ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
2017年あたらしいこと
新年あけましておめでとうございます。

a0126929_11282021.jpg
なんか、管理画面が新しくなったので、よくわからないまま投稿してみます。
去年は、子供が生まれてから一番忙しく大変な年だったということもあり、この年末年始は子供が生まれてから最もなにもしないだらけきったのびきった年末年始を過ごしました。笑


a0126929_11293591.jpg
これは、実家の母のおせちでーす。
私がしたことといえば・・・・


a0126929_11301837.jpg


お雑煮(の準備)のみ!笑

そして、年末の仕事が片付きそうな時期には、最も近い休憩どころ
「リゾナーレ」にさっくり行ってきました。

a0126929_11592368.jpg


a0126929_11304631.jpg
a0126929_11304097.jpg
a0126929_11311059.jpg
a0126929_11305989.jpg
a0126929_11311059.jpg
a0126929_11312198.jpg


a0126929_11312827.jpg

新機能は、慣れると写真がアップしやすいらしい。

娘の小学校も無事決まり、お祝いとお疲れ様会を兼ねての旅行・・・
と、いきたいところだったのですが、
なんやかんやと忙しく、なかなかまとまった時間はとれない自営業夫婦。
それでも娘は、初めて「スキーキャンプ」なるものに参加し、
知らないお友達と先生たちと、2泊3日のスキー初体験を大いに楽しみ、
そのまま親を一切恋しがることなく(笑)、
おじいちゃんとおばあちゃんの家に連泊し、
お正月までいとこたちと楽しく居座る、という、
私にとってはこれほど休める時間はない(?)双方にとって嬉しいお正月でした。

どこに行っても心の底から楽しみ、(いつも別れを号泣で締めくくるほど)
親より楽しいことを最優先する、人生謳歌しまくるムスメですが、
「やりたがり」の性質を利用して(?)、私の念願だった
「娘を生んでチェロを習わせる」
のレールに乗せた年末年始でした!?

a0126929_11492090.jpg


(↑買いたてホヤホヤの日に、それらしく構えてみる、の図。)


習い事について。

『趣味だから』と、始めて趣味レベルにすらならない話はよくあることで。
80点を目指して80点をとれることはないように、
満点目指してようやく80点に届くかどうか、
というのが人間だよね、と常々感じる訳です。


だから、ピアノをはじめようと思って、の友人のアドヴァイスには、前途の理由で『安くて近いし』の目線で選ぶことを(無駄とは知りつつも)
なるべく熱く異を唱えています。

幸い、周囲にはお人柄、実力共に素晴らしいチェリストを存じ上げているので、

ここだけは親特権を与えてやれる分野かもしれないと、信頼する方に連絡をとりました。

ピアノよりもあらゆる面で、導入が多岐にわたり、且つ難しいところ、
辛抱強く懇切丁寧なレッスンは、今後の自分の指導の面を考えて襟を正す思いがします。


習い事には、こちら側の姿勢を含め、単なる技術の習得ではない
大切な側面があります。
それ故、師匠のお人柄ということも非常に大切な要素だと考えます。

a0126929_11320185.jpg


娘を通して、私も人生で大切なものを学ばせていただくことになりそうです。
先生の熱意の二時間にだらけることなく受けられた娘もまた、
これまで幼児教室で鍛えられた集中力と我慢の力が備わっているかもしれないと、
タイミングも良かったように思います。

頑張るぞ!親子で!

a0126929_11461071.jpg
a0126929_11314340.jpg


[PR]
by pechopiano | 2017-01-06 11:53 | Comments(6)
Commented by Jin at 2017-01-06 15:18 x
pechoさん、明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますが、いつもアグレッシブでインタレスティングなブログ、楽しませて頂いております。

娘さんとの二人三脚道中、これからも期待しております!
Commented by pechopiano at 2017-01-06 19:07
JINさん、ありがとうございます。
親の言うことを素直に(素直でもないのですが・・)聞き入れてくれる間は、思う存分種まき水やりしようと思って、楽しんでいます。^^
だけど、時間とられます、これ。。自分で好きでやってることですが・・・。笑
人生生涯勉強!ですね、まさに!?
Commented by pom at 2017-01-28 11:45 x
いつもステキな暮らしぶりをお届けいただきありがとうございます^_^
娘さんもpechoさんも年々パワフルになっておられますね!今後もブログを愉しみにしています。
お腹の中におられたのに、、笑。もう小学校なんですね。入学への道のりも色々とおありだったでしょうか?はたまた日ごろの積み重ね、日常の延長で向かわれたのでしょうか?想像が膨らみます。
よろしければ、ぜひお聞きしたいです!
Commented by pechopiano at 2017-01-28 23:40
> pomさん
あは、鋭いつっこみをありがとうございます!
サラッと書いてみたつもりですが、サラッとではないですよね、特にもし自分が同世代の子供を持っていたら、ワタシはそういうところは食いつきますとも!笑
(それにしても、おなかにいた頃からご覧いただき?ありがとうございます!^^)
入学への道のりは、凸凹というよりも山の頂から崖っぷち、谷底まで、そりゃもうあらゆる道をたどりました!汗(そうとうやりました。^^;)
話したい。
書きたい。です。
でも、世の価値観と個人情報(こどもの)のはざまで、書かない方が無難だよね?と思って「サラリ」と触れたつもりだったのですが、うまく正直に伝えられる載せ方が、もう少ししたら出来そうな気がしますので、気長におまちください。^^

Commented by pom at 2017-03-05 15:11 x
ご返信いただきありがとうございます。

不躾なことを書いてしまいましたのに、あらゆる方への配慮された、さすがのコメントに、感心しきりでした。

本当に素敵な毎日をおすそ分けしていただいています。

自分が疲れているとき、しても仕方ない比較をして落ち込んでしまうことも、正直あったのですが笑、
ある時、
pechoさんの素晴らしい日々、その為に大変なことも含めてたくさんのこと積み重ねておられること。
が、とってもよく理解できたような気になりまして、

私も大切な人たちのために自分のために、精一杯、目一杯、そして楽しく生きよう!
と、いう気持ちにさせていただきました。

これからもそんなパワーを感じるブログを楽しみにしております。

ご返信本当に
ありがとうございました。


Commented by pechopiano at 2017-03-08 23:22
> pomさん
疲れが吹っ飛ぶような、豪華な賛辞をありがとうございます!!笑
不躾だなんて、まったくそんな風に感じません~。^^
個人情報の点さえクリアできれば、相当語りたい(経験したからこそ、文字にできることがある)分野なのですが、あまりにも思いの丈が多く、また感じた点も、もはや点ではなく情緒を伴ったナニモノカになっているため、物理的時間的余裕がないと、なかなか語れず、といったところです。

比較、生きている限り、これから逃れるのは難しいですよね。
この日記だって、多少余裕のある(時間にしろ気持ちにしろ)時にしか開かないし、いや、勝気ゆえにナニクソっという気合で(無意味に気合、笑、見栄とも言いますが、笑)綴ることもあるようなシロモノですけれど、このまま続いて欲しいことと、変化していって欲しいところと、そういったものを織り交ぜつつ、笑ってます。

ブログであれこれと自慢げにいいとこだけ載せるのって、どうよ?という視点もわかるけれど、見る側として、そこを開いて「へー、ホー!ワタシもやってみよ!」と思える自分は、結構余裕がある証拠、とも思います、同じく読む側として。^^
時代の賜物は、使いようですよね♪
元気づけてくださって、ありがとうございます。^^
<< 新年あけたらどったどた ひと段落 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あはは、それは検索にはひ..
by pechopiano at 22:08
makoさん、 鏡、あ..
by pechopiano at 22:02
古い記事にすみません。 ..
by ほたる at 17:04
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧