人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
癒し(さぼり)な6月〆!
えーと。

そうこうしているうちに、6月も終わってしまうではないか!
何をしていたかと申しますと、6月はジメジメしている→低気圧→かったるい(おとなもこどもも)・・・ということで、絶賛息抜き月間!ということに、なんとなーくなっていました。

コチラは大人だけですけれど、仕事上のお付き合いからはじまったものの、もうプライベートまでどっぷり趣味ワールドが同じという、バリキャリっていうんですかね、俗に、とにかくお友達がやってきました。
ちょっとお久しぶりなのですけれど、連日ドタバタがあとまだ年内いっぱいくらい続くので・・・という言い訳をもとに、客人が来てからマフィンを焼き焼き、コロッケあげあげ・・といった、手順ひっちゃかめっちゃかながらも、楽しくランチ♪

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11294923.jpg

コロッケマフィンにしようかと思ったのだけど、今そこでまさに焼きあがりました的なタイミングだったので、このままアツアツを割りながら召し上がっていただくことに。
癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11303938.jpg

コロッケは、今トウモロコシが旬なので、フレッシュコーンをたっぷり。
いろいろゴチソウサラダには、去年仕込んだフルーツヴィネガー(オーガニックの甘夏使用)でマリネにしたラディッシュを彩りに、ダッチオーヴンで焼いたパテドカンパーニュも散らしたり。

昼からまこと、いいお酒でございました。笑
癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11322280.jpg

いいお酒は・・・徒歩数分の実家にも持ち越され!?
インテリア好きは立場も年齢も超えるよ、ってことで、母も交えて3人で(ムスメのバスが到着するまで)ノンストップ・インテリアトーク!!

そんな、母にも母の日を・・・ということで、予定がなかなか合わずに延期になっていたホテルステイ(この人はこれが一番いいので)、姉がラグホ好きなものでして、いろいろ次はあっちだコッチだと調べるものですから、ホイホイと我々はプランに乗りました。

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11344839.jpg

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11345996.jpg

クラブフロア!
リッツカールトンに次ぐ充実だと思いました、グランドハイアット。
主婦的には、こう、手の込んだというか普段作らないタチのオードブルが種類豊富で、さらにシャンパーニュが飲み放題ですよ、奥さん!!
ま、飲み放題という表現はしていませんけどね、ホテル側としては。汗

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11462816.jpg

こんなセレブっぽいプールを独り占めして、一族の中で一番水泳がうまかった姉より、ゆる~い特訓を受けるムスメ。身体動かすよりも口動かすタイプなので、ここまでくるのにどれだけかかったか・・・。

一方コチラは・・・
癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11475245.jpg

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_1148015.jpg


レンピですらなく、ぐぐっと庶民IKEAのグラス(買い足し!)
イイホシさんのグラスがほしいなぁと思いながらも、ワイングラスほど破損率の高いシロモノもなかろう・・と、過去の経験が戒めになり、いまだに手が出ず、しかしこれは形はよく似ていてたくさん入って耐熱、安定感もアリなイケアのグラスでして、試しに6客買ってみたものの、かわいいなぁ~と日々ヘビーユースしていても飽きない。
子供が倒してもビクともせず、夏になるとムスメの誕生日パーティーやら一度の来客人数が増えるので、買い足してみました。惜しくないない。

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_1151225.jpg

コチラ、自家製酵母の機嫌により、夜更けにあま~~い香りを充満させながら焼きあがってしまった、ミルキーモンキーブレッド。
結構前に焼いたのですが、ホウロウのバットに入れてじっくりやきますと、あま~~くてふわんふわんで、その名のとおり(?)サルが手づかみでワシワシ食べるように、ムスメは夢中になって食べていました。汗

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11525886.jpg

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11531394.jpg

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11532345.jpg

ホテルでシャンパーニュ傾けたかと思うと、現実に戻って休日もベントーライフだったり。

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_1154023.jpg

こちら、疲れ切った日に、夕方焼きあがったプチパンたち。
エビがお安かったということでエビも揚げてみたところで・・・・ハテ、どんな晩御飯??
何も考えずにあるものに手を出した日。。
癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_1155890.jpg

(まぁ、翌朝海老フリャ~サンドになるのは必須。)

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11554486.jpg

そして、最近はアイスコーヒーがいいらしいオットと、最近はレッスンにいろんな方がお見えで(例えば、この方にはお母さまが付き添い、ラテ派、ノンカフェイン派、ブラック派、など大体曜日で把握なのですが、ご兄弟だったり、急な付き添いや新しい方など、インターホンが鳴るまで読めないシチュエーション)、黒糖を溶かした甘いコーヒーエキスを冷やしておいたりしています。
イメージとしては、カルディでいただける、あのあまーいコーヒー♪
時々無性に飲みたくなるので、近所の一番リーズナブルな豆屋さんで、オーガニックの深煎りを大量に入手して、奄美の黒糖で。
いつもはブラック派の方でも、「時々甘い」と、喜ばれます。^^

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11593073.jpg

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_11595436.jpg

今朝の朝ごはん風景。(大根菜とお揚げのおむすび、ラタトュイユなど。)
というのは昨日の夜、ごそごそと模様替えした、の図なのです。
無駄に広いキッチンだから・・と、この奥にステンレスのシェルフまで置いていたのですが、あまり利用していないしな・・と、廊下に追い出しまして。秋以降に食べられそうな自家製のお味噌や根菜など、かごに入っていくつか置いてあったので、そちらをシェルフでひとまとめに。

この去年の誕生日にオットに買ってもらった(買わせたともいう)イギリスアンティークのテーブルは、最初レッスン室で使っていたのですが、もうすっかりキッチンが定位置です。
キッチン内で軽く食事ができるスペースがあり、そこで朝食を摂るのは、割とヨーロッパの習慣なのが気に入っています。毎朝チラと留学していたオランダを思い出す場所です。(食べてるものは大根菜なんだけど・・汗)

癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_128331.jpg

こちらは今週の作り置きの一つ、炊き込みご飯のモト。
大地を守る会かららでぃっしゅ、Oisixや生活クラブ、いろんなものを試してきましたが、東都生協が最もバランスが取れているように思い、こんなに普段の買い物に事欠かない暮らしなのに、やめる気配なし。
冷凍で届く鶏肉は、すぐに冷蔵庫へ移し、ゆっくり解凍したら塩麹でもんでおきます。
それがちょうど一週間くらいのサイクルにぴったりで、使い終わるころにまた次が届く、という感じ。

ラタトュユにも使ったし、根菜とごぼうとこんにゃくと一緒にぐつぐつ味がしみこむまで煮込んでから炊飯器に入れても、柔らかい鶏肉でいてくれます。

オマケ
癒し(さぼり)な6月〆!_a0126929_1211415.jpg

最近の幼稚園は習字までやるのかっ?!?!

いろいろお任せで、勝手に文字も数も計算も英語も護身道も音符まで仕込んでくれる、ありがたい幼稚園ですけれど、習字?!?!さすがに早いんじゃ・・・?!笑
by pechopiano | 2016-06-30 12:13
<< 馬車馬なのか召使なのか 6月の徒然・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧