人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
安静生活ぶり
どんなにヨーロッパの影響を受けた生活をしていようとも、この季節だけは否応なしに「ここはアジアなんだな・・・」と思い知らされます。
ムシムシべたべた・・・・あぢぃ。。。
冬ほどではありませんが、電気代が再び緩やかな上昇を始めました。

とはいえ、リビングは昼間は点けず、毛穴から噴出する汗で肌がリニューアルされるのを感じ、夜は窓を開けると風が通り抜けるので、寝室も基本つけないのですが、、、レッスン室の除湿のための除湿器&エアコンが、昭和を引きずった製品であるがために、かなりの電気代を所望しているのではないのかと・・・。
ここに暮らし始めて3回目の夏を迎えようとしているのですが、今年は赤ん坊も生まれることだし、エアコン3台をこの際全とっかえしたいなぁ・・・と、3年越しに現実的に考えてみています。
幸い父の会社関係で、工事を含めた破格のルートがあるため、昨日見積もりに来てもらったのですが、本当に破格だったので、かなり気持ちが揺れています。

でも省エネと謳っていても、「業務用みたいに24時間フル回転させて10年単位でみた場合は、かなりお得」みたいな情報もあるので、実際のところ一般家庭でどれくらい違うのか、ひと月単位でどの程度の差が出るかを、今のエアコンを見てもらって質問したところ、「これだけ古ければ、きっちり半額くらいは違うと思いますよ、月単位で」と言われました。
この言葉に、ぐぐっと揺れる、キモチと胎児。(よく賛同したー!)

そして我が家は築40年なので、(コンクリート住宅なので、あと少なくとも60年は大丈夫らしいのですが^^;)、リノベーションするにあたって、水道管も全部新しいものに変えてもらいました。
マンションだと、一軒の意思で水道管全とっかえは不可能なので、潔癖症の気が少しある自分としては、ヨカッタなぁ・・・・と、すごく思っていたのですが、何気に「ウチまでやってくる水路」が、結構古い地域らしく、水道管を新品にした時に取り付けた、全館浄水器のフィルターが、今年の交換ではかなり汚れていました。
どうも、地区によってかなりの差があるらしく、神奈川はきれいで有名らしいのですが、多摩地区は予算が苦しいらしく、ちょっとずつちょっとずつ新しいのと変えていっているために、まだ結構古い部分が残っているんですよーとのこと。

ウチは、念のために全水道から浄水が流れる+キッチン用浄水器のダブル仕様にしているので、キッチンの方の浄水器フィルターは真っ白なままでしたが、出産後に滞在する実家の浄水器フィルターがにわかに気になりはじめました。。。水道代払っていて地域差って・・・なんだか不公平じゃないのぉ??

さて、「なるべく安静生活」の度合いも、段々つかんできた最近は、「最上階に上るのは、寝起き以外はなるべく避ける」「階段の上り下りを少なくするために、用事はいっぺんに済ませる」「買い物は、まとめて車で」などして、なんとかこの急斜面の家で母子共に元気にやっております。
が。
ペダル、本当にダメです。。
「業務用自転車推定23キロ」を、入院するまで平気で運転していた自分が信じられないですが、最近楽器のペダルで結構お腹が張ってきます。
ルパンの懸念はあながち外れてはおらず、自転車のペダルのように強く踏ん張るわけではない代わりに、小刻みに常に動かしているので、これはよくないんですねぇ・・・・。
朝はともかく、夕食より後の時間帯のペダルは、お腹が張りやすいので、正期産まであと僅かなので、そこまでは控えることにしました。
どうやら、チェリストにとっては、妊娠している時の重力が楽器を弾くには「とても良い」らしく、ずっと妊娠していたい・・・と現在言っている友人チェリストがいますが(笑)、早産傾向のピアノはだめなようで・・・。^^;

そんなワタシが夜、何をしているかというと。
ソファで横たわる時間を交互にもちつつ、「今日はコレをちょこっと手直し」といった、おばあちゃんの暮らしぶりのような、ちょこちょこ手入れをして過ごしています。
ここ数日かけてやっていたのは木の製品と家具のメンテナンス。
木の器が、結構ありまして・・・・

安静生活ぶり_a0126929_1252181.jpg


(ここに写っていませんが、サラダボウルとして使っている、アカシアのコロンとしたボウルもあります)
・・・本当はクルミ油とかが良いのでしょうが、オリーブオイルで代用できるらしいので、パン作りでちょっと使い古したさらしの布に、オイルを染み込ませて、手入れをしていました。
子供の離乳食がスタートしても、私はどうしてもプラスチック製品を家に入れたくないので、木の器と漆でいこうと思っています。
まぁ、そのため・・・ではないのですけれど、洗っているうちに性質上どうしても乾いた感じになってくるので、時々メンテナンスして艶を蘇らせないと。
お気に入りのオリーブのブレッドボードは、かえってオリーブオイルの相性が良かったらしく、「そういえばこんな艶があったのだった!」と思い出すくらいに美しくなりました。

そして、白とステンレスとウォルナットで出来上がっている我が家のメインは、ウォルナットの家具。
こちらも、以前のように腰を入れてガーッというわけにはいかないので、椅子に座りながら、時間をかけてゆっくりオイルを染み込ませました。
下半身に力を入れないで済む作業を探すのが得意になってきた!?

安静生活ぶり_a0126929_12522330.jpg


(昼御飯が乗っかっていますが。笑)

ダイニングテーブルと、カウンターテーブル、革の座面の椅子4脚と、小泉誠さんのスツール2つ。
レッスン室に、ウォルナット木枠のソファもありますが、これは出産してからでいいや・・・と、とりあえず上記のリビングの家具をゆっくりゆっくり磨いて、最後に残った蜜蝋を、新しく作りつけたキッチンの棚板(ウォルナット)にも塗りこめて、、、すべてが生き生きしたリビングで、うっとり横たわっています。笑
窓拭きや、棚の掃除などの、高いところをいじったりする作業は、もう目を瞑るしかありませんが、それを除いたところで、家事っていうのも不思議とやることは(やろうと思えば)いくらでもあるものです。

ソファで休息をとる傍らに、素敵なインテリアの雑誌をぱらぱらめくったり、こんな特集を知っちゃった日には・・・・、不謹慎ながらも「ああそうかぁ、こういうところには、もう数年は行けないのかなぁ・・・」と、ちょっとだけ切なくなりますが、最寄りのバアバ(母)に預ければいいのかっ?!と既に出産後の自分のことばかり考えちゃったり(でもウチの場合は、件のバアバが一番一緒に行きたがるような・・・)、いや、こっちの最新号の方が、むしろ自分にとってはキケンだろう・・・と思ってワクワクしたり、人間あんまり身体動かせなくても、時間は過ごせるようです!?

ちなみに最近は、買い物も最低限しか動かないようにしている分、入院生活中から雑誌の写真や、本の文章からイメージした暮らしぶりやら、ものを少なく・・・という方向にまたかぶれています。
シェーカー教徒のような暮らしぶりは、現実的ではないものの、憧れますね~。。
あそこまでは絶対にいけないだろうと思いながらも、ハコのような小さな家でも、そこそこモノを少なくすっきり暮らしていけることに喜びを感じるわけです。
残るは・・・・洋服だなぁ・・・。同世代の女性から見たら、とても少ない所有服だとは思うのですが、もっとクロゼットをすかすかにしたい!笑

産んだら忙しくて、そんなこと言ってられないらしいけれど、私は早く産んで身軽になりたいー!!
by pechopiano | 2010-06-27 12:56
<< 初ブルー 見た甲斐あった~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧