ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
6月終わりの徒然
夏至のあたりの、まだ明るいうちの夕餉♪

レッスン終わって15分後くらいにバスが到着する予定だったので、15分あれば仕込んだ生地に具材乗っけてオーブンに突っ込める!アツアツで食べさせられる!と、見込んで朝仕込んだ生地。
…そういう時に限って、避けられない事情で長引くレッスンでしたが。。
a0126929_9454767.jpg

間引かないとならないほどのたわわなキッチンバジルと、野菜たっぷりミートソースの作り置きがあったので。
咳が撤退しない&微熱なので、この日はピザのみ!だけど美味しかった!!
a0126929_9455989.jpg


グラノーラも、しばらくブームが遠のいたか?と思いきや、少しずつ減っていった(ワタシがちょっとずつ食べていた)残量をチェックしていたらしく、「オカーサン!もう残りちょっとだから、また作っておいて!」と言われ。
a0126929_9475663.jpg

6月終わりのグラノーラは、SEIYUで見つけたイギリスのドライストロベリーを入れてみました。
ココナッツファインとココナッツオイルは欠かせず、ババグーリのマネっこは続く。

今朝、朝食を二人分(オットとムスメ分。基本、朝は自分のための分は作らず、ちょいちょい味見したり、ムスメが残したのをつまんだり・・程度の軽さにしています)並べていると、そそそそ~っと着席。常に、出来立てを逃さない3歳。
a0126929_9525363.jpg

ちなみに、塩豚とおじゃがをお出汁で煮込んだものは、昨日幼稚園のお芋掘りでの、ムスメの戦利品。^^
ホクホクとして、とっても美味しいおじゃがでした!
アジのカレー粉焼きや、エビと蕪のマリネ、かぼちゃのソテーなど、適当にぽいぽい置いていくと、、
a0126929_9552417.jpg

「デハ、これにします」とかなんとか言いながら、即囲い込み。(パジャマでシツレイ!)
胃袋100%で生まれてきた子です。

そんな4歳間近の我が子、壊滅的に苦手なものがありまして、それは絵。
3歳になる前から、人間らしき顔を描く子もいる中で、我が子はほんとう~~~に、絵心ナシ。笑
自分でもわかっているのか、「絵描く?」と聞いても、「う~ん、ワタシ好きじゃないから」と。
(ワタシも好きじゃなかったです、というか、今でも絵が最も興味のない分野です。^^;)
突然、「オカーサンを描く!」と、えんぴつと紙をもってきて、グルリと丸を描いたので、てっきり輪郭だと思いきや、それはまさかの眼でした。
a0126929_959416.jpg

紙全体が輪郭なのか?!大胆~!?笑
[PR]
by pechopiano | 2014-06-26 09:59 | Comments(0)
隣の「畑」は青い
ちょっと模様替えしました。

a0126929_22295683.jpg


といっても、なんのこっちゃ?という写真ですけれど、キッチンの中にカウンターテーブルのようなテーブルを配置し(以前の家から場所と用途を変えながら、愛用しているウォールナットの細長テーブル)、食事の準備や後片付け中に、足元にてずっとまとわりつくというか、喋り倒して要求してくるムスメに、「そんならついでにソコでゴハン食べちゃってよ」的用途を満たそうかと。

結果、大ヒット中。

ちょっとしたおやつや朝ごはん、時々夜ごはんまで、作るワタシの背後で出来立てをちょいっと乗せるとそのままバクバクっと。
呑み屋状態で営業しております。

ちなみに、「げつようびのおやつ」。
a0126929_22331789.jpg

a0126929_22334031.jpg

a0126929_22334977.jpg


月曜日にまさか全部食べるワケではありませんが、すぐに狙っている人の手が・・・。(後ろの瓶には、サッカー初戦に見てられなくなって、居ても立っても居られない感じになった時にキッチンに逃げて焼いた、玉ねぎビスケット。)
バター不使用の抹茶パウンドケーキを適当に焼いてみたら、とても美味しくできたので(自家製ヨーグルトが柔らかさの秘訣?)、図に乗ってココアバージョンも焼いてみた月曜日。
アースケーキっぽく、滋味あふれる感じにしたかったので、ドライフルーツとナッツを入れ、ココナッツファインやチョコチップも参加させて、子供が喜ぶ感じに。

・・・失敗しましたが。。汗
(午前中に幼稚園からの呼び出しがあることをすっかり忘れてオーブンへ入れ、出す前に家を出なくてはならなくなったため、必然的に予熱で焼けすぎた・・・。)
でも、グルメと思っていた3歳は、「甘ければストライクゾーン」だったらしく、全然気にせずばくばく食べているのが救い。

チョコ好きなので、チョコそのものはなるべく与えないものの、IKEAで買ってみた格安のチョコレートに、農家の作ったライスパフや、オーガニックコーンフレーク、自家製グラノーラを菜種油とともにチョコで固めて、冷蔵庫に常備。
どうしても、自分もチョコを欲した時、ポキッと折って食べています。
チョコ分量の割に、満足感あります。

コチラ、豆乳パン。
a0126929_22385666.jpg

仕込み水を全部豆乳にしたので、しっとりです。

こんな風に、「(なるべく)脱ジャンクお菓子」だったり、「(なるべく)脱乳製品」だったりする刺激の素は、最近お友達になった素敵なママ友(?)さんの影響。
互いにほぼナンパし合ったかのような出会いなのですが、年齢も近く、ムスメがいること(同じ幼稚園なこと)など、共通点もいっぱい。
ひょんなことから、彼女が我が家の(前途の)キッチンの姿を見ることになり、その時に「絶対、料理が好きなはず・・・」と睨んで声かけてくれたのでした。

そんな彼女は、大学卒業後にすぐ欧州にてマクロビだったりオーガニックのお料理の勉強に行き、現在はヨガを教えながら自宅でお料理教室を時々、畑も借りてオーガニックのお野菜育てちゃったり、ハーブを配合してハーブティーをインターネットで販売していたり。
・・・こんなドンピシャ好みのヒト、、、オットとの縁より、強い縁を感じる。爆

少し前に、所要とレッスンの合間が、雨と雨の合間だった時にバタバタと買い出しに出かけて、帰宅したら素敵な袋が♪
a0126929_22441945.jpg

(ラッピングにもセンスを感じる・・ただものでないな。。。)

メッセージには、「畑で採れたルッコラの野生種です」と。
黄色いお花のついた、生命感溢れるルッコラが!!(隣は、その後頂いた、生徒さんのおばあちゃまのお庭で採れたズッキーニ!)

a0126929_22462493.jpg

(早速、ルッコラと自家製サルシッチャのパスタにしていただく。)

そして、今日は今日とて生徒さんのおばあちゃまから、パンのお礼だとかで(ワタシはお野菜のお礼のパンだったのですケレド)、こんなに素敵な(ラッピングも・・・またしてもただものでないな。。。)紫陽花!
a0126929_2249167.jpg


みんな、どんだけ庭とか畑とか素敵?!?!

無理だわー、、、このレベルはムリ。。そしてこのセンス。。。

とりあえず、我が人生が食にのみ偏っているので、今年も自家製ジンジャーエール、エキスにして1.5ℓ、しこたま作っておきましたっ。
a0126929_22504041.jpg

黒糖バージョン~。
[PR]
by pechopiano | 2014-06-18 22:52 | Comments(0)
食べる、飲む、弾く、語らう、な5月去る!
GW以来のゴハン会。
こちらは、お仕事がご縁で親しくさせていただいている方々と♪
ムスメを含む5名。

a0126929_12491169.jpg

a0126929_12492890.jpg


もう、ほんと、子供が小さいと(と言い訳)、当日準備ができるものなんて限られてくるので、前菜プレートなんてホントお手軽なものばかりですが。。
トウモロコシが、紀ノ国屋さんに登場していたので、スープはとうもろこしの冷製ポタージュにしました。
鶏とおじゃがのつくねにつけて頂こうと、温泉卵をヨーグルティアで作ってみました。
65度2時間でとろっとろなので、我が家では主に「ヨーグルト、酵母発酵、塩麹、パン生地発酵」あたりにヘビーユースしているヨーグルティアの用途がまたひとつ、増えました。笑

最近お邪魔した素敵極まりないママ友さん(と呼んでいいのかどうか、互いに「食へのただならぬ執着を嗅ぎ取り、友人になるに至る)は、大学卒業後はアイルランドとイギリスに、マクロビを含んだ食のディプロマを取得しに留学されていた経験があり、その方のお宅にゴパンカーニュなどをお持ちした際、自家製ヨーグルト酵母について聞かれたので、たんまーりとヨーグルティアの話をしてまいりました。
ちなみに最近、周囲で「買わせ屋」と呼ばれています。日本経済に貢献していると言って頂きたく!

で、言い訳の続きですが、そんなこんなの余裕のない準備ですので、メインはピッツァ♪
a0126929_12565681.jpg

もちろん、こちらも(酵母、一種類しか起こしていないので・・)ヨーグルト酵母によるピッツァ。
自家製サルシッチャ(ソーセージ)には、ベランダ菜園のオレガノ、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリーなどをふんだんに使って、ソースはトマトを濃厚に煮詰めたもの、というあたりがおもてなしのつもりです。

a0126929_1258396.jpg

あとは、有機野菜の煮浸しなどを、ちょいちょいつまみながら、昼間からスパークリングしゅわしゅわ、楽しい「これぞ!週末!」を過ごしました。

こちらはまた別日。というか平日の朝。
10時半ですけれど、焼き菓子2種、焼きあがりましたの図。汗

a0126929_1321691.jpg


松永絵菜さんの「バナナがあったらどうするの?」じゃないけれど、バナナが3本、シュガースポットだらけでくったりしてきたので、「明日は久しぶりに焼き菓子焼こう~」と思っておりました。
最近early birdなムスメに夫婦ともども起こされ、オットがいると朝食もサクッと食べてくれるので、後片付けしながらムスメと一緒に焼き菓子を。
クルミを入れたり、オットのセブ島土産のドライマンゴー、そろそろダイジョブかとレーズンをラム酒につけ(ぜんぜん3歳的にダイジョブじゃないって?)、どっしりしたケーキにしたいなーと。
ムスメのリクエストでチョコチップ入れたり、朝から卵割ってかき混ぜてお手伝いをするムスメと(ピアノはサボって)今日は焼き菓子レッスン~と楽しくオーブンへ入れ、支度をしてバスへ。

帰宅して、オーブンからいい香りが漂ってきた頃、、、、バナナと目が合った。。

入れ忘れた・・・。

なんのための焼き菓子だよっと、ぶつぶつ言いながら、まだボウルや器具を洗っていなかったので、勢いでバナナココアマフィンも。
誰がこんなに食べるんだ。。
明日お客様なので、美味しかったらお出しすることにしようか・・・と思った、金曜日の朝のことでしたが、案の定土曜日の来客時にお出しするの「も」忘れました。。。もう、救いようがない。。
(ちなみに、マフィンは冷え冷えにして、ムスメが毎日ひとつ食べるのを楽しみに、焼き菓子の方は、恵方巻のごとく食べようとするムスメを制し、レッスンでお見えになるお母様方のお茶菓子として。)

a0126929_1353064.jpg

コチラ、件の「素敵すぎるお宅」にお邪魔した時に焼いたゴパンカーニュと、入れ物だけヴーヴクリコなカヴァ(笑)、旬のお野菜を、端っこ縫いしてストックしてあるリネンに包んでお持たせに。

素敵な楽しい「アルコールと過ごす昼」を何回か重ねたのち・・・、ちょい体調崩してます。。昼間の酒はきく・・のか、いやいや、予定入れ過ぎました。
5月は5週あった日が多いので、レッスンおやすみのところに、どどどん!と入れてしまい、加えて先月半ばにお仕事で都内でちょこちょこ飲んだり外食したりが多かったので、疲れが溜まったと思われ。

もうすぐ梅雨入りしそうな関東なので、マスクしながら急ぎ、エアコン全部(!)の掃除と、冬の間は黒い革のソファにずっしりかけてある、ロロスツイードの大きなブランケットを洗い、天日に干して終了!
a0126929_13135345.jpg

梅雨入り前に済ませたい家事は一通り終わったので、どんとこい!週末の雨!な気分。
[PR]
by pechopiano | 2014-06-04 13:10 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ユカさん、コメントをあり..
by pechopiano at 23:04
pechoさんお久しぶり..
by ユカ at 18:04
ebiさん、コメントをあ..
by pechopiano at 14:59
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧