人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
懐かしの?・・・凄顔!!
昨晩、久しぶりにN響アワーを見たら(聴いたら)、テレビで・・・・にも関わらず、圧倒されるようなすんばらしいViolinist。
まず呆気にとられて、昔NHKで勅使河原三郎氏の舞踊をつけた時、小さなテレビの画像に、こちらの魂を瞬時に吸い取られて、電源を入れたままの手格好で最後まで見入った時と同じく、心を鷲掴みにされました。

・・・・と同時に、「・・・?どっかで見たことあるような。。。誰だっけな??^^;」

と、どこか懐かしい気持ちで見入っていまして、カメラのアングルが、顔の正面アップになった時、思わず息をのみました。

・・・ジャニーヌだ!?!

今まさに、世界中を股にかけるソリストとして、飛ぶ鳥を落とす勢いのJanine Jansenです。
(ちょっと太ったので、わからなかった。笑)

私がユトレヒト音楽院に留学した時、彼女はすでにスターでした。
しかしスターは、それ故あまりガッコウには現れない。笑

(幸運にも)UMという一番位の高いコースに入れて貰えた自分は、留学早々「誰か、巧い共演者と勉強できたらな・・・」と、調査を開始し出しました。
校内のシステムもナゾだらけだし、日本と違ってあまり「均一レベル」ではない音大事情ゆえ、右も左も分からず、とりあえず同じコースの人というのは、かなり人数が少なかったため、その名前リスト(?)を見てなんとか連絡とろうと格闘していたワケです。
ジャニーヌの名前も、ありました。
が。

そのうちに、なぜ~か、A氏(名前は、念のため伏せときます!?)という、オランダ国内の音楽学生ならば誰しもその名を知っているという、「元(汗)天才少年」という、身長約2mの男性と共演することになりました。
しかし、これは私が望んだのではなく、、、いろいろありまして、、、降って湧いたなんとやら・・・でして、その色んな意味で大変な男の子(と言っても一つ上だった)と弾くことになり、それが割と長期に渡ったために、段々大変なことになっていったのでした。(詳細割愛。)
「もうちょっとフツーの感覚の共演者が良いんだけど、、、誰かいないのかなぁ・・・」とボヤくと、必ず皆が「スペシャルな演奏家」として、自慢げに語った名前が、ジャニーヌ。

だけど、彼女はソリストとしてコンセルトヘボウをはじめとして、数多のオケに引っ張りだこだから、とても学校に来ている時間なんてないけどね~・・・と、皆の口から語られていて、結局勿論共演することはなかったのですが、そうは言っても、同じ時期に学生をしていれば会うこともあるもので、ある時Utrechtで一番人気のアイスクリームショップで、「彼女が、かの、ジャニーヌだよ」と紹介されました。
とにかく美しい子だったので、まだ彼女の演奏を耳にしていなかった私は、ニコニコと感じの良い彼女が、楽器を持っていなくとも十分魅力的に思えて、その後演奏を聴いて唸るまで、すっかり彼女が演奏家だということすら忘れていたほどでした。^^;

とても(過保護なまでに)良くして下さったViolinの教授がいらして、彼がピックアップする生徒の中に、もちろん彼女も入っていたため、彼のプロジェクトにて、一度だけチラと演奏を耳にしたことがありました。
(ちなみにもともと、私がこの学校にしようと留学先を決めたのが、この「室内楽プロジェクトがあるから」と勧められたところが大きいのですが、今はそのプロジェクトを立ち上げた、お世話になった先生方も、こぞって他国の音楽院へ移籍なさっているため、どうなっているのかはナゾ。。。)
オランダの新進気鋭の演奏家、ジャニーヌ・ヤンセンは、噂に違わぬ抜きんでた音楽家で、こりゃナルホド、スターだわ・・・・と感動したものの、それっきり帰国するまで演奏を耳にすることも、校内で見かけることもありませんでした。

そのジャニーヌが、あれから10年も経った今、世界を唸らせるViolinistとして、ものすごいスケールの大きさの演奏家になっていて、、、ものすっっっごく感激しました!!
今度はぜひ、演奏会に足を運ばなきゃ♪と、刺激を受けまくった昨夜の嬉しい出来事でした。
すごいなぁ~~~~。。。すんばらすぃです、本当に!

そして、一方こちらはうってかわって、ノンビリまったり?!な朝食風景。笑
今日は「ちゃんとサンドイッチ」です。
スープは、先日圧力鍋でとったスープストックがベースの、豚と空芯菜のスープ。
なんだかとても美味しく(やはり、料理はあまり考えない方がいいらしい?!)、朝から栄養チャージばっちりです。^^
さー、こちらはこちらなりのペースで、シアワセに音楽をするしかない!笑

懐かしの?・・・凄顔!!_a0126929_22215524.jpg

by pechopiano | 2009-09-28 22:29
<< ナンバー・ワン・中華 秋の妄想 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧