人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
隣の「畑」は青い
ちょっと模様替えしました。

隣の「畑」は青い_a0126929_22295683.jpg


といっても、なんのこっちゃ?という写真ですけれど、キッチンの中にカウンターテーブルのようなテーブルを配置し(以前の家から場所と用途を変えながら、愛用しているウォールナットの細長テーブル)、食事の準備や後片付け中に、足元にてずっとまとわりつくというか、喋り倒して要求してくるムスメに、「そんならついでにソコでゴハン食べちゃってよ」的用途を満たそうかと。

結果、大ヒット中。

ちょっとしたおやつや朝ごはん、時々夜ごはんまで、作るワタシの背後で出来立てをちょいっと乗せるとそのままバクバクっと。
呑み屋状態で営業しております。

ちなみに、「げつようびのおやつ」。
隣の「畑」は青い_a0126929_22331789.jpg

隣の「畑」は青い_a0126929_22334031.jpg

隣の「畑」は青い_a0126929_22334977.jpg


月曜日にまさか全部食べるワケではありませんが、すぐに狙っている人の手が・・・。(後ろの瓶には、サッカー初戦に見てられなくなって、居ても立っても居られない感じになった時にキッチンに逃げて焼いた、玉ねぎビスケット。)
バター不使用の抹茶パウンドケーキを適当に焼いてみたら、とても美味しくできたので(自家製ヨーグルトが柔らかさの秘訣?)、図に乗ってココアバージョンも焼いてみた月曜日。
アースケーキっぽく、滋味あふれる感じにしたかったので、ドライフルーツとナッツを入れ、ココナッツファインやチョコチップも参加させて、子供が喜ぶ感じに。

・・・失敗しましたが。。汗
(午前中に幼稚園からの呼び出しがあることをすっかり忘れてオーブンへ入れ、出す前に家を出なくてはならなくなったため、必然的に予熱で焼けすぎた・・・。)
でも、グルメと思っていた3歳は、「甘ければストライクゾーン」だったらしく、全然気にせずばくばく食べているのが救い。

チョコ好きなので、チョコそのものはなるべく与えないものの、IKEAで買ってみた格安のチョコレートに、農家の作ったライスパフや、オーガニックコーンフレーク、自家製グラノーラを菜種油とともにチョコで固めて、冷蔵庫に常備。
どうしても、自分もチョコを欲した時、ポキッと折って食べています。
チョコ分量の割に、満足感あります。

コチラ、豆乳パン。
隣の「畑」は青い_a0126929_22385666.jpg

仕込み水を全部豆乳にしたので、しっとりです。

こんな風に、「(なるべく)脱ジャンクお菓子」だったり、「(なるべく)脱乳製品」だったりする刺激の素は、最近お友達になった素敵なママ友(?)さんの影響。
互いにほぼナンパし合ったかのような出会いなのですが、年齢も近く、ムスメがいること(同じ幼稚園なこと)など、共通点もいっぱい。
ひょんなことから、彼女が我が家の(前途の)キッチンの姿を見ることになり、その時に「絶対、料理が好きなはず・・・」と睨んで声かけてくれたのでした。

そんな彼女は、大学卒業後にすぐ欧州にてマクロビだったりオーガニックのお料理の勉強に行き、現在はヨガを教えながら自宅でお料理教室を時々、畑も借りてオーガニックのお野菜育てちゃったり、ハーブを配合してハーブティーをインターネットで販売していたり。
・・・こんなドンピシャ好みのヒト、、、オットとの縁より、強い縁を感じる。爆

少し前に、所要とレッスンの合間が、雨と雨の合間だった時にバタバタと買い出しに出かけて、帰宅したら素敵な袋が♪
隣の「畑」は青い_a0126929_22441945.jpg

(ラッピングにもセンスを感じる・・ただものでないな。。。)

メッセージには、「畑で採れたルッコラの野生種です」と。
黄色いお花のついた、生命感溢れるルッコラが!!(隣は、その後頂いた、生徒さんのおばあちゃまのお庭で採れたズッキーニ!)

隣の「畑」は青い_a0126929_22462493.jpg

(早速、ルッコラと自家製サルシッチャのパスタにしていただく。)

そして、今日は今日とて生徒さんのおばあちゃまから、パンのお礼だとかで(ワタシはお野菜のお礼のパンだったのですケレド)、こんなに素敵な(ラッピングも・・・またしてもただものでないな。。。)紫陽花!
隣の「畑」は青い_a0126929_2249167.jpg


みんな、どんだけ庭とか畑とか素敵?!?!

無理だわー、、、このレベルはムリ。。そしてこのセンス。。。

とりあえず、我が人生が食にのみ偏っているので、今年も自家製ジンジャーエール、エキスにして1.5ℓ、しこたま作っておきましたっ。
隣の「畑」は青い_a0126929_22504041.jpg

黒糖バージョン~。
by pechopiano | 2014-06-18 22:52
<< 6月終わりの徒然 食べる、飲む、弾く、語らう、な... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧