ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
極めつけ・ふんだりけったり


認めます。

花粉症を発症したようです・・・・・。



異様に強靭に、「ワタシはあらゆるアレルギーと無縁だ!」と信じていたのは、恐らく父似の体質と性格ゆえ。
だがしかーし、2,3年前から「・・怪しい??」という症状を、強靭な(根拠のないともいう)キモチで認めませんでしたけれど、もう、無理がある。。目がドラキュラ。。
花粉症発症とか、デビューとかじゃなく、これはもう、不法占拠された、というのが気分にぴたりときます。
このやりきれなさったら・・・。

べにふうき茶が効くとか乳製品は良くないとか、色々情報を集めて、とりあえず刺激物避けて(注:除アルコール)、緑茶系飲んで、生理食塩水で目を洗って鼻うがいして・・・と、いろんな水分がずらりとキッチンに並ぶようになっています。

a0126929_23025334.jpg

塩麹1キロも出来たので、てんやわんやのキッチン風景。
ヨーグルティア、ヨーグルトはもちろん(あ!花粉症に効く菌があるかも!)、酵母から塩麹、温泉卵など多岐にわたり我が家の食卓の根底を支えております。縁の下の力持ち。
a0126929_23025815.jpg

あーあ。
それにしても痒いなぁー。。。

いつも行く耳鼻科のおっさん(医者)、いーつ、どんな症状で行っても聞くことが同じ。

「酒と煙草はやりますかー?」(注:棒読み・据わった目)

「酒はやりますねー。」(注:トーンをそろえるワタクシ)

「刺激物なんでやめてくださいねー。」

「はーい。」



a0126929_23030496.jpg

・・・やめられるかっ!

(ジュエルロブションのレストランには入れないけれど、ビールなら買えるの♡)

トコロデ。

そんな、けったいなモノが飛び交う少し前の季節は、バレンタイン。

a0126929_23060730.jpg

オットが帰宅するのは、大抵恐らく日付が変わってからなので、バレンタインチョコをば、と。(ムスメ作。)

作るって言ったって、ガーナ溶かしてナッツと固めるだけなので、昼のうちにナッツ四種類ローストだけしておきました。
その日通りかかったデパートの催事場では、言うまでもなくチョコのブースだらけでしたけど、
世界一美味しいチョコはパティシエではなくロッテが作ってると、
齢四十にして迷いがございませんので、西友にて88円のガーナをば。


ムスメはアラザンのキラキラに惹かれて、ホワイトチョコにしたいというので、
色々混合でやりました。
これだけの作業でも、もう手伝わなくても一人でやりきれるあたり、一年の成長を感じます。

添えた手紙を見ると、父の日と変わらない解釈のようですが、オトーサンに電話するときは、
恋人にかけているかのような姿勢で笑えます。

a0126929_23061158.jpg


(ちゃぶ台に乗るでないよ!)

a0126929_23061585.jpg
a0126929_23062885.jpg
そしてワタシも♡
友チョコ、貰いました♡
(生徒さんの素敵なおばあちゃまからワタシへ、と、可愛い生徒さんからムスメへ。)
どちらも絶品!生チョコにはキャラメリゼされたナッツも入っていて、感動の美味しさ。
メゾンカイザーのブラウニーもとっても濃厚サックリで、改めて買ってみたいと思います!

この時伊勢丹も、バレンタインブースの後ろに、若干怨めしそうにお雛様が控えて飾ってあって、『ニッポン、なんでもアリだな、』と苦笑いだったけど、別に目くじらたてずに、
やりたい祭りに好きなときに乗っかればいいんじゃん?祭り好きな人種だし?と、
この晩に母とムスメが出したお雛様を見ながら、ワイン呑みながらチョコかじりました。
なんでもあり。

a0126929_23064817.jpg
そしてこんなことやってました。

お針子さんの生徒さんによる、受注会。
a0126929_23065469.jpg
という名の(名目の)
ママ友ゴハンおしゃべり会とも言う。笑

a0126929_23070210.jpg
a0126929_23070644.jpg
a0126929_23071068.jpg
この日は「マキちゃんの日」。

前日夕方道で『マキコちゃん』に会い、この日はランチから『マキちゃん』と会い、夕方から晩ごはんは『マキさん』母娘と共に、というマキづいておりました。笑

ランチと夜のメニュウに変化はほぼありませんが(汗)、夜は子供がいたので
焼きネギと豚の五目ご飯と酒が追加されたくらいでしょうか。

昼は、パンの方のカンパーニュ(我が家の定番ごぱんかーにゅ)とパテ・ド・カンパーニュがメイン。

牛挽き肉と根菜の塩麹スープはマキチャン喜んでくれて嬉しく。笑

花粉症は薬ですっかり楽なんだけど、、、ということは花粉症決定なのか。。
(この往生際の良さったらっ)

a0126929_23072807.jpg
オマケ。


親バカなんですけれど。


朝食時の会話なのですが、先日ムスメにおつかいで買ってきてもらった、
白菜をお味噌汁に入れていました。
ムスメに「この白菜、この間買ってきてもらったやつだよ」というと、
「あ、あの4分の1カットの?」と。
「そうそう、その4分の1カットのうちの、その半分を使ったんだけどね・・・
(ここでちょっと試しに聞いてみようかと思い、)
その半分っていうことは、白菜どれくらい分使ったか、わかる??」


ムスメ、1,2秒考えて、即「8分の1」。

!?

偶然かな?と思い、「その理由は?」と尋ねると、

「だって、白菜を4ぶんかつしたのを、更に半分にすると、8コにわかれるでしょ?
そのうちの1つだから、8分の1!」

・・・・すごくなーい!?ぱちぱちぱち!!

って、これは普通なのか?笑
私は結構びっくりしたのですけれど。
少なくともワタシ自身は就学前に分数の概念はなかったため、
このような解答はあり得なかったので、ちょっと感動したのでした。

ということで、毎日のコツコツ習慣としての公文も、張り切っています!
どうか!
今だけの幻になりませんようにっ!


[PR]
by pechopiano | 2017-02-25 23:28 | Comments(0)
<< 盛りだくさん3月 続・ふんだりけったり >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧