ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
きましたきました
アラジンストーブをリビングで朝晩使用するようになって検討したガード、男前の質実剛健なツボなヤツ、やってきました。
a0126929_1362054.jpg

(早速焼き芋。絶品!)

鉄を溶接しただけのシンプルさ(しかも鉄!)がとても気に入ったのですが、これがよく考えられていまして、動物や赤ちゃんのいる家庭ならば、この天板を一番高くすると、もしもたれかかったとしても、火傷をすることは絶対にないように作られており、しかし一段下げると芋なり鍋なり置けまして(トロ火仕様)、上部の柵をとって直接鍋を置けば、ガッツリコンロ的な。(5歳なら大丈夫。)

安心して、以来心置きなく夜はストーブを焚いて、ムスメと温まって幸せな時間を過ごしてマス♡
a0126929_13105483.jpg


・・・あ、いや、正直に言えば、ムスメが寝た後、ブルーの炎を見ながら、ぬくぬくと「こたつ」と呼んでいるラグ部分に包まって、キンキンの白とかきぴーなどの時間が至福です。汗

a0126929_13122419.jpg


赤ちゃんの月齢会の頃からの、ずっと仲良しのお友達3人組(6人組?)と我が家で遊んだ日も、ガードがあると安心!(って、実は昼のリビングは陽当たりのお蔭でポカポカで点けてないのですが。。)
お友達お持たせの、梅ジャムのシフォンケーキと、引き続きはまっている手軽なバター(と小麦だけの)パイシートによる、バナナチョコパイなどなど。
大人は次から次へと話題に花が咲き、子供たちもこれまた「ママー」みたく来ることも本当になくなり、3人でこしょこしょと大いに楽しそう♪大きくなったもんだ。^^

一昨日、2月初日にしていったい何日ぶりかわからぬ、手帳も白くて子供も幼稚園、な日。
そして次はいったいいつなんだろうか・・・と軽くため息ついてる場合じゃなく!ならば今日出るぞ!と、もちろんのことチャリンココキコキ出てみたのでした。

ららぽーと、立川からモノレールで2,3駅乗って行ってみた時、自転車でも行ける距離なのかなぁ・・・と恐々でしたが、IKEAからあっけなく。ホント、「ヘ?あれか?」というくらいあっけなく。
あくまで電動チャリンコだからかもしれませんが、オランダ人だったらなんてことない距離だわなーとコキコキコキコキ。

ららぽーとに行ったワケとしましては、年末から検討している(そして出先で必ずチェックしている)マウンテンジャケットを入手するため。

でしたが。

こちら、買い物リストから晴れて消えました。ばんざーい!
ここ数か月AIGLEやパタゴニアなど、色々試着して廻ってみていたのですが、「コレ!」と唯一思ったものだけが、セールになっておらず、まぁそんなものよね。。。

以前のワタシだったら、「うーん、結構お高く留まってるわね」と思いながらも購入したと思うけれど、もともとアウトドアではない自分が、マウンテンジャケットを欲している理由は、「冬場に子供と外遊びをしたいから」に過ぎず、寒い寒いと言ってももう春は間近。
なんか散財しなさそうなイメージの「外遊び」に、セール対象外のお高いジャケットって・・・・本末転倒だよな。。。と我に返りまして。
ま、また来年になっても「やっぱアレは必要だった」と思ったら、その時は買うことにします。

帰りはIKEAで、こちらは以前見掛けて検討していいたウンベラータちゃんをピックアップしに寄ったのでした。
食品以外は、小さなものでも見たものをすぐに買わないで、ちょっと考えるようになってはきたものの、このウンベラータ(グリーン)ちゃんは、あの時買ってた方がよかったかも・・・とちょっと思った次第。。

というのも、ウンベラータって結構人気で、ネットで小さなものでも結構なお値段。
それが、IKEAなのでやはりお安いので、瞬く間に売れてしまったようで、この日はもう元気があまりない2つしか残っておらず。
ちょっと迷ったのでしたが、グリーンと旦那の体重を増やすことだけは得意らしいワタシは、以前IKEAで試に買ったちっぽけなグリーンが、どんどん大きくなっていることに自信を持ち、連れて帰ってきました。

ということで。

ウンベラータ on チャリ。
a0126929_13152884.jpg


IKEAからウンベ氏をチャリのカゴに乗せて運ぶ、の図です。
オランダではよくこんなことしてたなー、ワタシ的には全然オッケーな図なんだけど、前が若干見えないのねー、と思いながらコキコキコキコキ。

儚げな葉っぱも、強気なワタシも無事に家に着き、ムスメのバスが到着するまでの間に、急ぎ、一回り大きな素焼きの鉢に栄養のある土を入れて植え替え、パン屋さんと我が家のグリーンに水遣りついでにウンベちゃんにもたっぷり吸わせ、レッスン室へ♪
a0126929_1323158.jpg

ということで、IKEAとららぽーとで買ったものは、突如ビリビリに破れてムスメの大爆笑を誘ったオットのパジャマ(5割引き!)と、ナント7割引きになっていたウールの(ムスメ用の)セーター、ワタシのパジャマ(同じく半額)、いずれも無印で・・です。
どこ行っても結局買い足すのは無印率が高いので、LUMINEで十分だったワケですけれど、ま、マウンテンジャケットの存在を葬るために行ったということで。汗

我が家の定番にして、焼くのがちょっと手間だけれど大好きなイングリッシュマフィンも、いくつかはチョコチップを入れたり・・・
a0126929_1324617.jpg

もちろんのこと、プレーンなお食事パンとして朝食のマフィンサンドにも登場。
a0126929_13245117.jpg

a0126929_1325599.jpg


コチラはいつもは豆乳で作っていたもっちりパンなのですが、豆乳なかったので牛乳と水と半々で。
そしたら予想外のふわんふわんハチミツパンに??
a0126929_13262076.jpg

クープはキッチン鋏でばちっと大胆に入れ、真ん中にバターを落とすのが、焼き上がったときのカリカリふんわりの秘訣。
a0126929_1326367.jpg

a0126929_13265770.jpg

ヒジョーに紛らわしい写真ですが、ストーブで焼いたわけではありません。。

そして今日は朝食も摂らずに洗面所掃除などをしていたので、昼は焼きたてパンとスープ、サラダももりもり。
a0126929_1328893.jpg


から揚げだって、揚げるときは1キロっす!
a0126929_1329583.jpg

[PR]
by pechopiano | 2016-02-03 13:29 | Comments(4)
Commented by hanakoara at 2016-02-05 07:55 x
pechopiano さま。

初めまして!
突然のコメント、失礼致します。

実は数年前からpechoさまの密かなファンとしてずっとずっとブログを拝見している者です、が…

この度ご購入されたアラジンストーブガードの余りの男前なカッコ良さに驚愕!
今回限りはもういてもたってもいられず意を決して震える指でコメントを投稿してしまいました!

こちらの商品ですが、夏場など使用しない場合は分解して収納…みたいなことは出来るのでしょうか?
是非購入したいのですが、なにぶんマンション住まいの為、収納スペースは限られていまして、、涙。

お忙しい所、大変お手数をお掛けしますが、pechoさまのお時間がある時で構いませんので教えて頂けると幸いです!
よろしくお願い申し上げます。
Commented by pechopiano at 2016-02-09 12:28
hanakoaraさん、震える指でのコメントをありがとうございます。笑
こちらは、私も佇まいを見た途端、ドキューンと射貫かれ、もしアラジンを持っていなかったら、アラジンごと買っただろうと思うくらいツボでした。(「里山エンジン」と検索してみてください。^^)

ですが、残念なことに、分解はできないようです。
このまま檻のままドカンと届きました。笑

サイズは、高さが66㎝、横、奥行き45㎝四方です。上の柵は外れるのですが、コンパクトにはならないです。。
ただ、軽いのと上にも乗せられることは乗せられるので、アラジン+αくらいのスペースがあれば保管は出来るかと思います。(でも結構大きいです。)

押し入れに、布団をロール状にして立てて一緒に収納・・・なら可能かな・・・とか考えてみました。笑
もし、なにか収納法を閃いたら、ゼヒおすすめです!?
(造りはシンプルで安全で、上の柵も、多分期せずして「トロ火・弱火・ガッツリ直火(直接乗せる)」の3段階仕様でとってもいいです!)
Commented by ryoko at 2016-02-09 18:49 x
pechoさん、こんばんは。
我が家はリビングはずっと、石油ストーブできています。アラジン愛用していましたが、故障を機に大きなコロナです(^_^)
柵はこれといったものに巡り合えず、娘が幼少の頃から何も使わずここまできてしまいました。pechoさんが購入された柵を拝見し、私も「これだ!」とときめきました。柵を購入する際には、すみません、真似させてください。前述のコメント欄で品名のご質問されてみえたので、私もメモさせてくださいね。見ていると、ガスレンジの+doの五徳にも似ていて惹かれます。
Commented by pechopiano at 2016-02-10 17:41
ryokoさん、ストーブの炎、いいですよね~!
マンションは灯油禁止だと母から聞いたので、ここぞとばかりに一軒家の恩恵を堪能しています。笑
コロナでこれを使用している方も多いようなので、ゼヒゼヒおすすめです。ワタシも「見知らぬだれか」の里山エンジンを見て真似したクチですので、どうぞマネの輪を広げてやってください!?(お米と副産物が沢山頂けます。)

にしても、アラジンって何十年も使っている人が周囲に多く、造り上、壊れるというのは有り得ないシロモノだと思っていたのですが、、、壊れるっていうこともあるのですね?!
<< 迷走の日々 その後 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧