人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
GW

GW_a0126929_10552894.jpg
GWが終わり、ようやく日常が戻ってきたように思います。

戻ってきたっていうか、「始まった」かな。。
思えば長かった、、、卒園の3月半ばから二ヶ月弱。。
入学式までのひと月と、その後の午前授業の迎えに行かなければならない期間、
そしてGW,と、仕事も結構忙しい中で、一人の静かな時間がゼロというのは
倒れそうでした・・・。

って思ったら、本当に倒れました、「明日からようやく休み!!」と思ったその晩に。汗

GW_a0126929_10535731.jpg
こんなことしてたからかねー。
(いわゆる水泳の着替えで使う「ラップタオル」。)

6月から始まるプール、『華美でないラップタオル』って、一体どこに売ってんのよ!?と、
アクリルの派手なものかコットンと薄っぺらいキャラものにうんざりし、
うちのワッフルリネンのことを思い出して制作。
それにしてもスナップボタンが面倒くさい。。
誰かミシンでラップボタンつけられるような仕組みを開発して。。。



図書バッグも水着バッグも小物系から靴下まで、
全て『周囲と被らないで、範囲内』を逐一目指してます。
自己満足もあるけれど、プールタオルに関していえば、
例えば『綿の厚地のタオルより乾きが早くて重たくなくて、化繊でなくて派手でない』
を、満たして、長さもムスメの成長にあわせて自在にできたり、
靴下などはわざわざワンポイントをつけることで、
同じようなものを履く制服の子達の中で絶対に間違われないため、です。

体育の時間に着替えて、お友達のを間違える子続出だそうで(そりゃそうだろうよ、)
担任の先生から持ち物管理に関して注意書きをもらったりします。
子どももいちいちタグや名前を確認しないので、それでも間違えられない仕組みを、と。
今のところ、忘れ物や間違いや不備があったことはなく、
小学一年生、間違えながら覚えていくので構わないとは思うものの、
プライドというか「できたい」という気持ちの強い子なので、
そこは少しだけ工夫して協力してあげようかと。


GW_a0126929_10535712.jpg
これは、髪留め。笑
「華美でない」ねぇ・・・。どこまで?と思いつつ、
上級生を見ると、皆黒いゴムなので、プールで外れたりしたらそのままになりそう。
というか、誰かのをもらってくること確実的な。
それでもいいっちゃぁいいけど、やっぱりちょっと気持ち悪いしね、と極々小さなイニシャル。

幸いムスメも人と少し違うものを喜んでくれ、
お友だちにもどこで買ったの?と聞かれると、嬉しそうにしています。
(母も先日『お友だちのお母さんに』同じことを聞かれました。^^)


そんなこんなの日々でしたので、GW?!え?!そっか!?
と、4月の終わりになってハタ、とするほど余裕のない新一年生模様。
この季節はでも、四季の中で一番気持ちの良い季節な気がするし、
高額払って人混みにわざわざ出向くのも、逆に勿体ない気もする。

家にいると休めないのだけは避けたい、と切に願って・・・・


GW_a0126929_10551395.jpg
GW_a0126929_10552014.jpg
始めての「海」に大興奮なムスメでした!!

こどもってホント、かけたお金関係なく、楽しみますね。笑

GW_a0126929_10542241.jpg
GW_a0126929_10542229.jpg
しかも、独り占め。笑

ムスメの学校が所有している施設なのですが、申し込めば使えるとのことで、
直前に通知があったため、だ~れも使っていませんでした。
それでも、ちゃんと2食付きで海のすぐ、すぐ、そばで、格安!清潔!
距離もほどよく、本当に有難く使わせてもらえました。^^

帰りは、、、

GW_a0126929_10542360.jpg
もちろんのこと、お寿司を食べて、

GW_a0126929_10535573.jpg
地元に戻って焼肉!

波の音をバックにた~~っぷり眠って、心身癒されました。。。

GW_a0126929_10535646.jpg
GW_a0126929_10535614.jpg
翌日は実家会♪
姉夫婦と共に、皆でワイワイ。
とにかく、誰かが作ってくれるゴハン、家事を「まったく」しない日が、
3日は連続で欲しい、ってのが主婦的切望ですね。
「休んだ」カンジが持てたGWでした!

GW_a0126929_10535679.jpg
ガーデン泡泡気持ちの良い季節。


そうやって、休めれば、また・・・

GW_a0126929_10553473.jpg
給食やっと始まったと思ったら、早速弁当ですか、え?!

という、遠足の日の早朝だって、ムスメの希望のものを作ってやれるってもんです。

GW_a0126929_10535746.jpg
パンもまとめ焼き!

by pechopiano | 2017-05-10 11:20
<< 新型 いやはや >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧