人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
春休み突入
春休みにゆるゆると入っております、ムスメの。
つまり、ワタシはなおさら忙しく、もう喉が痛くても頭痛がしても、「だからなに?」といった感じに、痛みを感じたら感じたで、対処(寝るとか休むとか)をすることは甚だ不可能ですので、放置してどうにか生き延びております。。

写真もパシャパシャやってはいるのですが、日記を更新する時間もなく溜まっていく一方なので、とりあえず時系列的に、春分の日に我が家で行ったホームコンサートの写真だけでもアップ。

春休み突入_a0126929_22595458.jpg

春休み突入_a0126929_230889.jpg

どうにかこうにか家じゅうの椅子をひっかき集めて、もしくは小さなお子さんはチビッコ椅子かソファやラグに・・・で。

何が忙しいって、弾くところまで行き着かない・・・。笑
春休み突入_a0126929_231627.jpg
春休み突入_a0126929_2311762.jpg
春休み突入_a0126929_2313033.jpg


20名×2回(公演)の40人分のティータイムお菓子を焼いたり、ティータイムはレッスン室ではなくリビングの方が広いので、両方の階の念入りな掃除やら、興奮している5歳児も抱えながら、一人何役??みたいな。。
演奏もほぼソロのような感じだったので、なかなか大変でございまして、いやー、ホームコンサートって言うのは一回やってみると如何に細部に亘って大変か、ということを実感する良い社会勉強でした。笑
傍からあーだこーだ言うのは簡単ですけれど、やる側はこんなに大変だったのね・・・。

でも、小さな小さな子供たちが、シュールなお話とプーランクのやや難解な響きに飽きもせず、まっすぐな集中力で聴き入ったことになんともびっくり!
ベーゼンの響きをこんな近くで聴いたのも、迫力だったようで楽しんでいただけて良かったです。
ひとまず、安堵。

春休み突入_a0126929_2345211.jpg

春休み突入_a0126929_235840.jpg


生徒さんお母様の待合室の、大きなガラスドアをこの時は取り払ったら、土間の石の影響で響く響く!
気持ちがいいので、ウンセウンセと運んだ椅子や家具を元通りにしたものの、しばらくドアは外してさらってました♪

春休み突入_a0126929_2361231.jpg

春休み突入_a0126929_2363652.jpg

息つく間もなく、ムスメのお弁当週間も始まり、初日なんて忘却の彼方(お弁当のことをすっかり失念!)だったので、朝慌てふためいてスープをスープジャーに入れておむすび、とか。^^;

でも、今年はあまり幼稚園の預かり保育を利用せず、ちょこちょこ戦力になってもらったり・・・
春休み突入_a0126929_23103772.jpg

春休み突入_a0126929_23104412.jpg
春休み突入_a0126929_23105431.jpg

既に寒い季節に別れを告げてますが、大慌てで今年の味噌仕込みをば!
春休み突入_a0126929_23112454.jpg

朝仕込みを終えたので、お昼ご飯はのんびりと♪
平日の昼間にのんびりムスメと昼ご飯っていうのは、なんだか不思議でした。^^
春休み突入_a0126929_23145739.jpg


ちなみに、味噌仕込みに有機大豆を大量に(シャトルシェフで)茹でましたが、ゆで汁にとっても栄養素があるので、捨てずに新玉ねぎと人参のポタージュを♪
8割ゆで汁で、2割牛乳くらいの割合にしたら、豆乳のようなサラリ感だけれど味わい濃厚で、美味しかった!
春休み突入_a0126929_23163983.jpg

コイツさえあればっ!濾してないのに丁寧に濾したかのようなポタージュがお手軽です♪

春休み突入_a0126929_23172011.jpg

家族みんなが大好きなイングリッシュマフィン、コンサートのチラシを張って下さったお向かいさんにもお礼でお届けしました。
春休み突入_a0126929_2319636.jpg


洋服の断捨離も、思い切ってやって後悔した数年前の経験を踏まえ、無理なく1年越しでシーズンの変わり目に挑戦したらすんなりと♪
春休み突入_a0126929_2320636.jpg

そんな話は・・・・春休みだし桜だし♪ということで、おいおいまた。
春休み突入_a0126929_23204615.jpg

春休み突入_a0126929_232117.jpg

今日は、マフィンサンド持って珈琲ポットに詰めて、5分咲きの桜を見上げながらムスメとお花見♪

コチラは寒い日に焼いたふんわりコーンパン。
春休み突入_a0126929_23224670.jpg

そしてイングリッシュマフィンも今日のランチに使い切るな、と思ったので、昨日の晩に湯種を用意しておき、さきほど湯ごねパン、焼き上がりました~!
・・・もう、我ながらパン屋かも?笑
by pechopiano | 2016-03-29 23:23
<< 新学期突入 購入編 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧