人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
新おもちゃ!
週末のこと。
おとなとこどもの玩具が、Amazonから届きました。笑
新おもちゃ!_a0126929_11313058.jpg

ムスメの方は、お年玉で買いたい!とひと月ねだられ続けた「こえだちゃん木のおうち」シリーズ。
・・・このプラスチックの色合いと言い・・・と、忘れてくれないかな~とひと月粘ったのですが、全然誤魔化されなくなったお年頃ゆえ、観念いたしました。
ワタシの方は・・・
新おもちゃ!_a0126929_1132054.jpg

ホームベーカリー!
って、妊娠中に買ったパナのHBも、まだまだ現役で不具合もないのですが、ここ一年ずっと自家製酵母でパンを焼くようになり、すると捏ねや発酵、焼きが独立している機械でないと、不便を感じるようになっていました。
ホシノ酵母(これもちょっとお高いのよね)の必要はなくなり、だけれど「天然酵母コース」というのはホシノを基準にしてあるので、お任せで焼きたい食パンは、自家製酵母だと発酵しきれておらずに焼けないという事情が生じるのでした。
今まで、かなり裏技を使っていましたが、一日中アタマの片隅にパンの発酵のことが居座ることになり、その思考が邪魔くさくなった、と。汗

もともとパナは、イーストや具を自動で投入する機能がウリの面もあるようなのですが、考えてみたら私はイーストパンの香りが苦手だった。。
買うとしても天然酵母のパンに限っていたので(美味しさが全然違うように感じます)、まず手始めにやってみた5年前には十分素敵だったパナのHBに不自由さを感じるようになったのでした。
アラ、もしかしてこれってレベルアップ!?
と同時に、一斤用だと(お友達の家に持っていくことも多いので)ちょっと足りない。いつも容量オーバーで生地を捏ねらせ、ドキドキしながらのぞいていたり。(それでも壊れる気配すら見せず働くパナはすごい!のだけど。)
とまあ、かくかくしかじか、今後欲しいグラスとか器とかちょこまかあったものの、こちらを優先してみました。

新しい大物家電がやってきたら、まずすることはセット♪
ということで、ついでお掃除&キッチン配置換えがセットになってくるのが利点ということで、まずは棚から色々な器具をおろし、ウォルナット天板をカウンターテーブル含めオイルでお手入れ♪♪
新おもちゃ!_a0126929_11321946.jpg

新おもちゃ!_a0126929_11323298.jpg

ついでに、ダイニングテーブル、チェア、座卓のウォルナット、キッチン内のテーブルのすべてをオイルで磨き直し。
半年に一度くらいですが、こうして手入れをすると非常に美しく蘇るのが無垢材の良さかと思い、末永く可愛がっていく所存。

ひー、ちかれたー。
ということで、ここらでティータイム♪
新おもちゃ!_a0126929_11325766.jpg

母が遊びに来てくれていたので(だからオイル塗りが捗った)、先日仕込んだシュトレンをば!
スパイスの量もドライフルーツの種類も完全自分好みなので、そりゃ好きです。美味しいです、自分的にはとっても。
作ってみて思ったのは、シュトレンの単価が高いことに納得。巨大な(1キロ以上)ものを焼きましたが、1500円ほどかかっています。
名もなき主婦が思い付きで作ったもので、純粋な単価が1,500円。(バターもドライフルーツも、新鮮で安全なものばかり使用しましたが。)
これを、どこぞのパティシエールが、従業員抱えて店舗代とガス代と生活費と・・・って焼いたら、そりゃあの値段になっても仕方がないわなー・・・と思いながらパクつく情緒のないティータイム。

まだまだあるので、廊下ワインセラー(一軒家の廊下は冷える!)にて貯蔵中。
新おもちゃ!_a0126929_11332368.jpg

ワインやオットの焼酎、有機みりん(一升買いしております)に鶏ガラスープ解凍、熟成中の味噌に、ダッチオーブンで焼いた焼き芋まで・・。冷やすとねっとりとこれまた美味!
にしても、今日はこれからリビングで、オーダーお洋服の受注会(笑)なので、ここをどうにかしないとみっともないかしら~。^^;

シュトレン君、少しずつスライスして、ドイツの家庭ではちょっと温めてサーブするということなので、お母様たちのお茶菓子にも登場中。
新おもちゃ!_a0126929_11334762.jpg


そして!
おさまりました!
新おもちゃ!_a0126929_1142328.jpg

(夕方までムスメと遊んでくれて大いに助かったので、母にも地味な和食ですが夕食食べて行ってもらいました。)

ついでに掃除したところと言えば、ビフォー写真がないので家族にしか変化がわからないかと思いますが(汗)、コーヒーミルやスチーマー、FPにヨーグルティアなどの家電を、オーブンの横から食器棚の最下段へ移動。
そして、オーブン脇に新しいHBを備えました。
新おもちゃ!_a0126929_11341181.jpg

新おもちゃ!_a0126929_11342627.jpg

この、業務用的なオーブン、重量も相当のものでして、ステンレスの無印の棚に「仮に」置いて、おお怖~~・・・と過ごすこと1年。
当初は、引っ越しが落ち着いたら横浜の板金屋さんに棚を誂えてもらおうと思っていたのですが、薄いステンレスの棚は、どこからどう見ても歪むこともなくしゃっきりしているため、後手後手にしていました。
先日、表参道のムジラボに行った際、そうだ!と耐重量について調べてもらうと、なーんと100キロ以上大丈夫とのこと!!
な~んだ、大丈夫だったんだ!?と、怖がる割には隣にHBまで乗せてみた自分は安堵しました。

ちょっとした配置替えでしたが、「ちょっとだけ使い勝手が悪かった」あたりが解決され、すごく満足!
新おもちゃ!_a0126929_1135678.jpg

例えば、カトラリー類を立てて収納していましたが、瓶が幾つかに分かれてごちゃついてきた感じがしたので、先日「くらすこと」のカフェで見た、パンの型にざっくりいれる収納法。
ウチにもあるある!と思い出してこの機会に使うことに♪

一つ買ったら一つ捨てる、という断捨離的な考えも大切ですが、一つ買ったら周辺を整頓する!が大切なこととして、子供の頃から掃除しているかも。
新しいものが来たワクワク感と、ちゃんと有り難く使うぞ、という気持ちを込めて、暮らし周りをもいちど整えるというか。とにもかくにも楽しんでいます。

一昨日、年に一度の健康診断に夫婦で行って来たのですが、場所が神楽坂ゆえ、帰りに競歩張りで表参道、代官山あたりを巡ってきました!
まずは「la kagu」からスタート♪
新おもちゃ!_a0126929_11355130.jpg

新おもちゃ!_a0126929_1136454.jpg

新おもちゃ!_a0126929_11361879.jpg

どこもかしこも、ワタシの好みの空間が広がってきて、満足だわ~と楽しんだのですが、購入するものと言えば、ムスメに頼まれたカフェオレボウル(フランスの絵本に出てくるお化けたちが、カフェオレボウルでミルクを飲むのに憧れて、自分用が欲しい、と)だけでした。
買うものがないというのは、悪いことじゃないです。
見るのはどれもこれも楽しく、刺激になり、だけど冷静に「これもあれも(ひょっとしたらもっといいもの)持ってるな」と思いつつ、配置や使い方をもう一度、確認したり刺激されたり。
ショッピングの目的は、決してお財布を開くことではなくなってきたなと感じることが多い、もうすぐ40代カウントダウン・・・・。(←往生際悪し。)

ちなみに、健康診断前夜は、血液の数値やらをきのこに掃除してもらおうかと、キノコ鍋!
新おもちゃ!_a0126929_11442823.jpg

新おもちゃ!_a0126929_11444167.jpg

(無農薬の蕪は、皮も葉っぱも、箸休め程度の一品になります♪)
が。
美味しくて沢山食べて、体重は去年と比べてあまり変化なしでしたが。。汗
しかし、身長が伸びてた!?
160cm越で嬉しい!!!・・・とオットに報告したら、「あ、自分もね、計る人が見てない時にコソッと背伸びしたよ~♪」と笑顔で返されまして。八百長疑惑!?(してませんがなっ。)
血圧が低いのですが、今回下が42で、「どうなさいました?」と聞かれたので「空腹です」と答えたら、笑っておしまいになりました。上も90いかないのですが、低すぎるとなにか問題あるのかしら??

ムスメは体操教室の効果で、所構わずブリッジ!とか、リビングで突如縄跳び!とか、アクティブになってきています。
新おもちゃ!_a0126929_11364495.jpg

とりあえず、普通は「室内縄跳び」は、やっちゃだめなんだということを教えねば・・・。汗
by pechopiano | 2015-01-28 11:38
<< 二月スタート 愉しい時間 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧