人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
冷蔵庫整頓に続き・・・
この12月はどうしちゃったことだろうねぇ?!と、びっくりするほど寒い。
もう、それしか口をついて出ないほど、「さ・む・い」!
生徒さんとの最初のあいさつも、「寒いねぇ~~~」から始まるので、一日にこのワーズを何度言っていることやら。

ということで、♪つきのぉ~、さばぁくのぉ~~♪(ここら辺ではこの音楽)を、うら寂しいオルゴールの音色に乗せて、灯油がやってきたよ~~~の合図が聞こえた日、探しに探したヨ!なこの灯油缶にめいっぱい20L分、灯油を入れてもらいました。
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2238665.jpg

レッスン室は、床暖房が入っていないので(楽器に厳禁)、エアコンを点けているのですが、それだけだと乾燥するのと、見た目にもアラジンのブルーフレームがあると、「火にあたる」といったしぐさで、生徒さんがレッスン前の冷えた手をここにかざすのもまた良く、ここまで寒いと連日着火です。そして灯油のストーブは、部屋とカラダ両方を芯から温めるように感じます。

灯油タンクと言ったら、関東は赤!(関西は青だとか聞いたのですが、確かめてはいませんが。)
にしても、なーーんで赤しかないのっ!?と、一時期は水を入れるタンクの同じサイズに入れてやろうかと思っていたのですが、それは光を通すために中身の劣化がおきるのでダメだとかなんとか。
探し回ること数年越しにて、血眼になって探した結果見つけましたよーーーー。ネットって便利♪
「コレッ!どこで見つけましたっ?!」と、皆さんにびっくりされて、これまた満足。笑
重たい灯油タンクゆえ、隠しておくのも不便なので、部屋の隅にこれなら置いて(ワタシ的に)OK!

そして、自分が弾いたり、生徒さんのクリスマスコンサートも控えたり、ばったばたの中で、我が家の最終カオス(?)と位置付けていた、ココ!に着手しました。
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_22451752.jpg

民族大移動…ならぬ、保存食大移動!

出汁用の昆布や鰹、缶詰にオットのインスタントラーメンなど(笑)、なにかと場所をとる食品庫。
前の家をリフォームした際に出てきた年代物の茶箱が、恐らく祖母が大昔に所有したままの状態で出てきて、それにキャスターをつけてしまっていたのですが、このツッコミ方式だと当然ながら在庫把握が怪しくなる。

引っ越して3日でダンボールを全て撤去し、以来ちょこまか整頓しつつ『あとはどこかなー』と暮らしながら整えてきましたが、最後に残るはここだったのです。(あとは、玄関脇の収納スペースに、クリスマスツリーを返した際のIKEA金券で、棚を作る予定もありますが♪)
ココの食器棚の下に収納したいと画策。(左は製菓材料やパングッズ、ワイングラスが入っているので、向かって右側スペースを開けました。)
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2333567.jpg


昨日の月曜日は、ムスメの早お迎えの約束日だったのですが、「早お迎えしたくない、、整頓に没頭したい!」と思いつつも、そこは頑なに譲ってはくれなかったので(泣)、時間内でどこまで出来るか⁈と、かえって集中して。笑
というか、整理整頓は集中力と判断力。かえって時間が区切られていてよかったかも?

結果、お迎え時間(14時半)までに間に合いました!

ホントはIKEA・・いや、見えない場所だからもっとケチッて(笑)100円ショップにクリアケースを買いに行こうかと思っていたのだけれど、「とりあえず食品庫と、入れたい先の棚、その中に入っていたものを更に移す棚」の3つを開け、そのごったごたの中でサイズを計ってメモッて100円ショップにいく・・・という時間が、前途の通りとれなさそうだったので、とりあえずガガガガッと全部出して、家にある「別になくても大丈夫」及び「今のところ使っていなかった」クリアケース類を全部集めてみました。
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_22491997.jpg

そしたら「測らないで(とりあえず入れてみる)何も買い足さないで」全てうまいこと収納しきれました!

冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2251160.jpg

紅茶の茶箱のフタまで登場。笑(缶詰や瓶詰めは、トレイ的なものに入れて、奥のものも引き出したく、サイズぴったり♪)
真ん中の段のラーメン、奥にもオットのラ王があるので、ラーメン多すぎないか?と突っ込みつつ。
乾物のラーメンは、東都生協(宅配)でストックがなくなると時々買い足している、化学調味料無添加の評判の良いラーメンなのですが、ほんっとに美味しい!当然胃もたれナシで、ムスメもオットにも好評です。

ちなみにこの中段だけは、今お歳暮真っ盛りでものすごい量の焼き菓子(と酒)がある我が家、一時的にここに入れましたが、このシーズンが去ったら空間をとっておく予定。こういったシーズンものに備えるスペースがあると、ごちゃつかないかと。

出費ゼロ円で、買いに行く時間もかからないため最少時間で3つのスペースがががっと片付いたこと、ヒジョーに満足です!
そして「大体把握していた」食品が、きちんと数で頭に入り、無駄な買い物がなくなりそうです。^^
年齢を重ねるごとに、そして事あるごとに、自分は骨の髄までというか、細胞の原型から(笑)、父にそっくりだと感じています。色々と、嫌になっちゃうほどですが、この「食べ物を無駄にしない」の徹底ぶりは、母ではなくまぎれもなく父譲り。
譲りというか、昭和初期の食べ物に不自由した記憶がある人間だからでしょうか、いつもいつも、ちょっと残ったおかずなんかを、母が何の気なしに流しに持っていくのを見るにつけ、煩わしいほどの表現で、「もったいない!!食べ物が、好き好んで死んだと思うかー?!」が口癖でした。

なんでも「伝える」ということに重きを置く人だったので、「おお勿体ない!」と、私たちに聞こえるよう口にし(それ故母とはよく小競り合いをし、)これ見よがしにラップをかけたり(笑)あとあと自分で冷蔵庫からそれを出しては、最後の最後まで食べつくす人でした。

父のその「教育方針」は、それはそれで功を奏したように、大人になった自分は思います。
断捨離が得意なのは、母譲りなんですけれど(汗)、食べ物だけはほんとう~~~に捨てられない。
食材が冷蔵庫の中でお亡くなりになっていた・・・なんていう経験は、15年以上の一人暮らしを含めた歴史の中で、恐らく5本の指で足りるほど。
ここら辺、食い意地も相当に関係していると思われますが、今までこの「カオス」なツッコミ方式食品庫だったにも関わらず、こうして整頓してみて、大体把握していたものに、そう違いはありませんでした。

しかし、こうしてみると「数」までキッチリ頭に入るので、家事の時短にすごく繋がります。
近い将来、ムスメもお手伝いをすることを踏まえ、ラベルは平仮名にしました♪
普段の掃除や整頓は、家族への思いやりだと思うのですが(スッキリ清潔な空間で、心地よく暮らさせてあげたい)、この食品庫の整頓は、完全に自分の使い勝手が格段に良くなるので、ものすごく嬉しく、早速かなり使いやすいことを実感!もっと早く着手すればよかった。。

このお気に入りのカウンター(下)もスッキリ。^^
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2322414.jpg

何気に、ここは常に「ルンバの苦しみどころ」だったので、これで一安心です。
レッスン中や就寝時にルンバをつけてドアを閉めると、いつもこの食品庫の隙間にはまり込み、ぐがぉあぁ・・・・っと苦しみ抜いている音が毎度毎度聞こえてきていたので・・・。(10回に1回はここで電池がおなくなりに・・。残念な音がしていました・・。)
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2324836.jpg


ルンバ君よ、明日から安心して更に仕事に励みたまえ!!

サテ、その使命を終えて、次なる使命を待つことになったモト茶箱ですが・・・
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2333852.jpg


当然、こうなる。

最近のヒットは、コーンパン~♪
冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2361440.jpg

冷蔵庫整頓に続き・・・_a0126929_2362951.jpg

by pechopiano | 2014-12-16 23:07
<< 年末 極・さ・むい >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧