ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
立川IKEA
ムスメの幼稚園、よーうーやーく、今日から往復バスです!ひゃっほい!

長い長い慣らし保育期間ののち、入園式はお天気にもめぐまれ、翌日からようやく片道15分(時速22キロbyチャリ)を往復朝夕、というチャリで一時間の運動から解放され・・・た筈が、ちょっと風邪気味のムスメ。
午前保育から、いっきなり18時までっていうのもキツいか・・ということで、昨日は仕事も少しだったので早目にチャリでお迎えに行きました。。
でも今日からは、ノリノリでバスも楽しんで、夕方まで通えました。^^

そんなバタバタが続いていた我が家ですけれど、何気にすでに6回もIKEAに。汗
家が完成して半年近く、IKEAがきたら、IKEAがくれば、IKEAはやくこいよっ・・が合言葉だった収納部分。
一反着手したら、どどどどっとあちこち手をつけたい性分でして、慣らし期間中だったムスメとチャリで何度も。
宅配でお野菜や食材を購入しているため、基本的にスーパーへ行く頻度が高くない我が家、最近はよっぽどIKEAの方が出没頻度が高かったため、ムスメは「IKEAいこっか!?」と、日常的な店の位置づけとして誘いをかけてきますほどに。

で。

なーにをそんなに買ったかというと。

一番の目的だったのは、レッスン室の楽譜棚(とCD棚)。
合板のものが嫌いなのでありますが、CDまで無垢だのオーダーだの言ってられない現実事情があり、ここはIKEA。
楽譜棚のほうは、金属なので嫌いなテイストではなく。
a0126929_2314165.jpg

家が鉄骨&ガラガラだったため、まー響くわ響くわ、調律師さんも「う~~~ん、、すっばらしいですけどね!」と、「けどね」の部分を強調しておっしゃる通り、日常の練習には響き過ぎ、レッスンには全部うまく聞こえる的な響きで、やや厄介でした。
なので、ワタシ的には早く楽譜を室内に置き、吸音してほしかったのでしたが、当然と言えば当然ですが、俄然、響きに変化があり、さらいやすく(音を拾いやすく)なりました!!

ついでに、生徒さんたちが聴音やら楽典やら・・の時のテーブル、ひくーくなりました。笑
a0126929_2316418.jpg

考えてみたら、こういうのをレッスン中にやるのは、小さな子たちに限られているので、ならばこのほうが好都合でして。
ちなみに、普通の高さだったウォルナットの「一見そっくりな」テーブルは、ワタシのミシンテーブルになりました♪それほどの腕ではないということはさておき。

次なる目的だったのは、クロゼット。
残念ながら、、、残念すぎた「ビフォー」の姿をうっかり撮り忘れたので、「アフター」の写真も載せるほどではないのでやめときますが。
a0126929_23182274.jpg

もともと茶室の水屋だったところを、無理やり扉を付けてウォークインクロゼットにした関係で、狭くって・・。
そのクロゼットの真向いの収納に、一時楽譜置場としていたので、楽譜棚によって空いたスペースに、IKEAのボックスで肌着類やパジャマ、ショールなどを収納。あとはテプラだなっ。

ちなみに、この先にレッスン室があり、隣のテラスに洗濯物を干しているので、動線的には完璧っす。笑

次に「決めていたもの」として、全身鏡。
a0126929_2322676.jpg


なかったんですよね、、全身鏡が。
いやー、不便でした、半年弱。
以前の家のものは全部造り付けだったため、持ってはこられず、ここにはなかったのです。もう、全身ちぐはぐで暮らしてましたヨ。
それにしても、一事が万事「セルフビルト」が安さの秘訣?なIKEAゆえ、いちいち説明書開いてネジネジやってました。

あとは、天井から(前途のオープンなクロゼットになった部分とか)つるすリネンのカーテンも、海外仕様で高さが(長さが)あったので、そういうのは割とお値段しました。

コマモノ的ですが、ワタシ的にははずせなかったのが、植木鉢。
a0126929_23244575.jpg

a0126929_2325374.jpg

グリーンが多い家なのですが、彼らの健やかなる成長のため?に、素焼きのポットに入れているものの、受け皿がちぐはぐだったりで、統一感に欠けていたので、黒に統一したかったのでした。
こういうものを、逐一チャリで運ぶものですから(送料駐車料金ともにゼロ、なにより時間を持て余す3歳児との時間つぶしにもってこい)、大物は一度だけにもかかわらず、ちょいちょい通っていたワケで。

あと。
想定内の値段で収まったのに気を良くして(すべてはプレのキャッシュバック効果と思われ)、家じゅうの電気をLEDに変えてみた!!!

以前の狭小住宅の3倍の面積になった現在の我が家、電気代は半値以下になりました。(素晴らしいね、最近の住宅の高気密高断熱は!もう、情緒とかへったくれとか、どうでもよくなるほどにね!)
が、吊るす真鍮の電球の佇まいが(以前の家から)使用していて大好きで、仮にも欧州に暮らした経験から、蛍光灯(的な灯り)だけは、ほんっっと、苦手で・・・。
でも、広くなったものだから、たくさん吊るすのね、昭和的なその電球を。
すると、、、一つ二つならば「直近では大差ない」らしい電気代も、やはり差が出てくるようで(リビングだけでも7つ、キッチン、畳の部屋合わせたら15コ)、LEDでなかった部分、レッスン室も含め、大人買いしました!
いまだかつて、こんな大人買いしたこと、あったかしら~~!?!?と、レジでお財布開くとき(IKEAのLEDは大変リーズナブルで、パナ○ニックの電球色とは違って「ちゃんと電球色」)ドキドキしましたが、レッスン室も廊下もリビングも、今日から全部LED♪

a0126929_2334024.jpg

a0126929_23341679.jpg


↑ 暗いと眩暈がしてくる性質が昔からあるので、この大きな電球も買いました。
夕方の料理中、フラフラしなくなりました。笑

レッスン室も心置きなくLED。
a0126929_23363141.jpg


まぁでも、電気はこまめに消しましょう♪ってムスメには教育しておきますがね。

コマモノも↓
a0126929_23372992.jpg

2Fには、クロゼットといい楽譜棚といい、踏み台が一つあった方が便利でして、そのうえ大きな(ムスメが乗り出して危ない)窓はないので、これも一つ2Fに。
無垢、というと聞こえはいいが、「無塗装」ですぐ汚れそうだったので、オイルを塗りこめておきました。
なかなかいいですしっかりしていて。やや巨大だけれど。笑
[PR]
by pechopiano | 2014-04-22 23:39 | Comments(6)
ひーこら…
こんなに長いの?慣らし期間!?と、毎日新鮮に驚きの朝を迎えています。

10時18時で保育室に通っていてくれていた方、週にたったの2日、それも「9時に行って9時40分お迎え」とかいう、詐欺まがいか?!というスケジュールが3週間ほど続くようで、しかしてその間フツーにお仕事ありますワタクシ、起きている間に合計10分も黙っていてくれない3歳児との暮らしを、非常に・・・がんばっております。。はぁ・・。

a0126929_232386.jpg

どんなに、仕事なり予定なりの時間が迫っており、食洗器のアラームとオーブンのアラームが同時に鳴り、あたふたしているところに玄関のチャイムと電話が同時になったとしても、「おべんとぉ、出来ましたから食べてくださぁーーいーー!」と、ドタドタ走ってきた3歳を、後回しにすることは、かないません。。
ちなみに、お弁当の中身を食べる順序を間違っても、激しく叱られます・・・。

普段激務なオットも、こういう時に限って更なる激務で、というか出張的なもので、ほぼ家におりませんで。
仕事中は母にムスメを託していますが、その直前まで脳とカラダが休めない(話しかけられ続ける)というのは、なかなかなかなかしんどく。。。汗

しかも!だって!桜の季節ですし!
a0126929_2371872.jpg



週末は週末とて、国立の桜は満開で圧巻ですけれど、、そしてわざわざ電車でくにたちに来る人と通り過ぎながら、目黒まで花見に行ってきたのでした。汗

独身時代から仲良しのグループ、「新橋酔いどれめんばーず」・・という名前の仲間たち総勢・・何人だろう、、、大人だけでも十数名なのですが、子供も続々増殖中なメンバーとお花見でありました。
普段はお役所だったり、大手企業でバリバリ働く固いイメージの彼らですが、、、長い付き合いの中で酒がなかった時間は一分もないのでは?!という鋼鉄の肝臓の持ち主だらけ会で、しかし男性陣と違い、出産子育て中のワタシなんぞは、こうした花見などの昼間企画(ファミリー企画)でないと、なかなか参加しにくいので、毎年このお花見日程が最優先なのです。

楽し過ぎて、(そして寒すぎて・・・)お花見の写真は取り損ねましたが、ムスメは同じ年代のチビちゃんたちと遊んだり、誰かしらのパパが面倒をかわるがわるみる・・という、ワタシにとっても嬉しい企画。
巨大フィナンシェとカンパーニュ、サンドウィッチと鶏飯のおむすび、コーンと野菜のチャウダーは、皆で取り分け用を意識して。
自腹のオベントーは、残り物をテキトーに詰めましたが、誰の何を食べたのか、乱れ食べして、満腹になって戻って参りました。

それに「いよいよ、お互い幼稚園だねぇ~~。(暗に「なかなか今まで通り遊べなくなるねぇ」)」の合図と、「トコロデ引っ越し、落ち着いた?」が合わされば、「入園前に、ウチでランチでも・・」というのが、自然な人間付き合いの流れっていうもので。

a0126929_23112637.jpg

a0126929_2311435.jpg


私の「縫い縫い」お友達であり(私が縫うのは、もっぱらほぼ直線ブツのみ)、同い年の女の子同士のムスメたち、ムスメが保育室に通うようになるまでは、3日に一度は行き来するほどの仲良しだったのですが、ワタシはムスメを預けて仕事を増やし、彼女は二人目出産、としばらくメールでのやり取りとなっていましたが、もうすぐ年少さんの二人、ますます遊べる日が少なくなるかな?と、ようやく新居にお招きしました。

軽めランチと、可愛い可愛い二人目チャンに癒されながら、いつの間にかおもちゃのやりとりも、言葉で上手にコミュニケーションして遊ぶ二人に、「すっかりすっかり大きくなったもんだねぇ・・」と、感慨深く母たちはお喋り。
それぞれ、3歳児なりの大変さに手を焼いているのではありますが、こうして一つも喧嘩せずに、嬉しそうにずっと遊ぶ姿には、とても大きな成長を感じました

a0126929_23131425.jpg

謙虚で、優しくて、「自分は自分は」では全くない彼女、我の強い自分にない良さを持っている彼女のことが、私はひそかに大好きで、ずっと年下なのですが、尊敬するお友達の一人。
人の能力ってさまざまだけれど、主張する能力よりも、聞き入れる能力の高い人の方が、どれほど素敵なことかといつも彼女と話すと癒されて、実感するのであります。
声高に何かを主張する人間ではなく、優しい人になって欲しいなぁ、ムスメに。(私の子だからかなり環境的にかなり無理があるが、奇跡を願うのは罪であるまい。)

そんな、楽しいイベントだって入れたいし、なーんか知らないけど、待ちに待ったIKEAがプレオープンとかしーちゃーうーし!
a0126929_23153830.jpg


ということで。

メーチャー詰め込みスケジュールな日々ですが、詰め込みまくって行ってきました、IKEAプレ・オープン!!

本当のオープンは10日なのですが、一刻も早く楽譜棚が必要で、11月の引っ越しの時点で「レッスン室の楽譜棚はIKEAが来るまでは何かで凌ぐ」と決めて待つこと半年弱。
いやはや、もう、限界でした、譜面が取り出しにくくって。。。

なので、お友達母子が来てくれたあと、「いつ行くの?今でしょ!」ってことで(もう古い?)、夕方にIKEAへ。
目的はもちろん楽譜棚、そしてレッスン室に譜面が晴れて移動することによって、クロゼット事情もようやく整うので、収納も予め計っていざ母とムスメと。

「伊勢丹行きたい」と泣いていたムスメ、IKEAに着くなり広大な広大なスペースに動物のように興奮し、一つだけいいよ、と約束していた玩具は、最安値に近いクマのぬいぐるみをチョイス。
さすが、お目が高い。153円だっけな?

そして、、、プレオープンも、地元住民のこの辺にはチラシが配布されたようですが、ネットでもこそっとしか書いておらず、更にプレの時間帯もなかなか発表されなかっただけあってか、夕方はそこまで混んでいませんでした。
無理やりにでも行って本当に良かったと思ったことに、店内アナウンスに聞き捨てならない内容。
ナント、「3,000円お買い上げごとに、1,000円のギフト券差し上げます」とのこと。

収納とはいえ大物家具の予定だったので、母と二人で六万円ほど買いました。

ということで。

申し訳なくなるほどですが、2万円の商品券頂きまして。
頂きながら、「あの、、このサービスっていつまでなのですか?!」と聞くと、「我々も聞かされていないのですが・・・明日か、いや今日限りかもしれません」と。
(結局、プレの二日ともサービスデイだったようです。^^)

強行して良かったーーー!
(そして、電車で行ったので、送料も半額サービス。これにてウチの収納の大物は、完全に揃いました!)

ああああーーー。

つかれた。

自業自得という言葉が、シャワーのようにふってきますが、明日IKEA家具と収納が届いたら、レッスン室とクロゼットを整えて、日々の動線完全に整えたいと息巻いてます!ふがふが!!
ビフォーアフターの写真、あまりにビフォーが酷くなければ、載せてみたいと思います。
「アリさんマークの」っていうダンボール箱が積みあがって、それがシェルフって呼ばれているあたりとかとか。
[PR]
by pechopiano | 2014-04-09 23:19 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧