人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
コストコ行っただ
ママ友さん&チビズ計6名で、入間のコストコへ行って参りました。

皆の旦那さんに申し訳ないと心の中でビクつく、まさかのワタシの運転で。汗

って、一応フツーに運転しているつもりなんですけどねぇ、親&姉から「アンタは、ほんとに運転だけは(・・・運転「だけ」で良いのか?!)」とけっちょんけちょんに言われ続けてきたので、どうやら下手らしい。自覚症状、あんましなし。
っていうオソロシードライバーで、しかもうちの車は、荷物も積めなきゃ人も入れんと悪名高きミニ(クーパー)ですよ。
そんな車でベビ抱っこして(既に違法?)、しかもコストコ行くだなんて、買っても詰めて帰れないだろ・・ってなツッコミどころ満載ですけれどね、とりあえず行ったんですよ、イベント的に。

いやしかし、皆財布の紐の固い、賢い主婦っていうことで、座布団みたいなティラミスとか、ハサミ12本セットだとか、そういう意味のない買い物はおろか、アメリカンな色合いの子供の玩具にも手を出さず、地に足付いた買い物だけだったので、ウチのミニで無事帰ってこられました。
ウチが買ったオムツ(は、やっぱり安かった)が場所をとったものの、コストコ、上陸当初こそ面白かったけれど、段々必要性が薄れてきた気がします。

断捨離ブームも然り、だんだんと暮らしも「そぎ落とす」方が美しい、と考えられる風潮の昨今において、コストコ、私の予想では、3年以内に国内から撤退、だな。
バイキングと言う名の食べ放題もそうですけれど、明らかに集っている人の体型が、「ああ、やっぱりな」と納得させられるのと同じで、「いくら大家族でも、これは食べきれないだろ、フツウ・・・」と思しき量のものを、どっさんどっさんとカートに積んでいる方々の体型は、やはり(昨今あんまり見かけなくなった)アメリカンサイズ。
ある意味、きもちいいですけれどね、合点がいって。

しかし私も「メガトンサイズ」なものを一つ。
明日実家で行われるクリスマス・パーティー用に、オリーブのガーリック&バジル漬け、750gで618yen、購入しました。
ちまっと小瓶に入れられて、金色の蓋がキュッと閉まって、時に洒落たタグなんて被っちゃったりしながら、「ワインと一緒にタベテネ♪」的な印象の強いオリーブ塩漬けですが、姉がオリーブ大大好きで、この方の為にバケツに入っていたオリーブをどっさりと。
これは、かなりお安い。(添加物もなしだった。)
あとは、アメリカのものは安かったので、デンタルフロスとかハチミツとか。
よーく見ないと、近くのドラッグストアやインターネット購入の方が安かったりするので、事前に欲しいものをリストアップして、値段も普段から見ておかないと、かえって無駄が出そう。

他には、我が家の手洗い用のタオルは、引っ越し以来fogのリネンだったのですが、大分古びてきたのと、生徒さんたちが使うのは、リネンより肉厚なコットンの方が向いていると思っていたので、グランドールタオルを4枚。
この品質で驚きの価格(4枚8百円強)で、インターネットでもっとお安いお店もあるようでしたが、送料のことなどを加味すると、良い買い物をしたように思います。
10代の頃、出来たばかりのアメリカンファーマシーで、このテのハイドロコットンタオルを買ったことがあり、それが今でも全くくたびれておらず、アメリカのタオルっていうのは肉厚ですごいな、と思っていました。

ちなみに今の家は、結婚式の引き出物にもした、Marks&Webのオーガニックコットンの白タオルで(バスタオルもフェイスもバスマットも)揃えているので、家族使いはまだまだ変える必要は感じていませんが、くたびれて一掃することになったら、今度は全部フェイスタオルにしようかと思っています。(バスタオルの必要性を感じなくなりました。)
今治タオルは有名ですが、個人的にはやたらと高い薄い国産タオルよりも、(オーガニックコットン使用じゃないならば)アメリカ製品のほうが、俄然いいものに思えます。
ちなみにタオルは、肉厚派ゆえ、ですが。

玩具コーナーでは、前回買った「はらぺこあおむし」のナンバーカードが、珍しくずっとムスメのお気に入りに君臨しているので、ジンクスのようにもう一冊ここで追加。
五味太郎さんの「play all dang」というプレイブック。
切り絵のように、イラストの部分を切り取れて、それが箱になったり、輪投げになったり、色んな玩具になるのです。
とりあえず、パペット1名切り取って渡したら、結構喜んでます。(パペットは3ページの中に27名も居ます♪)
コストコ行っただ_a0126929_1434279.jpg

隣接する、アウトレットの駐車場に停めて、ゆっくりランチをしたのですけれど、子連れが沢山で、ホント、安心します。
(とは言え、まったく落ち着かないで食べるんですけどね。)
入口に「子どもOK」的な玩具が置いてあるお店、それを見かけるだけでホント、心から安堵してドアを開けます。笑
食べて、丁度眠たくなったところでコストコへ入ったので、ムスメはエルゴの中で即昼寝。
10キロを抱っこで廻るのはしんどい・・・・、このカート、相当巨大だよなぁ・・・・でも・・さすがに・・なぁ・・・・・


・・・・・・



コストコ行っただ_a0126929_1445795.jpg


・・・・え?商品じゃないもの入ってないかって?汗

いやぁ、綺麗事じゃ済まないんですよね、子育て体力勝負だし、肩ガッチガチだしぃ。
「ねぇねぇ、このカートに(コドモ)入ると思う??(という言葉の裏には、「ここに子供寝かすのって、人としてどうなの?あたし」」と、友人2名に聞きつつ、やってみた!

全然寝てた!!

途中、起きたけれど、心地よいと言わんばかりにまた寝た!!!

ということで・・・

コストコ行っただ_a0126929_1452521.jpg

即座に仲間増殖。

いやー、ありがとう、コストコの巨大カート。
(この後、1時間以上このままグッスリ眠り続け、レジに並んだタイミングで、ぱっちり目を覚ますという、状況の読める子です。)
あまりに快適で、うっかり1リットルのメイプルシロップを、どさっとカートに入れそうになった直前で、オットットォ~~・・とムスメが居ることを思いだす有様でした。

外の御飯も、ゆるゆる解禁し出していますが、なるべくは持参のものを・・と、ムスメの大好きな南瓜とさつま芋のポタージュと、、
コストコ行っただ_a0126929_1462269.jpg

牛肉と根菜のしぐれ煮・・
コストコ行っただ_a0126929_1463534.jpg

・・の入ったおむすび、ジャムを沢山頂いたので、それを使ったパウンドケーキ(バター不使用)、などを持参。
ムスメも外で皆と食べる御飯は、とっても楽しそうで・・・益々結構食べてました。。

こちら、オットにリクエストを聞いたら、珍しくこたえた「中華スープ」。
コストコ行っただ_a0126929_1465778.jpg

オットの誕生日に母上が送ってきてくれた、きりたんぽ鍋セットの中に、今年は比内地鶏のガラも入っていたので、冷凍しておいたガラちゃんで、鶏ガラスープを。
シャトルシェフ使うと、夜中に仕込んで朝濃厚なスペシャルスープになっているので、大活躍です。
鶏団子、蕪、蕪の葉、茸3種、もやし、です。明日は炒めた春雨入れようっと。

コストコ行っただ_a0126929_1472942.jpg

これは、結構前の。
なんだったかなぁ。肉巻きおむすびと、オーブンで焼いたふわふわオムレツの日。

ムスメのクリスマスプレゼント、なんやかや悩みながらまだ買っていない我々。
明日、夜のパーティーの前に家族で買いに行く予定で、オットもいれば少し遠出出来るかも?とわくわくなクリスマスです。
先日オットが買ってきたサンタさんの本は、ムスメにヒット中。

↓ 大好きな「おんも(外)」を見ながら、「おんもぉ!」と喜んで道行く人を眺め、鍵をいじっては「あーけーてぃぇっ」って言うようになりました。
コストコ行っただ_a0126929_1482486.jpg

だめですからー。

↓ 肩ばっきばきのアラフォー、お友達の新居でマッサージ棒を借りて恍惚状態に陥る。
コストコ行っただ_a0126929_1423558.jpg


・・・おばちゃん、なにしに来た?
by pechopiano | 2011-12-23 14:08
<< 悩ましきクリスマス 師走プレッシャー >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧