人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
天気は100%雨なれど
寒くなってきましたー!

って最近の、素晴らしい秋晴れを見慣れた眼には、グズついたあとの大泣き空模様が、殊更肌寒さを感じさせるだけかもしれませぬが。
そんな雨の日ですが、今日は(勝手に)ちょっと懸念していたことが、いきなりパーッと晴れ上がったので、ずーっと鼻歌ふんふんしてます♪ ^^

それにしても、この、徐々に冬へと向かう季節特有の、空気が折り重なってゆく肌感覚は、たまらなく好きです。一枚一枚、時にはがさつに束ねてジャッと捲っていくような、夏へと向かう季節より、格段に人の感覚を掘り下げてくれますねー。

今年の「季節のお買いもの」は、オーガニックコットンの電気毛布、にしました!
(って、行きつけのオーガニック八百屋さんが、一日限定の特売日を設けてくれたので、狙い撃ちしましたのですが。)
私は、同じ「目に見えないもの」でも、農薬や化学合成物質には拒否反応(…あくまでアタマの中で)はするものの、「マイナスイオン」とか、「電磁波」とか、こちらの見えない存在については、スルーするという、よくわからない公式を成立させておるのですが、フと目にとまったこの特売日お知らせは、手帳にまで書き込んだほど。

オーガニックコットンの毛布で、掛け敷き両用、手洗い可能(ここ大事)、そして99.9%電磁波カット!
(店頭に、電磁波を計る機械があり、証明済み。)
今後長く使うことを考えた時の、すべての条件をクリアしており、電気代も1時間1.3円と、デロンギ愛用者から見たら破格。
毛布の価格はもちろん、普通の電気毛布に比べたら高価ですが、主に就寝用に使うのではなく、練習の時の足もとだったり、(ウチはリビングが床暖房なのですが)一番寒い1月2月は、これにグルグルッと蓑虫よろしく包まってぬくぬく転がっていれば、床暖だけで十分過ごせそうだな♪と。

オーガニックコットン特有の、ヴェルヴェットのような肌ざわりの毛布を手にした時、3年前に亡くなった祖母のことを思い出しました。
私が小学生の頃から、コードのついた毛布を片時も離さない祖母。
なあに?と聞くと、「おばあちゃんね、コレがないと眠れないのよ~!」と、入れ歯をお茶に浸しながら、笑ってたっけ。笑
ふぅん、お年寄りはそんなに寒いのかなぁ?と思ったあの頃から、たったの20年ほどで、いとも簡単にそれに包まって暖をとろうと目論んでいる軟弱者の孫を、ドウゾお許し下さいませ。。。
(だってデロンギ、電気代高すぎるよ。。。)

しかし、電磁波って本当にそんなに悪いのかな?
祖母がいつからその毛布(おそらく電磁波ガンガンの普通のもの)を愛用していたかは、今となっては知る由もありませんが、95までの大往生でした。

・・・・やっぱり、軟弱だな、農薬も使わないで電磁波もカットだなんて。むしろ甘やかしすぎて体に悪かったりして。笑

写真は、先日オットと先輩弁護士さんと、ワタシの友人と4人でお食事したところが、すっごいバブリー(って死語?!)な雰囲気で、そんな展開になるとは思ってもいなかった私は、かなり家着っぽいニットに、友人もアウトレットでかったワンピース(笑)で、二人で「あちゃーっ」と笑ったのでした。
約50階の高層に位置する、しっぽり落ち着いた素晴らしいシチュエーションで、和食に舌鼓・・・!
今年初ものの松茸も堪能した、楽しく幸せな夜でした。(ニットさえ、もっとマシだったら・・・。^^;)

天気は100%雨なれど_a0126929_0195977.jpg


そして、こちらはグッと庶民の、お弁当ショット。
今日は自分の分と、二人分です。

天気は100%雨なれど_a0126929_0202438.jpg


中学生の時、レトルトの、甘めデミグラスソースのハンバーグが大好きで、よくお弁当に入れてって母にリクエストしていたのですが、考えてみたらアレは化学物質の産物のようなソースだった気もする。
でも、好きだったので、記憶の味を手繰って作ってみたら、いとも簡単に再現。(単純な味ですからね・・。)
デジャビュのようなハンバーグ弁当タイムでした。

お弁当にも入れた(南瓜の煮付け)、オット母上さまからの南瓜は、パンプキンケーキから始まり、ほうとう、ポタージュ・・・の4品で、丸ごと一つ御馳走様♪
あと一つは、なににしようかなぁ~!

天気は100%雨なれど_a0126929_0204915.jpg

by pechopiano | 2009-10-27 00:20
<< 荒治療の効果? 大切なともだち >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧