人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!
GW以来のゴハン会。
こちらは、お仕事がご縁で親しくさせていただいている方々と♪
ムスメを含む5名。

食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_12491169.jpg

食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_12492890.jpg


もう、ほんと、子供が小さいと(と言い訳)、当日準備ができるものなんて限られてくるので、前菜プレートなんてホントお手軽なものばかりですが。。
トウモロコシが、紀ノ国屋さんに登場していたので、スープはとうもろこしの冷製ポタージュにしました。
鶏とおじゃがのつくねにつけて頂こうと、温泉卵をヨーグルティアで作ってみました。
65度2時間でとろっとろなので、我が家では主に「ヨーグルト、酵母発酵、塩麹、パン生地発酵」あたりにヘビーユースしているヨーグルティアの用途がまたひとつ、増えました。笑

最近お邪魔した素敵極まりないママ友さん(と呼んでいいのかどうか、互いに「食へのただならぬ執着を嗅ぎ取り、友人になるに至る)は、大学卒業後はアイルランドとイギリスに、マクロビを含んだ食のディプロマを取得しに留学されていた経験があり、その方のお宅にゴパンカーニュなどをお持ちした際、自家製ヨーグルト酵母について聞かれたので、たんまーりとヨーグルティアの話をしてまいりました。
ちなみに最近、周囲で「買わせ屋」と呼ばれています。日本経済に貢献していると言って頂きたく!

で、言い訳の続きですが、そんなこんなの余裕のない準備ですので、メインはピッツァ♪
食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_12565681.jpg

もちろん、こちらも(酵母、一種類しか起こしていないので・・)ヨーグルト酵母によるピッツァ。
自家製サルシッチャ(ソーセージ)には、ベランダ菜園のオレガノ、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリーなどをふんだんに使って、ソースはトマトを濃厚に煮詰めたもの、というあたりがおもてなしのつもりです。

食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_1258396.jpg

あとは、有機野菜の煮浸しなどを、ちょいちょいつまみながら、昼間からスパークリングしゅわしゅわ、楽しい「これぞ!週末!」を過ごしました。

こちらはまた別日。というか平日の朝。
10時半ですけれど、焼き菓子2種、焼きあがりましたの図。汗

食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_1321691.jpg


松永絵菜さんの「バナナがあったらどうするの?」じゃないけれど、バナナが3本、シュガースポットだらけでくったりしてきたので、「明日は久しぶりに焼き菓子焼こう~」と思っておりました。
最近early birdなムスメに夫婦ともども起こされ、オットがいると朝食もサクッと食べてくれるので、後片付けしながらムスメと一緒に焼き菓子を。
クルミを入れたり、オットのセブ島土産のドライマンゴー、そろそろダイジョブかとレーズンをラム酒につけ(ぜんぜん3歳的にダイジョブじゃないって?)、どっしりしたケーキにしたいなーと。
ムスメのリクエストでチョコチップ入れたり、朝から卵割ってかき混ぜてお手伝いをするムスメと(ピアノはサボって)今日は焼き菓子レッスン~と楽しくオーブンへ入れ、支度をしてバスへ。

帰宅して、オーブンからいい香りが漂ってきた頃、、、、バナナと目が合った。。

入れ忘れた・・・。

なんのための焼き菓子だよっと、ぶつぶつ言いながら、まだボウルや器具を洗っていなかったので、勢いでバナナココアマフィンも。
誰がこんなに食べるんだ。。
明日お客様なので、美味しかったらお出しすることにしようか・・・と思った、金曜日の朝のことでしたが、案の定土曜日の来客時にお出しするの「も」忘れました。。。もう、救いようがない。。
(ちなみに、マフィンは冷え冷えにして、ムスメが毎日ひとつ食べるのを楽しみに、焼き菓子の方は、恵方巻のごとく食べようとするムスメを制し、レッスンでお見えになるお母様方のお茶菓子として。)

食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_1353064.jpg

コチラ、件の「素敵すぎるお宅」にお邪魔した時に焼いたゴパンカーニュと、入れ物だけヴーヴクリコなカヴァ(笑)、旬のお野菜を、端っこ縫いしてストックしてあるリネンに包んでお持たせに。

素敵な楽しい「アルコールと過ごす昼」を何回か重ねたのち・・・、ちょい体調崩してます。。昼間の酒はきく・・のか、いやいや、予定入れ過ぎました。
5月は5週あった日が多いので、レッスンおやすみのところに、どどどん!と入れてしまい、加えて先月半ばにお仕事で都内でちょこちょこ飲んだり外食したりが多かったので、疲れが溜まったと思われ。

もうすぐ梅雨入りしそうな関東なので、マスクしながら急ぎ、エアコン全部(!)の掃除と、冬の間は黒い革のソファにずっしりかけてある、ロロスツイードの大きなブランケットを洗い、天日に干して終了!
食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!_a0126929_13135345.jpg

梅雨入り前に済ませたい家事は一通り終わったので、どんとこい!週末の雨!な気分。
by pechopiano | 2014-06-04 13:10
<< 隣の「畑」は青い 最近のはまりもの(はまりごと) >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧