人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
(わたしだけの)なつやすみ♪
生徒さんの発表会が終わり、まだまだコンクール組がいるとはいえ、とりあえずひと段落。
ムスメも2度目の舞台を、いくら小さかろうと2度目なので、1人で舞台に上がって2曲弾いてくる良い訓練と思っていかせました。
こんなに幼いころ、私自身は「緊張」なんて記憶になく、ただただ楽しいばかりのピアノ発表会でしたが、リハーサルでまさかの大緊張で、有り得ないミスを連発したムスメに、やや青ざめたものの、本番ではしっかり弾いてこられました。^^
中田喜直さんの「ひとりぼっち」と、ギロック作曲の「インディアンの踊り」を演奏しました。
手の交差や、6度の和音など(←5歳なりたてのもみじの手には、とどかなかった・・)、なかなかムツカシイ技術もある2曲でしたが、楽しんですいっと弾けたので、まずは安堵。

で。

(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23242517.jpg

夏の恒例!?
銭湯で疲れたカラダを二人でごぼごぼとふっとばし・・・

(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23234268.jpg

コチラ、有楽町無印。
所用のあと、家族でムジランチをして寄ったのですが、売り物の、通称「人をだめにするソファ(笑)」にもたれかかって、ずっと折り紙に夢中になり、、、
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23235277.jpg

絵を描くスペースがあったのを発見したら、こんどはそちらへ。
割と律儀らしく、「オカーサン、ここで本当に自由に描いていいのか、ちゃんとお店の人に聞いてきて!」と。
良さそうだよ~と雰囲気で判断して伝えても、「聞いたの??」としきりに言うので、仕方がなく店員さんを捕まえました。笑(ご自由にどうぞと書いてあるのに・・。)
5歳は規律を守りたいとみた。
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_2324890.jpg

クレヨン使いまくりました・・・。

まる3日、ムスメとべったり遊んだので、昨日からはまた幼稚園へ行ってもらい、ようやくワタクシややお休みです!!!
昨日は、ムスメとオットを送ったら、死んだように体が動かなくなって、、ベッドに突っ伏して目覚めたら15時でした。あは。
そーうーとーう、疲れがとれました!!
しつこい咳も、このグッスリ一人で眠ったことによって、完治しました!!
人間、やっぱ休息が必要と実感し、本日はミーハー魂炸裂で、こんなところへ・・。
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23294837.jpg


Yes、サードウェーブ。笑
多摩の田舎からブルーボトルコーヒーさ、来ただよ。拍子抜けするほど空いていました。拍子抜けするほど普通の価格でした。最近のコーヒーは、浅煎りなのですよね。ワタシは田舎者だから国立コーヒーロースターのイチョウブレンド挽いて、家でドリップしよっと♪と思いつつ、噂の気になるスポットに来られてまんぞく。
正直、ここ数年「モノより思い出」じゃないけど、ものを増やしたくない(というか、もう揃ったという自覚)&ものの適正価格に敏感になったためか、買い物目的ではなく、もっぱら口にいれるものの評判は試してみたい。素敵な空間に行ってみたい。

行けば行ったで、ああやっぱね、となんの嬉しい裏切りはないものの、それでも全然いいのです、1人でふらっと行ってコーヒー飲んでくるだけで自由だ!って思えるお手軽さ。笑
にしても、「ここが噂のあの店ね」と思いつつなんとなーく見渡すと、一口飲む度に、深い表情を浮かべて神経研ぎ澄ませてる人の顔を見て、笑いを堪えてました。あ、こりゃ不謹慎!
確かに美味しかったですけどね!

しかしその後も果敢に攻めましたよ、多摩市民。
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23365250.jpg

(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23372841.jpg

井の頭線を降りたらホッとする自分、馴染の吉祥寺へ降り立って、新しい家具屋(狙っていったのにやってなかった・・)や、マーガレットハウエルのお店が出来ている(カフェも!)のを見やりながら、帰路へ。

トコロデ、入れ替わりの激しい吉祥寺のお店、表参道より激しく「サードウェーブ」の煽りを受けて、「明日開店!」みたいな張り紙のある珈琲屋だらけでございました。
あそこもここも、サードウェーブ。
珈琲や、珈琲にまつわる空気感、とっても好きですけれどね、でも正直猫も杓子もこんなことやって、長く続くわけがない(商売として)だろうになぁとちょっと不思議な気持ちでもあります。

暑すぎて、パン焼きの間隔を出来る限り遠ざけていますが(なくなってから焼く)、久々にイングリッシュマフィンを焼こうと、フライパンに乗せた時点で、「だから、銅板買ったじゃん!」と思い出して、ダブルで焼いてみました。
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23404972.jpg

一気に焼けるので、マフィンの頻度があがりそう!直火焼きマフィンってことで間違いないわよね?と、売るわけでないけどかっこよさげな商品名を考えてみた。
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23415169.jpg

(コンロ事情はこんなカンジ。)
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23421099.jpg


ムスメの今日のお弁当もイングリッシュマフィンサンドがメイン♪オットももちろん。
いつも決まりきったテイストのお弁当だと飽きると思うので、こちらも楽しんで準備しています。それがムスメは嬉しいみたいで。^^
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_2346173.jpg

ソーセージエッグマフィンにしたのは、オットがどこぞでもらってきたマスタードを使ってあげようと。
もひとつは、クリームチーズとキュウリとラタトュイユ。
(わたしだけの)なつやすみ♪_a0126929_23463629.jpg

具だくさん、具だくさん!笑
by pechopiano | 2015-07-28 23:46
<< 夏休みの中休み 5歳 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧