人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ひさびさダウン
2,3日前から、ちょ~っと怪しいなぁ・・・と思っていた自分の体調ですが、ドカッとやられてます本日。。
一年半ぶり、かなぁ?年末年始に溶連菌で大変な目にあって以来、ピンピンしていましたが、そう、ワタクシどちらかというと夏風邪に罹りやすいのだった・・・。(その半年前に手足口病をやり、その一年の二つが、人生で最もそして死ぬほど大変な症状だった・・・。)

思えば、2年前の手足口病の前後には咳喘息にもなり(というか、そこまで放っておいたら悪化した)、咳をし過ぎて肋骨にひびが入り、そりゃもう病気のデパートみたいでしたが、それに懲りてお風呂の後の「水奉行」をやり始めてからは、無敵になったと思っていたのでしたが、忘れたころにやってきた!

ウチは、体感温度3人とも違うため、この「定まらない夜の温度」というのも厳しくて、まだエアコンを点けていない代わりに夜窓を開けていたら、半袖+夜風ってのがまずかったようです。
免疫力下がったところで、アデノウィルスにやられたっぽいなーー・・・・という感じですが、夏風邪も基本薬飲まないで治したいので、少し様子をみます。とはいえ、レッスンも休めないし、さらわないとならない曲がまだ・・・・。。

元気だった数日前は、牛筋ちゃんをどどんと下ごしらえ!
ひさびさダウン_a0126929_14353143.jpg

(たっぷりの焼酎と生姜、葱などをシャトルシェフの大鍋に放り込み♪牛筋や鶏がらスープをとる時のために、有機葱の青い部分は冷凍して保存しておきます。生姜は、本体はスープに使って、皮は有機なので同じく下処理に無駄なく利用。)

というのも、なーんで、、、こんな忙しい時期に貴重な牛筋が紀ノ国屋さんにどどどどん!とあるのを見つけてしまったのだ?…自分。(買わずにはいられないではないか!)
紀ノ国屋さんの牛筋は、もちろんのこと紀ノ国屋で扱う牛肉の筋なので、イイトコの牛さんに決まっとるということで、ない時は「キャンセル待ち」状態だったりするほど。
でも、鶏ガラのところを必ずチェックするクセがついているので、つい。
そしたら目を疑うほどの牛筋ちゃんが!!!!

ナニも自分は悪いことをしているつもりはないのだが、つい、キョロキョロと左右を静かに(しかし素早く確実に)確認し、「まままままさかっ・・」と震える手でどさどさカゴへ入れた週アタマでした。
盗人よりある意味盗人らしい素早い作業でした。

で、翌日の金曜日にはまたまた宅配の肉やら野菜やら届く日なので、冷蔵庫(冷凍庫)にスペースを作らないとならないため、急ぎヘンデルとグレーテルを煮るようなシャトルシェフ大鍋で牛筋仕込みをば。
流しが油ギッシュになるなど、下処理の後処理がやや面倒ですが、やっちまえばこっちのもの!
ひさびさダウン_a0126929_14382339.jpg

早速牛テールならぬ「牛筋のスープ」。コラーゲンの塊!みたいなトロットロ♪
ひさびさダウン_a0126929_1438449.jpg


家族はもちろん、ワタシの一桁の頃からの親友が、またまた素晴らしいメゾンのお洋服(ムスメちゃんのお下がり)や、育脳グッズをたーんまり持って遊びに来てくれたので、この牛筋をふんだんに使った煮込みで、ガード下系ランチをば。笑
ひさびさダウン_a0126929_14401074.jpg


ひさびさダウン_a0126929_14405433.jpg

妙妙板という育脳パズルの応用編で、曲線のピースも入った巧巧板というのを入手し、育脳的に(?)は、年長からやるらしいのですが、こちらはあっという間にやってしまったことを伝えると、今度は立体!?
3人の母、いったいナニモノ???笑

それから、面白かったのが数の概念が入るらしい100までのピース。
ひさびさダウン_a0126929_1443742.jpg

彼女から、これについての説明を受けたとき、正直「これだけ見たら、ワタシは恐らくお店で手に取すらしないな。」と思いまして。
と言うのも、2歳の終わりには100までカウントできていたムスメには、必要ないかな?と単純に思ってしまうわけですが、これが否否。

大人である我々にとっては、この碁盤のように1から100まで位ごとに整然と入っていて当然ですが、子供は音で数を覚えているにすぎず、これを並べていくことによって、仕組みが目で入るし、更に親の私はムスメの並べる様子を見ていると、どのように数字を捉えているのかが手に取るようにわかる。
つまり、脳みそを提示されているように。

ピアノを教えていても思うけれど、小さな子レベルのピアノならば、手ほどきを受けた親なら教えられそう?と一見思いますが、このパズルのようにプロの視点と分析というのはまるで違うわけです。子供が、なにが理解できなくてそれはなぜなのか、どういった脳みその使い方と仕組みなのかということへの知識と実経験が似て非なるものなのですが、こういう幼児教育に特化した会社が作ったものに触れてみて、改めてそれを思い知らされました。

食後の片づけをしながらキッチンから覗いていても、非常に面白かったです。
毎日本場の英語に触れている効果もあってか、小さく「セブンティ~ファ~イブ♪」と、我が家に有り得ない発音で呟きながら置いて行ってるのもまた、興味深く。(発音聞いて、月謝払い甲斐があるってもんだ!?と親の財布のひもはかくしてゆるくなるのね・・・。汗)
子供の教育関連の出費って、「よろこび」なのね、ということを知るもうすぐ5歳児の親。(20年後に「あれはなんだったのだろう・・」という遠い目がついてこようとも。笑)

食べること、暮らすことにばかり重きを置いてきたワタシのゆるゆる子育てですが(そして今でも変わらないのですが)、この「文部大臣」とお呼びするワタシの幼馴染も然り、生徒さんのお母様方が丁度同じ世代で、それゆえ子供も同じ世代(少しだけ上)のため、「これはやるべし」「こうあるべし!」と、ユーモアたっぷりに、それぞれの非常に説得力ある子育て論をお持ちで、レッスンのたびにこちらがレッスン代をお支払いしなくてはならいのでは?と本気で思うほど、色々教えて下さいます。もう、普通にお友達として飲みいこ!的な話にもなってます。笑

ということで、育脳は頼りになる諸先輩がたにお任せしている結果・・・
ひさびさダウン_a0126929_14533537.jpg

(クマちゃんの神経衰弱。トランプではなく、クマという点は子供の興味を惹くだけではなく、何種類もの捉え方があるようです。・・・・考え付きもしないよ・・・。笑)

ひさびさダウン_a0126929_14543273.jpg

朝起きるなり、ゴハンにも水分にもひとつも手を付けずに、ひたすら立体パズルを解く快感に浸る4歳。

・・・・・も、ホント、持つべきものは友!!

で、ワタシは相変わらず・・
ひさびさダウン_a0126929_14555832.jpg
ひさびさダウン_a0126929_1456910.jpg


ミシンカタカタ~とか。
(夜なべのリネンワッフル生地のバスマット。前夜に縫いあげたあと、肌触りのために一晩吸水させて翌日からりと完成。)

結婚式の引き出物にもしたマークス&ウェブ製のバスマット、肉厚で大好きでしたが、丸7年毎日洗っていたら、4枚同時に同じところからほつれた!
(バスマットは毎日変えます。)
面白いなー、人間の寿命みたいだなー、と思いながら、この忙しくとも幸福な7年に思いを馳せたり。(丁度、友人の結婚&妊娠というサプライズで嬉しい報告を受けていたところなので。笑)

テレビをつけるのは、アイロンの時と梅仕事の時のみ。
ひさびさダウン_a0126929_14581885.jpg

ひさびさダウン_a0126929_14583223.jpg

沢山仕込んだので、半分は、酵素シロップにしようかな~♪

そして、、、
ひさびさダウン_a0126929_14591458.jpg


中国人による「爆買い」が話題になっているようですけれど、日本人も粛々と爆買いしてますヨー、な図。
独身時代から、全身のみならず、手洗いする食器も全てこれで賄っている無添加せっけん「白雪の詩」。
色々試した結果、これが一番コスパもよく、泡立ちも良く癖もなく、浮気せずに随分たちますが、消費税引き上げのためか、段々値上がりしてきたような?

今までは、近所で買えるドラッグストアいくつかで調達していたのですが、そういえばネットだったら割安なのかな?の検索すると、やっぱり割安。
マツコデラックスさんが最近テレビですすめてた?とかでやや品薄でしたが、爆買い、しました。
ムスメは見るなり「ええええー、こんなに沢山なんて、お金がもったいないよ!」と言ってましたが、「絶対に使うもので腐らないもの」は、無駄ではないと話しました。ストローは?と言われて答えに困りましたが・・・。汗
by pechopiano | 2015-06-17 15:00
<< 溶連菌感染症ふたたび(三度?) ひと山越えてまたひと山 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧