ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2013真冬!
いつの間にか、どっぷりと最も寒い季節。。。
やめたのか、やめてないのか、この中途半端な日記ですけど(一応やめたつもり)、日々の記録として開けてみました。

ムスメは2歳半を迎え、行きつけのお店や、仲良しの御近所さんに会って、「今日は~?」なんて聞かれると、「これから自転車に乗って、おばあちゃんトコ行くんだよ」なんて、普通に会話してます、いつの間にか。
現在ハマっているのは、お下がりで頂いたシリーズのパズル!
対象年齢が3歳からだったり、5歳からだったりするものを、最初こそ「はめる」という動作がわかっていなかったものの、そこは若い脳、翌日にははめていく面白さにハマり、24ピース、36ピースも1人で完成させるようになったので、昨日から48ピースに挑戦中。
a0126929_23552114.jpg

そして、読書も大好きで、3度の飯(とおやつ)が相変わらず大大好きではあるものの、それらを放置してまで読みふけって(・・実際には読めていないので、記憶して)3,40分朗読会をしていたりします。つたない喋り方で、だけど完璧に暗譜して、情感たっぷりに読んでいる様は、本当に感心というか、可愛いと言うか、面白い。笑
a0126929_23561581.jpg

a0126929_23564222.jpg

サンタも来ました、ぐりとぐらを沢山持って。

a0126929_2357578.jpg

畳むのも上手。(自分のパジャマ。)

パジャマも1人で脱ぎ着出来るようになり、ボタンもかけられるので、「こぐまちゃん(という絵本があるのです)より、すごいねー!」と褒めてます。(こぐま氏、3歳の誕生日にボタン掛けに苦戦中であった。)

片付け魔の母親に怒られまいと(?)、お風呂に入る前に片付けに入ると、一生懸命自分のミニキッチンや本を片付けます。
a0126929_23573333.jpg

(お見事?!)

そんな、物凄いスピードで次々と覚えるわ吸収するわ・・・という姿に毎日触れていると、確かに早期教育の類をしたくなる気持ちもわかるし、「うちの子って、ひょっとして天才なんじゃっ?!」という興奮が湧きあがるのも、理解できる。
でも、即座に、「ふ・つーーですから、ゼッタイ。」と冷静さが戻ってきて、お利口さんじゃない方向(早くから勉強的な仕込みをさせて、結局嫌にさせてしまうorお金を捨てる結果になる)へのストッパーを、、今のところかけてはいます。
だけど、本人は同い年のお友達と遊びたくって仕方がなくって、近くの幼稚園の柵越しに、しがみついて「お友達だっ!!」と叫んでいたりするのは、ちょっと切ない。

ということで、プレの手を打ちましたよ。ふっふっふっ。
公に「何月何日から申し込み開始」とは謳っていない様子だったので、聞きだしまくって、元旦冷めやらぬ(?)時節に、朝っぱらから電話。
ムスメよ、あともうちょっとだぞ。
(っていうか、ワタシよ、あともうちょっとの頑張りだぞ!!)

ムスメが幼稚園(プレ)に通うようになったら、何より練習時間が確実に確保できるということと、手を抜くのが苦手な自分としては、今はホント、毎日トライアスロン的クタクタになるまで働き通している感じもあるので、頭で考えると寂しいが、身体は心待ちにしているかな。笑
ワタシのこの疲労というのは、「お昼寝」というものを、しなくなってきたことに大きく由来もしています。
朝ムスメが起きたら、、、ホント、ずーーーっっと喋り続けて話しかけられまくり(幸せなんですけれどね、ホント、、、)、そして合間合間に抱っこ抱っこがあるため、いちいち家事をとめつつ、更にオムツをしていなければ午前中のトイレの回数ったるや、冬は着せているものも多いし、いちいち流す時に「Rのオシッコとトイレットペーパーと、う○ち、ばーいばぁ~~~いっっ!また来てねぇ~~!!」と、明るく元気に手を振って見送ることを、その都度要求されるし・・・っていうか、要するに「そのテンション」が続くということが、、、アラフォーにはかなり疲れるのであります。。。

午前中に、オットのお弁当(簡単ですけど)、そして何故かおやつ2人分(・・・オットも職場でつまむそうで、だんだん感化されてきた?!笑)こさえたり、、、
a0126929_235839.jpg

(↑しほさん的ビスケットは、常に焼いています)

ムスメに食べさせ、オットに食べさせ、(ちなみにワタシはグリーンスムージー)、後片付け、洗濯、雑巾がけも(食べこぼしたり色々子供が居ると大変汚れる)日に3度は必要だし、仕事で実家で預ける時は、夜ごはんの仕込み(お弁当持たせてます)と、ランチの準備と下ごしらえもしてから出かけるのですけれど、そうすると午前中でもう既に、くったくたに・・・・。(それらの合間に、ムスメと電車ごっこしたり、本読んで攻撃やら、ブロック遊びやら、そして抱っこ要求&トイレ何度も・・・。^^;)
ほんと、子育てって、いっそがしーーーー。。。
2歳ですからね、「やだやだ」っていう抵抗の強いことと言ったら・・・、もう一筋縄ではいかない相手だし、疲れると、きいっっっ!!!ってなること、あります。
でも、イラついてムスメにキイッとなっても、全然自分がダメな母親とは思わない強気さなんですけどねー。笑

レッスンでムスメを預けるのは、いつも時間ギリギリに連れて行くのですが、今日は少しだけ早目に行き、自宅に戻ってアラーム設定して、横になった途端にグッスリと15分寝たのですが、この15分でもんのすごーくリフレッシュ!!!
そう、この15分でもいいのです。15分、横になったり目を瞑れたら、それだけでこんなに回復するのに・・・それが叶わないのが今。。。
外出だって、出たくなくても子供は飽きてしまうから、日々どこか繰り出すワケで、昼と夜のムスメのお弁当を持って、レッスンの時間を逆算して出るわけですが、夕方遅くにレッスンが終わってムスメを迎えに行って、お風呂に入れて、寝かしつけて、部屋中片付けてアイロン掛けて・・・・さて練習!となると、もう、ほんと・・・・ぐったりでして・・・。(でも今は譜読みに追われて、目をこすってやってますが。。)
ということで、素晴らしくホイホイ家事も仕事も子育てもピアノもこなし、楽しく暮らしていそうだと、たまに友人たちに言われるのですが・・・実際には綺麗事では済まない日常です。
ああ、早く来い来いプレの時期~~。

ということで(なのか?)、他人事だと思っていた「あいつ」が、にっくきアイツが、、、やってきましたよ、ついに我がアタマにも!!!

し・ら・がーーー!!!(白髪)

・・・って、年齢的には至極当然なんですけれどね、、、突然生え際ににょきにょき出現し、見て見ぬふりの限界を超えたので、本日初めてトライしました、白髪染めっ。

実は、今まで髪の毛を染めたことが人生に於いてありませんで、あんなに気がふれたかのような激しいパーマを長いことかけていたクセに、意外にもカラーリングなるものはしておらず、更にもう長いことケミカルなものを皮膚に触れていないため(石鹸系シャンプー)、どうせやるなら「ヘナ」だろうと。
しかも、ヘナ100%のやつね。
っていうことで、実家の真裏にオーガニック製品を取り扱ってるお店があるので、買ってきました。

美容院でやればいいのだろうけれど、ケミカルなものを使っているらしいし、第一そんな時間がどこにある・・・。
ということで、ヘナ歴○十年の60代母の指導を仰ぐ、という名目で、実家風呂にてやって参りました。
しかし・・・ベッタリと塗りこんだ後、アタマを保温するためにタオルを巻いて、シャワーキャップを被ったところで、タイムアウト。
(つまり、ムスメが眠たそうで、連れて帰った方がいいということに。)
ヘナというのは、母曰く「なるべく長くつけておいた方が浸透する」とのこと。

マジっすかっ?!

説明書には、「なるべく温かく保つ方が浸透する」という説明があったので、どちらも信用すべく、ヘナべったり塗布→ティッシュで生え際を押さえる(生え際が気になるアナタへオススメの方法だとか)→タオルでぐるぐる保温→シャワーキャップ・・・・の中に、ホッカイロ二つ入れてミタ。(だって冬だし。)

・・・ていうか、えっっ?!?!?!

この状態で、帰れと?!?!

まじっすか???本当に母ですかっ?アナタ、ワタシの?!
(だってRちゃん、可哀そうよォ~。って。
どう考えても、このアタマで自転車漕いで帰るワタシの方が可哀そうに思うんですけれど?)

いくら夜とはいえ、どう考えても「運が悪けりゃ職務質問レベル」でしょうよ?と言ってみたが、母はこれ被れば?と、怪しげなフードの付いた、スナフキンのようなマントを涼しげな表情で持ってきまして、タオルによって押しつぶされてハの字眉になって、一層の情けなさが増すワタシに、被ってみよと。
被ってみたら~・・・・
もう、大爆笑!!!
母と、内臓がよじれんばかりの大爆笑!!
なんかタオルで立体感あふれるシルエットに、当然おさまりきらないフードが尖って乗っかり、大阪の(というか山本太郎の)太陽の塔状態。

これでっ?!?!これでっっ、Rを抱っこして、あの目立つ(巨大な業務用の)チャリ漕いでたら、職務質問じゃなくて通報レベルだから!!!と、ひーこら言いながら、いいこと思いつく。
そう、せれぶなワタシってば、電気代の高さにおののいて、エアコンをけちりまくり、家でもユニクロのダウンジャケットを着て、アルパカの股引履いて(しかもらくだ色)、首には「スヌードっていう若者なアイテムあったよね?」と言いながら、アルパカの腹巻巻いているのでした。
この腹巻を被ればっ!!!
a0126929_23585332.jpg

・・・・ちょっとしたインド人レベルにまで降下出来たような気がしたので、キーコラキーコラチャリを漕いで、無事に帰ってきました。
齢37にして、オンナを捨てました・・・・っていうよりも、人間捨てた気すら、しました。

っていうか、そもそもほんとに、全然「美容系」にはお金掛けないのは相変わらずで、相変わらずワタシの顔に乗ってるものは、全部が無農薬八百屋で揃うものでして、石鹸で全て落とせるレベルで、髪もなんにもつけていないため、ナチュラルという名目の野蛮を遂行しているところです。
(でも、白いものは、ごまかしがきかない量になったので、致し方なく、本日に至った、というところでありました。)
だって生え際だけで今のところ大丈夫そうなので(見えないものは認めないため)、1500円で3回くらい使えそう。こりゃいいぞ。

にしても、冷えとりガールズたちに教えてあげたい。
(かくいうワタシも、去年、一昨年・・・いや、実は今もやってます、靴下4枚履き。)
頭寒足熱だけが、テじゃないかもよ?って。
生まれて初めて、アタマにホッカイロ2つ貼ってみたけれど、顔中の毛穴が噴水状態で、身体もぽっかぽかで靴下脱ごうかと思ったヨ、って。
いっそもう、エステとかいらないんじゃないかとすら、思う。
アタマにカイロ、ちょっとばかしアタマの回転は悪くなるかもしれないけれど、コレ異常にあったかいね!!!
まぁ、それで外出できるかどうかっていうところが、流行るかどうかの分かれ目なんだろうけどね!!

「長く塗布していた方が浸透する」「温めた方が浸透する」という二方向からのメッセージを真に受けて、3時間が経過したんですけれど、ホントにこれでいいんですかね?
アタマは亜熱帯雨林のような蒸らされ加減で、いかにも浸透していそうな良い雰囲気だったのは2時間半までで、今は殆ど噴火山のような気配がするので、とりあえずシャワーキャップ外してタオルを取ってみたら、「生え際が気になるアナタへ」なティッシュが、もうカリカリに貼りついて、勿論のこと、ヘナもべったり貼りついて(一筋縄では落ちなそうな具合にぱっきりと)、なんか座頭市みたいになってるんですけれど、これ、ホントに取れるよね?!
・・・そんな37歳の末期に入っています。
しあわせです。ええ、白髪くらいでめげません。

そんなケチケチしたところもあるけれど、家電もちゃくちゃくと増えています。
HBがあまりに素晴らしかったので、家電というものに対するイメージが高くなっており、冬のインフルエンザ予防は明治R-1(ヨーグルト)で!と、ケミカルが嫌いなワタシは、なるべくムスメにも余計な予防接種は控えたいので、R-1培養に励んでいます。(1つから1L。簡単に作れるし、更に第2ジェネリックくらいまで有効♪)
a0126929_23593856.jpg

そして、こちらのヨーグルトメーカーは、細かい温度設定がお手のもののため、一週間かかる塩麹もすぐ作れるし(炊飯器温度では麹が死ぬらしい)、何と言っても・・・・

a0126929_00264.jpg

自家製酵母にあっけなく成功。(しかも真冬に。)
ホシノ酵母も好きだけど、手始めのレーズン酵母でも、パン焼いてます。^^

ムスメのおやつも、時にはタルトにしたり、時々ゴージャス?!
a0126929_005433.jpg

ちなみにタルトも、FP頼みです。
冷蔵庫から出したキンキンのバターも、大容量のFPならすぐにタルト生地を仕込めて、とっても時短。
最初にぐちぐちと(?)書いた忙しさですが、それは「全部やりたい」から忙しいのであって、「じゃ、手を抜けば」というのは、私にとっては何の解決にもならないため、こうして家電にお出まし頂いているのです。
a0126929_013618.jpg

モノ、増えた?!
(っていうか、蛇口にムスメのご飯用スタイ干したまま撮ってますケド。汗)

服は、結局この秋冬一枚も買わなかったし(縫ったけど)、ムスメのお洋服も、ワタシ、祖母、裁縫上手の仲良しママ友ちゃんや、頂き物で、もう十分にあるので、かけるところとかかからないところが両極端?!
しかし、家電はパナですな・・・、ほんっと。
ホームベーカリーの失敗のなさもそうですが(といっても、殆ど1次発酵まで使用)、FPの素晴らしさったるや、この刃の回転の工夫を、他のメーカー(特に海外ブランド)は、どう思うかねっ?!と、made in Japanに大いなる信頼を寄せるワタシ。(というか、パナ限定ですけれど。笑)

そんな家電のお陰で、寒さが本格化する前は、一橋大学で毎日ランチ持って行ったり・・
a0126929_021489.jpg

(↑煮出したチャイと、かぼちゃコロッケを天然酵母マフィンに挟んだサンドやら・・・だったかな?)

井の頭動物公園にも勿論オベント。
a0126929_023918.jpg

(根菜のグラタンに、かんぴょうの海苔巻き、天然酵母ゴパンカーニュ、フルーツ、スープなど?)

ちなみに、ワタシは一番「かぴぱら」が好きです。
a0126929_03146.jpg

そんなこんなのドタドタした冬ですが、母は腱鞘炎と白髪を乗り切り、ムスメは母がマルシェカゴ代わりに愛用しているアケビのカゴに入ったり(お風呂だそうです・・・)、
a0126929_033988.jpg

いたずらしながらも元気にしております。
かぞく3人、喧嘩もせず仲良しで健康なのが一番嬉しいことです。

ちょっと、(大分)、アタマ大きいですけれど!!
a0126929_041774.jpg

(子供の可愛い帽子がどんどん入らなくなるので、あったまきたのでワタシの帽子をあげたら・・・・チョト大きいけど、使えちゃうじゃん・・・。ま、ロシアのマダムを彷彿とさせるんですが。)

さて!
アタマ流して、今日は15分寝て体力復活したので、レッスン室に行きます!
a0126929_05869.jpg

(コンクリ+無垢床なので、冬は寒過ぎて、ギャッベ購入。。)
[PR]
by pechopiano | 2013-01-25 00:05 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧