人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
1歳3ヶ月
本日、ムスメ1歳3ヶ月を迎えました。

まぐれのつかまり立ちは、今日は披露してくれなかった代りに、屈伸運動を盛んに行っていました。。。
・・・もう、立てると思うよ・・と声掛けてますが、慎重派代表としては、無駄に転びたくないと言わんばかりに、ストレッチ後は「さてとっ」と、ざぶとんにヨイコラショしてます。

通常、1歳検診の後は1歳半なんですけれどー、この慎重派のお陰で、何度も何度も小児科から呼び出しくらっておりまして、「念のため、診せてっ」と言われていたエックスデイな本日、滑り込みセーフでなんとかつかまり立ちをしたので、鼻息荒く「昨日っ、階段から降りてみたらっ、こうやって、こうやってぇ(演じる)1人で立ってたんですっ!」と、小児科医のニヒルな女医に告げまして。

女医「1人で?」「つかまらないで?」

・・・・・・・・・・・・・・。


ソファに、ちょと、手を。。。


女医「つたい歩きはする?」



・・・・・・。


するわけないでしょっ!
今アナタっ、ワタシの話っ、聞ーいーてーたぁー????
他の子がどうあれ、平均がどうあれ、うちのこのヒトは、昨日やーーーーっっとよろけながら、つかまって立ったんですヨッ。つたい歩くわーけないでしょがーーー!!!!

・・・・って、心の中で叫びつつ、気弱な母は「いえ・・・。」涙

女医いわく、「いーーくらなんでーーーも、遅すぎるっ!」ってなわけで、1歳半検診でひっかかる可能性あるよと言われちゃいました。
でもね、歩かない人っていないよね~ってなことを言うも、「いるわよ」とズバリ告げられ、要するに神経系(?)だとか、筋肉になんちゃらだとか、問題がある場合も稀にだけどあるから、まぁ、念のためね、って。

多分、今までだったら、「ええええっっっ!どうしようっっ!!ってかなんでっ?!」ってうろたえたと思うのですが、そこは発展目覚ましい1歳児を日々目の当たりにしているためか、やけにでんと構えて、「失礼なッ」と思ったワタシ。
だって、そう言えば、ムスメは生まれた時に斜頸があったんですよね。
乳児の斜頸は、多くは1歳までに自然消失するらしく、ただそれまでに向き癖がついてしまうのを避けるために、色々面倒だったのですが、万が一1歳以降も斜頸(首に大きなしこりができるのです)が治らなかったら、外科手術と聞いていて、本当に心配しました。

が、それがあったことすら既に忘れ去るくらい、子供って十人十色。
(ちなみに、斜頸はきれいに治り、こちらは件の女医からも太鼓判。)

だって、会話までいかずとも、今日のランチも、大好物のフレンチトーストを出すやいなや、一口頬張りながらキッチンを振り返り、ちゃんとフライパンの中にまだあることを確認。
で、お皿の中がきれいさっぱりなくなったら、以前だったら「あー!」とか言いながら意思表示していましたが、今日はお皿を掲げて「なーい!ないなーい」と私に知らせ、フライパンを目配せしながらお皿を「あいっ」と渡してお代り要求。
バイバイも、「ばいばーい」って言いながら、手を振るようになったし、可愛いものに可愛いって言うし。

・・・・ってなことを伝えたら、センセ、「悪かった!」と。笑
(注:推定60代後半女医)

センセの顔を見ると、相変わらず「嫌いだー!」と泣きわめいて抗議し、お土産にプチダノンを貰うのですが、以前なら貰えるものは泣きながらでも興味を示したのに、今日は差し出したセンセの手を何度も押し戻して、「あなたからのなんて、いらないっっ!」と睨みつけながら抵抗し、これには看護師さんも爆笑。

「とりあえず、万が一っていうこともあるから、一応ね、ま、ダイジョブだと思うけどねー!」

「だーいじょうぶですって!そのうち歩きますって!」

(注:上が推定医者歴40年の女医、下が母親歴1年3ヶ月なワタシの発言。)

母は強しっていうより、モンスターペアレンツの気、あり?

↓ 病院の待合室では、前回はまだあまり遊ばなかったけれど、今回は夢中になって遊んで、後から来た兄弟にはレゴのブロックを投げて(コラ)、気を引こうと頑張ってました人好きであります。
1歳3ヶ月_a0126929_2345031.jpg

そんな、我が家のちいさなひとの本日の朝食。
1歳3ヶ月_a0126929_23452786.jpg

大人と全く同じなんですけど(だからちょっと大人には薄味なんですけど)
五目煮豆(ちいさーく刻んで、蒟蒻もちょっと食べました、好きみたい)、キャベツたっぷりのじゃが芋お好み焼き、納豆御飯、ビシソワーズ。
ビシソワーズは、オット母上が、北海道産の大量の玉葱&じゃが芋を送って下さったので、先日ポトフを作った際に、2時間煮込んだ牛すねと根菜のブイヨンが沢山出て別途とっておいたので、それを使ったら、ブーケガルニがほんのり香る、とっても上品で美味しいビシソワーズになりました!ムスメは今日、3食ともこれがぶがぶのんどります。

ココアきなこビスケットも、診察の御褒美に焼きまして。2枚だけ。まだまだ甘いものを食べさせてもらうことの少ない1歳児にとっては、目を白黒しちゃう美味しさだったらしく、細かーな欠片も集中して拾って食べてました。笑
1歳3ヶ月_a0126929_23455235.jpg

冬籠りの支度、始めてます。

「家まるごと、子供の遊び場」みたいな家は好みではなく、出産前からなるべく大人の空間を邪魔しないように・・・と思っていますが、段々沢山のことに興味が出てくると、家に居る時は、ほぼリビングというのでは飽きるため、寝室の3Fとレッスン室にもムスメのコーナーを、なるべく控えめに作ろうかと。
(コチラ、もうすっかり自分の部屋と思っているちーさなムスメスペース@リビング。)
1歳3ヶ月_a0126929_2347436.jpg

↑就寝前の、真剣遊び中。

cafeのキッズコーナーみたいなイメージなのですが、とりあえず1Fレッスン室は、楽器の為に床暖が入っていなくて床も無垢ウォルナットで固いため、ホットカーペット&国産イ草にしてみました。
ラグ、どうしても汚らしく見えがちなので、イ草の方が好きで・・・。季節感無視ですけれど、さっと雑巾で拭いたり、天日に干せるし、肌触りが好きです。
1歳3ヶ月_a0126929_23462293.jpg

20代前半に、骨董屋で買った一枚欅のちゃぶ台、きれーに掃除して、ワタシの練習中にムスメが遊べるようにピアノの下にそっと入れました。
いつのものか知らないけれど、一枚の欅っていうのは今はあまりないらしく、更に釘や金具が一つも使われていない様↓は、日本の職人さんだなーと嬉しくなります。
(↓そんな裏側事情。)
1歳3ヶ月_a0126929_23464368.jpg

さて、これに寄りかかって、立ってくれるかねぇ?笑

はたまた、こんな演出は1歳児には要らんかね?
1歳3ヶ月_a0126929_23491484.jpg

(むしろ、生徒さんにうけています。)
by pechopiano | 2011-10-21 23:49
<< 素晴らしき解放・ホシザキ ついにっ! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧