人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
いったりきたり
季節が行ったり来たりしているように、ムスメの成長も行ったり来たりな日々です。

朝6時過ぎに目が覚めると、しばらくベッドでお喋りしてゴキゲンでいてくれるのですが、飽きると「連れてけー!」と階下のリビングにお呼びがかかるので、オットが抱っこして連れてきます。
しかし朝は忙しいので、ムスメの御飯はオットのお弁当を作り、朝餉を整えて出発を見送った後。
その時間帯に騒がれると大変なので、私としてはなるべくベッドに置いておきたい心理だったのですが(笑)、ムスメは自分の朝食の時間まで、1時間半以上も1人で遊んだりしながらニコニコ待っていてくれるため、「大分ラクになったな~」と。

しかし、同時に物凄い主張の強さ(遺伝子的に覚悟はしていました・・・)ゆえ、怒り出すと、も~の~す~ごぉ~~く激しく泣き続けます。
足をバッタバッタして、マンションだったら気になって仕方がないだろうと思うくらい、床を相当強くドンドン蹴りまくって、「イヤイヤイヤイヤイヤイヤ~~~~~~~!!!」と。。。

・・・・・覚悟はしていましたが、、、、やはり、気が強かったか。。。。

まぁ、基本的にゴキゲンベビーではあるのですが、日に一度、こういうことがあるようになってきました。
大抵は、眠かった時にワタシが居なかった(仕事中は実家に預けているので)・・とか、眠かった時にゴハンが思うように食べられなかった、だとか、まぁ火がつくのは、眠い関係なんですけれど。
卒乳を意識して、昼間の授乳をやめていたのも悪かったのか、何かを察知したかのように、再び長時間欲しがるようになったり、赤ちゃんってのはイロイロですなー。笑

どんなに激しく、ひきつけを起こすんじゃないかっていうくらい暴れて泣き叫んでいても、おっぱいさえくわえればピタッと泣きやむ姿を見ると、愛おしくておっかしくって、、、本当に卒乳出来るのかな?と心配になります。
昨日は、お風呂でギャン泣きされたので、湯船のなかで授乳。お風呂入りながらおっぱい飲みながら寝てました。笑
っていうか、どんだけ美味しいんだ??って思います。
食欲旺盛で、ついに「そっちの皿じゃない!こっちのヨーグルトよこせっ!!」と、選り好んで主張するようになってきたムスメも、一番はまだまだおっぱいみたいなので。

↓ 手掴み食べをしたいお年頃なので、グリーンピースを散りばめました。テーブルに。汗
いったりきたり_a0126929_11351525.jpg

人差し指と親指の細かい使い方が好きみたいなので、コメ一粒でも丁寧に拾って、嬉しそうに口へ運んでいます。

ワタシの方は、最近「洋菓子WEST」通いがブームになっております。
いったりきたり_a0126929_11353563.jpg

↑ クリームに、ゴルゴンゾーラチーズが入っているシュークリーム、「ゴルゴンゾーラパフ」で珈琲と共に一息。

「洋菓子舗」と名乗るWESTは、今時の洋菓子店より一見パッとしませんが、昭和の丁寧な仕事振りを、配送センターの一部である国立の実店舗でも感じます。
確か、雑誌Ku:nelに特集されていたことがあったな、とバックナンバーをひっくり返しながらお茶したのですが(家で)、銀座の喫茶室で頂くと、ぴっしり糊のきいた純白のテーブルクロスや、ぴっかぴかの使いこまれた銀のカトラリーで頂けるそう。
毎日、細部のチリまで見逃さないような行きとどいたお掃除の「きまりごと」に、心を奪われまして。

そうなんです、ケーキを2,3買いに行くだけで、どこかぴしりとした気持ちになるのは、配送センターらしいこの滑車の姿からもお分かりいただけるかと。
いったりきたり_a0126929_1136623.jpg

美しい~・・・!
キレイに表面を取り繕うのではなくて、用途美の美しさ。
重なった滑車のタイヤ一つ見ても、どこにも汚れやゴミがありません。
お店にあがる、小振りの階段にも、色とりどりの鉢植えが並び、「いまどきの洗練」ではない代わりに、ゆるぎない洗練があるように感じます。
清潔感(実際に清潔であること)が、もっとも大切だと考える私は、この地味で実直な仕事をしてきた洋菓子舗に、襟を正す思いで、正統派のプリンを頂いたりして。

呆気にとられるようなまさかの冷たい雨が続く、五月晴れならぬ「五月梅雨」となった今年、「ホスピスクリーン」と留学時代に揶揄されたワタクシとしては、「続く晴れ間」よりも、「貴重な晴れ間」が厄介でして、この日を無駄には出来ないっ!と、朝からかけずり回っていました。せまーい家の中を。
というのも、寝室がある3F(とテラスに続く階段)は、ムスメが寝静まってから一日の掃除をする習慣の私には、なかなか(特に平日は)手がつけられにくくなっています。何せ、小さな怪獣ちゃんが寝息をたてているので、掃除するわけにもいかず。
しかし、先日レッスンの合間に時間が少しあった日、ムスメは実家だし、「貴重な晴れ間」だし・・・で、4回雑巾がけをして、テラスへ上る、まるでアンネフランクの秘密の階段のような、こっそりした階段スペースを、僅かでも通りやすくするべく掃除し、最近鍵の付いた1Fの自転車庫と荷物の入れ替えをして、4F分の階段を行ったり来たり。

その間、ベッドリネン類も3回洗濯機を回して、パリッと太陽にたなびかせました。
うーん、キモチイイ!!!
いったりきたり_a0126929_11363823.jpg

(↑長年、ベッドリネンは真っ白の麻でしたが、ムスメの爪で破かれたのを機に、無印の無染色のリネンにしてみました。厚手で丈夫で、ちょっとイメチェンでなかなか気に入っています。)

そんなことをレッスンの合間にやっていたため、相変わらず「ちょっとは休めばいいのに、自分で忙しくして」疲れ切り、加えてこの低気圧とジメジメ空模様で、昨日までちょっぴりグッタリしていました。
夜中の授乳がなくなった(基本、夜通し寝てくれます)ため、段々こちらの寝る時間も遅くなってしまい、夜23時までには寝たいと思いつつも、大体24時近くになってしまい、夜更けに御飯の下ごしらえをしていると、なんだかすごーく疲労感を覚えてしまいます。

オットはいつも「無理しないで、家事手抜きして」という姿勢でいてくれるのに、自分で勝手にワイシャツもクリーニング出さないし(夜中のアイロンがたまに負担になる)、カットソーを着ればいいのに、自分もシャツ着るのでアイロンがけ増やしてるし、離乳食だってたまには市販を使ってみればいいのに、レンジすら使わないし、洗剤だって使えば洗濯も食器洗いも短時間で済むのに石鹸にこだわっているために時間がかかるし、掃除だって毎日細かく決めなきゃいいだけのことなのに・・・・
・・・・誰にも頼まれていないのに、自分で勝手に仕事増やして、それで夜中に「つーかーれーたぁ・・・・」ってやっている己に、ばかばかしくなって、つくづく嫌になって、「やーーめたっ!!やーめーたっっ!!!」って叫んでみたり。
(やめられないんだけど。だから厄介なんだけど。)

でも、そういう時にフッとオットから「お弁当、美味しかった、ありがとう」というメールが届いたり、ムスメが沢山食べて笑ってくれたり、家に来た方が褒めてくれたり・・・・と、そういう小さなことで、「やっぱ、頑張れるうちはガンバロッ!」と、簡単にスウィッチが入れ換わって、その瞬間に疲労が飛んじゃったりするので、不思議なものです。
疲れていても、子供はハチャメチャに可愛いし、自分が欲しかった人生(暮らし)を送っているし、(・・・いつか平屋に住みたいけど。笑)、将来の不安も今現在は抱かないで済むし、不満なんて何もないさ~と、基本は思っているのですけれどね、、、でも大変っちゃー、大変です、今はまだまだ。^^;

ゴハンのキロク。
いったりきたり_a0126929_11374558.jpg

比内地鶏でとった鶏ガラスープ、サイコーでしたので、(シャトルシェフが大活躍。煮物系には向かずとも、スープを大量にとる我が家にはもってこいです。半日ごとに火を入れて、丸一日煮込んだことになります)

ワンタンスープ♪
(具は2種類。オーソドックスな豚と、中国で食べて美味しかった牛肉とトマト。)
いったりきたり_a0126929_1138099.jpg

突如、母が来た日のランチ。
いったりきたり_a0126929_11381631.jpg

ぬか漬けと、金平ごぼう、豚の粕漬けをプラス。
粕漬けは、お魚よりも豚肉がすごく美味しかったので、今日のオットのお弁当にも、メインとして入っています。
いったりきたり_a0126929_11385166.jpg

(まあるい茶色君は、叉焼を作った煮汁で煮玉子を。隣は、ひじきの五目煮ならぬ、六目煮。にんじん、ひじき、こんにゃく、干し椎茸、野菜揚げ、プラスした大豆は、オットの叔父さんから頂いた無農薬のもの。大豆を煮るのも、シャトルシェフが便利。)
いったりきたり_a0126929_11391354.jpg

こちらは、叉焼と、具沢山のコールスローサラダ、きんぴらという、「基本茶色弁当」。
・・・・ゼッタイ、ムスメの幼稚園の「キャラ弁」とか、出来なそう。。。

今日の朝餉は、キャベツと油揚げのお味噌汁(とぬか漬け)だけ。
お昼のお弁当と、朝で、バランスを考えるようにしました。オットは、夜は外食が殆どですので、バランス考える三十路後半戦。
いったりきたり_a0126929_11393654.jpg

↓ 時間がないと、本当にこうなる、ワタシのランチ(とは言い難いケド)。

ムスメに、焼き立てパンの本体をあげるので、耳とか端っことがばかりたべてますが(笑)、端っこに(お弁当残りの)グリーンピースとほうれん草とチーズのオムレツと、ノイフランクで買った、焼くと美味しいというガウチョチーズを乗せて。
いったりきたり_a0126929_1140596.jpg

・・・・何故かお味噌汁だし。汗
by pechopiano | 2011-06-02 11:40
<< 続々オープン 日常劇場 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧