人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
模様替え魔・久々参上
「模様替え魔」と、親に名づけられたのは、小学生の時でありました。
毎週土曜日になると、(学校は早くあがる日だったので)子供一人の力でやったの?!と両親にびっくりされるほどの力で、部屋のタンスやら机やらをゴゴゴゴ・・・・と移動しては、気分一新楽しんでおりまして、1日に2回やって「やりすぎ」と釘をさされたこともあったっけ。

ピアノを弾いている時は、「ああ、絶対この仕事以外、自分には考えられない・・・」と無条件確信するのだけど、キッチンにたったり、掃除を始めると、「・・・人生の選択、間違ったかも?」と思うことも。汗
しかし、模様替えっていうのは、広さは勿論、部屋の間取りに、ある程度凹凸があった方が、変えやすいのですよねー。変化がつきやすいっていうか。
ユトレヒトの自分の部屋は、正方形のハコでして、しかして70平米ワンルーム(!)だったため、模様替えも何もあったもんじゃ、なかった。
家具がちっぽけに見え、何をどう動かそうと、生活の動線には、微々たる影響すら生じない。
・・・ということで、実は広すぎても遣り甲斐ないわけですが、狭すぎると、遣り甲斐をはるかに超える難問となってしまうのも事実。

だけど、ワタクシ、こういうテの難問だけは、好きなんですね~~。。。
うっかり「カウンター(として使っているウォルナットのテーブル)の位置を変えよう」としたが最後、そうそう、家事動線として、ちょっと問題あったのよね、と遠方に目をやる。
(-д☆)キラッ

ズバリ。
模様替えは、最高の気分転換♪

お金もかからず、家の中がリフレッシュして、ついでに掃除も念入りになるし、良いこと尽くめでして、、、しかしこうなる経緯には、自分でわかっている無意識の思考回路があります。

まず、家づくりだった、去年。
あれは燃えた・・・。本当に、仕事そっちのけで燃えてた・・・。(爆)
だけど、燃え尽きることがない、不燃素材をしちゃっている自分は、火種はずーっと抱えているわけでして、「落ち着いたら、車庫を」の欲を、最近果たしました。
ついでに、屋上テラスまでつけちゃって。

で、さーすがにもう大きくお金をかけるようなことは、必要ないのですが、それでもちょこちょこリフレッシュしたい。
その熱の矛先が、模様替えなのです。

母のお友達の、お料理家の先生は、家の中も真っ白で、ご本人のお肌も真っ白で、心もとことん嘘がなく真っ白で・・・・、とにかく「純白」っていう表現があんなに似合う60代は、吉永小百合か、彼女か・・・って思うのですが(勝手に)、母が時々笑っているエピソードは、「誰がどうみても、もう(家の中に)いじる個所は残っていない」ほど、いじくりつくして(?)おられるのに、お宅へ伺うと、キョロキョロしながら、次なるスペースを常に探している、と。笑
お気持ち、まったくもって理解できます。(っていうか、同じです。^^;)

でも、たのしーー!!!

人って、とことんツイてる部分と、ちょっとコレにはいつも縁がないねぇ・・・って思い当たる部分があるように思うのですが、(いずれにせよ、ただの偶然ではあるけれど)、私は音を出すということに、苦労はしてこなかったくらい、住処には恵まれていると思う。オランダだって、苦情一つでなかった。
だけど、キッチンのスペースには、とことんついてないと思う!笑
オランダの部屋なんて、70平米あったんですよ?!日本人は、こんなにもコンパクトなカラダなのに。新体操の床演技も可能そうなスペース。
なのに、なぜ~かキッチンは日本のワンルームマンションのような小さな流し(しかも、洗い物をすると、左手が壁に当たる)と、50センチほどの作業スペース、待てど暮らせど温度が上がらないコンロ・・・・でありました。

それでも、初めての「自分専用」のキッチンには心が躍り、今思えば悪趣味な皿を揃え、ほくほくと喜んでゴハンを作っていたっけ。
そこでいつの間にやら、ゴハンを食べに友人たちが集ってくれるような場所になり、みんなが(ゴハンにあり付きたいがために)褒めてくれる言葉の裏も読むことをせず、さささーっと木によじのぼり、狭くても別段不自由を感じない暮らしをしていました。

そして帰国して、一年後から一人暮らしをしたスタジオは、、、更なるコクピットキッチン。
調理する人間の、限界に挑む!みたいな。(他の方面で挑みたい。)
なんたって、作業スペースなかったですからね・・・。
でも、今度は自分のお金で、少しずつお皿やキッチンツールを買い集めて、じっくりお気に入りのキッチンを作っていく時間がものすごく楽しく、あの狭い空間の中で、かなり知恵を絞ったとは思う。

で。

結婚して、思い描いていた家に住み、そこへ段々欲が巨大化している「キッチンへの理想像」を、全投入。
数年前はスプーン一本にもこだわっていきたい・・・くらいだったのが、既存のシステムキッチンではとても・・・と、本体から換気扇までこだわり始め、我ながら(あたりまえだけど)他のどの家(やカフェ)よりも、「自分好み」にはなりました。
まぁ自分で選んでいるのだがら当然なのですが、でも「あっちの方がいいなぁ・・・」と思わない空間を作るまでには、足かけ10年の月日が。
なんたって、他と比較しながら「こういうテイストがいい」と定まってくるまでには、実際に使ってみたり、体感したりする、まとまった年月が必要なので。
であっても!!

狭い・・・。

いや、正確にいえば、「広くはない」。

これだけは、どうしても私の運命なのか、今までに、3回くらい(?)「何で、もっと横にスペースないかなぁーー!このうち!!!」と、一人キレて、プリプリしたことがありました。
その、狭さをカバーできるもの、それが、徹底した好みテイストの自分だけの愛しいキッチンにすることと、もう一つ、「使い勝手」。


・・・はーーー。
ナニ書き始めたのかわかんなくなったくらい、前置きながくなってしまった・・・・。

だから、それで、模様替えしたってことです。
(つかれた。)

で、その写真はそのうち載せます。


ま、とにかくー!

見た目は「生活感の出ない空間」から、一歩足でまして、「キッチン中心の家」といった表情になりましたが、かなり使い勝手良いです!!
これはいいぞぉ♪
ちなみに、ワタシが己の手腕(?)をちょっぴり評価してもいいかな、って思ってしまうこととは、ずばり、
我が家には、ほとんど引出がない、ということ。

キッチンに至っては、引出しどころか、扉すら一つもありません。
システムキッチンだと、当然のように、鍋類も棚の上か下かに仕舞って、扉をパタン・・・とすれば、全て隠せるわけで、カトラリーだって、浅い引出しからツルツルと引っ張って出せる仕組みの家が、ほとんどだと思う。
もちろん、合理的で、それ自体は私も(好みのシステムキッチンが、この世に存在しているのならば)そうしたかったけれど、結果として、全てがオープンになっているため、それでこのこだわりまくり病を発病した、っていう言い訳ができるわけです。

箸一本、皿一枚、鍋一つとっても、全体の雰囲気を壊す安易なものを、おけない。
この緊張感、「かわいそうに・・・」という同情も誘えますが(笑)、引出し開けたらアララララ・・・という後ろめたさとは、無縁です!?
ということで、
とにかく、模様替えをしたわけです。
そしたら、知らず知らずに溜まっていってしまう、雑多な無駄なものを、その都度整頓するチャンスにもなるので、こうしてエッヘンとちょっと鼻高々で書きまくっているっていうワケです。

これで、使い勝手が良くなったな~と思っていたら、素晴らしいものが届きました。↓

模様替え魔・久々参上_a0126929_2128552.jpg


ま・ぐ・ろ!!

それも、何柵あるのだろうか・・・!?と、ビックリしながら、ただホエ~ッと眺めていました。
写真ではわかりにくいけれど、こんなに大量のマグロを手にしたのは、もちろん初めて。築地から直送のようです。…ありがたすぎます。。。m(_ _)m

って、眺めていちゃダメダメ!ということで、慌てて上手な解凍方法を研究しつつ、残りは冷凍庫へ。
これだけあったら、マグロのステーキに、アボカドのディップをつけたフライに、もちろんお刺身も・・・と、考えただけでキッチン効果と相まって、ワクワクします。
そうと知っていれば、、、ドライカレーは作らなかったんだけど・・と思いつつ、今夜はたんまりドライカレーをこさえましたが。^^;

写真は、昨日の朝食。「照り焼きチキンサンド」でした。
スープは、佐伯チズさんがテレビで「好きなのです」と仰っていた、鶏手羽のスープ。
コラーゲンたっぷりで、まぁあんな美肌の人は、何を召し上がっても美肌でしょうが、丁度最近「手羽先」がちょっぴりマイブーム。そして、手羽先のスープって、本当に簡単なので、お野菜も入れてコトコト煮込みました。
オットは、「ダイエットどころじゃないね」と笑っていましたが、たまにこういう「喫茶店メニュー」みたいの、食べたくなります。笑

模様替え魔・久々参上_a0126929_2129529.jpg


全然関係ないけれど、2日目の梅ちゃん。お砂糖は大体溶けたようです。
・・・・まだまだですが、早く飲みたいな~♪

模様替え魔・久々参上_a0126929_2129461.jpg

by pechopiano | 2009-07-02 21:41
<< 明石日記 今更ながら >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧