ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2 ans!
2歳になりました!
a0126929_2282578.jpg

お祝い会は、盛大に・・・・実家で!笑
a0126929_2285170.jpg

只今、生徒さんの発表会直前だったり、仕事で他にも時間を多々取られることもあり(と言うのは良くない表現ですが)、本当に、ほんと~~うに時間がどうにもなく、・・というより、まぁスペースがうちにはないっていうのが最大の理由でもありますが(汗)、大阪からViolinistの友人も来てくれて、盛大に10名で開催しました。
私が作ったものと言えば、前菜の冷製コーンポタージュ(一応濾して丁寧に)、
a0126929_2291658.jpg

天然酵母パン2種(ムスメ関係のお友達にも、ちょっとしたお礼やお持たせでパンやお菓子を焼くことが多いので、DEAN&DELUCAを文字って、向かいのハンコ屋さんで作ったスタンプを使用♪)、
a0126929_229391.jpg

そして、、、あまりに疲れきっていて、それが「バースデーケーキなのだ」ということをすっかり失念して、スクエアなパウンド型で焼いてしまった、いつもの南瓜チーズケーキ。汗

しかし子育て、家庭、仕事が混ざり合っている日々は猛烈に忙しいのですが、なんていうか、パワフルに笑って発言しまくって働きまくって、ドタッと最後に電池が切れて眠る・・・みたいな、非常に生きてる感満載の日々です。

ムスメは大きな病気(というよりも、大きな風邪すらしないで)2歳を迎えることが出来、身体もどちらかというと大きめで、とても体力があって、親としては一番有難いことです。
歩きださないことを心配していた少し前のことなんて、過ぎてしまうとケロリと忘れてしまうもので、随分活発になり、走り回ったり4F分の階段を好きに行ったり来たりしています。
なので、ごろん・・としたり、座っていたり・・の頃よりもずっと沢山、ムスメの為の居心地の良いスペース作りを愉しんで作ったりしていました。

1,000円にも満たない額で、ちょこっとDIY。
お向かいの大きなマンションに住む、年中の女の子(私のちいさな生徒さん♪)は、幼稚園から帰る時、いつでもうちを見上げて「Rちゃ~~んっ」と叫んでくれるので、ムスメはささささっと窓に駆け寄って、「Sちゃん、Sちゃん」と大喜び。
唯一、ここの高さならばムスメも外を覗けるので、冬場は閉鎖していたこの窓の片側をいつも開けて、ちょっとしたカウンターを。
a0126929_221036100.jpg

あんまり暑かった日に、凍らせた牛乳とバナナ、メイプルシロップをVITAMIXにかけて、アイスクリームを初体験させてあげました時も、このカウンターに「おいといて」というので、ここへ。笑
座布団の上に座ったり、立って外を眺めたり、本を読む合間にだったり、、、ここに飲み物とちょっとしたものを置いてあげると、喜びます。

幼児の頭が、どのようにして記憶や認識を司っているのか、毎日見ていてもナゾな部分が多いですが、80冊以上ある絵本の中から、読んでほしい本を抜きとると、確実に間違えることなくタイトルを言って持ってきます。
うさこちゃんの本なんて、大人が見ても同じような(シツレイ、)絵なのに、「うさこちゃんのさがしもの!」とか、「ゆきのひのうさこちゃん!」とか、それも瞬時に。
文字はまだ殆ど読めない筈なので、いつも不思議に思いながら感心しています。(絶対に間違わない。)
a0126929_221165.jpg

・・・5月頃かな、はらぺこあおむしのこのページが再びブームだったようで、2,3日夢中で開いていたかと思ったら、突然暗譜したようで(?)、それから毎日自転車乗りながら「チョコレートケーキ、アイスクリーム、ピクルス、チーズ、サラミ、ペロペロキャンディー、サクランボパイ、ソーセージ、カップケーキ、スイカ!」とすらすら言うようになりました。
さすがフードファイター、覚える頁が・・やっぱりな!

一方、お得意の歌の方も相変わらずお得意のようで、一曲(と言っても1番のみ)通して、歌詞音程共に、他人が聴いて曲を当てられるくらいに正確に歌える童謡が10曲ほど。
「やぎさんゆうびん」なんて、字余りならぬ拍余りでややこしいリズムなのに、正確に音程とって歌い、というか、一日中鼻歌歌っているか(替え歌も得意・・)、大きな声で話しかけるか、独りごとでおままごとのように話しているか・・・とにかく、ずーーーーっっとノンストップおしゃべり!!
・・・これがね、、、可笑しくてふきだしちゃうにはふきだしちゃうのですが、それにしても疲れるのです・・・^^;
片時も黙って頂けない、ということが、これほどまでに疲れるものなのかと、知った次第。笑

ゴハンの感想も細やかな表現(?)になり、最近暑いので冷製スープが多かったのに、本日温かい南瓜のポタージュを出したら、口に運んだ途端「あったかくて良いねぇ~」。
これは誰のもの、これはR(自分)のもの、と、ものの所有者にこだわったり、積み木も好きなようです!?
a0126929_22114078.jpg

(題:高台の家!?)

大好きな一橋大学では、子鴨が生まれて、それを見に行くのが大好き。
こんな距離にやってきてくれるので、もう大興奮です。
毎日、「カモさんとこ、いこっ!!」と誘われまくります。。。
a0126929_2212635.jpg

こちらは、あまりに玩具を買い与えないため、突如我ながら不憫になって(?)衝動買い的に買った、国産の無垢木のおままごと。
a0126929_22124426.jpg

a0126929_2213066.jpg

とってもとっても気に入っているようで、朝起きると真っ先にここです。
おままごと、どこへ行っても、おままごとのスペースに行って、夢中になってずっと遊んでいるので、これだけは、ね、と。
結構なお値段しましたが、突然「カーチャン、買うたる!」と買って、更にそれを(またしても)巨大チャリの荷台に乗せた時、あまりの行動にムスメ、ちょっとびびっておりました。

もう2歳?!とはいえ、まだまだ小さな小さなムスメゆえ、一応まだ外のものは食べさせていません。
外食する時はムスメのお弁当を持参だし、最近は愛用の柴田さんのわっぱを少し増やして、私のものも持っていくことが多々。
a0126929_22132591.jpg

a0126929_22134251.jpg

(こちらは、オトーサンお弁当。・・の一例。)

天然酵母パン、焼き立ての日はサンドにすることも。
a0126929_2214937.jpg

中身は、ローストビーフ、野菜たっぷりのポテトサラダ&ハム、卵のスプレッド、・・サラダはオットの希望なので、この日は人参のマリネと、鯵と高野豆腐をFPでミンチにして、香草と一緒にあげた「お魚団子」だったかな、大分前なので、細かいこと、忘れましたが。^^;

日々、周囲の愛情に包まれて、ちょっとひょうきんものに育っているムスメを見ると、子供は小さなうちは、なるべく沢山の大人に代わる代わるたっぷりの愛情を注がれることは、甘やかしではなく(そうなる危険性も大いに孕みますが)、人格形成の根底に大きな自信をもてる、最良の状態のような気がしてなりません。
実際に、私の仕事も増やしてきているし、実家の存在なくしてこのバランスはあり得ないのですが、でも、皆にとって(私にとっても、ムスメにとっても、オットにとっても、親にとっても)理想的なバランスで育っており、とても恵まれていると思います。
だからといって、私も「いいわね、親が近くに居てラクね、」と言われてばかりしまわぬよう、出来ること、手を抜きたくないと頑なになってやっている部分もあるように思います。

「ほどほどにね!」と言ってくれる友人の言葉もまた的確な指摘で、ママ3年目に入った私もまた、まだまだ新米です。
少しずつ、良い意味で「いい加減」になって、自分の時間も確保していくことが、ママ3年目の小さな心がけ、かな?!
a0126929_22172010.jpg

[PR]
by pechopiano | 2012-07-22 22:17 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧