人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
てんこもりdays
色んなことがテンコ盛りされながら、日々が飛ぶように過ぎていく、「のっけ盛り丼早食い競争」みたいな日々。
美味しくって面白いんですけどね。^^
まず、7月生まれの会にて、大分顔ぶれも把握出来てきたママ友さん&ムスメのお友達と、楽しく情報交換。
ポリオの話から、最近の成長振り、離乳食の話などが旬な、生後7~8ヶ月。
ムスメも人見知り&場所見知りが盛んでありますが、この「Nの会」は随分慣れてきたみたいで、遅まきながら初めてオトモダチに手を伸ばして、そっと触ってみたり、ご機嫌でニコニコ戯れたのが嬉しかったり。

先月、お正月振りにオットの御両親がいらした際、赤子にどの程度の記憶力があるのか存じませんが、通常男の人は特にダメな筈の赤ん坊ですけれど、おじいちゃんに抱っこされてゴキゲンだったし、その後これまたお正月振りの姉が来た際も、なんと全く人見知りせず。ニコニコ、むしろ嬉しそうに(姉の不安定なカタチの)抱っこにもゴキゲン。
にわかに「人見知り、少しおさまってきたか?(一般的にはこれから・・汗)」と思いきや、大阪からViolinistの女将がやってきた日は、ギャン泣きMAX。
夕暮れの、黄昏泣き時・・・ということもあったとは思うのですが、激しく泣き続け、しかしそこは肝の据わった女将、「えええ~~!泣かしちゃったぁ~~~」・・・なんていう反応は皆無で、ニヤニヤッと笑って、「あははは、泣いときー!おもろいなぁ~♪」と、全く動じずにケタケタ笑ってる。・・・こういう反応、親としては実に有難く。笑

その効果あってか、翌日の朝からは、女将を見たムスメは、新種の珍しい動物に出会ったかのような興味のそそられ方で、私や母に抱っこされながら、女将が気になって仕方がなく、目でずっと(母に隠れながら)女将の動きを追っている。笑
面白いですー、最近特に!

ということで、週末は怒涛の(?)リハーサルと題して、19日の演奏会に向けて、女将が合わせに連泊してくれました。
ウチは狭いので、実家ホテルです。夜は、日曜日はオットまで参戦して、皆でワイワイ夕御飯でした。^^
↓ 実家におんぶにだっこ・・・ではイケナイので・・だけど、赤子抱えて練習して家事してリハーサルして・・・っていうのは、書くと簡単ですが、実際には倒れる寸前・・みたいな忙しさがありますので、とりあえず「シャトルシェフ」にスープやらおでんやらを沢山仕込んで、夜実家に持参。

てんこもりdays_a0126929_11561431.jpg


・・・・この数日間で唯一撮ったのが、この「食べる時に蓋をあけて撮っただけ」な、このショット。汗
余裕のなさがお伝えできるかと。
しかし、便利でした、シャトルシェフ。付属のレシピ集みたいのには、当然煮込み料理系ばかり(料理と言っても、ポトフとか煮豆とか、至極簡素なもの)載っていますが、煮込み系が多い我が家には本当に向いていました。

最近、ムスメがまた、まとまって眠るサイクルに入ってくれ、今思えばあれ(1ヶ月くらい、再びちょこまか夜中に起きていた)は、ムスメなりの夜泣き??いや、甘いか、8,9カ月くらいにドカンと来る子もいると聞くので油断は出来ませんが、大体20時半くらいに眠って、最近は朝7時過ぎまで起きなくなってきたので、すっかりラクになった分、朝食の時間が重なるのですね。
ということで、朝起きたらとりあえずオットのお弁当、ムスメのお粥(その都度お米から炊く方が、ダントツに美味しいのですが、時間がかかるため朝一で準備)、朝食のテーブルセッティングをした頃3Fからムスメの呼び声が届く頃な最近。
そんな日々にもシャトルシェフはもってこいで、昨日の夕方仕込んでおいた牛すじの煮込み・・・改め「黒毛和牛の煮込み」(単に、すじ肉が入手できなかった為の高級化)を朝温め直してセット、ムスメのお粥もひと煮立ちさせたら(やたらと沢山所有しているので)水筒にセット。こうすると、1時間後には美味しいお粥がずっと保温されることになるので、丁度良いタイミングですぐ温かいお粥が出せてすっごく便利!
てんこもりdays_a0126929_1243623.jpg


てんこもりdays_a0126929_11581097.jpg

↑ 近所の「北欧暮らしの道具店」で購入したオリーブのサーバーは、深いサーモス鍋に丁度ぴったり。

↓ 隣は、レッスンとレッスンの合間30分で仕込みながらも、突如おやつにコーンスープが飲みたくなったので、5分で作ったコーンスープ。コーン缶を常備しておけば、バーミックスで手軽にガーッと出来るので、ムスメが少し大きくなったら、ちょくちょく飲ませてあげようと、離乳食遅れてる癖に、おやつのことを考えて楽しくなる最近。
てんこもりdays_a0126929_11593310.jpg


ついでに、今までほうじ茶を淹れて保温していた魔法瓶ではなく、大容量の2L近くのものに毎朝沸かしたお湯を入れることにしました。
オットが朝珈琲を淹れたり、私もずっとほうじ茶のみではなく、色んなお茶を飲みたいし、緑茶にも珈琲にも沸かしたてよりも魔法瓶温度が丁度美味しく抽出できる温度だったりするので、「魔法瓶生活始めました」。ムスメは授乳間隔が開いて、日に5,6回に定まってきたし、離乳食始めたら更にミルクは必要なくなってきた母乳っ子ですが、いざという時のミルクにも丁度良いです。

ということで。
すっかり、シャトルシェフ導入を機に、「サーモス社」に乗っ取られた我が家です。来月のガス代がちょっと楽しみ。
オットも、朝食時にワタシがムスメとベッドに潜っていても、「完璧に用意されている・・・薬味まで・・・」と喜んでいたので、結婚祝いに貰うことが多いらしい「シャトルシェフ」ですが、むしろ誰かが出産したらお祝いに贈るのがオススメかも!?
誰か産んだら、魔法瓶とセットで贈ろうかしら?^^

てんこもりdays_a0126929_11571096.jpg


(以下・ムスメのキロク)↓

遅れ馳せながら、こんな姿勢で遊べるようになってきました♪(注:実家の母の膝。)
てんこもりdays_a0126929_1211780.jpg

&離乳食、あえてno たんぱく質 no小麦 no 乳製品・・・の筈でしたが、7月生まれの会の時、「どうしてる~?」と皆に聞いてみたら、やはり色々皆もう食べているのね・・・と。
というよりも、ウチが「野菜と米のみ!」と話すと、バリエーションに限界がないか?とのことになり、例えばヨーグルトを使えれば、おじゃがのホワイトソース代わりに使えるとか、面白そうなのです。ムスメの離乳食の内容を話すと、「・・・精進料理??」という反応でしたので(^^;)、シラスくらい始めようかな~と考えながら、その日は7,8ヶ月検診だったので、午後は産院へ。
そんな話を小児科医にすると、
「エッ?!じゃぁRちゃん、普段ナニ食べてるの?」
「お野菜のスープとお粥デス」
「味付けは?」
「白湯です!」(←自信満々)

・・・・・・。

「かーわーいーそーおぉ!!」(←小児科医、推定60代後半)


・・・・だって、塩分は小さな腎臓に負担がかかってアレルギーの心配があるって聞きますし、大豆は昔は3大アレルゲンの代表だったし、昆布だし(利尻昆布使用)も野菜スープ(有機野菜使用)も、全拒否されたので・・・と答えると、「まずけりゃ、食べないわよ!」と一言。

いや、、、よく食べるんです、、、南瓜がなくなった時なんて、怒りで泣き叫ばれるほどに、丼いっぱいだって南瓜食べるんじゃないか、っていうくらいに。

で、まぁ、色々考えて、私の忙しさがひと段落する時、丁度ムスメは8ヶ月になるので、乳製品はヨーグルトから解禁しようかな、と。
今は、新しいことを考える余裕がないので、丁度このまま8ヶ月まで野菜ベースでいけば、体重ももっと増えてるだろうし。
ちなみに、昆布出汁も野菜スープも今はとっても良く食べます!意外なことに林檎がダメ。ま、まだ果汁はあまり与えたくないからいいんですけど。
さつま芋も、繊維が口に残って嫌がった時期もあったけれど、今は「美味しいさつま芋」だと、ものすごく良く食べます。
国産の桧の香りが素晴らしい、立派な蒸篭が届いたので、今は毎日せいろで何かしら蒸しています。大活躍♪

↓女将から頂いた、スタイ&見せパン(ツ)。笑
てんこもりdays_a0126929_1214735.jpg

離乳食が2回になって、益々スタイが活躍して足りなくなってきたところだし、早く使いたいのだけど・・・このシャワシャワ言う袋の音が好きらしく、中身の重さも丁度いじりやすいらしいので、このまま今はムスメの玩具となっています。

3月19日の「女将」改め中島慎子氏のViolin リサイタルの宣伝♪
http://d.hatena.ne.jp/ciaomag/20110319
とはいえ、もう完売らしいです。
物凄い勉強家で、実にオリジナルで、民族音楽筋金入りの女将の「ツィガーヌ」、ちょっとそんじょそこらでは拝聴できない♪
ピアノ弾きは、Beethovenの10番、「辿り着いた」10番・・・に、苦心しながらも、愉しんで心酔中。
by pechopiano | 2011-03-09 12:02
<< そのとき 最近の買い物告白 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧