人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
ひと段落
師走の、年賀状だとか大掃除だとかそういうものはさておき。
ひと段落しました、今年の予定。はーはーはーはー。
(本当に走り抜けた感。)

だって!!

生徒さんのクリスマスコンサート&我が家で大パーティー♪が、一昨日。

パーティー♪←なんて音符なんてつけちゃってますけど、なかなか準備が大変っちゃー大変です。
でも、去年やってみたらものすごく好評だったので、今年もすぐ隣の音楽スタジオで演奏をした後、皆でぞろぞろ民族大移動して我が家で乾杯!
ということで、ワタシのメインの仕事は、決して一緒に弾くことでも、司会をすることでも、会場の設営(椅子並べるだけ・・)でもなく、「料理」この一つにつきます。

生徒さん同士が連弾することもあり、サクッと終わるかなと思いきや、去年の倍の時間がかかりましたが、なかなか皆さんよくお弾きになり、明日音校の選抜演奏会に出演する子や、来年から音大生の子など、ソロもちらちら。
最年少は年少さん、オドロキの4歳ホヤホヤは2曲をサラリと演奏し、続く6歳の連弾も、センセイと一緒でなくてどうなることやら、と思いきやお互いよく聴きあってどうにかなってました。
コンサートのアットホームな雰囲気をそのまま自宅へ移し、、、盛り上がりに盛り上がって、20名で最終ラウンドは0時近くまで・・という相当な呑兵衛たちの宴となりました。いやーー、、、盛り上がりすぎだろ?!笑

ということで、一人4役くらいのワタシに、コンサートの写真などまるで撮っている時間はなく(オットのカメラに残っていますが)、宴会も「始まる前」と始まってすぐのゴハン写真くらいですが、忙しくとも楽しい晩となりました。皆の心に残る日になったようでなにより。
皆さんのお持たせもあり、二つのテーブルに乗りきらない量の料理とお酒お酒!
ひと段落_a0126929_12443878.jpg

ひと段落_a0126929_12445874.jpg

ひと段落_a0126929_124548.jpg
ひと段落_a0126929_12451170.jpg
ひと段落_a0126929_12451746.jpg



鶏肉はマストとして、鶏手羽の酢醤油煮、ローストポーク(母作)、鶏肉のパテ(生徒さんのおばあちゃま差し入れ)、なにやら素敵なオードブル(こちらも)、キッシュ二種類(下のパン屋さんのものとお持たせ)、パテ・ド・カンパーニュ、たらもサラダ、フルーツサラダ、キャロットラペ、鶏飯、おいなりさん(生徒さんのお母さま差し入れ)、サンドウィッチ(母作)、フルーツサンドウィッチ(生徒さん作)、つくねバーグ、チャウダースープ、ミートパイ、春巻、シュークリーム、スノーマンのクッキー(生徒さん作)、などなど、思い付くだけでも盛り沢山!
お帰りの際には、ジップロックにつめておもちかえり頂くという、お土産つきパーティーつきクリスマスコンサート、でした。

ちなみに。

ひと段落_a0126929_13213198.jpg
ひと段落_a0126929_13214090.jpg


コンサート直前のレッスンは、りんごのお持ち帰り付き。笑
季節柄、沢山の頂きものを有難く頂戴している我が家ですが、、、それにしても時に、午前中に「リンゴ2箱、午後にもう二箱、翌日ひと箱・・・」という重なるときは重なるもので。
そういうリンゴというのは、あまりスーパーでは見かけないような立派な「リンゴ中のリンゴ」的面持ちでいらっしゃるため、新鮮なうちになるべくみんなのおなかへ!と。

レッスンが立て込んでいる最中に、鶏手羽のスープをとりたいときは、、、
ひと段落_a0126929_13244118.jpg

部屋も温まって、スープも極とろ火のとろっとろ、ガス代かからない、といいこと尽くし!

もう、今年は働きに働き通した一年だったので(自分のための時間ゼロに等しく)、師走の残りは「ご褒美期間」(でた!)とさせていただこうかと。
まずは。
ひと段落_a0126929_13373517.jpg
ひと段落_a0126929_1337439.jpg
ひと段落_a0126929_13375125.jpg


ママ友に誘われて、勇気を出して潜入してみた「ずっと行ってみたかったお店」。
うむ。
多くは語るまい。
・・・・というのは、ココは以前の我が家。以前の以前の祖母の家。
今は小さな素敵なお店になって、とっても評判がいいので入りたくて仕方がなかったのですが、えー、あー、その、不動産売買の時にいろいろありまして。汗
普段、「妻以外には」親切なオットでさえも、最後に弁護士として書面を突き付けたような経緯があり。
でも、ここの奥さんは最初のやり取りからとても素敵で可愛らしい方だったので、ゼヒともご主人が居ない時に、入店したいと虎視眈々と?!

母は何度も行って、ワインの好みだけは違うけど、お店のセンスに(なんと言っても母にとってここは、結婚した40年以上前から「義母の家」だった家が、ここまで変わった!と)ビックリ感激で、特に夜は非常にリーズナブルなお値段でおなか一杯になるような、オリジナルで丁寧なコースを頂けると、お気に入り。
しかし、散々このお店の報告をした後、決まって、
「でも、アナタはやめときなさいね、ホラ、いろいろあったし。」で締めくくられるのでしたが、友に誘われて、眼鏡かけてキャラ替えして行ってきましたとも!!
店内暗いですしね!!店主に背を向けて座りましたしね!!


即、ばれましたね!!!


おまけに、ばれてないと思っていた母も「お母さま、よくいらっしゃるんです~」と、こちらもバレバレでした。
ばれたとかばれないとか、別にこちら、なにも悪くないはずなんですけどねー、なんでこんなにコソコソした客なのか?と我ながら滑稽でしたが、とにもかくにも美味しかった!キレイでアイディアも素敵♪
とても入りにくい店構えにもかかわらず、店内満席、そしてケーキを買いに来るお客さんも。(ケーキ、、、、絶品!)

しかしばれた経緯というのが、母子ともども「カゴ」だったのは驚き。
母なんて単発で行ってるというのに、(ワタシに)顔も似てるし、着ているものや雰囲気、「持っているカゴとか」でわかったそうです。
おそるべし、かご。
昼間に(くだんのご主人の居ぬ間に)また行きま~すと伝えました。

更に、待ち構えたように・・というより、正確に言うと「待ちきれなくて」少し前から念願のリビングメンテ!
ひと段落_a0126929_13513062.jpg

この2年弱、(こう見えて)家のことをいじってる場合じゃなかったので、その間にふつふつと溜まった「あそこをもっとこうしたい」的な部分を、幼馴染とおなじみの工務店のおじちゃんに電話してアレコレと。こういうことに着手すること、首をながーくして、もう11月なんてキリンになるのではないかというくらい待って待って計画していた、「家のいろいろあれこれ」メンテです。


ひと段落_a0126929_13523383.jpg


これでわかる方がいたら、それは何屋なのだろうか?家具屋か?という図ですけれど、何気にこの大きなテーブルの鉄脚をですね、ずらしまして。
広がりました。12センチずつ。(わかるかい!!)

これは、私が中学2年の時に実家を新築し、その際に両親が買った「真っ黒で巨大な座卓」でした。
それを、私がまだ学生の頃に「リビングも椅子生活に」と、両親が二人でフーフー言いながらやすりで表面の黒い塗装を落として新たに表情を変え、脚も付け替えてテーブルに。

その「パパとの思い出だから、これだけは手放さないんだ♡」的なことを言っていたはずの母は、今の住処に入れるにあたり、この分厚い重厚な木の奥行きを削り、しかし案の定舌の根も乾かぬうちに、「アンタ使わない?」と話を降られ続け、まぁこちらも丁度(件の前の家から引っ越して)我が家のテーブルも小さく感じたし・・と、我が家に来て鉄脚に変更させて使うことに。

それが、なにも考えずに脚を付け替えたもので、「惜しい!あとちょっと!」のところで椅子が2脚しか入らなかったのを、少し広げて3脚ずつ入り、8人余裕で座れるようにしました。
結局、このテーブルは何回変わったのだろう?5回か?さすがにこれで最後か?いや、まだあるのか?

それから、書き物をするときにこの上が暗かったので、ランプを吊るしたく、その工事を幼馴染にお願いして、ついでに植木の入れ替えだとかラジオがどうだとか、あれこれあれこれ。笑
ランプは、3年くらい待った渡辺さんのもの♪♪
ひと段落_a0126929_1403721.jpg

このタイミングで手に入ったということは、もう、ご褒美ってことで!!(でた、何度目のご褒美発想。)
ムスメは公文のプリントを、私は横で学校関係の書類記入、オットは向かいの席でスキーキャンプの書類記入など、灯りのもとにみんな集まって、このテーブル下に虫みたいな習性が起こっています。
ひと段落_a0126929_140553.jpg


私の育った実家では、いつからかラジオがかかっていたのですが、この年齢になると親の習性の再現レコーダーのようになっている自分に苦笑いするのですが、先のオーディオ熱と相まって、一日中クラシックが流れるようにしてます。
それにしても、この地域はFMの電波が入りにくいということで、アンテナつけてみてもあまり変化がなかったので、幼馴染に教えてもらったやり方で、使用済み(で、将来このように使いたいととっておいた)i phone5sをコンポにつないで、すべて解決~~~!
ひと段落_a0126929_1442093.jpg

インターネットラジオは雑音がないから本当に快適。
主には友人のご主人がナビゲーターの「OTTAVA」、我が家も一日中かけたり、BBCのニュースやクラシックを流しています。ムスメが毎日ネイティブから習っているという英語、卒園したらどうやってこの発音を維持しようかと思っていたので、とりあえず美しいブリティッシュイングリッシュを流してお茶を濁す!?
ひと段落_a0126929_1443940.jpg

ちなみに、この玩具のようなJBLの箱は、ハーマンの最安値(?)のポータブルスピーカーで、レッスン室で音源が急ぎ欲しい時、スマホからBluetooth接続であっという間に目の前のこのちっこい機械から大音量で聴けたときは、ビックカメラで感激で叫びました。汗
すごいのねー、世の中のスピードが!もうFMがつながらないだなんて、どうでも良くなってしまった。
ということで、音環境がとても便利になって、部屋も明るくなって(笑)植木もすっきりして、ウォルナットの座卓もオイルメンテして、年内にやりたかったこと、全部叶いました。
ひと段落_a0126929_144565.jpg


そしたら、タイミングを見計らったかのように、ムスメが1年半ぶりに体調を崩しました。
色々、やるべきことやり切って、コンサートでも無事弾ききって、その後のパーティーでも食べまくって喋りまくって遊びまくって、の嘔吐です。
我が子ながら、心得ておる。
by pechopiano | 2016-12-19 14:05
<< 2017年あたらしいこと 師走の合間のほんのひと息 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧