ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
船旅その2
ゆっくりする筈だった日曜日でしたが、やりましたぜ、怒涛のワイシャツ7枚アイロンがけ!笑

大変だから、クリーニングに出しちゃえば?と言うオットに、ちょうど雨で乾かないし、そうだねぇ・・・と頷きつつ、とりあえず下洗いを…とゴシゴシやっていると、ワイシャツのみ7枚も洗濯したことはないので、この際まとめて漂白しようと思い立つ。
合成洗剤を使っていないため、どうしても少しずつ黄ばんできている気がしまして、だけど折角オーガニックのタオルで揃えているのに、普段の洗濯に合成洗剤を混ぜたくはない。
ということで、昨日は「ワイシャツ徹底クリーンアップ」と題して、クリーニング屋さんに扮していました!?
綿100%のオットのシャツは、アイロン掛けもなかなか手ごわく、7枚まとめてというのは結構なお仕事なのですが、クリーニン屋に出したら1日2日は帰ってこないわけで。
お店の様に、ずらーーーっっと十数枚のワイシャツを、クロゼットに折り目正しく並ばせるのが、いつの間にかワタシの満足心をそそるようになってしまったため、昨日はオットが戻るまでには、そのようなカタチにリセットしたい!と疼いたわけでして。相変わらず融通のきかない性質しております。。。

昔から、お金を出し惜しみしないところと、異様にケチなところが共存しているらしく、基本的に「手間に払うゼニはねぇ・・」という感覚があります。
一人の時は、かなり不便であってもタクシーには乗らず、30キロのスーツケースであっても、宅配便を利用することはなく、自分がちょっとやってしまえば出来るものへ、手間賃のようなお金は払いたくない。
そんな理由もあって、たとえ1枚100円であろうとも、「モッタイナイ」の精神が、私の主婦の部分のプライドっていうことで!?
Ravelのツィガーヌの、あの厄介な間奏、「♪れれどしらしどれ ふぁふぁふぁど ふぁふぁふぁど・・・」の連打が、たとえ海の上の湿気たピアノであっても(あればあるほど)、「ふぁーどふぁーど」ってもしもなったら、死んでしまいたいカモ・・・( p_q) というのが、ピアノ弾きの部分のプライドであるように!?

そう、肝心な、ステージの写真を忘れたワタシは、ピアノ弾きなんだろうか??汗
ちょっとレトロな昭和のステージ!みたいな、もしかして舞台が回っちゃったりするんじゃ・・?!と思しき「エンターテイメント劇場」で、ピアノはもちろん白!笑
面白かったので、リハーサルの時に撮ろうと思って、すっかり忘れてしまいました。^^;
メインのステージでは、ViolinistのAちゃんが「震度3の中で弾いてる感じ」とトークしていた通り、ちょい揺れが伝わってくる感じでしたが、翌日のサロンコンサートは、震度5でした・・・。
一昨年も感じたことでしたが、床が定まらないと、テンポってヒジョーにとりにくいのね?!と、弾きながら自分のバスがうろたえていることに苦笑い。人間のビート感の居場所を知らされた気がします。^^
だけど、面白かったです、お客様はご年配の方が多く、豪華客船に乗るくらいなので、お金持ちのお上品な紳士淑女が多く、温かい雰囲気がすごく心地よかったのでした。

ソレデハ、ちょっとここらで写真を挟んでみます。(青葉マーク中。)
a0126929_14134715.jpg


ナニがそして、我々を最も爆笑に導いていたかと申しますと、このクルーズを企画している会社の、なんとも温かくユニークでひょうきんなやりとり!
「就職するなら、こんな会社がいいねぇ~~!」と毎度笑っておりました。
更に、4ドルフィンズという、お船専属のバンドがいるのですが、彼らの笑顔ったるや、まーったく邪気がなく、特に打楽器担当のオジサンの、マラカスを振る笑顔ったるや!!
「そ~~~んなに、楽しい楽器だったっけ??マラカスって!?」と、自分のマラカス感を揺さぶられるくらい、全身で歓びを表現しながら、シャカっシャカシャカッって。彼の細胞全部が、歓びで包まれている笑顔で、・・・あっち(マラカス)の方が、だいぶ面白そうだゾ・・・と一瞬ピアノよりも良く見えました。

お互い親から譲り受けた、良く働く肝臓に身を任せ、夜な夜なバーに繰り出しては、ある時は上品(?)に、ある時はクルーズの会社の方々と爆笑しながら愉しい晩を過ごしていました。
その中でも最も良く飲んだのは、利尻島にて企画されていた、「はしご酒クルーズ」!笑
見よ、この島全体を巻き込んだ、深夜の盛り上がりを!?

a0126929_14143015.jpg


1500円のチケットを受け取り、それを持って、利尻島内の指定されたバーを3軒はしごするのです。時間制限は1時間半で、地図を頼りにそれぞれあてがわれたバーへ行き、飲み干したら次なるお店へ。
私たちは7人程度でぐるぐるとまわり、段々ただの酔っ払いになっている我々を、愛ちゃんは引率者のごとく「ハイ、みなさん、次はこちらの道で~す」と、地図を片手にしっかり案内。
ハ~イとフラフラついてゆく、5,60代のオジサンオバサンたち。笑
はしご酒は楽勝な酒飲みの面々でしたが・・・・、島おこしとも思える街全体の盛り上がりにより、例によってかなり豪勢な夕食を頂いてクルーズに参加した私たちを、サービスのおつまみが襲うわけで・・・。く、くるしい・・・・。
隣に真新しい参加者がやってくるたびに、「これっ、これ、どーぞ!!」と、テーブルのおつまみを「置き逃げ」し、同じ腹もちで絶句する新参加者を後に、逃げるように次の店へ。笑

いや~~~、楽しかった。
景品の利尻昆布は当たらなかったけれど、とろろ昆布はもらえたし、なにより楽しかった♪
知らない最果ての島で、こんなにも酔っ払いきれる危機感のなさが、すばらしいですね。びば、さけ。

あんまり飲んだっくれ話ばかりだと、誤解を生みますゆえ、利尻の小学校で演奏した後に連れて行って頂いた、沼ツアー(笑)のショットを載せて、第三段へ続きます。
↓ オトタマリ湖。
静かな静かな風景でした。お天気が良いと、湖面に鏡のようにそっくり山間が映るそうで、この日は曇っていたけれど、それでも美しい、印象派の絵画のような風景でした。

a0126929_14155628.jpg


礼文島には、かもめがワサワサ飛んでいました。かもめ食堂を思い出しました、港町。

a0126929_1417932.jpg


つづく。
[PR]
by pechopiano | 2009-06-22 14:17 | Comments(4)
Commented by AKI at 2009-06-22 21:40 x
かつての日記と比べて写真の数も増えて、一段とレベルアップした日記に変貌をとげられましたね♪

自分がちびっ子の頃、稚内に行ったことがあるのですが、その時に利尻礼文にも行ったのか行かなかったのか。。。
まったく覚えておらず。

でもきっと、あの頃の自分は、こんな風景をこの目で見ていたんだろうなぁ。。。

なんてね。。。30歳も半ばになると、こんなセンチメンタルなセリフがよく出てくるようになりました☆

はしご酒、奥村さんの様子、それについて行く面々。。。想像するだけで面白いです。

では第3弾、よろしくお願いします
Commented by ひろとし at 2009-06-22 23:25 x
ツィガーヌの例えはよく理解でしました♪

はしご酒なんてイベントがあったのですね。船上ばかりでなく、島に着いても揺れていたという事で(笑)

愛ちゃんいいとお酒に強い2人だからこそ、より楽しめたツアーなのかなと思います。

今は仕事が忙しくて、1週間も休みは取れませんが、リタイヤしたら、真っ先に船の旅に申し込みますので、それまでどうか続けてくださいね。
Commented by pechopiano at 2009-06-24 20:27
AKIさま、アラ、ワタシと同じくらいの年代ですね♪笑
私は北海道には結構縁があり、それも札幌よりも、紋別だとか風連町だとか、結構レアな地へご縁があります。
その中でも、最果ての礼文・利尻は、なんというか、同じ時代を生きているのか・・・というほど、違う感覚になる景色でした。
・・・これは、、、センチ・・・じゃないか?!笑
Commented by pechopiano at 2009-06-24 20:30
ひろとしさん、私が自分で蒔いた種とはいえ、次回ツィガーヌを演奏する時は、ちょっとおっかなびっくりになりそうです。笑
お酒は、百薬の長!という言い訳こそ、われわれのためにあります。
だけど、二人とも陽気でけっこう良いお酒飲みになるタイプです。^^
船、こちらがリタイアしないように頑張ります。笑
<< 〆は美味しいもの! 帰港♪ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧