人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
盛りだくさん3月


もりもりっと盛り沢山すぎるような、手帳がびっしりの3月。

そんなときは。



盛りだくさん3月_a0126929_21583733.jpg
メニュウを使いまわす。

盛りだくさん3月_a0126929_21585454.jpg
パンも、同じものを焼く。


なぜなら、手順が馴染んでいるものが、なにも考えなくても手が動くから。

我が家の定番中の定番の「カンパーニュ二種」ですけれど、いいのです。
楽しい晩が過ごせれば。

忙しいったって、多岐にわたっていますがね、卒園入学のシーズンですゆえ、
小学校の保護者会だのなんだのに呼び出されることの合間に、卒園イベント盛り沢山。
卒園イベントっていうのも、我が家は初の「キッザニア」!!


盛りだくさん3月_a0126929_21583897.jpg
ニチレイのブースにて。

何故か英語での会もあり、(インターの子達もきていたため?)毎日幼稚園で、
フィリピン人の先生から英語での授業を受けているムスメとその仲良しの女の子は、
このブースでは英語で冷凍のサイエンス的話を聞いていた。

(こここそ、日本語で聴かせてやりたかったが。笑)

ガラス越しには不便なく応答している二人。
それが証拠に、といわんばかりに、あとから急凍についてのことを説明してくれ、
ワタシが散々さぼっている幼稚園の英語参観も、
どうやら最近はぺらぺらと話しているとのママ友情報。
小学生の間は、習い事漬けや塾漬けにはなるべくさせたくない、と
やらせることを(これでも)厳選しているつもりであるのですが、、、
え、英語だけは続けたくなってきた。。
(・・・こういうことをして、過熱するのよね。。)

英語の幼児教育って、キレイに『意味あり、なし、』の議論がキレイに真っ二つで、
個人的にはどちらの言い分もそれなりのエビデンスがあると感じます。
でもまぁ、これだけ明瞭な言語、本気になれば身に付けられるに決まってる、とも、思う。
その時に多少は苦労するでしょうけれど、その程度の苦労はむしろするべき!とも思うし、
なんでもかんでもレール敷くのもねぇ、とか。
最近は『英語はあとからで十分』に思うため、
今はあとからでは確実に手遅れなものを拾い、、、
しかしそれをまた拾いすぎると、子供をスポイルしちゃうという、見極めが大事か。。。

しかし。
公文は続けているようです。
楽器やっていると、「習慣づけ」だけは親子ともどもスッとなじみがありまして。

盛りだくさん3月_a0126929_21583880.jpg
早朝「立ち公文」in the kitchen。

盛りだくさん3月_a0126929_21583830.jpg
キッザニアに出発するのが、「ごごご五時?!」の世界の時間帯。
(年齢がばれる・・・。)
幼稚園が貸し切りバスを手配してくれ、とても助かったものの、
朝食はバスの中で・・・と、食べるマフィンを焼いたりしている背後で、あるいは横で、
「ホテルで公文やるのはやだから、今日の分やっちゃおっと!」
と、さささっと自分の部屋から持ってきて、チョコマフィンの甘い香りの横で片付けていました。

ホテルは、「そのあと仲良しのおうち同士、お泊りする方毎年結構いますよ~」
との先生のお言葉により、半年くらい前からムスメと約束していたのでした。
それゆえ、親にとってはかなりヘヴィなキッザニアでしたが、
ムスメにとっては相当に楽しい2日間で、今でもキッザニアブームが続いています。笑

盛りだくさん3月_a0126929_21583905.jpg
おとなも楽しまなくっちゃよねぇえええ♡

銀座のビストロ・ヌガにて。

公私ともに親しくさせていただいている女史と♫

知り合ったときは、ワタシはくるくるパーマの激しめのピアノ弾き、
彼女はバリバリキャリアウーマン。
だけど、泡飛ばして語りあうことは、なぜか美味しいものやキッチン関係!
演奏会の後も、その話はおいといてー、とばかりに気の合う女性と、
こうして定期的にもろもろ話し合えること、豊かな時間です。

盛りだくさん3月_a0126929_21583952.jpg
ちなみに、リビングでチェロの朝練している、ピアノの髪留めのヒトの、
この楽器も、この女性経由で購入しています。^^

盛りだくさん3月_a0126929_22231501.jpg
チェロのレッスンが午前中だった日、もうどうにもこうにも練習時間がとれず、
チェロ板も運べなかったので、エンドピンのゴムと滑り止めのル・クルーゼの鍋敷き(笑)
を敷いて、家事にリビング内を走り回る母の目(耳)の届く範囲で練習をば。

曲を頂いて嬉しくてうれしくて、なんて言ってる場合ではなく、難しいね、弦楽器!
を思い知らされつつ、頑張っております。主にワタクシが。
楽器が違う分、ストレスが「いくらかマシ」であることは確かなのですが、それでもやはり
多少ワタシがわかる分、求めるものが「多岐に亘りすぎ」、
例えば弓が良かったとしても音程が、とか、音程が良くなったものの肘が・・とか、
ただでさえムツカシイんだからさ、ここらへんで「よくやった!うまい!」とか
言ってやらないと、子供はやっぱりヘソ曲げるよね、とかまぁ日々反省です。

こちらもね、分刻みというよりもう、曜日によっては秒刻みだったりするため
(トイレ掃除ブラシ持ったまま、ぬか床かき混ぜようとして焦った、みたいなレベルに、
職場が家ということもあって来客があまりに多く、家の中を走り回るっている、)
時間がないと、計画通りに練習がすすまなかったりすると、落胆ゆえに怒りが沸々と湧き、
そうするとやはり余裕がなくて子供と衝突します。

理屈はわかっているのだけれど、どうしてこんなに余裕がないかね?と、
3月という季節のせいにしたりもしましたが、
いやいや。

それは!

働き盛りの年代だからです!!



というところに、到達した。

なにも、企業の、世界の、ド真ん前に居る40代だけが忙しいわけではなく、
この末端の様な、家事と境が明確にないかのようなワタクシのような身にもですね、
やはり頼ってくださる方々はいらっしゃるようで、
遅めに産んだ子育てと合わせて、まぁ「そりゃ忙しいに決まってるよね」と、
ある意味安堵。そういう時代か、自分、今、みたいな。

盛りだくさん3月_a0126929_21584412.jpg
ここで出してみた、「ハッピーアワー(泡ー?)」

近所のバル、16時から18時2時間半額。

いや、あの、その、この期に及んでさらに飲みたいわけじゃなくて、
(それもあるけど)
会っちゃうのよね、母と。近所ゆえに。

泡も150円。
赤も白も150円。

公文をお迎えに出たついでに、ムスメと3人で、サクッとハッピー泡ー。

(オットよ、いつもありがとう、と感じる瞬間。)

カレンダーを見て、『もう、お弁当作ることは(幼稚園生活の中で)ないな』と
感無量ならぬ、解放感一杯で思っていたのーに、
卒園遠足だとかだった本日。

ジブリ公園へのお弁当の中身を色々とリクエストされ、キャベツいりハンバーグと
しらす青葱卵焼き、あとはおむすびで良いとのこと。

盛りだくさん3月_a0126929_22382274.jpg
盛りだくさん3月_a0126929_22382689.jpg
(これも、今月のお弁当。
「コーンパンを焼いて、ソーセージと卵の焼いたのと、ゼリーとヤクルトとみかん!」
というリクエスト。
「世の中なめんなよっ!」と思いつつ、割と自らなめられてしまう。)

そんな人たちに食べさせたあとは、この時期ごった返すのを百も承知で市役所へ。
税の書類をゼイゼイ言いながら握りしめ、郵便局と銀行三つgo‼

銀行アルアル、郵便局アルアル、ですけれど、ハプニング続出で色々と目的達成できず、、、
しかし仕事までに迫りくる時間内に、どうしてーもムスメの学校へ行かないと、の用事もあり、
ダッシュで一瞬家に戻ったタイミングで、サプライズ!!
(昨日から、ワタシの在宅時間をしきりに聞いてきた友人アリ。)

先月末、友人に付き添って地元の行きつけの器屋さんへ行った際、
心惹かれるけれど、一端考えようっと、と冷静に引き返したのが仇となった、
作家さんの器、その名も『食物連鎖』。笑

磁器より陶器に緩やかに戻ってきている自分、久々に茶目っ気と質感のバランスがツボで、
こーれは買いでしょ!?と思ったものの、数日の間に瞬く間に売れてしまっていた。。。・(つд`。)・。

縁がなかった、と買えなかったものには、むしろ助かった感を感じている最近にしては珍しく、
これで珈琲を啜る図を思い浮かべて、頭の中に鎮座していた、蕎麦猪口のような器。

「今月はやめておこう」と、棚に戻したものの、
レッスンのお母さまたちへの器もだいぶ最近変化もなく、少し買い足そうかな、と思ったりもして、
今月に入って見に行った時(なかった時)の、
馴染みの店主と友のイタズラっぽいポーカーフェイスに完全に騙された日々でした。笑

盛りだくさん3月_a0126929_21582423.jpg
盛りだくさん3月_a0126929_21582438.jpg
盛りだくさん3月_a0126929_21582545.jpg
久々に茶目っ気と質感のバランスがツボで。
これまた、プレゼントして頂いた、というのも嬉しさが増し・・!
大切に使います!


そして帰宅後間髪入れず、即レッスン五連発。
合間に淹れたてのエスプレッソ、これで頂きました。^^



by pechopiano | 2017-03-08 22:52
<< 痩せたいのか否か! 極めつけ・ふんだりけったり >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧