ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
(わたしだけの)なつやすみ♪
生徒さんの発表会が終わり、まだまだコンクール組がいるとはいえ、とりあえずひと段落。
ムスメも2度目の舞台を、いくら小さかろうと2度目なので、1人で舞台に上がって2曲弾いてくる良い訓練と思っていかせました。
こんなに幼いころ、私自身は「緊張」なんて記憶になく、ただただ楽しいばかりのピアノ発表会でしたが、リハーサルでまさかの大緊張で、有り得ないミスを連発したムスメに、やや青ざめたものの、本番ではしっかり弾いてこられました。^^
中田喜直さんの「ひとりぼっち」と、ギロック作曲の「インディアンの踊り」を演奏しました。
手の交差や、6度の和音など(←5歳なりたてのもみじの手には、とどかなかった・・)、なかなかムツカシイ技術もある2曲でしたが、楽しんですいっと弾けたので、まずは安堵。

で。

a0126929_23242517.jpg

夏の恒例!?
銭湯で疲れたカラダを二人でごぼごぼとふっとばし・・・

a0126929_23234268.jpg

コチラ、有楽町無印。
所用のあと、家族でムジランチをして寄ったのですが、売り物の、通称「人をだめにするソファ(笑)」にもたれかかって、ずっと折り紙に夢中になり、、、
a0126929_23235277.jpg

絵を描くスペースがあったのを発見したら、こんどはそちらへ。
割と律儀らしく、「オカーサン、ここで本当に自由に描いていいのか、ちゃんとお店の人に聞いてきて!」と。
良さそうだよ~と雰囲気で判断して伝えても、「聞いたの??」としきりに言うので、仕方がなく店員さんを捕まえました。笑(ご自由にどうぞと書いてあるのに・・。)
5歳は規律を守りたいとみた。
a0126929_2324890.jpg

クレヨン使いまくりました・・・。

まる3日、ムスメとべったり遊んだので、昨日からはまた幼稚園へ行ってもらい、ようやくワタクシややお休みです!!!
昨日は、ムスメとオットを送ったら、死んだように体が動かなくなって、、ベッドに突っ伏して目覚めたら15時でした。あは。
そーうーとーう、疲れがとれました!!
しつこい咳も、このグッスリ一人で眠ったことによって、完治しました!!
人間、やっぱ休息が必要と実感し、本日はミーハー魂炸裂で、こんなところへ・・。
a0126929_23294837.jpg


Yes、サードウェーブ。笑
多摩の田舎からブルーボトルコーヒーさ、来ただよ。拍子抜けするほど空いていました。拍子抜けするほど普通の価格でした。最近のコーヒーは、浅煎りなのですよね。ワタシは田舎者だから国立コーヒーロースターのイチョウブレンド挽いて、家でドリップしよっと♪と思いつつ、噂の気になるスポットに来られてまんぞく。
正直、ここ数年「モノより思い出」じゃないけど、ものを増やしたくない(というか、もう揃ったという自覚)&ものの適正価格に敏感になったためか、買い物目的ではなく、もっぱら口にいれるものの評判は試してみたい。素敵な空間に行ってみたい。

行けば行ったで、ああやっぱね、となんの嬉しい裏切りはないものの、それでも全然いいのです、1人でふらっと行ってコーヒー飲んでくるだけで自由だ!って思えるお手軽さ。笑
にしても、「ここが噂のあの店ね」と思いつつなんとなーく見渡すと、一口飲む度に、深い表情を浮かべて神経研ぎ澄ませてる人の顔を見て、笑いを堪えてました。あ、こりゃ不謹慎!
確かに美味しかったですけどね!

しかしその後も果敢に攻めましたよ、多摩市民。
a0126929_23365250.jpg

a0126929_23372841.jpg

井の頭線を降りたらホッとする自分、馴染の吉祥寺へ降り立って、新しい家具屋(狙っていったのにやってなかった・・)や、マーガレットハウエルのお店が出来ている(カフェも!)のを見やりながら、帰路へ。

トコロデ、入れ替わりの激しい吉祥寺のお店、表参道より激しく「サードウェーブ」の煽りを受けて、「明日開店!」みたいな張り紙のある珈琲屋だらけでございました。
あそこもここも、サードウェーブ。
珈琲や、珈琲にまつわる空気感、とっても好きですけれどね、でも正直猫も杓子もこんなことやって、長く続くわけがない(商売として)だろうになぁとちょっと不思議な気持ちでもあります。

暑すぎて、パン焼きの間隔を出来る限り遠ざけていますが(なくなってから焼く)、久々にイングリッシュマフィンを焼こうと、フライパンに乗せた時点で、「だから、銅板買ったじゃん!」と思い出して、ダブルで焼いてみました。
a0126929_23404972.jpg

一気に焼けるので、マフィンの頻度があがりそう!直火焼きマフィンってことで間違いないわよね?と、売るわけでないけどかっこよさげな商品名を考えてみた。
a0126929_23415169.jpg

(コンロ事情はこんなカンジ。)
a0126929_23421099.jpg


ムスメの今日のお弁当もイングリッシュマフィンサンドがメイン♪オットももちろん。
いつも決まりきったテイストのお弁当だと飽きると思うので、こちらも楽しんで準備しています。それがムスメは嬉しいみたいで。^^
a0126929_2346173.jpg

ソーセージエッグマフィンにしたのは、オットがどこぞでもらってきたマスタードを使ってあげようと。
もひとつは、クリームチーズとキュウリとラタトュイユ。
a0126929_23463629.jpg

具だくさん、具だくさん!笑
[PR]
by pechopiano | 2015-07-28 23:46 | Comments(2)
5歳
ムスメ、5歳の誕生日を迎えました。

5年前の今頃は、管に繋がれてたなー、ジブン。笑
逆子のための予定帝王切開だったムスメ、検診の時に「ただの一度も」頭を下にしたことがないという、亡きルパン(産科医)にも「がんこだなぁ~!」と感心(?)されたムスメ、お蔭様で頑固そのままにスクスク大きな心配事もなく、成長しています。

そして案の定、母はこの時期忙殺されています。。。
お誕生日会だなんてものを、今月出来るわけもなく。。。
ですが、先日自分の本番が終わって…
a0126929_11413534.jpg

翌日には・・・
a0126929_1142412.jpg

a0126929_11421875.jpg

コドモ6名、大人11名という計17名で、我が家でホームパーティーしておりました!?

a0126929_11435151.jpg

(一度開けてみたかった、コストコの巨大ティラミスは、町田を通ってやってきた友人より。笑)

んもーーーーー、まっったく準備なんぞ出来る状態にない忙殺期ゆえ、ワタシは大量に下処理して冷凍しておいた牛筋を使った牛筋カレーと、自家製酵母パンのみ。
友人たちの持ち寄りももちろん、皆が勝手知ったる台所といわんばかりに、お皿も片付けも、適宜ささっと動いてくれちゃって、大助かり!
翌日は朝から晩までびたーっと寺子屋状態でレッスンしていたので、この8時間17名大パーティーは、ワタシも子供も大いに息抜きとしても楽しみました!

17人、、、入るかな・・・と心配になりましたが、この年末は生徒さんたちとクリスマスコンサートを開催した後、我が家で大忘年会企画をしようと思っているので、いいトライアルとなりました。
リビングダイニング22畳、キッチン5畳、子供の部屋としてある(ドアは今はつけていない)8畳が、ワンフロアにあるのですが、この数字でいったい現実的にどれくらいが集えるのか、全くピンときていませんでしたが、けっこう大丈夫なものだなと。

このように人が常時出入りする家なので(自宅で教室をやっているという点でも)、今となっては、この3人暮らしにツッコミどころ満載なサイズがそれなりに活用されているかと。
普段はそれゆえ、自宅分と階下のレッスン室スペースも併せて、自宅職場の2軒分の掃除婦として一日がスタートするわけですが。汗
ムスメは、一人っ子だけれども人好き遊び好きなので、こういう企画は本当に嬉しいようです。
子供の一年の成長はめざましく、去年だったら「ワタシの玩具!」と威張っていたかもしれませんが、今回は自分より年下の子にもおもちゃのやり方指導付で(笑)ニコニコ終始トラブルもなく、大いに楽しみました。^^

そして、、、もうすぐ発表会なので、オジーチャンオバーチャンにお手紙を書きました。
a0126929_11524866.jpg

今年は、トップバッターではなく、2番手で出ます。
ギロックの「インディアンの踊り」と中田喜直さんの「ひとりぽっち」を演奏します。
ま、ワタシの2度目の発表会時(同じく年中?いや年長かな?)よりは大分レベル高いですけれど、そこは「センセイの子供なのにへったくそ!」となると困るので(笑)、大人の事情により頑張ってもらわないと!?

この忙殺時期に、またしても夏休みベントー始まってます。
毎朝「給食申し込めばよかった・・・」と思いつつ、どうにかこうにかやっとります。
a0126929_1155155.jpg

オットの叔父さんから頂いたオーガニックの大豆が沢山あるので、それを多目に炊き、塩豚と大豆の入ったひじきの煮物、大豆をFPでミンチにして、豚挽と中にチーズを仕込んでオーブンで焼いたスパイシー肉団子がメイン。
a0126929_11563721.jpg

今日は、朝からトンカツを揚げて、トンカツ弁当。
オットもまい泉のトンカツサンドをイメージした(?)とんかつおにぎらず。
塩麹につけておいたので、おにく柔らか~です♡
a0126929_1214036.jpg

忙しくてヘロヘロになりつつも、時節柄、連日沢山の御馳走を頂いたりと、有り難く施しもので暮らさせていただいております。
桃、嬉しすぎる。。。

はーやくこいこい「私の」夏休み~~~~!!
[PR]
by pechopiano | 2015-07-21 11:58 | Comments(2)
もうすぐ5歳な子育て日記
毎年この時期になると、髪を振り乱してため息とともに思うこと。

「なぜ、この時期に出産したのだろうか・・・」
(それはその10か月前に妊娠したからに他ならないのだが・・。)

気がついたら、もうムスメの誕生日まで1週間をきっている様なのですが、恐らく当日幼稚園のノートにメッセージを書くときに、日付を書いてようやく気付く気もする。
母親と言うのは、自分の誕生日は忘れても、子供の誕生日は忘れないものだと聞くけれど、ああ、ワタシを責めないで。汗

先日、生徒さんの発表会のリハーサルがあり、ムスメも(一応演奏するので)参加したのですが、「ホラ、もうすぐリハーサルだから頑張らないと!」と発破をかけると、「え?いつリハーサル??明後日??じゃぁ明後日は21日なの?」と聞く。
いや、違うよ、まだ今日は○○日、と答えるも、何日か同じような問答が続きまして。
「明日リハーサルだから、今日はピアノをちょっと沢山練習しようよ」と言った日、「ええっ?!じゃあワタシ明日で5歳?明日21日?」と、またしても。

だーかーら、違うってば!
と答えながら、割と日時の感覚や記憶が確かだと思っているムスメの、度重なる無理解と勘違いを不思議に思って、もしかして?と去年のカレンダーを開いてみたら、去年はムスメの誕生日当日がリハーサルだということが発覚。

あ、なーるほど!笑

ということで、リハーサルの日時は毎年(発表会の日時の変化に伴って)違うこと、去年は偶然アナタの誕生日にリハーサルだったけど、今年は違うということ、そして当然ですがアナタの誕生日は生涯変わらないということを一通り説明して、逆に子供の記憶に感心しました。笑
ま、自分の誕生日だったので、本人には特別な記憶になっていたのかもしれませんが。
これ以降、上記のやりとりはなくなり、本人なりに正確に日付のカウントダウンが始まりました。こういう事柄で、何かしら間違っていたりするのは、大抵ワタシの方、ということが多くなってきました。笑

そして、リハーサルといえば、Yes!お菓子!ジャンク・お菓子詰め合わせ!

a0126929_12311934.jpg


ワタシが子供の頃から(つまり、もらう立場だった頃から)のお楽しみ!
リハに行ったらお菓子貰えるよ♪の言葉が、どーんなに楽しみだったか!笑
ということで、時は流れ、それから35年以上経過しようとも、この小さな習慣が毎年恒例になっていることも感動的で、長く続けていくということがどれほどのエネルギーを必要とするか、来年で40周年になるらしいこのピアノ発表会を続けてきた最初の師匠に首を垂れつつ、意気揚々とお菓子担当を申し出る初期弟子と、これまたお菓子詰め合わせを下心満々で鼻息荒げてお手伝いする孫弟子のような4歳。

a0126929_12343025.jpg


もう、顔をいっそ全部出すか!?と血迷うほど、嬉しそうに眼を真ん丸に爛々と輝かせて、眠たいはずの時間に大興奮して手伝うムスメ。
いつも、ムスメが寝静まってからそっと準備していましたが、そしてワタシも途中で眠くなったりするため、全部詰め合わせたつもりが、、、アレ?一個ラムネが余ってるけどどこだっ?!と大騒ぎで一つ一つ確認したり、何かしらミスが出やすい駄菓子詰め合わせ作業。

しかーし。

ものの好きこそ上手なれ(ちょと違うか)を実践したようなムスメ、年に一度、この時しか食べられない「うまい棒」を、味別に並べてこれを30個とー、グミのブドウ味とゼリーの青りんご味の色が似ていて、それぞれいくつずつだからぁ・・・という、小学校3年生くらいの計算を、実にワタシよりよっぽど早く、驚くほど早く正確に(笑)、決めていき、そして小さなチョコ(←見落としがち、最後に残りがち)も、自分がチョコが一番好きゆえに、ワタシが詰めた袋を、そっと振りながら、全ての袋に確実にチョコが入っているか、そんじょそこらの機械にも勝る精度で確認っ。

お蔭様で、いつもより数倍早く、そしてただの一つのミスもなく、作業は終了!
端数を、小さな弟妹(発表会には出ない2歳以下の子たち)用に詰め合わせ、その「のこりののこり」を、褒美に与えたことはいうまでもありません。
「アノサ、のこりの、のこり、みんなの分と、残ったら妹と弟の分を作って、その残りはーーー、ワタシもらえるんだよネッ???」と、作業中何度も何度も確認されました。笑

コノヒト、大学受験でも全ての数字をお菓子に置き換えてくれたら、かなりの高得点が期待できそう・・・。
あーーー、面白かった。笑

そんな5歳のカウントダウンな人、妙妙板の曲線が入ったものも軽く仕上げ、細かな一番ムツカシイものも(ササッととはいきませんが)どうにか自力で完成させ、ついに絵柄のないところで自ら「船!」と作り上げていたり。
a0126929_12445698.jpg


絵も、中央線がリビングから見えるので、なかなか描写が正確?
a0126929_12454982.jpg

以前おままごとが置いてあったスペースに、年中になる頃にはムスメ用の広い机にしたのが正解だったようで、朝起きると、また夕方帰ってくると、そして寝る前にと、いつもここに真っ先に座っては、作業をしています。
お手紙書いたり工作したり、レゴの作品も・・・
a0126929_12493339.jpg

結構面白かったり。建築家とか、どうかしら?将来?笑

全部口出しして指導しないで、「向かって欲しい方向にゆる~く手招き」が子育ての一つの理想だと思うのですが、この机(テーブル)導入は本当にタイミングもうまくいったように感じています。
a0126929_12513869.jpg


この隣には、今はオットが使っていますが、亡き父が愛用していた机が置いてあり、私や姉が(一応)巣立った後、旧ワタシの部屋にこの机を置き、父も帰宅してから、また晩酌の後にほろ酔いで机に座って何かしら作ったり(今ムスメが愛用しているピアノの足台も、父がここで図案を起こして作ってくれました)、機嫌よく座っていた姿を思い出します。
自分の作業に没頭している豊かな一人の時間を、娘もまた持っているようで、集中を邪魔しない様そっと様子を見に行くと、父の机の奥で面影がどこか似ているムスメの小さなモミジの手を見つけ、なんとも言えない気持ちになります。
やはり、血は脈々と。

さて!
a0126929_12573858.jpg

どどんとできた、フルーツヴィネガーちゃん!

a0126929_1257767.jpg

ラベルでお化粧して、突然やってきた暑さに打ち勝つべく、ソーダと共に毎日ぐびぐび♪
a0126929_12583545.jpg

↑くどいようですが、コレ、ひと夏で軽くモトがとれるオススメグッズ。我が家はもう5年目。

a0126929_1259297.jpg

アイロンがけ後のすももヴィネガー♪
色がロゼみたいで女子っぽいっ。酢ですけど。

a0126929_12595671.jpg


生徒さんのお母様にも時々梅シロップソーダなども登場。

a0126929_1305640.jpg

オトーチャンベントーは、「具だくさんサンドイッチ」は、崩れやすいので、具だくさん野菜オムレツサンドイッチにしてみた。笑
a0126929_1314674.jpg

そういう日は、ムスメもサンドイッチと野菜ジュースでOLみたいな(?)朝食。

1~2か月に一度、生え際の白髪をお風呂ついでに自宅で染めている(ヘナ)のですが、お風呂上がりにペタペタ塗っていたら、先に出たムスメが「ヘナしてるの?」と慣れたもので聞いてきた。
そうだよ~、すぐ終わるから先に上(リビング)行ってていいよ~と答えたのですが、甲斐甲斐しくタオルやらシャワーキャップやら、都度都度取って手渡ししてくれたり、大助かり。
「アリガトね、助かっちゃうよー」と言うと、気を良くして、上手に染まるようにお祈りしてくれました。


「髪の毛、白くなぁれーーーっ!」


・・・・・逆ですから!!!
[PR]
by pechopiano | 2015-07-15 13:04 | Comments(0)
夢の進化?
今日は夕方からのリハゆえ、ムスメのバスのお迎えが出来ず、母に登場してもらいまして。
先ほどピックアップにマンションへ行ってみると、エントランスの奥に短冊のかかった笹が♪
a0126929_2331710.jpg

そうそう、そういう時期よね~と近づいてみると・・・

a0126929_2345662.jpg

見覚えのある字と、ムスメの名前。
ちゃっかりムスメの短冊も。笑
住民じゃありませんがな。

そして、かき氷器が熱く熱くヒットしている証のようです。
「大人になったらなにになる?」の問いには、いつ聞いても「アイスクリーム屋さん」と答えていたムスメですが、かき氷屋さんになったようです!ま、種類も動機も同じって感じですけど!
「そのとき、オカーサンはワタシのお店でコーヒーをだすひとね♡オトーサンは買いに来てね♡」と、どこまでも台所の裏方は裏方であり、スポンサーはスポンサーであり。
ちなみにオットは「アイスクリーム屋か?じゃぁサーティーワンみたいに広げようなっ。経営学に基づいてウンヌン・・」と語ってますが、フランチャイズとかとりあえず考えなくていいので。笑

7月に入って、梅雨が明けそうどころか、本気みせてきている最近の関東ですけれど、7月と言えば生徒さんの発表会!(ムスメの誕生日もあるんですけれど、全ては生徒さんの発表会が終わってからだ!)
そして、夏はコンクールシーズンでもあるので、伴奏なども忙しかったり、なんだか今年はずーっと忙しいカンジ。いいことですけれど。
それでも子供は待ったなしというか、ますます誤魔化されない上に曜日感覚が備わって来てしまうので、「今日は月曜日だからオカーサン、レッスンないから早迎してね?みんなもう始まってるよ!」とかナントカ。

レッスンがない曜日だからこそ、月曜に演奏関連の仕事があったり、逆に忙しいんですけれど、合間を縫って公園へ行ったり土日も梅雨空のゴキゲンを伺いながら、映画や公園、最近色々頑張っているムスメ(と自分!)へ久々ご褒美スイーツを食べに行ったり、なんだか年少さんの時よりも子育てが忙しくなっている気が・・・?!
そんなワケで、不意打ちお弁当は残り物再利用。
a0126929_23165313.jpg

(週末の夕食は、オットが食べるんだか食べないんだか、直前になってコロコロ変わるので、予定がたたず、それ故向かいの八百屋の野菜頼りな夕餉になる。この季節からは、無農薬野菜が充実していて、とっても便利ですが♪)↑ キャベツと見れば敵とみなしていたムスメのために、ハンバーグには必ず炒めたキャベツを隠し入れいてましたが、そんなことしなくても夏野菜たっぷりのお味噌汁に入れたキャベツも、食べてくれるようになってきました!

a0126929_23185795.jpg

↑さすがにお味噌汁は入れられないので、前日の有機野菜の煮込みハンバーグをメインに、残り物をつめる「のみ」のお弁当対応。汗
それでも、お弁当にするとムスメは必ず完食し、そして必ず「年長さんからは、お弁当にしてね」と言われます。。最近かなりプレッシャー。。。どうしようかなぁ・・・世のお母さんたちはやっているよね・・・でもね、、、忙しいんだよね、ホント。。(忙しさは言い訳にならないか・・・。)
いつも「考えておきます」と答えてマス。汗

a0126929_23253233.jpg

これは、先週アタマだったか、やっぱり残り物の夏野菜揚げ浸しをつけ麺的にした、お蕎麦、ほぼそれのみ!の夕食。
夕方遅くまで公園で蚊にやられながら散々遊び、かき氷をやってお風呂へ入れて、サッと夕食食べればサッと寝てくれるか?!と目論むも、5歳間近はぜーーんぜんそんなんで早寝してくれず。。。

ま、ワタシのパン屋も相変わらず!?
a0126929_23213042.jpg

焼く量を少し控えようと思っている最近ですが、焼く時は一気に焼いて、コチラはいつも素敵な贈り物をしてくださる方に、イングリッシュマフィンをば。
チクテのマフィンを意識したラッピング。?

忙しいのは・・こんなことしてるからデショ?という友人たちからのツッコミを避けつつ(笑)・・
a0126929_23283818.jpg


梅仕事に続いて仕込んだのは、フルーツヴィネガー♡♡♡
件の向かいの旬八百屋が、この時期は「無農薬のすもも」とか、破格で提供してくれちゃいます。
夏、さっぱりしたものをカラダが欲するというのもあり、最近お酢にハマッていまして、昔サワードリンクを一時期やっていた時、お肌がプリプリでピーンと張っていたのを思い出し、美味しいお酢が欲しくなりまして。

a0126929_23313482.jpg


どうせ仕込むなら、お酢も有機♪お砂糖もいいもの♪そして一升瓶で買えば高価なお酢もリーズナブル♪(でた、いつもの思考。)
フルーツヴィネガーって、ほんの小瓶にお高く留まっているお値段なので、これだけ仕込めて本当にお得感!「老梅」のお酢は、かなり昔ながらの「the お酢」なので、普段使っている千鳥酢に比べてかなーりツンと鼻をついて、若干心配になりましたが、先ほど混ぜるついでにちょっとなめたら、フルーティーですっかり尖りがとれていて、嬉しくなりました♪
ここまで思い切った量でやってみて、不味かったら泣くに泣けないので。^^;

ちなみに、赤いのが無農薬の「スモモ酢」、右は宅配で無農薬の甘夏が沢山届いたものの、あまり甘くなかったのでこちらを全部使って「甘夏生姜酢」。
ベリー系のお酢は結構販売されていますが、そういえば柑橘系のお酢ってあまり見かけないような??
試飲したらスモモよりむしろフルーティーになっていてびっくりしました!甘夏を見直したっ。

ダイエットにも効果のあるヴィネガー、早速嗅ぎつけた友人たちに「コチラにまわすように」と言われています。笑
丁度もうすぐ生協の林檎酢がなくなるので、次にどちらを飲もうか、楽しみな最近。^^

オマケ

a0126929_23375471.jpg


親の都合により、ちびまるこちゃんみたいに、ガッツリ切られていたムスメのヘアスタイルでしたが、「○○ちゃんみたいに長い髪にしたいの」と言うことで、頑張って伸ばしている最近。
前髪は大分伸びて、後ろもかろうじて三つ編みが出来るようになった日、嬉しくて嬉しくて、朝ルンルンで階段を上っていました。笑
[PR]
by pechopiano | 2015-07-06 23:39 | Comments(6)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
ご返信いただきありがとう..
by pom at 15:11
> pomさん あは、..
by pechopiano at 23:40
> missviolet..
by pechopiano at 23:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧