人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
秋の日々キロク
少し痛みが遠のきました・・・。

っていうのは、「走ったわ~!ワタシ~!」の翌日、重さ20キロ強の自転車で、思いっきり転びまして(20年のチャリ愛好生活中初)、勿論ムスメを抱っこしてはいなかったものの、あわや大惨事?!というくらい、派手に、そりゃもう派手派手に自宅付近の車道で大転倒。
前からきたカップル(って死語?)が、笑いをこらえつつ、「大丈夫ですか??」と、手を差し伸べてくれた時も、「お願い、話しかけないで・・・」っていうくらい、肋骨を強打。
ま、デニムをはいていたし、傷的には大したことなかったのですが、授乳中は骨がもろくなっているらしいからか、なんとなくずっと痛かった。。
折角「ああ、久し振りだわ、この感覚♪」と、スッキリ健康体に戻った身体を意識した矢先に、「あででで・・・」と、再び腰を屈める日々を続行していたのでした。
やっぱり過剰な自信はキケンです。直前にムスメをベビーカーデビューしておいて本当に良かった・・・!

ムスメの2ヶ月検診、ここ数週間の体重の伸びは少ないものの、一ヶ月トータルで見れば一キロ以上大きくなって、身長も5センチも伸び、「頭の形もキレイ(斜傾が、少し改善されてきました!)お肌もキレイだし!(乳幼児湿疹はキレイに消えました)」と太鼓判を押され、小児科医にもニッコリ微笑みかけて、看護婦さんたちにも「可愛い赤ちゃんでしゅね~~(←皆、口調がこうなる。笑)」と言われて、更に笑顔になるムスメ!?
少し前まで反応しなかったガラガラに、ある日突然反応し始めたり、もうハッキリ目で私を追って、私の行動に合わせて首も動かすし、検診のチェックで両手を持ち上げられたら、かなり首がついてきて、「おお~!強い強い!」と先生からも言われるほど、しっかりしてきました。
この分だと、首が据わるのも早いかな??
ちなみに、結構皆そうみたいなのですけど、新生児の時から首をしっかり持ちあげることもあったりして(ゲップをさせる時、抵抗して頑張ってたムスメ。笑)、赤ちゃんって、本当に小さくても生命力や力がビックリするくらいあるもののようです。

手がかからない方であるのは間違いないのですが、そして少しずつラクになっている部分(授乳感覚がまとまってきた)もあるのですが、今度は起きている時間が長くなった分、「遊ぼうコール」が増えてきて、それはそれで離してもらえません。笑
成長の証だし、赤ちゃんによっては「深夜も泣きっぱなしで、睡眠不足」とかいう良く聞く話とは無縁で、夜は相変わらずまとまって眠るし、お腹が空いて夜中に授乳する時も、もぞもぞ始めるだけで、大きな声では泣かない。昼間は暇つぶしに(?)一時間以上吸っていることもあるムスメですが^^;、夜は本人も寝たいらしく、サッと吸ってパタッと寝てくれる、本当にいいこ!
お陰で、「夜、眠れてますか?」と周りから毎度心配して貰う問いかけに、「それが、ガッツリ眠ってます」と返してます!?

寝かしつける時に目が爛々としていて、3時間近く離して貰えない・・・ということも少なくなってきて、ムスメを寝かしたら、たとえ目があいていようとも「ハイ!夜ですから!寝て下さい!」と階下に降りてみる。すると、しばら~くすると、「・・・あぅ~~~??」と呼び声がかかりますが、明らかに危機感のある声ではないので、可愛いなぁ~~!飛んで行ってあげたいけれど・・・それを繰り返していたら、こちらの用事はまったく済まないから・・・と、「寝なさーい!」ととりあえず声だけ答えておくと、1、2分後にまた「あっっにゅ~~~~~~~ん~~~!!」と、更なる呼び声が。笑

そんなやりとりを、2,3回繰り返して・・・・ここからギャン泣きに発展する赤ん坊も多かろうとおもうのですが、ムスメは諦めがいいのか、ノンビリしているのか、お腹さえ満たされていれば、「あー、来てくれないのかぁ~。・・・じゃ、寝るか」と言う塩梅に(?)自分で寝てくれます。笑
呼び声がしなくなって5分くらいしたら、一応そぉっと覗きに行くのですが、両手を上げて、コッテンパーに眠っているのが常で、もうおっかしくて、可愛くって、「うわー!エライ子だねぇ!助かるよ、おかーちゃんは!」と、その後ダッシュで家事を片付けて、いそいそ一緒に眠るようにしています。
昼間も、抱っこして欲しくて泣いて、その後ベッドに下ろすと泣く子も多いようですが、ムスメは基本的に自分が(抱っこされたことによって)うまい具合に眠りモードに入っていれさえすれば、ベッドに置かれた瞬間目を開けても、寝てくれます。
基本的に、時間があるときは「なるべく寝ていたい」という、オット遺伝子のなせる技なのか(!?)、助かってます。

ちなみに、寒くなってきたし、ムスメの首も身体も以前より大分しっかりしてきたので、今まで私のベッドサイドにゴザと布団を敷いて、床に寝かせていたムスメを、私のセミダブルベッドに置いて、親子3人川の字開始しました!
川の字っていうか、「州」の字くらいにまだ小さいですけど、オットはもう、大喜びで。笑
夜遅くに帰ってきて、しばらく嬉しそうに家族三人川の字~と言いながらニコニコ顔です。
私は私で、深夜にパチッと目が覚めた時、隣の2人の幸せそうな寝顔を見て、なんとも幸せなキモチになってますが!?

最近は、涼しく(寒く?)なってきたので、朝起きる時や、深夜の授乳中(ヒマなので)、「明日、何を着ようかなぁ・・」と考えるのが、殊更楽しく感じます。
もうしばらくの間だけは、電車に乗って出かけたり、レッスン以外の仕事は無理そうなので、毎日何処へ行くわけではないのですが、10ヶ月に及ぶ妊娠期間中、ゆったりした服しか着られなかったし、産んだら産んだで酷暑でおしゃれどころじゃないし・・・だったので、随分久しぶりの感覚です。

それに、今は2人分のコーディネートを考えるのが楽しい!?
私は基本的にリネンやデニムのボトムスに、大体白いシャツが多いのですけれど、ムスメには、まだ袖を通していない沢山のベビー服が待機していて、初めての寒い季節に、初めてのベビー服、少しずつ大きくなる身体に、「ああ、もうそろそろこれが着られるのかな?!」と考えて選んだり、初めて尽くしで楽しい!
昨日は、お祝いで頂いた時に「うわっ、すごい好みだわ♪だけど、いつ着られるのかな?」と、ほんのひと月前に思った、オーガニックコットンの可愛いベストを着せました!

秋の日々キロク_a0126929_15121412.jpg


左胸に、くまちゃん付きです。この控えめな感じが好み。ちょっとだけ赤ちゃん、っていう要素。
バアバが買ってきてくれた、くまちゃん付きの小さな靴下や、ズボンなど、全てオーガニックコットンで、私の好み。^^
オットは、「おはようRちゃん!なんか、シケた色合いの服着てるねぇ~!」と話しかけてましたが。笑

でも、こんな女の子なソックスも履きますですよ。
(チャイルドシートデビューも無事♪)

秋の日々キロク_a0126929_151246100.jpg


そして、久しぶりに自分のランチ用に、マフィンを焼きました。
そう、もとはと言えば、チクテのマフィンが食べたくて購入したHBだったのですが、忘れてた。。

秋の日々キロク_a0126929_1551938.jpg

秋の日々キロク_a0126929_15513029.jpg

秋の日々キロク_a0126929_15515882.jpg


ざっくりフォークで二つに割ってトーストしたら、すっごく美味しくて嬉しくなりました。
子育て真っ最中の、ささやかな愉しみ♪
↓ 鶏と根菜のワイン煮込みとともに。

秋の日々キロク_a0126929_15552040.jpg


それから、外食もショッピングも叶わないこの時期は、家での食事時間を愉しみたいので、器が増えました。
「ついいつも同じようなワードロープばかり買ってしまって・・・」という人は、常に自分のクロゼットの中を把握しておくべき!・・・っていうのは、器にも言えることで、「いっつも、これを乗せる器がないのよね」・・・と調理後には思うのに、器屋では忘れ去っている・・・という事態にも陥りがち。
でも、ムスメを抱っこしながら、よく食器棚の前であやしているため、今回は狙い撃ち!

新しい店舗で、益々の繁盛&有名店振りの黄色い鳥器店から、川口江里展のお知らせが来た時、モスグリーンの葉書に、こっくりとしたオフホワイトの粉引と楽焼の間のような質感の器、そして葉書の色に同調するかのような、器に乗ったオリーブの実のバランスを見たとき、「大おばば(私の祖母)にちょっとムスメを見てもらって、母と行こうかな~」と。
その日は雨だったけれど、ものすっごい人であふれていて、急速に有名人になった店長さん(笑)と、少しだけおしゃべりして、作家さんとも器のエピソードを聞かせてもらいながら、丁度探していた「お魚用」の器を6枚購入。
私が持っている、黒畑日佐代さんの楽焼(↓画像はお借りしていますが、この脚なしのを6つ)・・・
秋の日々キロク_a0126929_16125094.jpg


・・・が大好きなので、このヒビ具合と言い、同じテイストかな?と思って言ったのですが、良く言えば黒畑さんより頑丈な、悪く言えばそっけない手触りでしたが、普段ヘビーに使用するには、陶器と磁器の合いの子のようなこの器が、かえって便利かもしれないと、入手しました。(陶器だそうです。)
深さがあるので、煮魚に持って来い!
ということで、早速ヘビースーズ開始中♪
写真にはうまく写っていませんが、「ひび」の感じがアクセントになっています。黒畑さんよりグッとカジュアルですが。。

秋の日々キロク_a0126929_16173530.jpg

秋の日々キロク_a0126929_16175010.jpg


作家ものの器は、お値段張りますけれど、でもチマチマ一つずつ・・・とかやっていると、結局チグハグで食卓に統一感がない器だらけになったり、使えないなー・・・ということになるし、4枚くらい揃えたところで、割れたら買い足せないので、(改めて焼いてもらっても、大抵は作家自身も経年により質感が変化してしまっているので)、器は思い切って大人買いです!
ムスメも、分かる頃になったら、一緒に器屋さん行きたいなー♪
by pechopiano | 2010-09-27 16:22
<< 仕事再開に際し・・・ 生後二ヶ月(明日で) >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧