ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
あと少し・・
4月から年少さんになるムスメ。
幼稚園グッズ製作に・・・・追われています。。。

4月からはバスと給食が始まるので、大分ラクになる見込みではあるものの、慣らし保育期間が長い!!
4月の後半にならないと、毎日午前には帰ってくる予定なので、その間のレッスン調整、演奏の仕事など、どう調整しようかと手帳を開いている間に、もうこんな時期ではないか!?
幼稚園の制服や肌着類に逐一テプラとアイロンで名前付けをし、クレヨン一本一本にもミクロサイズのテプラ・・・。
ああ、ワタシが達筆だったら「ちゃちゃっ」とマジックペンで書いてしまうのになー。
でも、マジックペンで肌着に直接名前が書いてあるのって、生活感出過ぎじゃないかな?と、やっぱり面倒ながらもテプラぷちぷちうっております。。

オットいわく「北朝鮮的」な色合いの幼稚園のチュニックや体操着類と、巾着用の布、ミシン、針などをいったん広げたら、片付けるのもまた一仕事なので、もうぜひとも一気に仕上げてしまいたく!!
・・・なんだけど、一日では終わらないし、先日は(コンサートの前日だったので)ムスメを母に預けて、レッスン室とキッチンとミシンを、行ったり来たり、さらには「ムスメがお泊りしてくる日」じゃないと実行できない白髪染めまでやってしまおうと、シャワーキャップ被って、お風呂場までの、まさかの4か所同時進行!

そういう時に限ってオットが早く帰宅し、千年の恋も冷める絶賛白髪染め中、そして部屋は糸くずと布きれ、北朝鮮色合いにまみれ、時折レッスン室からシャワーキャップ被ったアラフォーがうなる、と。
重なるときって、重なるのよねぇ、なにもかもが。(遠い目。)

ところでもうすぐ増税だそうで。
他人事のようですが、実際3パーセント上がることに対し、別段できることもなく。
まるで災害がくるかのように、缶詰を買いだめしている映像を先日見ましたが、缶詰とはいえ沢山だと場所もとることだし、そういった日用品を買いだめしたところで、節約できるのは結局数百円が関の山というか、一回外でランチしたら飛ぶ金額よね?と、これまた遠い目。

我が家は、中古物件として(旧宅を)販売し、既存の建物をリフォームして暮らす、という選択肢だったので、これについては増税前で良かったと思っています。中古物件売却と言っても不動産手数料には消費税がかかるので。(リフォーム代も然り。)
もう引っ越すことはないので、数十年後に子供も巣立って孫ができて・・くらいの時にリフォームすることはあるでしょうが、家に関しては偶然とはいえ、いい時期に完了したように思います。
ちなみにムスメの保育室、1年通ったわけですけれど、保育室のまっすぐな通り沿い、見事にこの1年で三分の一くらいが解体していて、これは増税前に・・という勢いなのでしょうね、工事している家がない日は一度もなかった。。今日も、また新たな場所をぐしゃりと大胆に壊しており、こういった大金がかかわってくるもの以外に、「買い急ぐ」もしくは「買いだめ」しておくものは、やはり思いつかず。

なーんだっけど♪

a0126929_122099.jpg


ラッセルホブスの珈琲豆グラインダーは買ってしもた。あは。
母から10年以上前にもらったもので、後から「不具合につき、回収いたします」というお達しのある型のグラインダーを使っていたのですが、しかして全く不具合がなかったので、使い続けていたものの、豆を出す時が面倒で面倒で。
不具合じゃないんだけど、使いやすいものが欲しい・・と、ラッセルホブスの仕様に3年ほど惹かれていたので、「ぞっ、増税前に。汗」と。
単価としては高価ではないのですが、いかんせん壊れてもいないのに、言い訳でもないことには・・ということで、「増税」使わせていただきました。

コチラは増税関係なく、ずっと愛用の山葡萄のカゴ。
a0126929_1230426.jpg

一生もの、孫子の代まで・・・と聞いていて、清水ジャンプして数年前に買ったもの。
きっちり編まれた山葡萄のマダムっぽい雰囲気があまり好みではなく(母のを借りていた時期もあったのですが、使い勝手もいまいちに感じる奥行だったこともあり)、京都の好きなお店でようやく理想に出会え、それ以来こればかり。冬も夏も。

好き過ぎて、「真冬にカゴ」していた豪雪の日、、、自転車ごとすってんころりーーんっといったとき、背後の16キロと車体20キロ以上のチャリに押しつぶされ、取ってが。。。。(号泣)
すぐにお店に連絡すると、泣きつくワタシの必死さとは裏腹に、電話口でお茶でも啜ってるのでは?というのどかな声が、京都のお店から。
「あー、作り手さんの連絡先、いいますね~、(←イントネーションのアクセントは最初の「い」)
すぐ、直してくれはると思いますー」。

ということで、長野に電話を入れると、これまたお茶啜りながらみかん剥いてるのでは?という、返事の間合いにもう一本電話がかけられそうなのどかさで、「ああ、たぶんね、、。くすっ(笑)。なおせる。送って~。くすっ。」
ということで、すぐに送ったら、すぐに帰ってきた!笑
すごい、職人さん!!ずっと大事に使います!長生きしてください、是非に!
(隣のアケビのカゴのほうも、めっぽう使いやすいです。コチラは、先日取材協力させていただいたカゴアミドリさんにて。)

そして相変わらず絶好調です、我が家のヨーグルト菌とヨーグルト酵母。
a0126929_12304118.jpg

a0126929_1231217.jpg


インフルエンザの季節も過ぎたようなので、さっぱりしたヨーグルトが出来上がる、明治R-1の株と、LG21の株を終了し、ダノンビオへ♪
一時期見かけなかったプレーンの無調整のもの、見つけたのでこれとスキムミルクで、なんとも濃厚でデザートのようなヨーグルト1L♪
もう、手放せません、、ヨーグルティア。。。
ムスメもグラノーラとともに、毎朝ヨーグルトを欠かさず。
体調も二人とも万全でありまする。(オットは食べないが・・。汗)

オットはこんな感じね。(いつぞやの朝ごはん。)
a0126929_12334026.jpg


角食も、ようやく完全につかみました!自画自賛ですけれど、すっかりはまっています。
a0126929_12341659.jpg

a0126929_12343117.jpg

我が家のオーブンとの相性、酵母との相性、安定してきたかな。^^
[PR]
by pechopiano | 2014-03-26 12:35 | Comments(0)
春うらら
春がやってきたようだ!と、小さな土間スペースのグリーンたちが、一斉に新芽をだしてきています。
私もうきうき水やり♪
a0126929_13225235.jpg


ロハスなイベントの多い、ここ国立でのイベントも、子供と楽しめる季節になってきました♪
a0126929_13234639.jpg

a0126929_13241637.jpg

a0126929_13251812.jpg


(休日なのにまたオベント作って、古民家界隈で開催されていた「くにたちマルシェ」へムスメと繰り出したり♪)

晴れた休日は、隣町の大きな公園まで繰り出し、隣接する都立多摩医療センターのきれいなロビーでお弁当を広げる、というコースも健在。笑
a0126929_13274949.jpg

保温ジャーにカレーを詰めて、焼きたてパンとともに「カレーパーン!」って・・病院はピクニックじゃないんだよ、といつ教えようか。。

暖かくなると、子供も大人も元気ですが、酵母も元気で!
a0126929_13291174.jpg


自家製ヨーグルトによる自家製(ヨーグルト)酵母、LG21の株がベースですけれど、とどまることを知らぬ勢いで増殖中。
密閉ガラスジャーなのに、酵母などから発生するガスだけはうまく逃すバネが、特許を取得したという瓶、別の用途で入った、近所の昔からの金物屋にあったので、連れて帰ってきました。
すごくいいです!さすがmade in japan!!
パン焼きの幼馴染が「その瓶&酵母募集」ということで、暖かくなったし、順調に培養中です。^^

そして、前のおうちを買って下さったご夫婦が、留守中にご丁寧にごあいさつにいらして下さったようで、ポストに素敵な贈り物が入っていました。
以前お住まいだった都心の、オススメ和菓子だそうで、そしてもう一つはババグーリのオーガニックグラノーラ!

私はフライパンで作っていたのですが、最近オーブンで作る方がラクかな?と(朝はグラノーラと自家製ヨーグルトが私の朝食)、全粒粉を足したりと、いろいろと食感調整をしていたところ。
ハドソンベーカリーのも買ってみれば良かったかなぁ~など、「美味しいと評判のお店の」も試したいと思っていた矢先のタイミングで、とっても嬉しく。^^
早速今朝いただきましたが・・・

美味しい!!
a0126929_13375871.jpg

ロースト具合や見た目は私の作ったものとそっくりですが(写真後ろの大瓶が我が家の)、ココナッツファインが効いているのか、ほんのり南国で(笑)、ピーカンナッツもカリポリ美味しいです♪
ババグーリ、、、正直(お店に行くと)「ちょっとやりすぎ感」ありましたが、ここでちょっと見直し。笑
食感は自分作も大して変りないように思うので、ココナッツファイン、買ってみようかな。^^
こんな小さな「やってみよっ」が、毎日楽しい。笑

a0126929_13373426.jpg

↑ そんな小さな(?)ことにいちいち感動して写真を撮っている母を見て、「ワタシも撮っとこっと!」と、自分のスマホで撮ってるらしいヒト。
スマホ及びデジカメはね、特に目はね、瞑らなくっていいんだよー。
[PR]
by pechopiano | 2014-03-17 13:39 | Comments(2)
珈琲事情と、
少し前の話になりますが、仲良しママ友さんたちから、新居祝いを頂きました。

頂きました、っていうと受け身ですけれど、正確には「なにがいい?」と言われて、リクエストしたのが、これ。
a0126929_1428586.jpg

↑リクエストに即答するあたりが図々しいかどうかという議論はさておき、とっても良いのです、これ!
「Kone」というステンレスの珈琲フィルターでありまして、ネットで時折見かけては、「ふーん、いいなぁ。味はどんなかなぁー。エコだよねー。」と、どうにかして購入に至るそれらしい理由にたどり着こうとしていたのですが、いわゆるフレンチプレスで淹れた珈琲が苦手な自分としては、「ペーパーとフレンチの間」と聞いても、今一歩勇気が出ず。というものの、興味も失われず。

ふうむ、こうやって、値段の如何にかかわらず、「あったら素敵だけれど、なくても困らないもの」を贅沢品と呼び、そしてそのようなものを数多く所有することが、「断捨離」の逆をいくことになるのよね・・・ぶつぶつ。
だけど、去ったのだ。あっけなく。
断捨離ブームが。
(ブームだったのか?)

あ、いや、無駄を省いて生きたい気持ちはずっとありますが、あの引っ越しが決まったあたりからの11月末(つまり移動日)までの、「捨てたい、捨てたい、ああ捨てちまいたい!!」の病は、どこへ行ったのであろうか。
私が思うに、あの頃はおそらく「狭すぎる暮らし」に限界が来ていて、今度こそ広々暮らすのだ!!と息巻いていたのが、(当然なんだけど)広いスペースに暮らすようになったら、「別に捨てなくても広々できるじゃないか」というところに着地しただけのことのような・・・。汗

とまぁ、言い訳はともかくとして、「あったら素敵ねー」の筆頭にあった、このちょっとした贅沢趣向品を、もし頂けたならば、頂いた方とも毎度ティータイムに分かち合えるかな?と。
以来、毎日毎日、日課のように愛用させていただいています。

想像していた通り、そして製品のつくりから容易に想像できるその通りに、まさに「ペーパーとフレンチプレスの間、いや、ペーパーに近いけれども(フレンチプレスほど濁らない)、珈琲の油はうっすら残るコク」でありまして!
ネルともまた違うストレートさ、みたいなものがあり、ネルよりむつかしいかもしれないのは、結構淹れ方によって味が大きく左右するところ。
適当にじゃっと淹れちゃうと、ほんと、残念なお味になる。
その代り、いいお豆をきちんと挽いて(中粗びきくらいがよさそう)、沸騰して一呼吸させた湯をゆっくり蒸らして・・と丁寧に淹れれば、ペーパーよりも豆の違いがダイレクトに伝わって、美味しい!そしてコクうますっきり!(って、誰なんだ?わたし。)

とにかく、いいものです。
KONO(ややこしいが、KONO式の方の話です)のドリッパーを愛用しているのですが、ペーパーが円錐式はどこでも手に入るわけでもないので、これがあると便利です。よっぽど悪い豆じゃない限り、ペーパーではなくこちらのダイレクト方式で飲むようになりました。^^
昼ご飯も家で(もしくはお弁当持参で)、コーヒータイムもこのように・・・と、引っ越してからは以前にもまして、外で頂くことが皆無なほど減ったのでありますが、先日夜中に雷にうたれたように、食べたくなったのがコチラ。
a0126929_14295336.jpg

巷で流行りの(?)パンケーキ。
あ、もしかしたらブームは収束したのかもしれませんが、夜中(空腹であった)、ネットで出てきたこの画像に食い入り、頭から離れず、「ついで」ではなく、これを食べにのみ、わざわざ阿佐ヶ谷まで行ってきました。
星乃珈琲、知らなかったのですが、阿佐ヶ谷に住む姉は知っていたようで、「知られざる人気店」だったようです。
チェーン展開している喫茶店ですが、珈琲美味しくてびっくりしました!
店内も、こういった「カフェ」ではない喫茶店の良さを実感する落ち着きで、あの「ついたて」って大事ですね、何気なく一席ごとに、確実にゆるやかに仕切る、っていうついたて。
素敵なカフェはたくさんできている国立市ですが、こういうのもできたらいいのになーと、出来ても家でKoneで飲んでそうですが思いました。

気分だけでも・・・と、お買い上げ。
a0126929_14302593.jpg

本当は、これも目的であった・・・。断捨離、全然向かないようです・・・。

生徒さんのお母様たちにお出しするカップと雑誌、時々ね、変えるのがこちらも楽しいので、開き直って楽しむことにしました。あははは。

ちなみにアラフォーのオンナですけれど、ホワイトデー間近は大忙しでして、昨夜は生徒さんに先月頂いた「友チョコ」のお返し作り。
a0126929_14305789.jpg

今年は・・というか、今年も、我が家の定番のオートミールチョコチップビスケット(しほさんアレンジ)と、ライスパフのチョコ固め。フェアトレード&有機チョコを9割使ったところで、チョコが足りないことが判明し、ガーナを投入。ライスパフは、ひなあられの残りでございます。残り物を贈り物にして、すみませぬ。
a0126929_14312148.jpg

春休みに突入した私立中の生徒さん、「午前中レッスンにしてくださいー」と言われ、さきほど来たのだが、このあと学校のボランティア活動へ行くとのこと。
レッスン後、昼食をとりに自宅へバスで戻る・・・予定が、「きゃー!もうバス行っちゃったかも!」と。

7,8年ウチに通っているのだけれど、いつだって定刻にレッスンが終わらないでしょうに、なーぜギリギリの時間にするかなぁ。笑
聞くと、いったん家に戻ったらお昼を食べられそうになく、ウチで食べてきなさい、ということで鍵盤の後はフライパンを握りました。

「友チョコもらって、お昼まで(デザート付。笑)・・って、ほんと、すみません!!」とウルトラ笑顔でたくさん平らげ、お腹も膨れてお茶とともに寛いでから学校へと向かいました。
キッチンから眺める彼女が、小学校1年生だった頃を思い出し、「こんなに大きくなって~~~」と、じーんと。

最近は忙しくてなかなか練習が捗らないようだけれど、休まないしやめないし(笑)、距離もあるのにどうにかこうにかしてやってくる、可愛い可愛い生徒さんです。^^(見送るとき、「恐縮しないでいいから、練習してきてっ」と伝えましたが。笑)
本格的に音楽の道へ進む子も、あくまで趣味なんだけれども、通学も部活も勉強も忙しいのに決してやめないで細々と続ける子も、小さな時から成長を見続けさせてもらっている、ということ、子供を産んでから特に、その意味を違う角度でとらえるようになった部分があります。

以前は「レッスン代を頂いている以上、確実に上達させないと!」が大前提で、その大前提が大きすぎて、他をあまり考えなかったのだけれど、こうやって「練習はしないけれどもやめたくない」という生徒さんが多いことに、(生徒さんからみたら)「ずっと小さなときから親しく知っている学校外の先生と、音楽だけではなくお喋りしたり、ついでに弾いたり(笑)」、とにかく毎週「通う場所」としての役割が、とても大きな意味を持つような気がします。
実際に、私にとって決して「他人の子」という距離ではないし、レッスン時以外にもちょこまかみんなのことを考えたりするし、有りがたいことに(今は)沢山のレッスン申込みがあって、対応しきれない曜日もあるものの、いらっしゃるほとんどの方のお母様が、「ゆったりした雰囲気の中で、とにかく楽しく、のんびり音楽に触れさせたい」とお考えのこと。

時々、「こんなにお茶ばっかりしてて、弾くのは半分くらいだし、いいのか?!」と思うこともあるものの、今日の彼女の、ニコニコしながらあれこれ将来の話や学校の話を聞いたりしていると、いいのかな、今はこれで、と思ったり。
私の方も、自分の子育ては少人数でも、こうして縁あって来てくれた生徒さんの成長を見つめられること、とても幸せです。はっきりいって、こちらが楽しませてもらってます!笑
自分の子供にも、そういった「小さなころから成長を見続けてくれる大人」としての師を、そろそろじっくり探したいと思う、このごろ。
[PR]
by pechopiano | 2014-03-13 14:31 | Comments(0)
おひなさん♪
さかのぼりますが。

一日早いお雛祭り会を、日曜日にしました。

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんが玄関のチャイムを鳴らすと、3年半の人生の中、ここまで興奮して喜んだことがあっただろうか!?というほどの大大大興奮で、頭を獅子舞のように振りながら、ギャーギャー叫びながら玄関に突っ走っていきました。笑

姉夫婦も・・のはずが、姉の旦那さんは急きょ来られなくなったものの、今年も娘のお節句のお祝いをできたことがなにより。
ま、それゆえ当然食卓の準備に追われるわけですが(そして前日土曜日はオット仕事で帰宅せずだったので、朝からずーーーっっっとムスメと遊ぶアラフォー、た、体力が・・)、まぁなんとか大人6名子供一名をおなか一杯にはしました。

ちらし寿司はムスメの大好きないくらを沢山乗せましたが、この日は興奮で割とそれどころではなかった模様。笑
a0126929_22391877.jpg


春巻き、前菜(ローストビーフは母から)、大量のおでん(笑)、ビーフストロガノフに安納芋パンを焼き立てで。
a0126929_22415116.jpg

a0126929_22401895.jpg

お腹がいっぱいでも、焼きたてのパンは別腹なので、もりもり食べました。汗

寿司飯が好きなので、寿司酢はたくさん作ってストックしておくのですが、そろそろ在庫切れしそうな感じ。
オット両親のお庭に大量になったという甘夏を、横浜からたーくさんもってきていただき、毎朝ムスメと楽しみにいただく日々。
来週少し暖かくなってくるらしいので、今年はムスメと植樹してみようかと、庭仕事(庭ってほどないですけどね・・)計画中!
[PR]
by pechopiano | 2014-03-06 22:43 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
あはは、それは検索にはひ..
by pechopiano at 22:08
makoさん、 鏡、あ..
by pechopiano at 22:02
古い記事にすみません。 ..
by ほたる at 17:04
お忙しいなか、返信下さり..
by mako at 20:36
> 三浦聖子さん ..
by pechopiano at 08:52
> makoさん ..
by pechopiano at 08:50
初めまして。石黒智子さん..
by mako at 22:39
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧