人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
下ごしらえ大体完了~!
荒治療は良治療だったようで、あのただ事でない悪寒と、吐き気と、ガムランfffの頭痛は、いったい何だったの??というくらい、すっきり撤退。
ただ、数年前に牡蛎に中って以来、この季節になると貝類を食べなくとも、ノロウィルスに見舞われる傾向があり、時々嫌な感覚が身体に走ります。それだったのかな??
ま、健康オタクとしては、筋金入り(?)の「自分に好都合で、楽しいと感じる健康法」だけは、多種取り揃えておりますゆえ(笑)、結構面白がって予防に走っています♪
だけど、全国の受験生が「今のうちにかかっておきたい!」と熱望しているらしい新型インフル、確かに早いうちに免疫作るっていう意味で、私もむしろ今のうちにひいてしまい気もしますが、こればっかりは、予防するのと率先してかかるのと、結局どちらも同じくらい、自分じゃどうにもならない気がする。^^;

ところで、明日から11月!
今日はハロウィンということで、オット母上から頂戴した立派な南瓜の残りを、全部蒸しあげてしまいました!
大好きな南瓜ですが、音楽家にとっては最も危険な野菜でもあり、実際に昔リサイタルの前にコレを切ろうとして(するなよ・・・)指までザックリやった苦い経験があるため、自分では決して丸ごとは買わないようにしていました。
が、頂くと嬉しいもので、だけど指にもしものことがあったら一大事なので、とりあえずまず、丸ごと軽く蒸してしまい、柔らかくなってから再度カットして、更にじっくり蒸せばいいということに気がついた!

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21385827.jpg


これをしておくだけで、あしがはやい南瓜も安心だし、その後どんな調理にも対応するので、また違ったケーキでも焼こうかなぁ~と、来客に合わせて計画中。^^

明日からに備えて、今日はゴゴッと野菜たちを調理。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21394173.jpg


蒸したり焼いたり煮たりして、お惣菜を作って冷蔵庫へ。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21405086.jpg


頂いたおじゃがも、少し御裾分けしたのち、明太子たっぷりのタラモサラダと・・・

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21413745.jpg


肉じゃがにしたりしているうちに、芽が生える前に全て無事お腹へ入れそう。ホッ。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21425992.jpg


コンコンブルで頂いたお野菜たっぷりのミネストローネが美味しく、いつもオーガニックのトマト缶でトマトがギュッと濃いミネストローネを作っていたのですが、フレッシュトマトで作る優しい味もいいな・・・と、影響されて、丁度有機トマトがリーズナブルに手に入ったので、パスタも入れてイタリア食堂風に。
頂いたおじゃがも勿論、たっぷり入っています。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21455662.jpg


仕込んでおいた鶏ハムも、本日ル・クルーゼでコトコト煮込んで、完成。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21465643.jpg


超簡単で、添加物一切なしだし、美味しい粒マスタードに出会ったので、コレでマフィンサンドにしようかなぁ♪
オットのお弁当用に作ったのですが、月曜日までもたないで消費する気がする・^^;
(土日はお弁当ナシなのです。)

鶏ハムを煮たスープが、とってもいいお味なので、近々シンプルなスープにする予定。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21491263.jpg


写真が多いついでに、先日の朝ごはんも。

下ごしらえ大体完了~!_a0126929_21494689.jpg


寒い朝だったので、煮込み野菜うどん。
南瓜も卵もとろけて、温まりました~!

・・・・食べてばっか?!^^;
(そりゃ、風邪も退散するって?!笑)
by pechopiano | 2009-10-31 21:51
<< 写真で誤魔化す11月の記録 荒治療の効果? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧