ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
京都に行ってました♪
今月あたまから、3泊4日で京都へ行って参りました♪
a0126929_1123317.jpg

電車好きのムスメ、はじめての「のぞみ」です。

前日には、小学校の頃からのワタシの仲良しが、ムスメのために今シーズン秋冬のお洋服を仕立てて「旅行に間に合うように!」とダッシュでもってきてくれまして♡
a0126929_1124475.jpg

(子供の頃から、私の友人の中でお洒落ナンバーワン!な彼女の見立て。)
a0126929_11245175.jpg

(ムスメとの旅行は、アレコレと持っていくお洋服を選ぶのも楽しい一幕ですが、帰ってきたら鬼のようにアイロンがけ!の図。笑)

オットは仕事でいつも「長期の旅行はいけない」が口癖ですが、一方で私たちが出かけるのを渋るタイプの人間では全くないため、それなら母とムスメと「そうだ!京都行こう!」と思い立ったというワケです。
というよりも、目的が一応ありまして・・・
a0126929_11272335.jpg


↑これでわかる人が、いったいどれくらいいるのだろうか?と不思議だったのですが、いざ行ってみたらもんのすごーーーーい長蛇の列!!
a0126929_1128817.jpg

京都のお洒落なママさんの子育てブログ(さんにんひぐらし)を、ムスメを授かる前から愛読していたワタシ、「いいなぁ、こんな風にワタシも娘と暮らしてみたいものだ」と思っていたそのブログは、娘さんが一年生になったのを機に閉じられたのですが、やはり共感する方が多かったようで、メリーゴーランド(京都と三重にある素敵な絵本やさん)の店主や、kitoneの奥さんなど、どなたも私が心惹かれて拝読しているブログ(お店)の、同じ世代の子育て中にしてお仕事中のママさんたちが、「大人も子供も楽しめる、子供のイベントを」と発足したもの。

京都は、10代の頃から30になるあたりまで、毎年京都フランス音楽アカデミーに修行に行っていた、私の第二(第三?)の故郷という位置づけでして、このタイミングに「そろそろムスメも沢山歩けるだろうし」と、初めて3泊して、京都で遊んできた、というワケです。

a0126929_11321052.jpg
a0126929_11322439.jpg


もう、テントやブースは高尾山リフトとも比べ物にならない人込みだったのですが、なんとか「食べるジュース」げっと。
あまりに美味しかったので・・・
a0126929_11333011.jpg

家でも、頂き物の立派なラ・フランスが熟れていたのを幾つか使って、キウイ、バナナ、姉旦那さん実家からのすだちなどと仕込みました。

え?ワインが見える??
a0126929_11342824.jpg


子供用には、ワインを煮たててアルコールを飛ばして作ったシロップ・・・の残りのワイン(の、残り????)を使って、大人には白サングリアをば♪

・・・・と、話は京都に戻りましてー、
ブースも混んでいましたが、ムスメは数ある子供イベントの中でも、「籐編み」をやってみたい!と列に並んでじっと待ち、
a0126929_11371034.jpg

しっかりと、籐編みのネックレスを作りました♪こんなオチビでも出来たことが嬉しく、帰宅してから革の紐をつけてあげたら、お出かけの時は必ずかけていくお気に入りに。

a0126929_11381449.jpg

(フと見ると、そのブログの主のお嬢さんらしき女の子とムスメが一緒に期せずして写っていて、なんだか不思議な気持ち。)
a0126929_11391660.jpg

a0126929_11393238.jpg


ムスメは存分に楽しんだようで、皮で自転車につけるガーラントも作りました♪
a0126929_11412388.jpg


今回、ホテルは三井ガーデンホテルの京都新町別邸というところにしたのですが、新しくってとっても気持ちの良いホテルでした!
a0126929_11431332.jpg

なにより、大きなお風呂好きのムスメに・・と、炭酸風呂の大浴場があるところを選び、これが大正解!
歩き疲れたワタシも、途中一瞬具合を悪くしかけた母も、ここのお風呂で芯から温まり、シャキッと過ごせました。^^
a0126929_11435290.jpg

(京都のおばんざい朝食ということで、朝食がウリでもあるホテルでした。)←こんなに食べてるのは、ワタシではなく、やる気満タンすぎの身近な前期高齢者。

食事は、夜は子供がどの程度で力尽きるか、それがどの辺なのかがまだ想定不可能だったので、どこも予約しなかったのですが、まず着いた日の昼の一食目は決めておりまして。
a0126929_1146122.jpg

「おめん」

これは、私が10代の頃、京都に修行に行き始めたころに、先輩ピアノ弾きのお姉さんが連れていってくれた、具だくさんのおうどんのお店。
今や、ニューヨークにも支店があるそうなのですが、きんぴらなどの具材を沢山入れるこのうどんが、昔から大好きで、家でも時々やります。^^

夜は、ホテル近くのイタリアンに行って運よく貸し切り状態だったり、先斗町のこともムスメに教えたかったので、なが~い通りを一通り歩いて、ワインと「串カツ」!
a0126929_11491152.jpg

いや~~~~~、ムスメがあまりにもよく食べて、今まで嫌いだったエビもここではぺろりと平らげ、色んな意味で良かった。笑
10年前にお気に入りだった、先斗町のおばんざいと日本酒のお店はなくなっていたけれど、楽しい晩でした。
a0126929_1275697.jpg

最終日は、ホテルすぐそばに感じの良いバルがあったので、呑み直し!?
a0126929_1151295.jpg

a0126929_11511433.jpg

(将来思いやられる?笑)
そして、唯一予約したのが、地元の人でも予約がなかなかとれないというコチラ!
a0126929_1152323.jpg

ゴルゴンゾーラといちじくのナンチャラ、とか、すごい量のワインに釘付けになりつつも、昼だったしよそ者初心者だし・・ということで、定番を・・・。
a0126929_1153075.jpg

(前菜のサラダですでにノックアウト・・・)
a0126929_11532315.jpg

a0126929_11533472.jpg

今度は、夕方行くぞ!!

寺とか城とか、そういうものは「一つ見ればあとはだいたい同じ」な、我々母子、ひたすら心地よい空間を求めてふら~りふら~り。
a0126929_11545137.jpg

kit !
a0126929_11552255.jpg

a0126929_11554228.jpg

(ず~~~~っっと入ってみたかったkitoneへも!)
a0126929_11562760.jpg

a0126929_11564376.jpg

(ここら辺は別に東京でもいいんだけど、楽しい散策ということで。)
a0126929_11571810.jpg

a0126929_11574536.jpg

(つまみ食いもまた楽し。ムスメは本当によーーーーく歩きました!!)
a0126929_11584286.jpg

(京都裁判所へも一応ゴアイサツ?!)

a0126929_11591430.jpg

京都へ行ったら必ず立ち寄っておく、お決まりポイントの・・・
a0126929_11594860.jpg

Yes,一保堂!笑
なんとなく、一応いつも寄っておきますが、子連れでは初めて。
一応表千家の母もお抹茶を購入し、ムスメも「正統派日本茶の淹れ方」を習い、一服。
a0126929_120376.jpg

a0126929_123968.jpg


そして、私の青春ともいえるこの場所へ。
a0126929_123225.jpg

関西日仏会館。
この日の昼は、関西日仏会館の手軽なカフェで食べました。
その昔、ル・フジタという絶品のフレンチがありましたが、ワタシがこの日仏会館に通っていた時代にマスターが亡くなり、カフェに変わりました。

石造りの重厚な階段や廊下のソファに腰掛けると、稲畑ホールからはイヴァルディ師匠がくわえ煙草で颯爽登場するような(センセイも禁煙して久しいが、笑)、またはチェロケースを抱えた友人が「昼食べに行く〜?」と現れそうな、なにより若き日の自分がラヴェルの譜面片手に出てきそうな(笑)、そんな感覚がしてならない。
a0126929_124599.jpg

a0126929_1251354.jpg

京都の、ワタシの、青春の場。

・・・ということで、写真載せるだけでも盛りだくさん過ぎて疲れてきたので、「一応寄っておくかっ!」と、手ごろな(?)世界遺産、二条城で〆たいと思いマス。
a0126929_1263246.jpg

a0126929_1264885.jpg


ムスメは「もうあと5日お泊りしたかった!」と言っていますので(笑)、また行くとします♪
a0126929_1272576.jpg

[PR]
by pechopiano | 2015-10-15 12:08 | Comments(11)
Commented by うらら at 2015-10-16 20:37 x
お久しぶりです。
母娘三代で京都、さぞ素敵な時間だったことでしょう。

私もこの7月末に、無事ムスメを出産いたしました。
私の不注意や、一時の感情の揺らぎで消えてしまうかもしれない命……と、最近まで余裕なく育児をしてきました。
赤ん坊という種族のイキモノを飼っているような錯覚に陥ることも多く、
そんな私とムスメが……
いつか、二人で京都……!
などと思うと、想像がつかなくてクラクラします(笑)
pechoさんのブログは過去記事を遡って、産休中は自宅の環境改善の参考にさせていただいたり、つい最近もベビーカー選びの記事を拝読したばかり。
これからも何かと、pechoさんはどうされてたんだろう?と、過去記事をのぞいてしまいそうです(^_^*)
ちょっとキモチワルイかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
Commented by ryoko at 2015-10-19 14:56 x
pechoさん、こんにちは♫
艶消しのステンレス、私も好きです♡コーヒーを焙煎されることもあるのですね。カッコイイです。

京都旅行が愉しそうで。いいなぁいいなぁと羨ましく読ませていただきました。娘さんのお洋服どれも型や色合いがシックで好みです。子どもだからと、大きな意味不明な英語やプリントが入ったトレーナーとか、、苦手です。
寺とか城とか、そういうものは「ひとつ見ればあとはだいたい同じ」ひたすら心地よい空間を求めてふら~りふら~り この一節がいかにもpechoさんらしい感じがして大好きです。
鈴木潤さんが営まれているメリーゴーランド、本のセレクトやお店や店主さんの空気感が魅かれます。いつか京都に行ったら足を運んでみたいです。pechoさんがアップして紹介してくださったお店もどこも魅力的で、また気になる場所が増えそうです♪
Commented by すみれ at 2015-10-22 12:51 x
こんにちは♪

HBのご返答をありがとうございました。
まずはパナですね。というより、リフォームが終わってからじっくり研究します。
私もステンレスのヘアラインが好きで、キッチンカウンターをステンレスで設計してもらっています。設計士さんが、周りの造作によっては、流し台チックになってしまうのでさじ加減が悩ましいところです。
pechoさんの過去の記事も参考にさせていただいています。
また図々しくご質問させていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


Commented by pechopiano at 2015-10-24 22:33
うららさん、ご出産おめでとうございます!!
7月の末ということは、ムスメと同じです!「夏生まれはラクよ~~」と、きっとどこかで何度か言われていることと思います。笑
私の出産後しばらくは、俗にいう「ガルルル期」(ホルモンバランスの乱れによる、攻撃的期)で、ムスメ中心どころか、それ以外の寄るもの触れるもの全てに噛みつくような激しさでした・・・。ずいぶんオットも周囲も傷つけました。笑 (←笑っている場合ではない。)

そんなころ、京都に住む素敵な母子のブログをむさぼるように読んで、「いいなぁ、私もいつかこんな日々を・・」と思って5年経ちましたところ、結構楽しくやっております!だんだん肩の力が・・抜けたというより、別のところにはしっかり入っているのですが、子育てについてはやはり赤子の時が一番余裕なかったです、心配性なので。

言葉で意思の疎通がとれ、オムツがとれ、歩き出して・・と、段々理想の図に近づいていくと思いますので、そしてその頃には赤子の頃がやはり懐かしくなりますので、存分に楽しんでくださいね。なにも心配せずに。(というのは無理だけど。)笑
Commented by pechopiano at 2015-10-24 22:37
ryokoさん、珈琲の焙煎は、友人のヴィオラ弾きが一度リハーサルついでに焙煎器担いで(というほど大きくはないのですが)指導してくれたのですが、「うわっ、この喋るコンロが、余計なおせっかい(火力調整)を、またしてもっ!!」と悪態ついて終わりました・・・。
珈琲豆は珈琲豆屋の調査に没頭することにしています。

京都は、ムスメが大分歩くようになってくれたとはいえ、やはりガンガン大人のペースというわけにはいかなかったので、まだまだ3分の1も行きたいところを廻れてはいませんが、それでも堪能しました。
メリーゴーランドもいつも必ず寄ります♪また近々・・とは言えなくとも、遠くない時期に行こうね、と約束しています。^^
Commented by pechopiano at 2015-10-24 22:41
すみれさん、リフォーム楽しみですね☆
HBも、暮らしが落ち着いたらゼヒ即トライしてみてください。家で色々パンが焼けるのって、「家で出来ること」が大きく一つ増える感覚がして、私はとても興奮しました。
独身時代に「風呂なし新築一軒家」という変り種物件(スタジオ)に10年ほど住んでいたため、お風呂も洗濯も賄えて、シャツだってクリーニング屋なんて出さなくてアイロンすれば家の中で最短時間で出来るし、ゴハンは鍋でも炊けるし、パンだって焼けちゃう!そして今はヨーグルトも作れるし塩麹だってっ・・と、雪だるま式に色々出来ることに興奮中。

自己満足って、本当に自己を満たすなーといつも我ながら感心しています!?
Commented by すみれ at 2015-10-24 23:33 x
こんばんは♪

お返事をありがとうございます。
できることが増えていくって、生活の充実度が格段に上がりますね。 私もヨーグルトを作ったり、梅を漬けたり、柿を干したり着々とできることリストが長くなってきて自分満たし真っ最中です。 お掃除も洗剤を用途毎揃えるなんて問題外! 重曹とクエン酸で事足りています。

私もpechoさんと同じく海外で暮らしていたせいか、何もない空間が心地よく感じます。 そもそもそんなに広い家でないので、壁もドアを使わず置き家具で空間を仕切る計画で、床はもちろん無垢材で、もちろん雑巾&水ぶきでお掃除します。 

pechoさんのピアノの生徒さんのお母さんにスイーツと美味しい飲み物を出されているのってとってもとっても素敵です。
私もHBを手に入れた暁には、周りの人と自家製のパンをシェアしたいです。楽しみです! 

お忙しいなか、お返事ありがとうございました。
また遊びに来ます。

Commented by pechopiano at 2015-10-29 12:53
すみれさん、水拭きラバー(笑)が、ここにもいらして嬉しいです。^^
きっとHBをお買いになっても、すぐに実力発揮なさって、お友達に喜ばれることと思いますー。
これから冬に向かう季節、好きなキッチンに湯気が立ち込めて、部屋も温まって・・・と、想像するだけで幸せですね。
お互い、愉しい冬ごもりライフを送りましょう♡笑
Commented by ninfea_o at 2015-11-05 06:58
おめんだ!初めてここに行った時は中々びっくりしました、私は途中で麺が足りなくなって困ります(笑)。ここも鯖の押し寿司も美味しいですよね。

木と根さんもいい雰囲気ですよね。

3世代旅行いいですね、男の子の我が家はないかな?じっと一緒に並んでくれない2歳児とは、まだこういうのイベントには行けませんがすっごい楽しそうですね!
Commented by ninfea_o at 2015-11-05 19:00
あら?exciteのIDで名前が出ちゃいました。ninfea_oはワタクシです〜、紛らわしくてごめんなさい。
ID持ってるだけなので、これからもこちらの名前でお邪魔いたしますね。
Commented by pechopiano at 2015-11-09 15:17
NINFEAさん、おめんのこと、ご存知なのですね?
木と根さんもよくいかれる(?)ようで、羨ましいです。^^
旅行は、ムスメが5歳になってようやく取引ができるようになり(「沢山歩けるならば、美味しいものや、なにか一つ、買えるよ」など)、また歩いたり少し同じ目線で楽しめるようになってきたため、ようやく、といった感じです。
子育ての大変な局面は、年齢と共に種類が変わっていくのでしょうけれど、私は赤ちゃん時代より大分ラクになったなーと成長を嬉しく感じています♪
<< そろそろ今年も さよならしました >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
ご返信いただきありがとう..
by pom at 15:11
> pomさん あは、..
by pechopiano at 23:40
> missviolet..
by pechopiano at 23:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧