです。(そのために、デザインが大事なのです。)
ちなみに、バーミックス、ミキサー、ハンドミキサー、フードプロセッサーと、兼ねられそうなものを4つも所有していますが、これは全て頂いたものです。
そしてどれも、やっぱり独立してその用途を担うだけの、素晴らしい仕事をします!自分だったら購入を先延ばしにしそうなものもあるので、有難いことですね。。。
そしてお陰で今は、これらをすぐにスッと取り出せて、ノンストレスでお料理もお菓子もパンも、サッと作れる、「ちょっと広くなったコクピットキッチン」で、楽しい暮らし中。笑

そして、もうひとつ嬉しいことに、逆子が治っていました♪
ちょっと遅れてしまったけれど、今日の午前中に病院へ行けまして、「どうですか?(感触は?)」と聞かれるも、「変わっていないと思います~。おんなじトコロ蹴り続けているのでぇ~」と期待していなかったら、エコーをあてた途端に、助産師さんが「オッ!?」と。
「治っていますよ~~!」と、しかも4Dのエコーの部屋だったので、色々とじっくり見せてもらえました!
魚のように細かく背骨がキレ~に見え(笑)、鼻筋もクッキリ。
助産師さんと笑ったのは、「(志村けんの)アイーンのポーズ」をしていたこと。笑
・・・・・だ、だれ遺伝子?!

ということで、ホッとしたまま急ぎ足で家へ向かい、今日は自分のランチ用にセットしておいた、天然酵母のパンの焼きあがりに間に合うよう、ダッシュしたい気持ちを抑えて早歩き。
玄関を開けると、パンの焼ける幸せな香りが充満していました♪

ついた~~!!_a0126929_21204888.jpg


ちなみに、これはミルクもバターも一切使わない、ホシノ酵母のシンプルな食パン。
昨晩ホシノ酵母が完成したので、早速仕込みました。^^
週明けに、乳製品をはじめとする沢山のアレルギーを持つ友人がやってくるので、ちょっと献立を考えないと、と焼いてみましたが、外がパリィッッッと、中はもちもちで、すごく美味しかった・・・!
とりあえず、炭水化物はこれに決定だな。笑
もう、パン屋には本当にいかなくなりました。

そして今日のようなポカポカの日は、リネン類を全部風にたなびかせている横で、今季の初テラス・ランチです。
焼き立てパンと、サラダ、葉酸が豊富らしい妊婦の共、グレープフルーツジュースを持って、春の街の気配を感じながらのランチとなり、のんびり過ごせました♪

ついた~~!!_a0126929_2122750.jpg


オマケ ↓

ついた~~!!_a0126929_21244564.jpg


今日の朝食。
植物性のみ、の動物性油脂&添加物を一切使わない、胃にも舌にも本当に美味しいハヤシルーは、「あひるの家」で買いました。
手軽に美味しく頂けるので、これからちょくちょく買おうかな、と思っています。
そんな「焼き野菜乗せ・ミニハヤシ」と、根菜たっぷり炒り豆腐がメイン。
by pechopiano | 2010-04-21 21:25
<< 目からうろこ 結局忙しい >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧