人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
自己満足

夏は、終わったようです。

寒っ。


でしたが、ムスメは実質初めて体験する「夏休み」を、
大いに楽しんだようです。


おじいちゃんおばあちゃんの家で、従妹たちとのにぎやかな日々、
キャンプ、遊園地、ホテル宿泊、プール三昧!


一年生の宿題なんて、ないに等しいようで、
自由研究をサクッと終えたら、
あとは毎日の公文とチェロの練習以外は
相当自由にしていました。



母も、ムスメが宿泊行事で留守の間は、好き放題♪♪♪

自己満足_a0126929_12104810.jpg


友人と飲みに繰り出したり、母と姉と繰り出したり、
でもやっぱり
「家でスープだけ作って買ってきたものでダラダラ家呑み」
的なものがサイコーだったり。
普段、ムスメに占拠されている「人をダメにするソファ」で、
廃人と化していました。

自己満足_a0126929_12105016.jpg


自己満足_a0126929_12121005.jpg


(でも、心置きなく廃人化するために、
床に天然ワックス塗り込んだり、家のメンテもしていた。)

ちなみに、送り出す前は、遅ればせのムスメのお誕生日会をば!


自己満足_a0126929_12105112.jpg



自己満足_a0126929_12105104.jpg


自己満足_a0126929_12105134.jpg


母にも数品作ってきてもらいましたが、お誕生日会の前日も
チェロのレッスンだったり、発表会があったばかりだったり、
とにかく相変わらずバタバタなため、
ワタシの方はちっとも洒落ておらず
「子供受けしそうな」ものばかり並べたら、
案外そういう方が箸が進むという。笑

夏のゴハンは、ピッツァが多かった今年の我が家。

自己満足_a0126929_23232733.jpg
よく考えたら、これって超手軽。
HBで生地を仕込んだら、あとは野菜のっけてオーブン突っ込むだけ。
これなら、どんな野菜でも子供も食べるし、ビールも赤も進むし。笑
自己満足_a0126929_12104984.jpg

朝ごはん準備も、万古焼のお弁当箱に詰めておけばラクチン。

自己満足_a0126929_12121928.jpg


ムスメがリクエストしたため、
キャンプから戻った日に合わせて焼いたココアパン。

自己満足_a0126929_12104986.jpg

夜パン。
湯種パンは丸パンにしても美味しくて、ここ最近ずっと湯捏ねです。
自己満足_a0126929_12590244.jpg
ちょっとしたお礼に、パンと焙煎したコーヒー。
パンも珈琲も消費しません、という方(家庭)は
そんなにないかと思うので、甘いものやお酒よりも
むしろ受け入れられる気がする。
(これは姉にあげたのだけど。)


あとは、夏と言ったら!の、あつーいコンクール・・
自己満足_a0126929_12121202.jpg
の、審査仕事などを挟みつつ、、、
自己満足_a0126929_12105033.jpg


友人のサロンに、激オススメした
ムスメのチェロ板(ウォルナット材)と同じもの、搬入。笑
オイルをもってムスメと駆け付け、塗り込めていました!
ちなみに、上が施工後、下が届いた状態。
オイルだけでこんなに素敵な木目になります♪

そうこうしているうちに9月になり、ムスメの学校も本格新学期。
自己満足_a0126929_12105031.jpg


この夏、キッズケータイにガスパールがつきました♪

4月から5㎝も身長が伸びたムスメ、靴もどんどんサイズアウト・・・


自己満足_a0126929_12121091.jpg


を心配するまでもなく、友人、生徒さん方から、
「Rちゃん、使いますか?」と、有難くも学校用の靴のおさがり!
18㎝のものだけ、お受験の時にワタシが伊勢丹で購入しましたが、
この後、19㎝から22.5㎝まで揃いました。笑
高学年までいけるよね?!
ありがたやー!

自己満足_a0126929_12121918.jpg


流行にして定番のスタンスミス、
靴磨きでは細かいところまでとれなかったので、
思いきってタワシでガシガシ洗ってみました!
ノープロブレーム!

そして無駄に「使いたくないところ」にはとことんケチるワタクシ。
このたび、遅ればせながら我が街も「ゴミ袋有料化」へ。

燃えぬはずは、なく。
(ゴミじゃなくて、あたしが。)

レジでことごとく「袋要りません、タグもとってください」と
極端な側に振り切る性質の妻を見て、オット、ぼーぜん。

「やりすぎ・・」。

そっかな?

習慣化は日々の小さな積み重ねから♪と、
本日初めて有料袋にての燃えるごみの日だったのでしたが、
朝ゴミ袋をきゅっと結んで、しかし我ながらぼーぜん。

今まで45Lの袋に8割程度平均、30L少しくらいだった可燃物ゴミ、
ナント最少の5L.で収まっちまいました。


自己満足_a0126929_13331084.jpg

ひょっとして、やりすぎた?

ま、紙類を別に回収ということで、紙ってかさばるので、
二手に分かれたということもありますが、それにしても改めて、
「あたしって、やりすぎるのかも?」とフと手を止めた今朝。

この「やったぜ!」感が日々の暮らしの中に楽しみとして
散らばってるもので・・。

ちなみにもう一つ大きな袋になると10円あがるのですが、
ワタシってこの10円にこんなに達成感を味わえるんだな、と
それはそれで改めてぼーぜん。笑

多分、「無駄」の定義が価格の大小に比例しないのだと思われます。

ちょっと意識を持てば、10円で済ませられるものを、
考えなしに20円にするのが許しがたい、

ちょっと歩けば健脚にも、子供の(甘やかさない)教育の為にも、
小田急線の駅からセンセのお宅まで、毎度プチ登山
(タクシー、極力使わない)、

パンは本日も、原価約150円安定の2斤焼き
(もうずっとヨーグルト酵母を継ぎ足しながら、
天然酵母国産小麦オーガニックレーズン湯捏ね食パン)、

自己満足_a0126929_13314760.jpg


でも、今日のランチはストウブで炊いたチキンライス。

自己満足_a0126929_13323122.jpg
自己満足_a0126929_13314748.jpg

珈琲は焙煎安定してきたので、外出時も水筒で持参
(入りたい魅力的なカフェも、幸い丁度ない)、
この方が美味しい。


車も不要なので手放し(維持費ゼロ)、携帯もSIMフリー、
習い事の公文と水泳は目指す一定のレベルまで続けますが、
ピアノも一応無料ということで、あとはチェロという
今後相当お金かかりそうな一つに絞り(汗)、
ここにかけるためのお金は余裕で出せるよう、
余裕のある楽しい老後になるよう(笑)
今後もゴミ5L.袋生活を定着させます!

ちなみに、やっと就学したということで、先日初めて
自分のチケットを持たせて、ムスメと演奏会に行ってきたのですが、
「また演奏会に行きたい」そうなので、次のチケットだとか、
美味しい素敵な場所での時間とか、
そういうものには使うんですけど。


自己満足_a0126929_12121161.jpg

ゴミ箱も、場所と形式を変えました。
やってやれないことはない♪



by pechopiano | 2017-09-04 13:35
<< 働く主婦の工夫アレコレ パンドラの箱 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧