人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
1月の徒然
耳そろえてキャッシュバックしてもらってきたゼ!IKEAハゲツリー!!

っていうか、クリスマス以降、(バキッと半分に折ったのち)ベランダに保管しておいたものを、レッスン開始前日車の中に移動。(レッスン室からベランダのものが見えるので。)
IKEAの駐車場、無料になったんだからそのまま乗っていけばいいものを、チャリ好きとしてはわざわざ取り出してこのスタイルでしゅっぱーつ!
1月の徒然_a0126929_1048654.jpg


・・・・までは良かったんだけど、キャッシュバック(正確には、2000円分のIKEA商品券と交換)で購入した棚が、アレコレ考えているうちに二つ欲しくなり、一つ6キロと書いてあるのをじっと見つめる。
ムスメは12キロ以上あるしな。
(チャイルドシート的に乗せられる「重さ」よね?)

思い立ったら、その先の想像力に脳みそが働かないワタシ、12キロ抱えてチャリ乗り場へ。

「む・り・だ・ろ~~~~~~~~っっ」

という視線を一身に浴びながら、ああ、こういうこと、過去にも何度かあったなぁーと、視線の痛みに耐えながら(割とマゾ)クイクイクイクイと紐やらなんやらで括り付け、まずは太陽の塔のようにチャイルドシートにそびえ立たせて運転開始したのですが、対向してくる車の人々が、全員「身を乗り出して」「眉間にしわを寄せて」「口を開けて」見てくる。

・・・・そうか、これは危険だから迷惑行為なんだな?

それはいかんか、と今度はクイクイクイクイ横にしてみた。

いや、クイクイクイクイじゃないのよね、ほんとはね、だってすっっっっっごく重たいんだもの!!!!

だけどそんな表情したら恥ずかしいので、ここは間違った強気でひとつ!

途中、まだ道路の標識が「立川市」って書いてある車道で「ンガコンッッッッ」という轟音で滑り落ち、プラスチックの取っ手が光線を浴びたかのように歪んでお亡くなりになっておられました。
1月の徒然_a0126929_1024958.jpg

だけど、みんなが「そんなものいつも持っていて役に立つのか!?」と笑うS字フックがですね(常備)、ほうら役に立った!!!!
1月の徒然_a0126929_1031148.jpg

これで晴れてくにたちに舞い戻り、チャリで帰宅できたのであります。
オランダ人ならフ・ツーよ、これ!フ・ツーー!!
(注:IKEAの駐車場は無料です。)

至極不必要なところで、今年一年分の体力と緊張感を使い果たした気すらする棚運びでしたが、ここで一息入れてしまうと、日は暮れるはやる気は失いそうだわ・・ということで、そのままドライバーだけ室内に取に行き、玄関先でトンテンカンテン。

でけました!
1月の徒然_a0126929_10573857.jpg


というのも、「ウナギの寝床玄関」の収納スペースに、まず一つ置きたかったため。
1月の徒然_a0126929_1124894.jpg

自転車の子供シート、この季節は風よけ代わりに使うレインカバー、無印のダウンひざ掛け、自分と子供分の帽子やら手袋やら、ここに置いておきたいものが沢山あるので、棚でさっくり分けたことで大分取り出しやすくなりました♪
ちなみに、この季節にほぼ95パーセント使う上着も、ここに掛けます。
すると、椅子の上に上着が・・とか手袋片方だけどこかに・・・ということがなくなるので、洋服と違って上着や手袋など、選ぶ必要がなく「ほぼ決まっているもの」は、必要な場所に置くことで時短です、時短。

プラスチックの取っ手が歪んで落下した時、「やめときゃヨカッタ・・・」と思ったもう一つの棚は・・・
1月の徒然_a0126929_10155865.jpg


・・・買ってよかった。。(帰ってこれてよかった。)

住処は以前の家の3倍強の広さになったというのに、ベランダが10分の1にも満たない我が家・・・。
2Fのレッスン室脇にあるネズミの額としてもいかがなものかというこのスペース、隣家の開かずの窓が隣接しているため、太陽が下がる冬は半分日陰になり、洗濯物を干す用途を満たしていませんで、それ故3Fの日当たりのいい位置に、プランターを置く手すりを作り、ついでに物干し竿もどうにか設置して、冬場はそちらに干すことにしました。
丁度、洗濯物を取り入れたい時間帯に生徒さんのレッスン中ということもあり、3Fの方が何かと都合がよく、レッスン室の待合室横のここは、グリーンで這わせたいと以前からずっと思っています。
3Fに全て干せることが分かったので、そんなこんなで追加棚ということ。

1月の徒然_a0126929_10221768.jpg


いつか、3Fにリビングから直結のテラスを作りたいのですが、街の計画がこの数年で変化しそうなので、それを見てから方面など決めようかと、それまで色々工夫中。

そんなこんなで、3連休は園芸屋に
1月の徒然_a0126929_1026527.jpg

オベント持って公民館内の図書館→お気に入りカフェ(room103のoyatsuya sun)など、地元満喫連休。
1月の徒然_a0126929_10295536.jpg


読書にお絵かきにストライダーに・・・
1月の徒然_a0126929_10341287.jpg

1月の徒然_a0126929_10344152.jpg

もちろん、パン作りも休日は一緒に♪
1月の徒然_a0126929_10351798.jpg

(豆乳プチパン)
1月の徒然_a0126929_10353473.jpg

(レーズンチーズパン)
1月の徒然_a0126929_10355211.jpg

(ヨーグルトカンパーニュのチーズトースト・と人参と豆乳のスパイスポタージュ)

1月の徒然_a0126929_10363531.jpg

朝、朝食の準備をしていると、パンダのおともだちを抱えてしくしくしくしく泣きながら上がってきた日。
9割はゴキゲンで「おっはよぉ~!」と上がってくるムスメですが、時にはこんな、悲しい夢を見た(?)日も。
そんな日でも、パンさえあればゴキゲンが戻るので、安定の床暖二次発酵と(笑)、安定の自家製酵母ちゃんで、大体2,3日に一度のペースで焼いています。
そろそろ、半年前に購入した25キロのはるゆたかが底を尽きそうなので、また半年分の小麦を注文するタイミングになるにつれ、「よく食べたなー」と思うのでした。笑

宅配食材生活も安定し、週一で届く2時間前、の図。ほぼビンゴで食べきる!笑
1月の徒然_a0126929_10405130.jpg

野菜室には、味噌と梅干(上段)、下には鮮度保持タッパーの大きな筒に、大根少しと生姜、柚子、だけ。袋物は製菓材料です。
外食ほど割高なものはないな、と、休日にカフェに行くだけでもつくづく実感するようになった「なるべく作る」生活。
ムスメは外食が嫌いなのですが、カフェは好きなので(笑)、休日はワタシが本当に気に入っていたり、行ってみたいな、と思ったお店1つ2つに絞って楽しむことにしています。
by pechopiano | 2015-01-13 10:44
<< 愉しい時間 新年 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧