ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
こそっと
げんきです。^^
a0126929_16343386.jpg

(↑動物園中。)

ムスメは1歳10ヶ月になり、新緑眩しい5月のくにたちを、満喫しています。

近くに公園がないのをどうしたものかと思っていましたが・・・
もっともっといいもの!・・目と鼻の先にありました。
a0126929_16352345.jpg

a0126929_16354326.jpg

a0126929_16361183.jpg


一橋大学の緑豊かな構内は、市民に開放されていて、スケッチブックを開くおじいさんや、わたしたちのような子連れが毎日来ています。
裏から入ればまさしく庭的場所に、こんな森林公園があるだなんて!灯台もと暗し?
犬の散歩禁止のようなので、衛生的にも安心なのよ、とは同じ1歳児のママさんたちのことば。

自転車で、隠れ道をふたりで探したり、同じ歳のお友達も増えました。
a0126929_16363893.jpg





大抵、晴れている午前中に繰り出して、走り回ってひとしきり遊んだ後は、木陰でおべんとうを広げますが、空がゴロ・・と行ったら、一目散に家へ帰って、そんな日はカフェごっこ。
a0126929_16373643.jpg

ここずっとゴハンを入れた「ゴパンカーニュ」(ワタシ命名の、一応ハード系ぱん)にすっかりはまり、ムスメの好きなレーズンやチーズを散らして。
ごはんを入れての天然酵母だと、特に水分量が気難しく、オーブン温度など日々実験でしたが、最近ようやくお気に入り塩梅を発見したところです。
夏野菜と一緒に軽くランチにしたり。

日が暮れるのが遅くなってきたので、まだ明るいうちから晩御飯の支度。
a0126929_1638182.jpg

熊本から届いた新鮮で安全な有機のお野菜を、直火で焼いて、
a0126929_16382066.jpg

時にはお蕎麦と日本酒、鰯の南蛮漬けなどで、初夏の気分な愉しい晩酌タイム、ムスメにおつきあいしてもらってます。
(1本から始めたお蕎麦、大丈夫だったようで、それどころか大好きで。
ちゃきちゃき江戸っ子父の血かな?)

言葉は普通に2語文、時に形容詞もついたりして、会話が成り立ってきました。
階段もお手のものになり、(暗い部屋に行って)「くらいねぇ~、ちょっと、電気、つけて~」とか。
抱っこしながら階段下りると、「キョーコ、足元、きをつけてー」とか。
そう、、、オカアサン、ママ、キョーコ、と、3つの呼び方でワタシを呼びます。まさかの呼び捨て。汗
指をさして、「お花、キレイね~」と話す姿に、まともな感受性が育っているなと安堵する反面、
地面で瀕死にあえいでいた、すりつぶされたカメムシを拾い上げて、「もってく」と、私の鞄に押し込もうともする。(鞄は洗えるものにしました。)

オットが次々与える本を、片っぱしから覚えてしまうお年頃、数字も文字も全部覚えたいようなので、ついに動物図鑑を与えたら、毎日夢中。
なのは大いに結構なのですが・・・1歳半過ぎた頃から「これはなあに?」を連呼し始め、答えられないものも増えてきました。。。

「これはなぁに?」
「えっと、、どれどれ??え~・・・ココノオビアルマジロ」
「これはなぁに?」
「え?そっちは、、え~~っと、ヒラオミズアシナシイモリ・・だってさ・・・。」


(コアラとかゾウとか、3文字以内動物図鑑求む。)


a0126929_16392098.jpg

ピアノもときどき弾きたいらしい。


おとなの方は・・・グリーンスムージー生活、板に着きました。

a0126929_16394741.jpg

a0126929_16411427.jpg

(ステンレスボディにこだわったがために、紆余曲折して、漸くアメリカから届いたVITAMIX。)

桜の散る頃だったか、オットが突如「朝ジュース生活したい」と言いだし、健康おたくなワタシ、よっしゃ!と色々調べまして。
牛丼ラバーなオットも、スイーツ大好きなワタシも、午前限定ローフーディスト。(その代わり、お弁当、持たせてます。^^)
すっきりしてきたようです、いろいろと。
a0126929_16431225.jpg

数種類のBIOなフルーツに、Organicの葉野菜をいれて、「まるごと酵素」頂いています。
アンチエイジング効果もあるそうなのですが、緑を毛嫌いしていた筈のムスメまでぐびぐび。
・・・・えっと、これ以上アンチエイジングされても・・・、育児が大変になるのですけれど??

もう少し暑くなってきたら、今年はムスメにコレ(VITAMIX)でアイスクリームや、フルーツスムージーを作ってあげようかと。
a0126929_16401955.jpg

っていう大義名分のモトにまず作るのは、やはり自分のものだったりする。
(スタバのフラペチーノに使われている業務用ミキサーと同じと聞いて、ぷらぺってみた。ついね。試作ってことね。)

時々、オット恒例の「奥さまの慰労」という日曜日、ムスメのゴハンをもって、出かける以外は、私とムスメは、基本3食家食。(ランチは「もって」出るので。)
そのうち一食は、グリーンスムージーなので、ひょっとして今人生の中で、一番ヘルシー生活中かもしれません。
ちなみに大地を守る会(肉、スムージー用のグリーン)、Oisix(魚、牛乳)、BIOマルシェ(スムージー用のフルーツ)が続いています。
日々のお買い物は、そのように送って頂くシステムを利用することにしたので、時折近所のオーガニックスーパーに出向く程度になりました。
単価は高いのでしょうけれど、不思議と今までよりも出費は抑えられるようになりました。

ピアノの方も、ようやく念願かなって腱鞘炎の不安も払拭でき、年末には桐朋の先輩のチェリストと共演させて頂ける運びになったり、演奏家とのつながりがまた出てきて、ぽちぽちと、ヒジョーに遅れ馳せながら「産後復帰」かな。生徒さんもぐぐっと増えたし。朝練中デス。笑
それに合わせて、ムスメも市内の保育園の「一時保育」デビューをし、そーれがまさかのノリノリで、私の姿が見えなくなったら一瞬だけぱたぱたっと慌てて追いかけてきましたものの、基本的にとても元気に、先生とオトモダチと過ごせたようです。
ちなみに先生の二言目は、「ゴハン、すっごい食べますねっ!」でした・・・案の定。。。

ムスメが口にするもの、全て私が選びとった素材を調理してきた今まででしたが、臨機応変さも必要よね、お互いにね(笑)、と保育園に限っては、お任せすることにしました。
お外の味は、大層気にいったようで、「パン、スープ、みーかーんっ♪」と、帰りの車中でご機嫌で話して聞かせてくれました。「またいこーねー」とも。
こどもって、案外頼もしいようです。

そんなこんなで元気にやっております。
様子がわからん!とクレームをくれる、離れたところに暮らす親しい友たちのはっぱを受けて、更新してみましたが(笑)、日記、定期的更新は、、やっぱり日々難しく、もしかしたらまた更新するかもしれないし・・・しないかもしれないし・・・なので、コメント欄は、閉じさせて頂きました。
コメント下さった皆様、ありがとうございました。^^
[PR]
by pechopiano | 2012-05-28 16:43 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あはは、それは検索にはひ..
by pechopiano at 22:08
makoさん、 鏡、あ..
by pechopiano at 22:02
古い記事にすみません。 ..
by ほたる at 17:04
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧