ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
突然ですが
ブログを、休止することにしました。

なにがあった、というわけではないのですが、フと。

ブログというツールが流行る少し前、diary機能で始めた頃から、丁度10年くらい続けたようでした。
そしてもうなんとなく、癖になってしまいました、食事をする時に携帯のカメラを構えることが!?

独身時代、演奏活動の宣伝の一環としても、HPの中に入れ込んだブログ、いつの間にやら本業そっちのけで趣味話題だらけの日記となり、気付けばどっぷり子育て日記。
つらつらと、好き勝手なことを喋るように書き殴りつつ、いつも心の中に小さな嘘のような感情を持っていました。
嘘というと少し種類が違うようにも感じますが、矛盾のようなもの。
常々、一番嫌いだと思っている筈の性質、それらは実は一番自分の中にあるもので、文字にも言葉にも表れているのを知っていながら「仕方がないか、それが性格だし」・・と居直っていたものを、とりあえず断ち切ることにした、というところです。

誰がどんな気分で読んでも、心のどこもチクリとしない文章を書く人が、素敵な人だと思う。
自分は全く違うし、だけどなれないし・・・じゃなくて、それならいっそ封印して、少しでも改善しようかと、人の親になったわけだし、諦めていないで取り組むことにしました。
ムスメにね、「なって欲しくないな、自分みたいな性格に」と思うところ、沢山あるのです。
だけど日記を書いていると、どうにもこうにも見栄張っちゃってねー(汗)、10年やってみて分かったのです、「こりゃ、だめだ」と。笑
改善されるどころか、助長されてきた気すらするので、自粛することにしました。

こんな無駄に長い日記を誰が・・・と、アクセス解析なるものをして、驚くほどの人数だったのが嬉し恥ずかし・・いや嬉し、だったので、無断でしゃっと消してしまわず、ご報告することにしました。
文章を書いたり読んだり(今は読む時間、殆どとれませんが・・)することは子供の頃から好きなので、もしかしたらまたいつか再開するかもしれません。
時が経って、少しは人間が熟して、サラリと書けるようになったらいいなー。

ムスメが少しアクティブになってきて、離乳食もとっくに卒業したし、段々「一時保育」などを利用して、自分の時間も確保していこうと思っています。
嬉しかったことは、完全に、ようやく、腱鞘炎が完治したこと!!(>Cちゃん!次のリサイタルはゼヒっ♪笑)
推定11キロ強を背負いながら、楽器に向かう日々です。
二宮金子ちゃんです、しかし背中に居るのは温い我が子、向かえるは愛してやまないピアノ!・・・なんのこれしきっ!と、がっちがっちの鋼鉄の肩で喜んで弾き始めました。

昨夜、久し振りに時間を忘れて深夜Mozartと向き合い(弾く予定はないんですが・・汗)、子供を産んで以来、「母でなかった瞬間(子供のことが、片時も頭の中から不在になる時間)」というのが、ないのが母親・・・のようですけれど、昨夜は本当に、独りになれました。
自分にかえった、という感覚を覚えた、それはそれでたまらなく、涙が溢れるほどの、愛おしい時間でした。ピアノ、やっぱこんなに愛してたんだ・・・と、出産、子育て、酷い腱鞘炎・・・で、封印していた自分の根本の願望を、取り出して認めることにした晩でした。
っていうか、MozartのAdagioって、こんなに丹田使うものだったのかっ?!と。

そんなこんな、もあるのです、日記を休止する理由に。
手が完治した今、少しでも、ピアノを弾きたいです。
取り戻すという言葉は好きじゃないので、(取り戻すという言葉が持つほどのもを、自分は持っていないし)、また向き合う、です。
演奏のお仕事は、この先あるかどうかわからないけれど、もし思うようにいかなくても、ムスメが第一弾として自分の手から少し離れる頃に、音楽と融合させてお仕事を再開する独自の計画も、ぼんやりながらあります。
その宣伝など、ブログにサラリと書ける日が来ることを、願って、お恥ずかしい言葉ですが、これまで読んで頂いた方々に、「恐縮」極まりなく、感謝いたします。

嬉しかったこと、

腱鞘炎が治ったこと、
ムスメが1~10まで(7以外)ハッキリと「いっち、に、さんっ・・・くーじゅっ!」と言えるようになったこと(びっくらした親ばかです)、
遅れ馳せながら、ようやく一人で歩きだしたこと、
そして今日さっき、はじめて私を指さして、ハッキリと
「おかーさんっっ!オカーーーーシャンッッ!!」と言ったことっ!!

今後も、大切な家族と友人たちを幸せにすべく、それからもちろん自分も幸せでいるよう、丁寧に暮らしていこうと思っています。
お読みいただき、ありがとうございました!

a0126929_22214191.jpg

[PR]
by pechopiano | 2012-02-09 22:22 | Comments(15)
ばたばたしてました・・
今年の2月は忙しくなっております。
もうすぐイタリアから友人も帰国するし(ムスメとひと月違いのハーフのムスメちゃん連れで♪)、明日は新しくオトモダチになった素敵なママさんがいらっしゃるし、新橋メンバーとのファミリー旅行もあるし、ムスメの予防接種の追加接種やら1歳半検診やら、仕事のない日も予定てんこもり。
インフルエンザが猛威をふるっていると聞いた頃、肺炎球菌の追加接種した?とママ友さんたちから聞き、、、、、、。汗
ついでになにかとお騒がせなHibワクチンと3種混合も追加接種の時期が今月中にありまして、併せて病院へ行って参りました。
生後3ヶ月から始まる種々の予防接種、「追加接種は一歳過ぎて・・・」とかなんとか聞いても、その頃って「1歳」という数字がえらく遠いことのように思え、感覚的にはまだまだ・・・と思っていたんですけど、、、1歳になったらやらねばいけなかったのですねぇ。ついうっかり。

食肉のワクチンがウンヌンカンヌンにはえらい敏感なわりに、我が子の命を守るワクチンに関してすっぽ抜けているというツッコミどころ満載なワタシ。
ということで、怒られること覚悟で追加接種に行ってきたら、「うん、まぁ今月から打っていけばいいわよ」的な対応でホッとしたものの、ちょっと喉が赤いけど?とルパンの奥さん(小児科医)に言われまして。
・・・・すこぶる元気ですけど、多分(あなたを見て)今泣いたために赤いんじゃないでしょかね?と尋ねると、フジコ、「・・・・かもねっ!やっちゃおっか?!」。
「やっちゃってくださいっ」

という会話の後、ブスッと世の中で一番嫌いな注射をされたムスメでしたが、以前より成長がみてとれたのは、終わったら割とケロリとできたこと。
以前はフジコちゃんを見たら激しく泣き続け、終わってもひきつけおこしそうなくらい恐怖で怯えていたけれど、今回は泣きながらもフジコちゃんにちゃんとバイバイできたし、強くなったねーと褒められたのを感じたのか、とても誇らしげで、安堵とよくわからない効果でやたらとハイテンションでした。
が、しかーし。
小児科医を舐めてはいけなかった。
どうやら、本当に風邪のひき始めだったようで、その晩ちょっとぐったり。

焦りますね、今までに、ワクチン関係で何の怖い症状も示さなかったとはいえ、(喉が赤いと言われたのに)自己判断で「大丈夫」と接種させたのは私なので、これが風邪なのかワクチンの副作用(今更あり得ないか…)なのか、慎重に様子を見守ろうと、その日はムスメと一緒に早々とベッドに潜りました。急変したら怖いので。
しかし、、、

強かった・・・わが子ながら本当に体力あるなぁと思うのですけれど、ちょっとぐったりしたかと思うと、めきめき回復し、結局鼻をずるずるした程度で収まりました。
人は、食事から栄養を摂取するのだから当然とはいえ、やはり人間の免疫力や体力というのは、食べるか否かで大きく分かれると思う。
夕食時、ちょっとぐったりけだるそうにしていたけれど、あのテこのテで誤魔化しながら、なんとかいつもの量(大人御飯茶碗に割と大盛り、おかずは肉野菜3品ほど)を食べさせたら、結果としてケロリ、です。
夏生まれは丈夫よ~・・・と、臨月あたりの電車の中で、話しかけられたことを思い出しました。

熱を出すことは、かえって子供はそうやって免疫力や体力をつけていくという話も聞くので、決して悪いことだけではないようですが、熱、本当に出しませんねぇ。
相変わらず、おかずや食の好みがころっころ変わって、私を困らせてはいますが、それでもなんやかんやと量は食べてくれますので、こちらもぶーぶー言いつつ助かってる状況。
インフルエンザ、かからないで冬を乗り切れるといいなぁ。

↓ 元気の源は、この食欲。
a0126929_161492.jpg

ポタージュ、最後の一滴も見逃さないわよっ。
a0126929_162748.jpg

ポタージュが手についたので、拭いてくれと申しております。いや、そういう問題よりもさ・・・・

これは、大分物産展を覗いて美味しそうだったので、買わずに真似して作った「鶏飯」おむすびと、海苔巻き。
a0126929_16230100.jpg

こんな時期に沖縄産のとうもろこしを紀ノ国屋さんで見つけて、ムスメが喜ぶ顔が浮かんで即買い。根菜と茸のお味噌汁と共に。(味噌汁好き)
a0126929_163109.jpg

茸、好きなので(集中して、つるつる滑るしめじを捕まえて食べます)茸と野菜の春雨スープ

餃子も好きです。
にんにくにキャベツ半分と、にら一把、肉厚椎茸6つ入れたところで、大地を守る会の豚挽肉が100グラムちょいしかないことに気がついたので、ほぼ野菜餃子でしたが、さっぱりしていてムスメは沢山食べたかな。
a0126929_1633628.jpg

(蒸し焼き時に、お湯に片栗粉入れ忘れたけど、一応羽も出来た。)

ミートローフも、大地のお肉を贅沢に500&豚バラ使って、今回はハーブとにんにく控え目にして、野菜(にんじん、しめじ、パセリ)多目にし、更に温め直しはオーブンではなく、蒸篭にしたら、スープがたっぷりで柔らかくなりました。
a0126929_164770.jpg

・・・・一日目はものすごいがっつきなのに、翌日は拒否という、気まぐれに「我が儘を言うなぁ~っ!」と文句たれつつ、翌日餃子をこさえてみた甘い親だったワケです。
a0126929_1643298.jpg

押し麦入りの、フレッシュトマトのミネストローネも、全拒否。ちきしょー。(トマト、いちご、スイカなどの赤い食物、一口も食べたことないくせに、見るなり全拒否します。)

一方で、
a0126929_165551.jpg

(こちらも大地を守る会の豚バラやキャベツ使用)お好み焼きで慣れたのか、青物野菜は徐々に拒否らなくなってきました。ま、いつまで続くことやら、だけど。
a0126929_1662138.jpg

今朝は、野菜たっぷり(里芋、人参、牛蒡、大根、舞茸、せり、豚肉、)の煮込みうどん。オットの叔父さんから頂いた、北海道小麦の全粒粉うどんで。

コチラ、なんてことのないフレンチトーストのお姿ですけれど、はるゆたか100のパンで作ったフレンチトースト、、、、柔らかくって絶品でした!
a0126929_166597.jpg

ムスメ、2枚食べました。。。(もっとと言われたので、慌てて私のお腹に収納。)
2枚っていうのは、6枚切り厚さ分を半分にカットしたの4枚、っちゅーことです。軽い軽い。。

ちなみに今日は、オーブン2段使って「ハニースティックパン」焼きました。砂糖の代わりにはちみつを使った、持ちやすいパン。
a0126929_1685738.jpg

朝うどんだったので、(基本的に小麦は一日1回と決めています)パンを焼く予定がなかったのを急きょ変更したため、時間がなくてイースト使用。
久し振りのイースト使用でも、ムスメはなんてことなく喜んで焼き立て頬張ってますが、やっぱりじっくり発酵させる天然酵母の美味しさが既に恋しい。^^;
オーブンの終了音を聞くと、「おおっっ!?」と喜ぶ最近のムスメであります。
a0126929_1692122.jpg

(祖母作のニットのラベンダー色上下を着ています。・・・丁寧で温かくて嬉しいのですが、、父母参観日にスーツ着てきたオカアサンのように、どこか浮いた雰囲気になっとります。)
[PR]
by pechopiano | 2012-02-07 16:10 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧