人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
それはやっぱり無駄なのか?

手前の黒い椅子の上に乗っている、積み木のような木片は、奥のベーゼンに付属していた茶色椅子をカットされた残骸です。

それはやっぱり無駄なのか?_a0126929_22364610.jpg


このレッスン室には、身長1メートルに届くかどうか?から175㎝超えの黒い日焼けした少年まで(笑)、連続でだだだだと押し寄せます。

今は国内でも入手可能かもしれませんが、ハンドルが細くて軽く高さの調節がきくビロード張りのピアノ椅子は、ユトレヒトで購入したもの。...

『うわ!すっごい座り心地良い!欲しい・・けどたっっかい!!第一持って帰れないよね?』と踏みとどまる素振りを見せ、物欲のためなら不可能を取っ払うワタクシ。

2年間この上にどっかりとお尻をおろし、来る日も来る日も雲が立ち込めるオランダの低い空のように頭を垂れ、修行した相棒を!
おいてなーんか!
帰るものですかっ!


『コレは ワタシの 手荷物です

と、スキポール空港で、ちょっと頭が弱そうな振りをして(あるいはそのままで)、にっこり微笑んでみました。


『これは。』


『手荷物じゃ、ないわ。』


『世界中のどの空港に尋ねても同じことを言うと思うわ。
これは、テ ニ モ ツ じゃ、な い!』




『???(^-^)』


これが通じるだなんて、9・11前の世界は緩やかであった、としか言いようがない。

身ぶり手振りで、アタマおかしいヤツがいる、と上司に説明している間、ワタシは努めて(あるいは素のままで)、なんの悪意も疑問も持たないジャポネとして、この椅子の上に座ってことの成り行きを気楽に待った。

果報は寝て待てといわれるように、そろそろ出発時刻も近いのではないか?
とチラと時計に目をやった頃、ガッと椅子をカートに乗せたアテンダントが、「コイ、コイ」と手招き。

一番最後の客として、空いていた一番後ろの席に座らされ、その後ろのスペースに椅子は積み込まれた。(なにかで頑丈に括り付けていたようだった。)
あろうことか、事情を軽く説明された客室乗務員が、チラとそれとワタシを見比べると、顔色一つ変えずに、そこに腰かけた。笑


さすが、オランダ人。


かくしてウンセウンセと運ばれてきた相棒は、考えてみたらもうあれから20年も私の尻に敷かれているのだが、オランダ製だとしたら奇跡の品質!と唸らざるを得ないほど、今日まで不具合がゼロ。

なのですが、ここまで毎日毎日コキコキコキコキとハンドルを回されまくって、高すぎたり低すぎたりするばかりの高さに設置されている椅子は、私が「さっと」練習したいときに、やや面倒でありまして。


そこで、私は、考えた。


私の丁度良い高さの椅子を!


オーダーで作ればいいのだ!

(で・た!)


早速「無垢(必要性があるかどうかはこの際無視)、椅子、ウォルナット(も入れてみよっかな)、高さオーダー」みないな検索をかけ、片っ端から連絡を取ってみたのでしたが、、

大抵「カットは出来ます」。


ま、ね。


私の欲しい高さは、計ってみたらどうやら48㎝であって、普通のダイニング椅子は大体40㎝ほど。
スツールになると、今度は高すぎるし、ああいう三本脚だったり座面が遠慮がちなサイズでは、どっしりと練習ができないってものだ。

ということで、再び検索検索。

やっとでた!


なななな、ななまんえん?!?!


そっか・・・・。まぁ、そうだよね、無垢の椅子が5万円くらいにオーダー代ってカンジ??


・・・日々、節約を心がけてはいるのです。

無駄な出費はしないよう。

無駄な・・・・

椅子を数えてみた。


我が家は、3人家族なのですが、、、

椅子が15脚ありました・・・・・OH NO!!!!


ってことは、ひょっっっとして、無駄ってことなの??でもわたしには必要だよね??


深夜の検索は、止めてくれる人がいないのが難点。


冷静になって、明日考えてみよう、といくつかお気に入りに入れておいて、翌朝も張り切って検索。
の間に、行きつけの古道具屋にも行ってみる。

あるじゃないか!高目の良い椅子が!
しかも高さが半端ゆえか、破格!!


でも座面がペーパーコードかぁ、、、なんちゃってヴェグナーか?
なんて思いながら念頭にあるのは、これをムスメに座らせると、ダイニングテーブルにぴったりのムスメ用になる!ということ。

というのも、今ムスメが使っているのは、ベーゼンについてきた革張りの椅子でありまして、こーれが「一番低い」高さであっても、50㎝を超す。

そこで段々冷静になり、そうだよ、本来のベーゼン椅子の脚を切ればいいんじゃん!自分用に!


切る、切る、切るって、、、、誰が???


ということで、新たに検索検索♪


どっこの工務店も「加工はわが社で買ったものに限ります」。

だーよーねー。

じゃぁ、シルバー人材派遣センターにでも電話しようか、5千円くらいで切ってくれるはずよね?
7万円が5千円になるんだから、有難い話よね、と引き続き検索検索。


検索すると、「椅子の脚、案外切れます、自分で」的なものがわらわらと。

イトノコさえあれば切れるっていうけど・・・がたがたにならないかな??
イトノコ買うくらいなら、いっそ頼んだ方がいいかな??でも早く切りたいな、駅前のダイソーまだ開いてたかな?


・・・・100円でイトノコゲット!!!


かくして。


わたしのななまんえんは、100円で快適に解決しました!!!

先ほどアマゾンで椅子脚キャップ届きました!
はやくやればよかったー!

と、日々実直に生きつつ、この1月半、これまた賛否両論のリニューアルをしておりました。
それはまた後日。

それはやっぱり無駄なのか?_a0126929_22364119.jpg
安定のキャラメルパウンドケーキ2本焼き。(シリコン型のパンミニ型なので、するりと抜けて、熱伝導率もいい!)
それはやっぱり無駄なのか?_a0126929_22363829.jpg
板チョコも仕込んじゃいました!


by pechopiano | 2017-06-21 22:38
<< ブームは日々流れる 新型 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧