人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
生後7ヶ月
書いてみると、「生後半年」よりも、グッと1歳に近付いたような感じがする親心。笑

たった一ヶ月ですけれど、半年になるまでは、「生まれてから○ヶ月」という、ホヤホヤ感の方が顕著だったのに、7ヶ月って書くと、あと半年もしないうちに1歳?!なんて思うのは、私だけかしら??^^;
先日のラスト予防接種(生後3ケ月からスタートして、日の間隔をとりながらどんどん打っていくのですけれど、そのラッシュ期間が、先日の3回目の肺炎球菌とHibワクチン接種によって、無事終了)の日は、今までに比べて泣かず、「大人になったなー!カッコイイよR!」と、褒めちぎりました。
こんなところにも、ちょっとした成長(単なる慣れとも言う)を感じる、生後7ヶ月。

日々進歩している赤子ですけれど、最近のブームは大声の溜め出し。
ふんばって、「うぉおおお~~~~んんっっ!!!」と、力んで叫んでます。大人よりも、ずっと大声。^^;
そして、椅子もデビュー。
トリップトラップ@実家、です。

生後7ヶ月_a0126929_11261314.jpg

おおおお、こんな視界があったのかー!

我が家にも買おうと思っているのですが、とりあえず実家に買って色と質をチェックし、本人が嫌がらないかも試して、本日インターネットで我が家にも購入。笑
色は勿論ウォルナット。
色じゃなくて、木材が本物ウォルナットだといいのですが(長く使いそうなので)、ベビーチェアでホンモノのウォルナットは、かなり探したけれど良さそうなものはありませんでした。
でも実際に(実家に)届いてみると、思っていたよりもシックで、しっかりしていたので、いいかな、と。
クッションシートは、これまた勿論、リネンナチュラル。
我が家も全く同じものを注文しました。

ちなみに、お相撲さんのシコのように、両手で身体を支えながら、床にぺたんとお座りするのも、僅かながら出来るようになってきました。
ソファに支えて座らせる→支えなしソファ→床に支えあり(嫌がったので、数日訓練)→支えなし床・・・と、日々出来ることが増えて行くのが、小さいながらも感動です。

離乳食も、最初はタイミングを逃すと食べてくれなくて困ったのですが、最近はタイミングも掴めてきたし、何より器と匙を見せると、もう足をばったばたさせて口まで開けて喜んでいます。
ということで。
昨日は2皿にし(10倍粥と、蕪、南瓜、人参の蒸したすりながし)、夕方にも栗南瓜のペーストを与えるという、一日フライングで2回食へ。
生後7ヶ月_a0126929_11274685.jpg

生後7ヶ月_a0126929_11281467.jpg

↑2皿だって、へっちゃらよ。

というのは、昨日はオットの御両親をお招きしての、ムスメの初節句の会でした!
本来、私が用意してご招待するべきなのですが・・・・3月に埼玉、姫路、東京と、3つも演奏する場があり(産後初めての本格的演奏会)、色々と課題山積でとてもじゃないけど、お招き出来る余裕はなく、またしても実家の恩恵に授かりました。てへ。
生後7ヶ月_a0126929_11284237.jpg


私は、HBでピッツァ生地を練って(いる間にムスメの南瓜ペースト準備)、ピッツァソースこさえて、具材買ってムスメ抱っこして実家へ。
2種類のピッツァにしましたが(マルゲリータと、ソーセージ・マッシュルーム・アスパラ・コーンのピッツァ)、実家はall電化なので、ピッツァだけは我が家のガスオーブンで焼いた方が美味しかったかも。。
ま、でもムスメを祝う気持ちが一番ってことで?!

ちなみにこちら、数日前の我が家の朝食。ピッツァトースト。
これは、初めて白神こだま酵母で焼いた食パン(手軽な天然酵母で、ヘビーユーズ決定!)に、野菜たっぷりのサラダで。
というか、完全有機ピッツァトースト?!
生後7ヶ月_a0126929_11291229.jpg


有機トマトペーストに、全てオーガニックのバジル、パセリ、オレガノ、玉葱、ニンニク、胡椒、アカシアの蜂蜜、具材はコーン、ピーマン、ハム(無縁せき)、サラダも全て有機の、ベビーリーフ、トマト、しめじ、ジャガイモ、インゲン、胡瓜、コーン。
うーん、完璧に自己満足。^^

こちら、オーガニックつながりで、ご近所にして、すっかり全国のブログでも評判になっている、なかしましほさんの新作の本を買いました。
バターも生クリームも使わないお菓子ばかりで、なたね油お菓子の火付け役の彼女ですが、この抹茶マフィン、甘納豆が入っていてしっとり美味しい!
滅多にお料理やお菓子の本を買わないのですが、ご近所親近感(?)と、今後子供にも3歳になるまではこういうおやつだけを与えたいので、早速買いました。
新生児の頃は、私が抹茶を飲むとてきめん寝なかったムスメですが、このマフィンは大丈夫だったもよう。
生後7ヶ月_a0126929_11294834.jpg


かなり早かった人見知り開始ですが(4ヶ月の終わりから既に兆候が・・・)、昨日はお正月振りのおじいちゃん&おばあちゃんに抱っこされて、ニコニコ嬉しそうにしていて、どうやらおじいちゃんとおばあちゃんは分かっているようで、皆で嬉しくなりました。
孫の成長を喜んで、目を細めてくれる双方の親の存在は、親になって初めて分かる種類の有難さです。
ムスメも張りきって(?)初めての2回食を、皆の前で美味しそうに南瓜をあーんと口を開けて平らげました。

一時期心配したアトピーですが、どうやら今のところアトピーではなかったようで、色白でとても肌がキレイなムスメですが、このままたんぱく質は1歳まで控えたいな、と、念を入れたい離乳食。
そろそろ白身魚や大豆を試す時期だけど、「試して」ダメだった場合、アラソウデスカ、とは思えないので、今後お粥の量とお野菜のバリエーションを増やして、なるべく1歳まではno たんぱく質&no 小麦、no 乳製品で!(って、イケルかなぁ?^^;)

そんなわけで、私のブームはオーガニック店を廻って(お店に寄って、得意な野菜があるので)ムスメのために美味しそうな健康なお野菜達をせっせと購入するのが、すごく楽しい日々です。
来月は、沢山実家に預けることになりそうなので、少しづつ離乳食の量を増やして1歳の卒乳も見据えて調整中。

それから、本当に不思議なことに、(私の大好きな)チェロの音が嫌いみたいで、どうしてもチェロを聴かせると、泣きだします。
反面、ピアノは好きなようで、足元に玩具(と言っても、包装紙とかボールとか)を転がして、ムスメも寝かせて練習していると、玩具など目もくれず、ずっとご機嫌で歌い続けています。
歌うって言ったって、犬の遠吠えのようですけれど(笑)、こーれが物凄く興奮していて、面白いのなんのって!
タランテラをさらってると、物凄い興奮です。伝わるらしい、ビート感が。
たまに、「うーるさいなぁ・・・」と、苦笑いしながら足元を見つつ、嫌がらないで練習につきあってくれる最近は、助かっています。

オマケ↓

料理中は、姿が見えないと怒りだすので、バウンサーで背後に。
生後7ヶ月_a0126929_11314629.jpg

葱・ラブ。
by pechopiano | 2011-02-21 11:31
<< ものもらい(の方が)あきらめる 保温ブーム >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧