人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
おでかけ
久々オペラシティに行って参ってました。ケンケンと咳が残っていますが、風邪は悪化しなかったようなので。
でも、その前に・・!
母とムスメと東急セルリアンホテルにて、アフタヌーンティー♪
おでかけ_a0126929_23183983.jpg

私がオペラシティに行っている合間は、母にムスメを託したのでしたが、その前にせっかくならばゆったりランチを兼ねてアフタヌーンティーということで、セルリアンに向かったのでした。
都内ホテルのアフタヌーンティー、やはり小さな子供が居ると難しい場所もありますけれど、ここは以前来て、大丈夫な広さ&雰囲気、そして実際に席の間隔が遠くて、少々騒いだとしても気にならない音響、なお且つ、お茶もサービスも良かったので、安心して。^^

ムスメには、おべんと。
最も寒い季節なのでね、二次発酵は廊下にてオーバーナイトで・・・がピッタリなお惣菜パン二種、焼きました。
おでかけ_a0126929_2319274.jpg

(ソーセージパンと、以前の残りを冷凍しておいたハヤシルーとおじゃが。)
スープポットには、ムスメの大好物のカボチャとさつま芋のポタージュ。白いDEAN&DELUCAのタッパーには、ムスメが一番好きなメイプルビスケットを。去年焼いたものだけど。汗

冬場は温かいスープが欠かせない我が家、そもそも昨日真鯛のアラが手に入ったので・・・・
おでかけ_a0126929_23192535.jpg

・・・(シャトルシェフで、大急ぎでフュメドポワソンとったので)今朝はブイヤベース♪
おでかけ_a0126929_2320091.jpg

でーすーが。

ムスメが食べない可能性を考えて、同時にイモとカボチャを蒸しといたのが、悲しき正解であった。。。
オットは喜んでおかわりして食べてくれましたが、ムスメはべぇっと。。。
オットが唯一(?)好んで食べそうな「トマト系」が魚介系、一方ムスメが唯一食べない「トマト系」が、魚介系らしい。。。
オットが好きな中華系スープ(いつも比内地鶏で、一晩かけてガラとりますですよ)は、ムスメがあまり好きではないし。。。(ちなみにムスメ大好物の、この「さつまいもと南瓜のポタージュ、オットいわく「自分的にはあり得ない」んだそうで。。。)

・・・・足並み揃えて貰えないかねっ!

最近気付いたのですけれど、ムスメは本当に良く食べますが、決して「何でも良く食べる」わけではなく、それどころかかなり「選り好み」しているようです。
オトモダチのお弁当箱に、プチトマトとか、ブロッコリーとか入っていると、羨望ですもん。
そういうもの、ぜっっったいに、「ナッ!(←いやっ)」と、口を手で制して、払いのけて顔をそむけて拒否ります。・・・そこまでしなくっても、っていうくらいに。
私が「そうか、コレがこのカタチでは食べぬと言うのだな?デハ、次回はコウシテアアシテ、食べさせてみようじゃないか?!」と、息巻いて挑戦した結果、色々食べているのであって、「ああそう、じゃ、ずっと納豆御飯食べてなさい」ってやったら、それこそ偏食で食べない子になるのかも?と最近思います。

そう、「ナッッ!」っていうのが、明確にムスメの「NO」なようです。
オランダ語は「ネー」なんだけど、惜しかったねぇ。(?)
主張が細分化されて面白いのですけれど、何に対しても嫌な時は「ナッ!」と否定しています。
日々は、相変わらず基本「歌うか喋るか」してます。
慣れていないところだと、様子を見ながら大人しく遊んでいますが、超ひょうきんなばあば(私の母)が遊んでくれると、ノリノリでいつも大声で笑いまくってます。
どうも、明るい性格をしているように思え、気は強いけれど明るいっていうのは、両親似でしょうね・・・と、思うわけで。ひょうきんタイプかなぁ?
ま、なんでもいいや!とにかく、常識的な子にするのが私の責任。(志、低いって言うか、基本すぎ?笑)

コチラ、先日風邪ひいた時、オットが近所の24時間営業スーパーに色々買いに行ってくれ、「これだから朝10時前のスーパーが好き」とかなんとか呟きながら、にやにや手渡された、黒毛和牛特価品。(更に半額っ。)
「食べてっ」と差し出されたので、半分煮物、半分はパスタ(↓牛肉と白菜とえのき茸の、にんにく醤油パスタ)に。ムスメも。
おでかけ_a0126929_23211831.jpg


そう言えば、パスタ好きだったんだよね?と、翌日のランチは3食パスタ(ほうれん草、トマト、プレーン)。
おでかけ_a0126929_23214439.jpg

フォークもスプーンも少しずつ上手になってきました。

オマケ
おでかけ_a0126929_2322470.jpg

皆が大好きなソファ、夜はワタシが独り占め~。
ドイツのクリスマスマーケットに旅行に行ってらしてたオット母上が、Rちゃんに~・・・と、フーゴ・フロッシュの可愛い湯たんぽをプレゼントしてくれまして。

湯たんぽ、以前使っていたのですが、銅のもので、それこそもしカバーから出たら火傷必須な「アッチッチ」なため、子供が生まれてからは出していませんでした。
だけど「あるにはある」ので買う気はなかったのですが、こちらのゴム製のようなソフトなものを頂いて使ってみたら、使い勝手の良さに開眼!
おでかけ_a0126929_23224519.jpg

(表示に何ヶ国語かあると、真っ先にオランダ語があるかどうか確認してしまうサガ。笑)

カタチ通り、フレキシブルであります、実に。
サイズも可愛いし、柔らかくってすっかり気に入ってしまい、可愛いオレンジのキリンさんカバーに入っていたのですが、洗い替え用にセールで半額になっていた無印のカバーも購入。(ぴったり。)
おでかけ_a0126929_2324781.jpg

風が冷たくて寒かった今日、ムスメを都内に長時間連れ出したので、バギーのモコモコダウンの中に、これを抱っこさせました。
心地よいみたいで、ずっと抱えてました♪
by pechopiano | 2012-01-07 23:24
<< 1歳5ヶ月と20日 新年明けてました >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧