人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
働く主婦の工夫アレコレ
本日、遠足、の予定だったムスメ。
延期だそうで。ああそうですか、案の定ね。。

入学式も狙ったかのようにその日のその時間帯だけ豪雨暴風で、
先日の保護者会でも「遠足の火曜日、だけが、、なぜーか、、雨マークでして・・」
と、学年主任のセンセイが、隣のクラスのセンセイの雨男っぷりに
全責任をなすりつけていましたが(笑)、働く母たちも多いクラスのママ友たち、
「一週間に2回お弁当は勘弁!!」と、子供より熱心にテルテル坊主作ってました…。

まさか、延期の金曜分のお弁当ではありませんが、こういう時は愛用のお弁当箱登場。

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08311302.jpg



働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08282249.jpg

朝から、どうせつめるなら・・と、
今日のムスメのお弁当とほぼ同じ内容のものを万古焼お弁当箱に詰め、冷蔵庫保存。
2,3日たっても、レンジでチンすると(陶器のおひつということもあり)
ふっくら美味しいゴハンのままでいてくれるのと、
「冷蔵庫にいつでも食べられる手製弁当がある」と思うだけで、
心の余裕が出来るってもんです。


お味噌汁も朝の残りがあるので、とりあえず今日は家事からの解放。笑
錦松梅好きムスメのものと、大人用は辛子高菜、もうひとつは
誰が食べることになるのか未定なので白米のまま。
明日は母が来る日なので、母の分になるのか??オットが食べるか??
とにかく働く母が多い最近、皆限られた時間の中、工夫して家族の胃袋守ってます!

ところで。

週に1度の「不燃物」、いままで45L.袋だったのを、
中袋の10L.にまで軽減させたものの、もしかして、アタシ小袋(5L.)
でもいけちゃうんじゃ??な~んて。
有料化の前にやや気になっていたのは、パンや揚げ物を温め直す時、
アルミホイルに包んでオーブントースターへ入れていたのですが、
これってアルミ・・・溶けだしてる?というちょっとした不安。

そして、パンはまだ何回か再利用できるとしても、
揚げ物を包んだアルミホイルはギトギトなので、その都度ゴミ袋へ。
もちろん、その分かさばる。


ということで。

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08282362.jpg



直に火が当たらなければいいってことだもんね、と
ステンレスのお弁当箱や保存容器が大小いくつかあったので、
早速先日南瓜コロッケの残りやら、パンやらを温めてみた!


いける!

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08282337.jpg


働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08282328.jpg


ということで、本日、家事からの解放と、
金輪際アルミホイルからの(ほぼ)解放のご報告デシタ!?

そしてこの南瓜は、オット母上が毎年送ってくれる北海道の
「とことんかぼちゃ」という、とことん美味しい南瓜でして・・・!

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08313421.jpg

(南瓜って、当たりはずれあるゆえ、カットしていないものはなかなか手が出しにくい。)

これは本当にホックホクで甘くてコックリ美味しく、
ムスメが離乳食の時にこれを蒸したものが大大好きで、
なくなると真っ赤な顔をして泣いていたことを懐かしく思い出します。

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08313589.jpg

こんな感じに。

南瓜はワタの所から傷んでくるので、一度カットしたら、蒸してペースト状にしたり、
鮮度保持タッパーと袋に保存。これで安心して長く美味しく頂けます!

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08313564.jpg

蒸篭が登場すると、秋だなぁ~と毎年嬉しくなります。^^
これも、ムスメが離乳食の頃、原発だなんだと物騒に騒がれ、
少しでも安心な材質で作ったものを・・と、誂えてもらったもの。
毎年使うたびに豊かな気持ちになります。

そんなイイトコの南瓜ちゃんは、その身に合うように大切に調理され、、、

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08313553.jpg

オーブンから出されたばかりの「南瓜ケーキ」と、
そのまま同じ180℃でガスオーブンへ突っ込まれる前の「南瓜パン」たち♪

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08313431.jpg

どちらもムスメのリクエストですが、小さな生徒さんの、
そのまた小さな妹弟たちが、レッスン室で絵本を読みながらいい子で待っているので
その子たちも安心して食べられるおやつに。


働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08451554.jpg

順不同ですが(笑)、先ほど温め直されていた南瓜コロッケは、もちろん定番!
夏の終わりの生とうもろこしを削ぎ落して、挽肉と玉ねぎとバターで、
我が家は揚げ焼きタイプ。(少しでもヘルシーに?)

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08313305.jpg

パン粉も、先日整頓された冷凍庫内に保存量が見やすくなったため、
うっかり足りない!とかいうことはなくなりました。
ちなみに、下段右奥は焙煎機を買う前に購入したエスプレッソ用のまとめ買い豆で、
なくなるまではポチポチ消費しているため、幅を利かせているのですが
(早くなくなってほしい!)、手前右端は、これでも高さをきっちり測って
ダイソーで購入した「パン容器」。

ホットサンドイッチ用に、すぐに焼けるよう、
カットしてここに2斤分は入ることになっているのですが、
焼き立てを消費しないで2斤分丸々入ることはまずないので、
大抵残ったパンは固くなる前にここにポイッと入れられます。

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08554318.jpg



これで、ジッパー袋もラップも不要になりました。
長期間でなければ、ラップでピッチリしなくとも、結露ったりしません!

エスプレッソ用豆も、早く終わって自家焙煎のものでラテを飲みたいところなのですが
まだまだ結構あるのですよねー。。年内には終わるかと。。
パンも珈琲豆も、人様に差し上げても差し支えないほどにはなったかな?
ということで、

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08311187.jpg


働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08311144.jpg

ちょっとしたお礼などに。
お好みがわからない方には、浅煎りと中深煎りの2種。
(コーヒーミルを持っているかどうかだけは、それとなく確認。笑)

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_08311229.jpg

こちらは、先日生徒さんの素敵すぎる豪華マンションへ遊びに行った時のお持たせ。

なぜ~か母もついてきて(←むしろこの人発起人)楽しい宴でした!

もう、高原行かなくて良いね?という森林の中にあり
(だけど駅前マンション)、高級ホテルも行かなくて良いね?
と思わせる環境にうっとり~♪マイナスイオンに満ちていました。笑


カボチャコロッケとパテドカンパーニュとパンと酒とか酒とか酒とか・・
を詰めていたら、大変な重さになったため、急きょ出発前にホームセンターへ行き、
キャリーカートを購入。
ここに、先日大幅メンテナンスをした外車の我が愛車(電動チャリ、笑)に
これまでつけていた籠を取り付けたら、使える!!
ヒジョーに見た目もワタシ好み!笑

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_09014051.jpg

食材は基本宅配のため、重たい荷物を持ち歩くことはそんなにないのですが、
先日徒歩で牛乳二本とワインを買ったら、やっぱり重くて
なんか手はないかなーと思っていたので、今後幅広く愛用しよっと。

それにしてもよく笑った!
素敵な夜だった!

働く主婦の工夫アレコレ_a0126929_09014746.jpg







by pechopiano | 2017-09-12 09:07
<< 冬の入り口 自己満足 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧