人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
インフルのちお雛様
今年はやたらと風邪一つひかず、元気だねぇ~・・・なんて感心したその日に、やってきましたインフルエンザA型。
滅多に高い熱を出さないムスメですが、40度以上の高熱と嘔吐、そして時は土曜日の午後でありまして、外は大雪、翌日は車も出せない、チャリももちろん、さらに休診日ときたもんだ!と見事なタイミングでありました。(今はすっかり復活しています。)
そんなインフルの最中、一週間ほぼどこにも出られないし、外のドカ雪もあるし・・で、タイミング的にも良かったので、お雛様を出しました。

ムスメの部屋として一応使っている、リビング隣(というか中というか)の畳の部屋に、丁度良いだろうと寝ているムスメの枕元でゴソゴソ出していたら、猛烈モウレーツに怒り狂われ、「すわ、タミフルかっ!?」と思いましたが、去年は喜んだお雛様、今年は「怖い」と。
まぁ、これも一つの成長ですね、確かに怖いという感受性もわかる。笑

そうは言っても、姉が生まれたときなので、40年前に父が買った七段飾りのお雛様、出さないだなんてもったいない。というか、出さないことは今まで一度もなかったはず。
今の家は、スペースだけは贅沢にあるので、どこにしようかと母とうろうろうろうろしながら決定したのは、レッスン室!笑
ヘリンボーン張りの床と、ベーゼンドルファーと、完全なる不一致を見せてはいますが(笑)、しかしここならば一番多くの人に見てもらえるという利点も。

インフルのちお雛様_a0126929_2139262.jpg


案の定、生徒さんたちは楽しんでくれ、付き添いのお母様の中には、ひな人形に詳しく、とても興味深くじっくり何度も見ながら、いろいろ教えて下さったり、意外にも男の子が興味を示したり、とにもかくにも今年はココで良かったようです。^^

父が、顔で選んだという立派な立派な七段飾り、段こそ(仰々しいので)今は出していませんが、子供のころ、学校から帰ってきたら、和室にどどどーん!と出ていた日の、毎年の華やぐ気持ちを、いつも新鮮に思い出します。
「親に感謝」って、「折に触れて」って、こういう時。
by pechopiano | 2014-02-20 21:39
<< 福岡にも・・ 吹雪~ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧