ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
遂に師走
今年もやって参りました、師走。
走ってますよ、ホント今年忙しない・・・。
寒さも本腰入って参りまして、灯油がやってくる音楽も一層哀愁を帯びてきました。
そんなワケで「月の砂漠」が聴こえて来たら・・・・、ポリタンク持って猛ダッシュ!!
と、待ち構えていた今年初の灯油。
a0126929_1375565.jpg

去年、こういうことには異常な執念を見せるワタクシ、「赤いタンクなんて死んでも使いたくない」と(関西は青がスタンダードだとか??)、モノタロウで黒を見つけ出してレッスン室の片隅に置いても違和感がないことに、1人酔っていたのでしたが、このポリタンクに初めて灯油を入れた、灯油屋のお兄さんが、もんのすごい良い反応を見せまして。
「じっ、じっ、ジブン、黒が好きなんスけどっ(←この日も黒い長そでTシャツ姿であった)、黒い灯油タンクって初めて見たんッスけどっ!!カッコイイっすねっ!どこで売ってるんですかっ」と。

おお、わかってくれるか同胞よ、と思いながら、レッスン室で使うだけなのでひとシーズン1、2回で済んでしまうため(エアコンもある)、それっきりでした。
が、今日待ち望んでいた月の砂漠のメロディーに飛び出すと、うちの一方通行をもう進んでしまっていて、慌ててお財布だけ持って走っていきまして、場所を説明すると、あ!あのお兄さん!(言う間でもなく黒いシャツ。)
と、お兄さんこそ「あ!あの黒いタンクの!?」と。笑

よっぽどホントにインパクトあったんだねぇ、これ。
もう一つ買って来年プレゼントしようかしら。

さてはて、我が家の下のパン屋さんも、「こーんなに時間かかるんだ?店舗やさんってもっと仕事早くない??」と思いながらも、極丁寧に、ドア一枚だって既製品ではなく造作で設置しておるこだわりっぷり。
というか、玄関出たら、みんなで和気あいあいドア削ってるんですケド、ドア・・・作ってから持ってくれば??汗

a0126929_1310556.jpg


昨日は出てみたら厨房機器がいっぺんに届くタイミングで、「ついに来たんですよ~~!」と嬉しそうなパン屋さん。
建築士さんたちと一緒に、固唾をのんで、数ミリ刻みで作ったスペースに入るか見守りました。
すっかり、パン屋の一員なワタシ。
何といっても、ホシザキのコールドテーブルはじめ、当たり前だけどホシザキだらけで燃えます!笑
ジブン、ステンレスが3度のメシの次くらいに好きッス!

a0126929_1313838.jpg


「そろそろ焼いてよ、レーズンとチーズの」と、ゴパンカーニュをリクエストされていたため、我が家のパン屋も定番を焼き上げました。オーブンの熱で部屋も暖かい。(というか、床暖ももう解禁しましたが。)
昔ほど、この一番好きなパンを焼いていない理由は、ずばりゴーダチーズの塊が手に入らなくなったから。TPP!!まだかTPP!!!と、農水省の友人に会うたびつっつくのにも疲れたので(笑)、雪印が出している小分けになった「芳醇ゴーダ」ってのを1.5袋使ってみました。

問題、解決!笑

そして、ごらんのとおり、「作業スペースこんなにいるの?」と思った1Fの半分に、所狭しとオーブンや捏ね器がぎっしり詰まったパン屋さん、その業務用オーブンが重機に乗せられて(つまり人力では絶対に車から降ろせない)やってきたとき、改めて度肝を抜きました。。
こーーーんなに大きいのね、業務用オーブン!って。
パン屋のお兄さん、「よかったらいつでも生地持ってきてくださいね、一緒に焼きますから」って。笑

オープンまであと僅かになってきましたが、本当に楽しみ♪
売れっ子の建築士さん、以前我が家の狭小住宅をリフォームして住み続けるか(今の家にうつるか)迷っていた時、リフォームするなら絶対彼に!と打ち合わせをさせて頂いていた建築士さんによるものなので、これぞ「人の褌で相撲を取る」をまんま、です。
ドア、超好み・・・・。素敵すぎる・・・・。毎日うっとりしています!?
日々のパンは、きっと変わらず自分で焼くけれど、下が素敵になって、手間のかかるサンドウィッチとか時々買えたらうれしいな、と生徒さん含む皆で楽しみにしている最近です。^^

師走の入口から、まー忙しいったらないのですが、最近整えたあたりとしては・・・

a0126929_13203963.jpg


クロゼット。
子供の服や幼稚園のスモッグ類が、子供の手には届かない位置にあったので、縦にしてあったカラーボックスを横倒しにし、見える面積増えたら(いくら見せない場所とは言え)情緒なさすぎだったので、無印のウォルナットの棚板(今は未使用で一枚保管している部分)を乗せてみたら割とドンピシャサイズ!
ここにムスメの服は全て入れ、朝起きたら自分でここに来て、自分で季節を考えてスモッグや体操服、下に着る肌着類もチョイスするよう通達。

季節の変わり目は、「それだと寒いよ」とか心配してすべてやってしまっていましたが、もう暑くても寒くても本人の自己責任!ってことで。
そしたら、本人も自分で決められることが嬉しいらしく、毎日起きて、寝室からすぐここに入り、脱いだパジャマを洗濯機に入れて、階段上がってリビングへ・・・という無駄のない動線になりました。親にも子にもいい配置換えだと思います。

a0126929_13252297.jpg

コレは、今見たら携帯の写真で勝手に撮られていた洗面台下。笑
そういえば、昨日お風呂出た後「ぱしゃっ」って聞こえたような!?
朝の洗面、帰宅後の手洗いうがいなど、まだ届かないのでIKEAの滑り止めのついた椅子を置いているのですが、こういうのもいつの間にか言われなくても自分でやってさっと戻すように。

ちなみに、ムスメのやるべきことは、朝の着替え一連の他に、
帰宅したら上記の手洗いうがいはもちろん、お弁当箱とカトラリーをキッチンに出し、幼稚園の帽子とリュック、英語バッグなどを自分の部屋の決められた棚に戻し、取り込まれた洗濯物を畳むこと。
お風呂では背中以外は自分で洗い(背中も時間がある時は自分で)、靴下とパンツとハンカチの下洗いは自分の分は自分で洗う、です。

洗い方や、絞り方、畳み方もですけれど、最初が面倒ですが、お互い覚えればラクになります。
この一つでも「やりたくない」と言ったら、自分のしたいこと(ムスメの場合は主に食べたい甘いもの)は、一切やってきません。爆
義務と権利っ。

a0126929_1331850.jpg

お揚げさんの炊いたの、ひじきの煮物(ムスメの好物)、大豆と牛豚の肉団子、前日夜にお鍋で炊いたご飯はお櫃代わりのわっぱに保管し、翌日のワタシのお昼に作り置きおかずとともに、いっぺんに蒸篭で蒸します。
ご飯はむしろ炊きたてより美味しいかも!?だし、部屋も温まるし、冬は蒸篭万歳です。^^

a0126929_1333816.jpg

a0126929_13332137.jpg


オットお弁当も朝蒸篭でささっと♪
[PR]
by pechopiano | 2015-12-02 13:33 | Comments(4)
Commented by saana at 2015-12-03 16:23 x
2才になる娘がサンタさんを理解するようになり、本人が欲しい物と親があげたい物と、、、どちらにするか迷う今日この頃です。
子供それぞれ興味を持つおもちゃは違うと思うのですが、Pechoさんの娘さんが2才以降によく遊んだおもちゃや、pechoさんがお勧めのおもちゃがあったら参考にしたいので良かったら教えて下さい。
Commented by pechopiano at 2015-12-22 12:38
saanaさん、もうプレゼントご用意されたかと思いますが(汗・遅くなって本当にごめんなさい・・)子供の欲しがるものと、親が与えたいものと・・・悩みますよね!
でも、2歳なら、親があげたいもの、かな。私なら。笑
幼稚園に入るとごまかしがきかなくなってきて、更にこのメーカーのコレ、とはっきり伝えてくるので無視できず、それならばその前は親の与えたいもので、ここはひとつ!?
ちなみに、私が与えたいものとして与えて、更に子供も喜んだものは、木製のコレです。
(がちゃがちゃ!)
今でも、私の生徒さんたちもムスメの部屋に来るとこれで真っ先に遊ぶほど人気です。^^
http://kukkia.co.jp/item/gatchagatcha%EF%BC%88%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%81%E3%83%A3%EF%BC%89/
Commented by saana at 2015-12-23 15:42 x
こんなに忙しい中、質問してしまって本当に申し訳なかったなぁと思っていたところ、アドレスまで添付して教えて頂き、本当にありがとうございました。
結局迷ってお人形を買ったのですが、何かプラスしようと考えていたところだったので、ガチャガチャのサイトを見てとっても素敵だったので、即決しました!
本当に素敵なものを紹介して頂き、感謝です。
これからも楽しみに拝読させて頂きます(^∇^)


Commented by pechopiano at 2016-01-08 12:07
saanaさん、クリスマスに間に合ったのですね!?
良かったです~~~、ガチャガチャ、これはムスメのお友達が遊びに来ると、真っ先にこれを触って遊ぶ子が多いです。笑
家にあるとそのうち慣れるとは思いますが、それでも時折カチャカチャやってる、数少ないベストセラー玩具(我が家的に)です。^^
<< 多忙ここに極まる 冬の気配 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧