人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
なつのいでたち
9月に入ったので、この夏散々ハマったリバティのワンピースとスカートを、手洗いしてアイロンかけて(基本ノーアイロンでOKな綿ローンですが)仕舞いました。
ちいさなこどもは暑がりの汗っかきなので、ムスメはまだまだ夏の余力が振るう間は、涼しいリバティで過ごさせようと思っています。
私が、夏の入口に生徒さんに作って頂いたワンピースに端を発したリバティ・ブーム。

ムスメは勿論、姉、母まで巻き込んで、この夏はリバティに身をくるみっぱなしの一族でありました。
(主に、85歳の祖母によるオートクチュール。)

私のスカートを縫った後の残り布を手にし、じっと考えていた祖母、「・・・・これで、Rちゃんのズボン、縫ってもいいかい?」

良くないワケなく、もっちろん、オネガイシマッス!!と首がちぎれそうな勢いでコクコク頷き、以来母や姉のワンピースを縫った残り布を、如何にムスメに回すか・・・ということに躍起になる85歳、、、この夏私の周囲で、最も若返った方だったと思われ。
ちょっとは休んでは如何?と思うほど、実家に行くと連日なにかしらの作品が出来ている・・・。
日本の85歳は元気であります。

↓で、こうなった。
なつのいでたち_a0126929_21545081.jpg

右上のハグオーワーの(お下がり)チュニック以外、祖母の作品です。
パンツは右下の「キティ」と呼ばれる今季の紫色のリバティとお揃いのもの(今日着ているため、映っておりません)と合わせて、4本。
これだけあれば、「毎日リバティ」な贅沢が叶うってもので、H&Mで買ったSunday~Saturdayの7枚セット肌着と合わせて、毎日こんな感じに着ておりました。↓
なつのいでたち_a0126929_21551930.jpg

(ちなみに今日は「thursday」とラベンダー色のリバティを着てマシタ。)

生徒さんの縫って頂いたワンピースも含めると、ムスメとお揃いで着られる日も多く、女の子ママの愉しみというものを、チョット味わえた夏でもありました。^^
ちなみに、、、恐れ多くもスバラシイ新作ワンピースを、ムスメとお揃いで頂きましてっっ。
なつのいでたち_a0126929_21555192.jpg

(風にたなびいちゃってる庶民的ショットで失礼します…。絵になる場所が我が家に足りなくて・・・。)
ムスメのサイズは100で作って下さったとのことで、まだまだ大きいので来年か、中に何かを着られる季節かな、なんて考えつつ、私の方は先日都内のホテルに出向いた際も着させて頂き、すごーく素敵なラインと贅沢な布使いのたっぷりギャザーに、幸せな気分を沢山頂きました。
ムスメと一緒に着られる来年が、益々楽しみです。^^
(こうして、ワタシの裁縫チャレンジは、あっけなく敗れゆくのであった。)

だって、ボタンまで共布で包みボタン!!絶対出来ない、こんな丁寧な仕事。
なつのいでたち_a0126929_2157388.jpg

そして、台風が過ぎ去ったら秋が来るのだろうか?と空を見上げると同時に、足元のムスメの更に足元を見つめる。

・・・・歩かないかな??^^;

1歳のお誕生日祝い、実家からリクエストを聞かれていて、玩具も要らないし本はオトーサン担当だし・・・と考えて、ファーストシューズをオーダーしたのでしたが、それが出来上がってきました。
出来上がってきたら、すぐに受け取りに行きたいタチですけれど、すっかり放置していました。なにせ、必要性を感じないもので。汗
だけど、取ってきましたよ~!そしたら秋が、、きっと歩くであろう秋が(?)、楽しみになってきた!

名前のイニシャルと名字のイニシャル、生年月日を片方の足にそれぞれ革ラベルに彫ってくれるという、白いワンストラップのファーストシューズ。
歩くのが遅くなっても大丈夫なように(か?)、かなり大きめみたいで、まだ一応「結局飾り物になった」というオチは今のところ免れていますが、これを履いてトテトテ歩く姿が見たいなぁ。
革の印字ラベル、作家さんのオマケで、一枚余分に頂けたので、キーホルダーにしても良いし、ムスメの鞄が出来たら縫いつけてもいいし・・・と、記念になりそうです。
秋の出で立ちは、リバティ・ブームにのって(どさくさに紛れて)リネンでワンピースを祖母に作らせた母のあまり布で、祖母が嬉々としてリバーシブルマントを作ってくれました(写真参照↓)なので、デニムとシンプルなシャツと、リネンのマントを羽織って・・・靴だなっ。
なつのいでたち_a0126929_2158556.jpg

・・・・そ、そろそろ歩くよね??汗
by pechopiano | 2011-09-01 21:59
<< 台風でも日常 夏の終わりに >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧