人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
さ・むい
前回の日記に、上着を着ないでお外ゴハンしている写真が驚きなほど、冷たい雨な今日。
一雨ごとに寒さが塗り重なっていく感じ。。
寒がりなのですが、「無駄を省く」に目覚めたこの数年、以前でしたら「冬の室内は薄着で!」が幸福の象徴といわんばかりに床暖ガンガンに入れておりましたが、今年は「床さえ暖めればまだ部屋ごと暖めなくても大丈夫」と、ビンボー臭く(?)ホットカーペットを引っ張り出してコソッと部屋の角っこに敷いて、暖をとっていたりしました。
さ・むい_a0126929_10292348.jpg

が。

「あ。むり。」
という体感温度が確実にあるようで、それがやってきたようです。
寒さの前にはいとも簡単に折れるワタシの心。

寒いときにはオーブンフル稼働でも問題なし!ということで、床暖+オーブンの二大ガス使用量アップの季節がやってきました。
さ・むい_a0126929_10312225.jpg

(二次発酵後のヨーグルトカンパーニュちゃんは、美人もち肌・・!)
さ・むい_a0126929_10315266.jpg

生徒さんのお母様が、お花の個展をなさるというご案内を頂いて、最近ムスメとはまっているショコラサブレを焼いて行ったり。

そして、相変わらずレッスンの後に間髪入れずムスメ帰宅→即夕食!の日々なので、シャトルシェフをはじめ、サーモスさまさまです。
さ・むい_a0126929_10331963.jpg

レッスンの合間にササッと喉を潤したいときのためにも、お茶は家でも(レッスン混雑時は)水筒に保管。いちいち沸かす時間はないので、大抵こんな風になっております。

シャトルシェフはお台所から離れている間に煮てくれるので、冬の煮込み系にも休日におでんをセットして出かけるにも、夏の火を使いたくない時期にももってこいなのですが、今日はオット母上が送ってくれた「きりたんぽ」セットに、いつも地鶏のガラを入れてくれるので、それと葱の青い部分と生姜で、鶏ガラとってますの図。

朝セットしておけば、レッスン終了時には骨までとろっとろの鶏ガラがアツアツで出来上がるので、冷凍してある水餃子と青菜で、軽食や朝食にしたり、先日はうっかりムスメの参観日だったので、午前中に出る前にセットし、のち自宅でレッスン、というこんな日に力を発揮してくれる保温器具たち。
そして、幼馴染のムスメちゃんが、歌のオーディションのために急きょ来ることになり(宝くじのような倍率のオーディションに受かっていくムスメちゃん・・♪)、遠くからくるので喉と体を温めてほしいと、急きょ冷蔵庫にあった野菜と共に(笑)鶏と野菜の中華コーンスープにも。
さ・むい_a0126929_10401443.jpg

さ・むい_a0126929_10403032.jpg

こちらは、ニース風サラダと共にオット朝食。

ちなみにこんなに寒くなる直前は、秋と冬の境を堪能すべく、地元で沢山遊んだ11月でした。
立川にて開催されていたTOKYO PICNICへは、今年も♪
さ・むい_a0126929_10423578.jpg

ここで食べたショコラクレープを、本気で奪い合う母子・・・。(すごくすごく美味しかった!)

3連休は、混雑している名所や遠くへ行かずとも、散歩コースに綺麗な紅葉や、イベントなどに、ムスメは愛車に跨りながらのんびり楽しんだ日々でした。
さ・むい_a0126929_10433377.jpg

さ・むい_a0126929_1045556.jpg

さ・むい_a0126929_10453674.jpg

和菓子の名店に、くにたちキャラが・・・!?
さ・むい_a0126929_10462378.jpg


そして、この家に引っ越すこととIKEAが隣駅に来ることが決まってから、ずっと決めていたこと。
それは・・・

さ・むい_a0126929_1047190.jpg


生もみの木ツリー!!!

うわさによると、葉っぱがそのうちハラリハラリと落ちてくるらしいですけれど、なるべく床暖の範囲にかからないようにして、いい香りを楽しんでいます♪
なんといってもこのサイズで2000円!
そして、年明けに枯れ木になった(?)ツリーを返却に行くと、キャッシュバックとのこと。(事実上無料。)
場所をとるコートを、次のシーズンまで引き取りに行かなくて良いクリーニング屋のシステムのごとく!?

丁度子供がクリスマスツリーを欲しがる時期と重なった今年、色んな意味でバッチリなタイミングでした。
葉っぱは・・・ルンバに吸ってもらおう。。

トコロデ。
さ・むい_a0126929_10495465.jpg

柿富豪に続き・・・
さ・むい_a0126929_1050107.jpg

林檎富豪、ラ・フランス富豪だった我が家。
「だだだ、誰がこんなに食べるの?!使い切れるの?!」という周囲の心配をよそに、もちろんのことお友達にお裾分けをしましたものの、あっという間に・・・
さ・むい_a0126929_1050566.jpg


熟れるのが最後とみたラ・フランスのみになり、、、そして残り現在4つほど。

「信じられない!!」と、びっくりされつつ、フルーツはどうしてもフレッシュで(加工せず)頂きたいため、秋の恵みをムスメと、割と来客の多い我が家なので友達と、皆の胃袋に収まりつつあります。(驚愕!)
by pechopiano | 2014-11-26 10:52
<< 極・さ・むい 立冬のころ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧