人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ひと山越えてまたひと山
どたどたしているうちに、梅雨入りしたようです。

連日「こんどはどの譜面だ??」と、譜面山から譜面を引っ張り出すところから格闘しているのですが、ワタクシ断捨離と片付けは苦手でないと自負しながらも、アレですね、譜面だけはもうどうにもなっていませんね。。。
音楽家のミナサマならばご理解いただけることかと思いますが、学者が本を手放さないように、ピアノ弾きも譜面は捨てません。それこそが財産だし、ある一面、確実にもう二度と手に入らないものであり。

でも、それがきちんと分別されていないことへの言い訳にはならないので、これをどうにかしようというのが、ワタシに残された恐らく最終片付けどころミッション。(大袈裟?)
だーけど、これがほぼ不可能なんじゃないかってくらい、そりゃもう多岐にわたって長きにわたって。。。そしてまた、不思議なことに「あの譜面、確かこの辺」というカンが、まだ打率8割を超えてるもんで、ますますもってタチ悪い。(つまり本気で困ってない。)
だけど、本日運悪く2割のほうでガサゴソ譜面山を捜索中なので、こんなこと書いてるわけで。汗

言い訳はともかくとして。

朝ごはんとか。(???)

ひと山越えてまたひと山_a0126929_12472029.jpg

梅雨入り前の、久々の雨だった日。気圧のせいか、家族そろってこってんぱーーーに眠りつづけ、誰も起きてこない&「ハッ!?!?ナニ?!ってかどこ!?ってか誰っ?!ってか何時っっっ!?!?」みたいな起き方をした朝。
だのに、ゆるゆる朝食を摂って、「あははは、みんなで寝坊だねー」「あの時計って、トコロデ早すぎないか?あの時間はまことか?」なんてやってました。(まことです。)

ひと山越えてまたひと山_a0126929_12485256.jpg

またある時は「つけめん」的な。
仲良しママ友さんの義母さんが、一般販売はしていない幻の麺っていうものを入手されているらしく、お裾分けをよく頂きます。
こーれがコシがあってものすごく美味しい。細いうどんのようなものでも、ゆで時間17分とかかかるんですけど、ものすごく、美味しい。
根菜ラバーな我が家なので、和風つけめんです。
ひと山越えてまたひと山_a0126929_1252456.jpg

ところで今年は紫陽花が早いそうで。
またまた素敵なおばあちゃまからのお庭の紫陽花。純和風はオット好み朝食。

ひと山越えてまたひと山_a0126929_12531938.jpg

ひと山越えてまたひと山_a0126929_12533122.jpg

コチラ、ちょっと久しぶりの新しい食器。

独身時代に「番町皿屋敷」の異名を頂戴し、長らく皿につぎ込む時代を経由していましたが、子供が生まれたあたりから、作家ものより丈夫な磁器へと移行。
北欧ものももう食傷気味だし、皿熱が復活することはもうなさそうなのですが、オーバルの使い勝手の良さは実感していたので、今度はイタリアの業務用をば。

早速、朝食にズッキーニの肉巻きとサラダを乗せて使い勝手かくにん~♪
似たような分量であっても、オーバルってホントにまとまりがいい。
南瓜とにんじんのベジブロスポタージュは、10年以上愛用の作家さんもの。楽焼です。^^

そして、相変わらずのパンを連日焼く日々。
色んな方から色々頂き物をしたため、ゴパンカーニュを二日連続で焼いて(ひとつは我が家分)方々にお配りしていました。
そうこうしているうちに我が家分のカンパーニュも43歳と4歳にむさぼり食べられてすぐに残り僅かになったものの、オーブンが結構渋滞。
今は時間に余裕もないし、こういう時のために!と、久々に「自家製酵母だけどボタン一つで焼きまでおねがいする」コースをチョイス。
ひと山越えてまたひと山_a0126929_12583465.jpg

とは言え、黒ゴマとくるみを鉄フライパンで炒っておき、ぴぴぴの合図で投入。
あとは頃合いを見計らって、てっぺんにチーズを削って乗っけて焼きました。
ひと山越えてまたひと山_a0126929_12585184.jpg

ボタン操作だけで、ここまでやってくれるMKに感謝。
ひと山越えてまたひと山_a0126929_1259913.jpg

ムスメはカリカリになったチーズを何度も確認しにきて、「明日の朝まで待てない・・・」とべそべそしながら寝ました。笑
ひと山越えてまたひと山_a0126929_12591968.jpg

ひと山越えてまたひと山_a0126929_12593082.jpg

(手抜きなのにめちゃめちゃ美味しかった・・・。)


そして昨日怒涛の参観月間な6月の皮きりとして、午前に参観、その後年中にして初めて園ママのお友達とランチをしました。
ほんっと、保育園(よりさらに?)並みに母親同士の交流の必要を迫られない園でして、ヒジョーにラクでなんのトラブルも起こりようがないというスバラシさなんですけれど・・・いっくらなんでもこのままだと、「顔見知り」程度で卒園しそうな勢い。笑

マンモス園ゆえ、ひと学年を11人のグループにわけて、それが10パターンというシステム(どこが少子化?)なのですが、同じグループのママさんたちが揃いも揃ってお洒落で素敵な雰囲気の方々ばかりなので、ラッキ~♪と思っていたまま・・・一年以上たっていた。。汗
そんなワケで参観の後お喋りしながらランチして、その後公園へ。
レッスンまでの時間だったので、たっぷりの時間はとれなかったけれど、親子で満たされました。

にしても、座卓になった元ダイニングテーブルを脇に寄せたのみならず、ついに対極に大きなダイニングテーブルも寄せ、いよいよ体育館化著しい我が家・・・。
ひと山越えてまたひと山_a0126929_1313144.jpg

ひと山越えてまたひと山_a0126929_1314855.jpg

かけっこにボール遊びにヨガに走り回っております。汗
ま、さすがに来客がない日限定だよ!と、走り回れる空間に大喜びな「もうすぐ5歳」にくぎをさす。

そんな4歳の終わり、かつて、ここまでハマッた遊びはないかも?な「妙妙板」。
改めまして、「巧巧板」(←現代ネーム。)
あーまーりーにーも、はまりまくってこれをやらない日はないほどでして、ついに応用版も欲しくなって先日届きました。
ひと山越えてまたひと山_a0126929_1325013.jpg

思えば、随分小さなときからパズル好きだったため、三つ子の魂ナントヤラなのだと思われ。
文系のオットと、文系にも行き着かないワタシの子供とはとても思えない理系アタマ?なのか、人の話全然聞かないけど、こういうものは大得意。
「もう、、やめなさいって、寝なさいって・・」と止めるまでひたすらやり続け、無理やり布団へ連れて行ったら、「はぁ・・・やっとワタシ眠れるんだ~」と安堵の声。


・・・・だから、だれも強制してませんが???
by pechopiano | 2015-06-10 13:02
<< ひさびさダウン 続・洗濯 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧