ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
さ・むい
前回の日記に、上着を着ないでお外ゴハンしている写真が驚きなほど、冷たい雨な今日。
一雨ごとに寒さが塗り重なっていく感じ。。
寒がりなのですが、「無駄を省く」に目覚めたこの数年、以前でしたら「冬の室内は薄着で!」が幸福の象徴といわんばかりに床暖ガンガンに入れておりましたが、今年は「床さえ暖めればまだ部屋ごと暖めなくても大丈夫」と、ビンボー臭く(?)ホットカーペットを引っ張り出してコソッと部屋の角っこに敷いて、暖をとっていたりしました。
a0126929_10292348.jpg

が。

「あ。むり。」
という体感温度が確実にあるようで、それがやってきたようです。
寒さの前にはいとも簡単に折れるワタシの心。

寒いときにはオーブンフル稼働でも問題なし!ということで、床暖+オーブンの二大ガス使用量アップの季節がやってきました。
a0126929_10312225.jpg

(二次発酵後のヨーグルトカンパーニュちゃんは、美人もち肌・・!)
a0126929_10315266.jpg

生徒さんのお母様が、お花の個展をなさるというご案内を頂いて、最近ムスメとはまっているショコラサブレを焼いて行ったり。

そして、相変わらずレッスンの後に間髪入れずムスメ帰宅→即夕食!の日々なので、シャトルシェフをはじめ、サーモスさまさまです。
a0126929_10331963.jpg

レッスンの合間にササッと喉を潤したいときのためにも、お茶は家でも(レッスン混雑時は)水筒に保管。いちいち沸かす時間はないので、大抵こんな風になっております。

シャトルシェフはお台所から離れている間に煮てくれるので、冬の煮込み系にも休日におでんをセットして出かけるにも、夏の火を使いたくない時期にももってこいなのですが、今日はオット母上が送ってくれた「きりたんぽ」セットに、いつも地鶏のガラを入れてくれるので、それと葱の青い部分と生姜で、鶏ガラとってますの図。

朝セットしておけば、レッスン終了時には骨までとろっとろの鶏ガラがアツアツで出来上がるので、冷凍してある水餃子と青菜で、軽食や朝食にしたり、先日はうっかりムスメの参観日だったので、午前中に出る前にセットし、のち自宅でレッスン、というこんな日に力を発揮してくれる保温器具たち。
そして、幼馴染のムスメちゃんが、歌のオーディションのために急きょ来ることになり(宝くじのような倍率のオーディションに受かっていくムスメちゃん・・♪)、遠くからくるので喉と体を温めてほしいと、急きょ冷蔵庫にあった野菜と共に(笑)鶏と野菜の中華コーンスープにも。
a0126929_10401443.jpg

a0126929_10403032.jpg

こちらは、ニース風サラダと共にオット朝食。

ちなみにこんなに寒くなる直前は、秋と冬の境を堪能すべく、地元で沢山遊んだ11月でした。
立川にて開催されていたTOKYO PICNICへは、今年も♪
a0126929_10423578.jpg

ここで食べたショコラクレープを、本気で奪い合う母子・・・。(すごくすごく美味しかった!)

3連休は、混雑している名所や遠くへ行かずとも、散歩コースに綺麗な紅葉や、イベントなどに、ムスメは愛車に跨りながらのんびり楽しんだ日々でした。
a0126929_10433377.jpg

a0126929_1045556.jpg

a0126929_10453674.jpg

和菓子の名店に、くにたちキャラが・・・!?
a0126929_10462378.jpg


そして、この家に引っ越すこととIKEAが隣駅に来ることが決まってから、ずっと決めていたこと。
それは・・・

a0126929_1047190.jpg


生もみの木ツリー!!!

うわさによると、葉っぱがそのうちハラリハラリと落ちてくるらしいですけれど、なるべく床暖の範囲にかからないようにして、いい香りを楽しんでいます♪
なんといってもこのサイズで2000円!
そして、年明けに枯れ木になった(?)ツリーを返却に行くと、キャッシュバックとのこと。(事実上無料。)
場所をとるコートを、次のシーズンまで引き取りに行かなくて良いクリーニング屋のシステムのごとく!?

丁度子供がクリスマスツリーを欲しがる時期と重なった今年、色んな意味でバッチリなタイミングでした。
葉っぱは・・・ルンバに吸ってもらおう。。

トコロデ。
a0126929_10495465.jpg

柿富豪に続き・・・
a0126929_1050107.jpg

林檎富豪、ラ・フランス富豪だった我が家。
「だだだ、誰がこんなに食べるの?!使い切れるの?!」という周囲の心配をよそに、もちろんのことお友達にお裾分けをしましたものの、あっという間に・・・
a0126929_1050566.jpg


熟れるのが最後とみたラ・フランスのみになり、、、そして残り現在4つほど。

「信じられない!!」と、びっくりされつつ、フルーツはどうしてもフレッシュで(加工せず)頂きたいため、秋の恵みをムスメと、割と来客の多い我が家なので友達と、皆の胃袋に収まりつつあります。(驚愕!)
[PR]
by pechopiano | 2014-11-26 10:52 | Comments(2)
立冬のころ
レッスン室の配置換え、「よみ」は大正解でした!

今までエンリョして(?)座らなかった、女子中高生のうら若き生徒さんたちは、そっと腰かけて、時間まで試験勉強のような本を開いたり、な~んのエンリョもしたことがないっ(笑)と言わんばかりのわんぱく男児だちは、ドアを開けたとたんに(前に待っている方がいない場合)、待合室のソファにどど~~んと寝そべる、と。笑
コラ~、リラックスしーすーぎー!!と、指摘していますが、お構いなしに、レッスンスタート前に「最終リラックス体勢」。笑

よかったよかった。^^

さて、そんなレッスン室は、レッスン時以外は洗濯物を干すためにランドリーバスケットが置かれていることもあるのですが・・・
a0126929_10183258.jpg


新しくなりました!
今までは無色透明のポリバケツを使用していましたが、質感が好みでないうえ、やや清潔感に問題が・・・と思いつつ、気に入ったものに出会わなかったので、独身時代から同じものを2つ続けて使用していました。
一つ目は、ムスメが遊んで中に入っていたために、周りの穴から裂けてダメになってしまったのですが、もう一つ目(同じもの)にも、まだまだ入って遊ぶ4歳。
これが壊れるのも時間の問題だな・・・と見やりながら、いとうまさこさんの著書の中にサラリと載っていた、ステンレスのランドリーバスケットが忘れられず、しかしてどこのものかも記載されておらず、ネットで力の限り(笑)探してもわからなかったのですが、どうやら無印で廃盤になってしまったものだったような??

というのも、「再販決定」という無印グッズの中に、この写真が載っており、「ああああー!」と小躍り。
まだ、二つ目のランドリーバスケットは現役でしたが、いずれ壊れる品質ゆえ、別の用途で余生を送らせることにして、念願のバスケット♪

この頑丈さ!このシンプルさ!この清潔感!!
満足です♪

ついでに(?)、前倒し大掃除な洗濯機。
60度のお湯で、過炭酸ナトリウムをどさどさ投入し、6時間回っていただいたのですけれど、もともとドラム式をオランダで使用していたため、あれが日本に入って来ても、「いやいや、縦型の方が断然使い勝手いいでしょ」と、ここは珍しくデザインよりも使い勝手重視で。
a0126929_10204334.jpg


そして、ナンチャラ滝すすぎ、とか、イオンどうの・・・とか、そういう機能がついていればついているほど、例えば洗濯槽に無数の穴が開いていて(そこから滝すすぎが??)、それって要するにその奥にカビが生えまくることになるに決まっとる!!と、洗濯機を買う時は、最新だとか機能だとかデザインだとか値段だとか、そういう説明は一切無視し、洗濯槽の中を見て決めました。
ゆえに、久しぶりにこのように6時間かけて高温でゴーゴーやろうとも、そこまでものすごいものが浮かんでくるワケではありませんが、それでも気分的に大分すっきり!

ちなみに、過炭酸ナトリウムというのは、我が家には欠かせないもので、「無害無臭」で、環境にも優しい自然のものであり、私は食洗器の洗剤として(口に入っても完全無害)、そして写真のようにフキンなどの漂白殺菌として、それから今日の洗濯槽の掃除にも、とにかくマルチなのでいつも強力粉と同じく、何十キロもまとめ買いしています。
a0126929_1021109.jpg

(ブリキのたらいごと、ガスコンロにかけちゃえます。)

寒くなってきたためか、こってりしたものを体が欲しているようで、我が家の定番なリーンなカンパーニュから、バターもたっぷり入った「ヨーグルトカンパーニュ(酵母もいわずもがな、自家製ヨーグルト酵母)」、新作にハマリ中。
a0126929_10244465.jpg

そしてこの巨大さ!

しっとりもっちりなカンパーニュ、こんなに沢山焼いても、瞬く間に・・・。
10年ほど愛用しているカルピスバターが品薄になって久しく、バター難民だったのですが、偶然沢山見つけたので購入し、ゲンキンにも即ホワイトソースを作って今朝は南瓜グラタン。
a0126929_10261374.jpg

a0126929_10262919.jpg

a0126929_1036058.jpg


ちなみに、ホワイトソースを作るときに、塩を入れるのはまがいものらしく、どこぞの巨匠が「パルミッジャーノで塩分調整を!」と叫んでいたので、擦りたてパルミッジャーノで。
沢山作って冷凍しておきました。

デモ、本当はこういう方が和食党の二人には好評。
a0126929_10354760.jpg

冬の恵みな、あま~い白菜とニンジン、塩麹につけた豚肉の中華丼。
壬生菜は浅漬け、蕪は糠漬け。夏に再開した
糠床が、ある時は椎茸、ある時は昆布…と調整され、ようやく好みの味に育ってきましたようです。(*^^*) 誰も食べないけど…(−_−#)
夏は匙が少し遠のいていたヨーグルト好きのムスメですが、冬の身体は発酵食品を欲するのか、ヨーグルティアで1リットル作っても、パンにも酵母にも使われるためか、あっという間になくなります。朝の簡素な食卓でも、塩麹、糠床、ヨーグルトと3種類の発酵食品。
身体って、正直でうまいことできてる。

a0126929_10364115.jpg

野菜たっぷりのキーマカレーも、葉付人参の葉っぱごと入れて。
a0126929_10465440.jpg

新米、ストウブのミニで炊き立てにすると、ゴハンがすすむ~~~。こわい~~~。笑

立冬を迎えて朝晩は本当に冷え込んできたので、ベッドリネン類もほわほわにしました。
無印の綿毛布を、ここ数年敷毛布として使っているのですが、ざぶざぶ洗いやすいし、気持ちが良くて、この「離れ」的な寝室で、ぬくぬく籠って眠りを享受し・・・・家族3人みんなで寝坊中。汗
a0126929_10401590.jpg


赤ちゃんの頃からの庭として利用させて頂いている一橋大学構内も、あっという間に銀杏が色づき、落葉し、そろそろここで休日お弁当を広げるのもお預けの季節だな~。
a0126929_10412636.jpg

[PR]
by pechopiano | 2014-11-13 10:41 | Comments(0)
晩秋へ
10月も瞬く間に過ぎ去り、街中から一気にハロウィンの飾りつけが撤去されたため、連日の「いつ、ハロウィンパーティーする??」というムスメからの質問攻めから解放されました。
a0126929_10542076.jpg

a0126929_10543458.jpg

せめてもの南瓜パウンドケーキ。チョコチップ入れると、母娘双方のテンションがあがりますゆえ、ピーカンナッツとチョコチップをふんだんに。

4歳を過ぎてもまだ生魚は解禁していないのですが(一説によると、小学生あたりまで食べさせる必要はない、とのこと。「必要」と問われれば、まぁ、必要は確かにないだろうが・・)、イクラは好きなので、沢山イクラを食べない!と落雷にうたれたように感じた日、秋鮭が旬ですじこがお安かったため、醤油漬けをたんまり作っておきました♪
a0126929_10572146.jpg

牡蠣にシャブリ・・とは、殺菌の意味もこもった諺だとかいう酒席でのうんちくを思い出し、新ものの一升瓶白ワインがあったので、処理の仕上げにじゃぶじゃぶ白ワインで洗いました。子供に食べさせるので、念入りに。
a0126929_10584373.jpg

a0126929_10585435.jpg

ワタシとムスメは、炊き立て新米で夕食にたっぷり!
オットは朝からガッツリ!笑

そんなこんなで栄養をつけたせいか、2か月ほどずっと止むことのなかったムスメの咳が、ようやく撤退したもよう。やっと、月曜日の病院通いから解放される。。やっと、ヘンテコな色の袋に入った、吸入器を返せる・・。(こっちか!?)
その間、小児科の待合室にあった絵本で、焚き火のお話にややハマリ、色んなものを焚き火で焼いてみる話なのですが、食いしん坊ムスメらしく、焼き芋にしたあと、それを干しイモにする件に反応しまして、折角我が家に晴れて(キッチンやリビングダイニングのある3Fに)干せるスペースができたので、以前の家で使っていた干し籠をたなびかせること二日。
a0126929_1121329.jpg

(手すりにひっかけております。お隣は、ずらりとハーブ類が目と胃袋を満たすため、ムスメの部屋の窓に並んでおりますゆえ。)
a0126929_113871.jpg


二日、晴天が続いたので美味しい干しイモがたっぷりできました♪
あっという間に4歳の胃袋に「すべて」入ってしまいましたが、イクラにしろ、干しイモにしろ、大した手間ではないけれど、買うより作った方が断然リーズナブルだと実感する。

さてさて、そんなことをしているうちに、毎年恒例・・・
a0126929_1152999.jpg


「天下市」!!

くにたちの色んなお店がズラリと出店し、色々とお買い得だったり、ドサクサに紛れていたり(笑)、な、とにもかくにも一大イヴェント。
一橋大学の学園祭も、くにたち市民祭りも同時開催なので、この3連休は国立市民はフツーには過ごせません。笑
ものすごい人出で、歩行者天国でもスイスイとは歩けない。

祭り好きトーチャンの血を引き継いで、お祭り大好きなムスメは、アンティークショップで買ってもらう玩具をチェックしたり、踊りを見たり、ドーナツを食べたり、むかしの遊びスペースで遊んだり・・・堪能しました!
この子がお腹の中にいる頃も含め、毎年一緒に連れ出していますが、やはり今年が一番楽しんでいました。色々理解できる年齢だし、5歳から乗れる消防車のクレーン車には、去年は乗れないことを説明しても言葉でわかって頭で(感情で)理解しきれないところが、今年は「来年になったら乗れるんだよね?」とうっとり見上げていました。

カーチャンの戦利品はというと・・・
a0126929_11105057.jpg

フルーツと珈琲!

大きな立派な梨が6つ、柿が8個(+3個)、蜜林檎4つに、安納芋500g、これでたったの2,500yenほど!
地元の八百屋やスーパーがお祭り価格で提供しているものなので、産地偽装などの心配もせずに買えます♪
珈琲豆は、いつものお気に入りのお店ではないので、やや劣るといえば劣るのですが、このお祭りのために焙煎したての豆が600gで1200円など、やはりお買い得!
オットがお小遣いをくれたので(笑)、翌日更に柿と珈琲豆を買い足しまして、今整頓したての冷凍庫に珈琲豆がぎっしり。フルーツは、廊下のオブジェも担っています!?

そんな賑やか祭り週間が過ぎた今日、11月のレッスン開始です♪
ワタシ的大掃除週間(というほど大々的でもないのだが)だった10月5週目と連休を挟み、レッスン室も深まる秋に対応すべく、冬仕様にちょっと模様替え。
a0126929_11163735.jpg

といっても僅かなのですが、こちらはレッスン室内の「待合室」な土間空間。

土間というか、土間をイメージしたタイル張りなのですが、当たり前ですが冬は足元が寒い!
フローリングのリビングなどに、ラグが敷いてある光景があまり好きではなく(不潔で垢抜けない印象が・・)、ムスメが赤ちゃんでなくなった頃にすぐ外したのですが、タイル張りの1月は、アナ雪のエルサも凍える冷たさなので、以前購入したギャッベを。
ギャッベ、、、ラグに比べてなんというお値段だよ・・と購入をしばし躊躇いましたが、世界の生活の知恵はやはりスンバらしく、どんなに凍てつくタイルも(そんなか?!)、まったく温度を足に伝えません。

ということで、前置き長くなりましたが、ギャッベを今年も引っ張り出してきたついでに、ソファとテーブルの位置を変えました。
気分転換もありますが、私の生徒さんは、熱心なお母様が多く(たいへん喜ばしいことです^^)、お母様と一緒にみえる生徒さんが多いため、レッスン中の生徒さんのお母様(ここでカフェラテとお茶菓子、雑誌でお待ち頂いている、笑)と、あとにいらした生徒さん母子、となるとここにキューキューに3名が待つわけにもいかず、重なる僅かな時間とはいえ、気兼ねなく過ごして頂きたいと、以前に購入した一人掛けの北欧ソファを、レッスン室の中に配置・・・・だったのですが、実にここにほぼ誰も座らない。。。

ななな、なぜ??と密かに皆の動きを観察していたのですが(笑)、そこで気づいたのが位置。
一人掛けソファに座ると、やんわりとガラス扉を挟み、斜めながらも、「向かい合う」かたちに。
・・・それが、落ち着かないというか、奥ゆかしい日本人ゆえの気恥ずかしさ??と想像してみたので、ソファ二つの位置を変えることで、目線が合わない配置にしてみました!

a0126929_11255021.jpg

(この左手に、待合室があります)

ワタシの読みが正しかったかどうかは、今週わかるはず。笑
[PR]
by pechopiano | 2014-11-04 11:26 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
初めまして。以前からこっ..
by ebi at 13:00
すみません! 覚えてい..
by pechopiano at 22:50
覚えていらっしゃるかわか..
by もう一人のpecho at 01:11
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧