人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ことばが・・・!
1歳半になったムスメ、言葉が突然、大量に出てくるようになりました♪

全く話さなくて・・・と心配していた子が、ある日突然シャワーのように話しだす・・という話、聞いたことがあるけれど、ムスメの場合は宇宙語を朝から寝る間際まで喋り倒しているので、違うタイプだと思うのですけれど、先週くらいから言ったことをオウム返しに真似するようになってきたと思ったら、突如ストッケを押して、お椀を持ってきて「ごかん!(御飯)」と言ったり(丁度朝食の時間)、、、
ことばが・・・!_a0126929_13125154.jpg

↑ 刺し子の布の上に自分のお椀を乗せて遊ぶのは日課。必ず何かをランチョンマットに見立てて、敷いた上にお椀を乗せるのが、親の習慣を見ているようです。笑

新しいオムツを麻のバッグに入れ替えようとしたら・・・
ことばが・・・!_a0126929_13131640.jpg

・・・・丁度良い高さだったようで、しばらくソファにしてました。11センチ、みたいです、座りやすいの。家にあるもので、何か、考えてあげよっと。
パッケージの赤ちゃんの写真を見て、ハッキリと「あかちゃん、あかちゃんっ」と。(以前は「あっか」だった。)

それどころか、誤魔化すことも出てきまして。汗
ムスメによって、常時電話の受話器を外したままになっている我が家(家電、それゆえ繋がりません・・)、遠くからでも「電話、かちゃん、してきて!」と言うと、ささささーっと受話器を置きに行ってくれるのですが、先日絵本を読んでほしくて仕方がないタイミングで、「まずは電話かちゃん、してからね」と言うと、電話をチロチロ振り返りながら、でも絵本を待てなくて、「かっちゃーんっっ!」とジェスチャー付きで「ハイ、やったよ」言わんばかりに誤魔化して、大笑いでした。
1歳で、そんないい加減でどうする・・・。汗

「ごち(そうさまでし)た!」も言うし、(しかも、完全無宗教な私の意向で、手を合わせることはさせていないのですけれど、何故か手をぱちん!とやっている…)こちらの言う意味はもうかなり理解しているけれど、発する言葉がいよいよ出始め・・・という、大笑いな日々になってきたようです。毎日、お腹抱えて笑ってます。^^

そんな大切なヒトのために、、、宅配始めました?!(アレ?!)
ことばが・・・!_a0126929_13134437.jpg

まずは、お試しoisixから。(興奮して、マイしらすをキープしつつ中身チェック中。)

いや、、、まだやると決めてはいないのですけれど、有難いことに頂き物の多い我が家、年末年始にかけてもたっくさんの新鮮なお野菜がどん!と届いたり(今は、自家製野菜の自家製お漬物5種類ほどの物凄い量に、至福中)、野菜は勿論、多少お肉についても飼料や放射線について気にかけつつ暮らしているので、それならばいっそ、お肉とお魚だけは、こうした機関の安全宣言のもを利用しようかな、と遅まきながら。

というのに加え、沢山のお野菜を頂くと、それによってメニューを考えるので、ラクなんですよね、ゼロから選びに行くよりも。(冷蔵庫の中にあるお野菜を加味するので、ゼロ、では厳密にはないものの。)だから定期的に届くのもアリなのかなぁと。
だけれど、くにたちという場所柄、非常にそういった意識の高い人種が集まっている場所ゆえか、有機野菜はいとも簡単に手に入る。
そこが、一番揺れているところでして(つまり、宅配の必要がない・・)、だけれど3.11以来、魚をムスメには殆ど食べさせないできたのですよね。
というのも、早々にオットから「魚は本当に危ないらしいから(仕事柄、放射線エキスパートの方と接触があるようで)、ムスメには食べさせないで」と言われ、時々アラスカ産のギンダラ・・とかを煮魚にしたり、疑いながらしらすを使うのも、僅かなものでした。

そしたら、肉食女子が完成しまして?!
・・・・ってのは冗談ですけれど、魚を先日食べさせたら、とっても喜んで、「食べさせてあげたいなー」と思ったゆえ。
そんなワケで、2週間ほど前に申し込んで、先週まずやってきたのが、oisix。
お試しセットなので、魚はしらすだけなんですが、今現在悩んでいるのがOisixと、大地を守る会と、ビオマルシェ。
いずれの機関も震災後の対応には満足だし、まずOisixはコスパも良いし、放射性ヨウ素と放射性セシウム不検出のベビーキッズ用品もあるので、それは魅力。
ただし、殆どの野菜が「減農薬」なのが難点。
身近に有機野菜が手に入るのに、なにも薬使ったものを取り寄せなくても・・・とアタマが過り、とりあえず肉魚乳製品だけを取り寄せようかな・・と。

明後日、大地を守る会のお試しセットがやってきます!
こちらの難点は、値段の高さ。(肉、魚)
そして、行きつけのお店で大地を守る会の野菜、たーくさん扱ってるのです。・・・ということで、なにも取り寄せなくても感がぬぐえない。。。

ビオマルシェの方は、HPを見ると、非常に扱いにくくて、やる気半減。
らでぃっしゅぼーやも検討したのですけれど、こちらも減農薬となんやかんや言いつつ添加物使った商品多し・・・というのが難点。
とりあえず、大地・・・を待ってから、Oisixの使い方と比べて検討しようかなーと。
でも、こうしてお野菜が届くのはウキウキします。
ということで、
ことばが・・・!_a0126929_1315178.jpg

オイシックスのベビー白菜丸ごと(と、頂いた白菜も交ぜて)と豚肉ちゃんで、一品。(奥はにんじんと豆乳のポタージュ。同じくOisix減農薬。ムスメ、大喜びで飲み干す。)
白菜は食べるので、このかぶせ煮は大いに食べたムスメ、、、「Oisixだから?・・いや、白菜だからか?」という微妙ライン。笑

しかし、同じく入っていたおじゃがと人参、玉葱と宮崎県産地鶏を使った煮物は、オットが「美味しい。明日もとっといて。」と。・・・・oisixだから??いや、みりんたっぷりにしたから??笑
oisixの人参は甘い!とか、味が違う・・と聞いたのですが、普段土の付いた香りの高い有機人参を使っているからか(ちなみに、大地を守る会です)、むしろ味が遠い・・・と感じたほど。
どうなんだろうなぁ・・・悩むなぁ・・・。
でも、しらすはふっくら美味しかったし、使いやすいパックだったし、よつ葉の牛乳は可愛いパッケージで、紀ノ国屋さんで買うより安価。
卵は・・・抗生剤不使用のもの、実家の目の前で買えるし・・・悩む、悩む、悩む~~!!

悩みつつも、雪の降る日は、、、子供も良く眠る・・・ってことで、長いお昼寝にはいったムスメ、時間を有効利用して、私はキッチンツールの整頓を。
(写真撮ったのは、起きてきてからなので、ムスメにアタックされていずれもブレてますが・・)
ことばが・・・!_a0126929_13155470.jpg

ことばが・・・!_a0126929_1316151.jpg

カトラリー類、雑多になってきたので、使わないものは、ムスメのおままごとに使わせようと、別途とっておきました。(現役のものは、独身時代から愛用の、オリーブの木のターナーなど。木目が美しいし、なによりとても丈夫です。)
2歳になる頃、立派なままごとキッチンセットを頂く予定なので(おさがりで)、その頃まで仕舞っておきます。
ことばが・・・!_a0126929_13171293.jpg

食洗機が来たお陰で随分ラクになった台所事情ですけれど、それでも帰宅早々「ささっ」と何品か作らないとならないことも多いので、決して広くない作業スペースは、なにも物を出して置きたくなく、収納を作りまして、上はすっきり。冬はお湯の入ったポットや、ムスメの為の白湯(まだ白湯、習慣でね^^;)の入った瓶が並んでいるのでしたが、これを棚の上に乗せられるようにスペース作ったのです。
ちょっとしたスペースと思っていたけれど、台の上に「なにもない」っていう状態、これほど使いやすいのかと改めて実感です。
ことばが・・・!_a0126929_13173937.jpg

そんなワケで、眠っている間に天然酵母のハイジの白パン、仕込むのも更にラクラク♪
ことばが・・・!_a0126929_13181221.jpg

こちら、「約束の」キムチチゲ。笑
ことばが・・・!_a0126929_13182896.jpg

先週末に、一緒に出かけたオットが、キムチチゲの看板を見て「食べたい」と言ったので、「じゃ、今週中にね」と約束したので、ギリギリ金曜日に。^^
比内地鶏ガラをシャトルシェフで24時間掛けてとりまして(大容量のシャトルシェフにして良かったといつも思うのが、トリガラとる時)、澄んだスープと鰹昆布出汁も少し足して。
オーガニックな野菜たっぷりのキムチチゲです。(ムスメは、キムチ入れずに、鰹出汁を少し強めのスープに。もちろん、大喜び♪鶏ガラ、OKになったよう!)

折角なので、トリガラでもう一品、な日。(鶏ガラスープをたっぷり吸わせた春雨スープと、中華サラダ、鶏肉ガーリックソテー。)
ことばが・・・!_a0126929_1319420.jpg

根菜煮込みうどん。
ことばが・・・!_a0126929_13192746.jpg

・・・・段々、オットとムスメの好みの帳尻合わせるツボ、掴んできたか?!笑

とにもかくにも、良く食べ、良く眠り、良く喋り、良く笑う、元気な日々。^^
毎日寒いけれど、今週は(今夜も含め)お呼ばれが3つもあるので、賑やかに忙しくなりそうです♪
by pechopiano | 2012-01-22 13:22
<< 大寒でも相変わらずな日々 オカネガスキ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧