人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
続々オープン
最近、心惹かれるお店が続々オープン中の御近所事情。
我が街にも、「アンティーク家具とドライフラワー専門のお店」(←ウワサなのに、未発掘)とか、子供の木の玩具専門店「ブレーメン」だとか、毎週のように新しい個性的なお店(食べる方も)がオープンして、話を聞くだけでもワクワクします。
そんな中、大型の買い物は大抵隣の立川で済む便利さなのですが、百貨店が多いだけに競争も激しいらしく、最近ちょっと下火になっていたGRANDUOの6Fに、面白いお店が出来たと、ママ友さんの間でも話題中。

先日、ムスメを連れてササッと見た時に、「うわー、今日、帰れないかも」って思った素敵本屋さんのORION PAPYRUSがやっぱり話題で、隣町にあるナチュラルハウス(最近ここのお野菜も沢山買います)に行くついでにちょっと寄りました。
今日は土曜日だったので、子連れファミリーでごった返していましたが、かなり洒落者の文具や、セレクトされまくった本(!!)、それも特に建築インテリア関係や、大橋歩さん系の生活個人誌などなど、以前はこの辺では入手しにくかった大好きな本たちが、まさに「ワタシの代りに選んできてくれた??」と思う品揃えで、大興奮して廻ってきました。

で。

買ったのは・・・

コロナ・ブックスから出ている「作家のおやつ」という本。笑


三島由紀夫から始まって、勿論のこと壇一雄、王道の開高健、案の定の向田邦子(その前ページにはやはり久世光彦)、小津安二郎やら、文豪川端康成もご登場なさり、茨木のり子の、「らしい」贔屓のお菓子やら、やっぱ「チョコレエト」なワケね・・・な森茉莉(個人的余談ですけど、私はムスメの名前を「まり」にしたかったのですけれど、オットに反対されてRになりまして・・)・・・・で、ともかく洗練された今時の心躍る冊子や本が並ぶ中で、非常に昭和なアングル写真が並ぶこの本を、レジへ。
どんだけ食いしん坊なんだ・・・って呆れますけれど、好きなものは好きなんだから仕方がなく。

食いしん坊と言えば、、、疑いの余地ゼロっていうくらいに、ムスメは食いしん坊決定です。0歳にして。
昨日、過ごしやすい気候に恵まれたので、ママ友さん4人と(+子供4人と)で、一橋大学構内の芝生にて、ゴザを広げて青空お茶会でした♪
続々オープン_a0126929_2141273.jpg


皆、お料理上手ばかりなので、お手製のクッキーやらおからのケーキやら(これがヒットで、またしても真似しようとオカラを買いました)、色々手作りが並びました。^^
ムスメは、林檎とバナナしか食べたことがなかったのですが、目の前の苺に興味津々で、普段自分から動こうとはしないのに、止めても止めても苺に手を伸ばし、すごい力でもって掴んで口へ。
・・・・目を白黒させるっていうのは、このこと?っていう食いつきでして、「皆の分だからだめだよ~(って言ったってわかるわけもなく)」と制止するのを全力ではらって、2つ3つ口へと一心不乱に運んでいました。
続々オープン_a0126929_21415874.jpg

(この日は、母娘なんとなく「おそろのコーディネート」を意識して、2人ともリネンのパンツに白いシャツでした。^^・・・いつものワタシの格好チックだけれど、ベビーには素っ気なすぎたのか、スタイをしないと金正日みたいだったのでスタイ装着。)

苺は、無農薬のものは殆ど出回っておらず(あひるの家と言えども、防除や防虫4(回)とか、書いてあります)、あんな美味しいものは、どうやっても虫がつくのも納得できるワケで、、今までオーガニックオンリーでしたが、晴れて(?)農薬デビューです。^^;
・・・って、嫌な書き方だなー。
でも、こうでもしないと、どこまでもオーガニックになりそうなので、丁度良い機会でした。

・・・っていうことで、本日立川に新しく出来た「野菜のマルシェ(最近の駅ビルは、面白い企画しますね)」にて、苺を買って、オーガニックじゃない「フツーとうもろこし」も食べさせました。
ま、けろっとしてます、当たり前ですけれど。
段々に、慣らしていかないと。
卵は7月1日(修正月齢11ヶ月なので)に黄身からスタートして、21日の「実際バースディ1歳」で、全卵デビューさせようと、勝手に決定。
おお、もうすぐだ、もうすぐだ、と色々食べさせられる日を、益々楽しみにする最近です。

こちらは、しかしちょっと早目に(?)大人と同じものを食べさせました。
続々オープン_a0126929_21434791.jpg

先日作った「6目煮」を、湯通しして刻んで、お粥に。もともと薄味だし、ひじきも大豆も人参も、、、全て口にしたことのあるものばかりだったので、問題なく。

こちらは、イタリアとのハーフちゃん(友達の子供)の離乳食が、焼き魚だったりパスタだったり、という話を聞いて、ウチも(ハーフじゃないけど、笑)初、パスタ。
続々オープン_a0126929_21441092.jpg

パスタグラタンです。
(バミセリをアルデンテの真逆に多目に茹でて、作りおきのホワイトソースと、ツナと、ホシノ酵母のパンの残りのパン粉、パルミッジャーノを削ってオーブンへ。・・・物凄く喜んで、あっという間にぺろりと。)
続々オープン_a0126929_21443045.jpg

コチラは、豚挽きとそら豆の、椎茸出汁餡かけ豆腐。こちらもぺろり。

コチラ、HBがやってきて以来、「買おうかな~~、、いや、いらないか~~」と、何度も見ては手にとって戻して・・・を繰り返していたブツ。
続々オープン_a0126929_2145194.jpg

こんな風に、食パンスライスを上手にするグッズなのです。
続々オープン_a0126929_21451577.jpg

普通のパンと違って柔らかく、薄切りにするのが難しい天然酵母パン、ムスメが食べるようになるまでは、厚切りトーストなどしていましたので、「ま、なくてもいっか!」で済ませていたのですが、最近ロールサンドにしたりするムスメに、厚切りではかなり無理があり、「うまく出来るのかな?」と半信半疑ながら購入。

結果、かなりすぐれものでした!もっと早く買えばよかった。
これでまた、大人もホットサンドなど復活出来そう♪(薄切りパンでサンドするものなので。)

続々オープン_a0126929_21453886.jpg

ずーーっっと、母子手帳のプー(さん)が気に入らず、「この赤ちゃん赤ちゃんな色合いとキャラ、なんとかならんかねっ?!」と黒いカバーをつけていましたが、それでは情緒なさすぎ?って思ったので、ムスメの写真をモノトーンで入れてみました。
や、やっぱカラーの方が「らしい」かしら??汗・・と思いつつも、シックな方がどうしても好き。。。
ちなみに、後ろにある木の玩具は、オルゴールの音がとても好きなムスメに・・・と、「ブレーメン」で車を押しても引いても音が鳴るオルゴールを買いました。3000円もしたのに・・・・、どうもちょっと怖いらしく、とりあえず横目でチロチロ気にして、ちょっと押してはビクッと離して、、、0円のペットボトル玩具を振り振りカラカラ遊んでいます。
・・・やっぱ、まだ玩具とか、いらん!っていう結論。

↓ 自転車のフレームと同じというCURIO、それならば・・・と、自転車ベルもつけました上に(結構、歩道で気がついて貰えないことがあるので)、自転車の雨用の傘ホルダーを。
続々オープン_a0126929_21455933.jpg

雨の日、エルゴで傘で買い物・・・っていうと、腕千切れそうになるので、こーれは便利になりましたー!
梅雨のマストアイテムです。
・・・・見た目さえ気にしなければ。笑
by pechopiano | 2011-06-04 21:46
<< またまた疑惑 いったりきたり >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧