ピアノ弾きの裏に、美味しい生活研究家のカオあり。ゴハンと暮らしと音楽を愛する日々。
by pechopiano
<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春近し!
帰ってきたら、リビングの桜も咲いていました。^^

a0126929_1253281.jpg

(cafe de lento で頂いたロイヤルミルクティーが、噂にたがわぬ美味しさだったので、再現再現。)

ということで、行ってきたのは横浜です。
用事があって、更に母の誕生日も今月と言うことで、ホテル好き前期高齢者へのプレゼントは、ホテル宿泊ってことで、それも兼ねて。
a0126929_1272641.jpg


クラブラウンジで泡ものや赤をたんまり頂く親の横で、自分もついでにノンアルコールカクテルを初体験するという、末恐ろしき5歳児。夜景がきれいで楽しかったですが♪

朝目覚めたら・・・・・
a0126929_1285631.jpg


昨晩リネンのワンピースを着て、きゅっと髪を結ってラウンジにいたはずの5歳が、男前な感じで朝の景色を胡坐かいて堪能しておりました。。。。

世の中は、大手の百貨店が最終セールに入った時期だったらしく、時間までお店を覗くと、子供の革靴がナント3千円という破格になっているではないか!?
本革ですヨ、奥さん!
ムスメも徐々にスニーカーだけでは困る場も出てきたとはいえ、子供の足はサイズアウトすることが前提なので、諭吉は出せねぇなあ・・・といつも思っているのでしたが、スニーカーより安い!?!?
早速黒がジャストサイズで残り一つだったのでお買い上げ、19センチという少し先のサイズも茶色が残っていたので買いましたとも!!
a0126929_12192963.jpg


a0126929_1220093.jpg


あとは、H&Mで公園や外遊び用のオーバーオールやレギンスなど、汚れても構わないもの。
ムスメのお洋服は、有り難いことに丁寧に作って頂いた上質なワンピースなどは沢山あり、逆にこういうものがなかったので、気兼ねなく遊べるタイプのものを。
それにしても・・・
ワタシが買ったものなんて、この左の洗剤だけっすよ。。
しかもオットのワイシャツの襟と袖の汚れを落とす、ドイツ製の安全で強力なもの。
若干お高いので(といっても800円くらい)行ったり来たりー行ったり来たりーしながら、元町のスーパー内をうろうろ。

というよりも!!

横浜の第一目的はともかくとして、隠れたる熱い目的は・・・・

a0126929_12263313.jpg

a0126929_1305434.jpg

a0126929_12271335.jpg


チクテなき後のカフェ・レント♪
ずっとずっと行ってみたかったのでしたが、この度無事入店でき心躍りました!
いやーーー、最高。
相変わらず美味しいニース風サラダに丁寧な一皿一皿。

ビーフシチューは、美味しかったけれど特筆すべきという感じではないものの、ロイヤルミルクティーやタルトは好みでした。
あのマフィンがなくなってしまったのが残念ですが、今は自家製マフィンがあるので、それほど切望というわけでもなくなっているのが幸いです。
なにがいいって、やっぱり空間!どこもかしこも好みで、チクテの時と同じ家具、器は福永さんのものから(粉引は割れやすいであろうと・・)チボリになったのだなーと感じつつ、一貫した美的感覚が好みです。
普段、外でお茶しない分、入るならばこういうお店でなくっちゃ!(お茶っていうか、ガッツリ食べたんだけど
。)

そしてどうでもよいことですが・・・・。

カフェ・レントのお手洗い(素敵なお店では必ずお手洗いもチェック!)は、意表をついて、わざと(?)素っ気ない白タイルオンリーの空間でしたが、洗面ボウルもどこぞのハウスメーカーではなく、実験用流しを使っていたり、そこはきっと狙っているのだろうと。
で、トイレクイックル(多分)が、OXOの透明なタッパーに入って控えめな位置に置かれているのを見まして。

ナルホド!キレイ!
・・・・でも、OXOのフードキーパーって、、、結構高いよね???汗
さすがにトイレクイックルを入れるために買うのはためらわれたので、あたしはダイソーで。
a0126929_1234851.jpg

むかーしからある、このフタの一部は閉まったまま開くこのタイプ、変なラインも文字の刻まれた凸凹もなくて、ずっと変わらず結構好き。
a0126929_12342730.jpg

どうせ、棚の中に仕舞うのですけれど、でもあのグリーンのペラペラした色と中途半端なラインと・・・だけど捨てられなかったあのケースをもう見なくていいんだと思うと、ちょっと心躍ったり。
a0126929_12344358.jpg



どうでもいいこと。(其の二。)


でも、これは声を大にして言いたい!
そして結構色んな人に(聞かれてもいないけど)言っている!

世界一美味しいチョコレートは、ガーナミルクチョコレートだ!!と。
そしてそれは溶かしても同じであった・・・・!!

かつて、生チョコ全盛期のニッポンを離れ、オランダに暮らしていた頃に、どーうーしーてーも、生チョコが食べたくなり、国境を越えたっけな。(ベルギーのノイハウスまで。)
なんちゅー学生だよ。。。

(ちなみに、生チョコって何て言ったら通じるかな?と思って、「ソフトチョコレート」って言ったら、アンタアタマおかしいんじゃないか?みたいな怪訝な顔をされながら、「チョコは硬いのよ」と言い放たれ、次に「フレッシュチョコレート」って言ったら、「ウチのチョコは全部フレッシュよ」と睨まれ、「ガナッシュチョコレート」というワーズにたどり着いてカウンターの奥から出してきてもらうまで、国境を越えた意地で粘ったことが・・・。)

とにもかくにも!

そんなガーナの赤い箱はいつでもこっそりお菓子箱に2,3忍ばせているのですけれど、先日バレンタインチョコをムスメが作った際に(自分が食べる目的プラスお友達からのお返し、そしておっと忘れちゃいけねぇ、オトーサンにもっ。笑)
それを湯煎で溶かし、先日買ったマカデミアナッツの大袋から、ぽとんぽとんとナッツを入れて固めた、いかにも幼児の作る手作り(とは言えない)チョコでしたが、この二つで美味しくないわけもなく。下手にいじらない分、そりゃもう美味しいわけで。
a0126929_12381536.jpg

ワタクシ、「余り」と称して、お弁当箱に使うシリコンカップに、大量にナッツを投入して固めておきまして、先日のおやつに頂いたわけですが・・・。
a0126929_1236728.jpg


もんぜつーーー、、、。

テンパリングもなにもあったもんじゃないため、艶はありませんが、お、お、美味しい。。。
すんごいとろけ方。舌に摩擦ゼロの瞬時溶け。
ナッツも専門店のものだし、こーれはベルギーのガナッシュチョコどころの騒ぎじゃない。
これはリピ決定だわ。。OKストア行って最安値でガーナ買い占めてこよう。

a0126929_12385917.jpg

コチラは、美味しいものシリーズ。

母にも休息は必要なので!!

ということでー??

人形町で、ビオなワインと生産者の声に耳を傾けつつの美味しい女子会♪
イヴァ先生以来の懐かしのフランス語、10分の1も聞き取れず。汗
でも、ビオディナミ、たっぷりたっぷり飲み放題で、世界各国のナマのレポートを聞きながら(インドより一時帰国中の友達を囲み)、久しぶりに母でない妻でない自分を堪能!

一方コチラは・・
a0126929_1243281.jpg



くどいようですが、決してストーブで焼いたワケではないワッフルごっそり。
5歳に狙われてこれでも減っていますが、24個焼きまして。
たまにチョコチップ入りのものも。

強力粉オンリーで、自家製酵母でじっくり発酵させてから焼いたので、軽くてふわふわ??
こう見えて(?)ハチャメチャに忙しい日々のため、作る時も下ごしらえも、するときは大量に。冷凍しておいてササッと料理なり食べられるようスタンバイしておいてます。
a0126929_12435682.jpg

なんでも作れば安全だし安いし美味しいし。
安心です。

a0126929_12442739.jpg


一橋大学までチャリンコで遊びに行った休日の一コマ。
もう梅が咲き始めていました♪
赤ちゃんの頃は毎日来ていたまさに庭的な場所だけど、寒くて久しぶりに来たら、子供たちがたくさんいて、こんな素敵な場所、灯台下暗しだわっとまたちょくちょく来ることを決意。
自転車も雪やらなんやらで、ちょっと久しぶり。でもガンガン走るようになったのでもう追いつかない。。。
a0126929_12473122.jpg


子供の成長と言えば、月火とインフルエンザ流行により園閉鎖。
しかし、、、その日は朝から5人レッスン、、、母は用事で無理と言われ、、、、。
どーうーしーよーうーーーーー、ヒジョーに困ったものの、会社でフルタイムで働いているオカーサンたちに比べたら!と、時間の合間を縫って小一時間だけ母に来てもらい、その後は家でどうにか一人で過ごしてもらいまして。
今までも、どうしようもない時、1時間くらいならば待たせたことはありますが、5人もレッスンって・・・。

しかし、年中さん、5歳も半ばを過ぎると、家にいてもうほぼ心配なことはないものでして、以前だったら退屈して必ずレッスン室に邪魔しにきていましたが、次々やってくる生徒さんのインターホンにいちいちお出迎えにパタパタ走っていく以外は、レッスン室には来ないで、リビングで洗濯物を畳んでおいてくれたり、絵を描いたり、雑誌の付録を作ったり、ついでにはレッスンで使う音符カードの切り抜きまでやっておいてくれました。笑

レッスン後に夕ご飯の支度をしながら、よく待っていてくれたね、と褒めると、「なんだかラクでいいなぁ~って思ったよぉ~」とむしろ言われました!?
幼稚園も予定もなく、口うるさい母親も(家にはいるけど)そばにおらず、おひとりさま時間を堪能なさったようで。ナニヨリでございます。笑

少し先ですが、小1の壁、我が家は大丈夫そうだと思い、少しホッとした出来事でした。(親が自宅で仕事してるってのに学童っていうのも?と。)
[PR]
by pechopiano | 2016-02-19 12:49 | Comments(4)
迷走の日々
お騒がせ致しました・・・・・。(知っている方には・・・。)


12月半ばに受けた、「最新の」健康診断、PET-CTがん検査。
知っている方も結構いるのでは?と思うのですが、これは癌のような悪性腫瘍が、ブドウ糖を多く取り込んで増殖する性質を利用して、体内にブドウ糖を注射してその取り込み具合から、通常の健康診断や人間ドッグでは発見できないような、細胞レベルでの初期がんを発見するとの触れ込みの検査でして、姉の仕事関係の方からの紹介で、半額で受けられるとのことで、40になったし・・・と、念のために受けてみました。
CTも併せて撮るので、被ばくがやや怖い?と思いつつも、これを受けて問題が泣ければ、癌の種(?)まで見つけられるということは、向こう数年心配いらないしね?!と、バリウム飲むよりずっとラクチンなその検査に身をゆだねまして。

普段から、心配性で怖がりなジブンは、小さな健康診断であっても、結果を聞きに行くのは戦々恐々。
だのに、今回に限ってはすっかり忘れ去っていて、年明けにオットに「そういえばペットの診断来た?」と聞かれてようやく、そろそろ届くかな?と思ったくらい、何もないだろうと思っておりました。


んが!!!!


そういう時に限って!!なんですね!?

年を跨ぐので、結果の送付はひと月ほどかかります、と言われた通り、お正月の雰囲気も薄れた先月半ば、写真とCDROMが送られてきました。
ガサゴソと開けてチェックすると、ナニ?食道?肺?ものすっご真っ赤なものがぽちぽち写ってるんですけど・・・・???



悪性腫瘍がブドウ糖を多く取り込むということで、取り込みの多い集積している部分は、それが強ければ強いほど赤く光る。集中豪雨の図式のごとく。
それが、よくわからないんだけど、ワタシの喉の下のところ、両肺に挟まれた部分に3か所真っ赤な集積が。

ま、ま、脅すんだよね??なんでもないよね??
と震えながら読むと、「縦隔に多発集積がみられます。リンパ節の腫大を認めます。医療機関にかかってください」とのこと。




がががががががーーーーーーん・・・・・・・・!!!


いや、落ち着け、落ち着けって!!!
ゼッタイ脅してるって、大袈裟だって!!

ということで、数か月前に「念のため」PETをうけていた母のものを見せてもらうことに。
母も「読んでもよくわからなかったけど、ワタシもなに~かあったわよぉ~。まぁいいわ、放っておくし。」と言っていた、その写真、、、、
ワタシのと取り違えていませんか??というほど、60代のほうがぜんぜんキレイ。そして「特に問題ありません」的な言葉。
(ワタシには「医療機関を受診してください」とハッキリ記載。)



そう、ワタクシ数年前から止まらぬ咳の原因が「副鼻腔炎」だと言われ、にしても副鼻腔炎も治らないし咳も止まらず、嫌な気分が続いていたのですが、、、、一気に恐ろしくなり、近くの内科へ。

しかして内科医、よくわからんとのことで、デモ写真で見る限りの場所柄、甲状腺と関係あるかもしれない、いや、膠原病の一種かなぁ・・・とかなんんとか、まずは膠原病の専門病院が近くにあったため、そちらへ。

すると膠原病の医者、「よくわからん・・・・けど、確かにペットはまっかっか。う~ん、でも炎症でも赤くなるからねぇ・・・・・」(そうなの?!)いや、むしろ甲状腺が匂うぞ、とのことで今度はその足で甲状腺を専門とする病院へ。

今度は甲状腺の専門の医者、「うーーーーーーーんんーーーーーー、、、、わからん。だけど、うちじゃなさそうだから、呼吸器内科へ行ってね」



これが噂の「THEたらい回し」!?


ということで、以前咳しすぎて肋骨折った年に(ああ、その時はまだ確か30代だったというのにこのバーサン化・・)かかった呼吸器内科へ。
だってセンセイ、軽い咳喘息だって言ったけど(2年前くらいに)、アドエアとかいう喘息の薬、まったく効きませんがなっ。やっぱ誤診だったのではっ!?だってホラ、PETがこんなにまっかっか!!
・・と、(心の中で)言いながらかかってみると、おだやかーな呼吸器科の(評判の良い)名医の先生、「炎症でも映るけどねぇ・・・。なんでもないと思うけどねぇ・・・・」と、前の3人の医者と同じ反応をしつつ、おなじくCDROMのまっかっか具合(集中豪雨的な)を見ると、「・・・・なんだろう?」と。。

そんなこんなをやっているうちに、そのPETを撮った病院から直接携帯に電話がかかり(怖!)、「呼吸器外科へかかって下さい」と。

そりゃもう、震えますって。
だって、ホント、咳がずっととれないし、、、と素人は「肺の辺り」というだけで犯人は定まったかのような錯覚を起こして東西南北奔走(あくまでチャリで・・・)したのですけれど、呼吸器内科のセンセイ、「まぁ落ち着けって!(的な。)とりあえずね、こんな小さなものを持って外科へ行ったって、そんじゃすぐ切りますよってな話になんてならないんだから!」と言われ、大きな病院のやはり呼吸器内科へ。

そんな病院な日々でした・・・・。


で、手術歴とかを聞かれ、帝王切開~くらいしか思いつかなかったのでしたが、そう、ワタクシ5月にとある簡単な手術をしておりまして(これまた老人性な・・・)、場所柄全然関係なかろうと思っていたのですが、一応思い出したので話したら、そこで突然医者が「なにぃ!?」みたいな好反応(というべきか)を向けまして。汗

でも、これは本当に簡単な日帰りで済む手術で、まぁ「切って縫って焼く」わけですが(笑)、医療保険もガッツリ降りたし、これまたチャリ圏内の最寄りの形成外科で行ってくれ、なんといってもそれ以来すごくラクになったので結果オーライだったのでーすーが、それっていうのは、どうやら重症筋無力症というものの一つの症状らしく、その重症筋無力症というものは、胸腺腫というまさにワタシが疑われている縦隔の部分に出来る腫瘍によって、引き起こされる、と。

そうとは知らずに話したワタシに、医師は「確かに胸腺の場所なんだよね」と一気に疑いのある病名がはっきりしてきて、様々な血液検査の結果を踏まえ(ちなみに何の異常もなかった)、ノーモア被ばくを訴えるワタクシに、念のためのMRIを勧めてくれたので、撮ってきたのが先週。
悪性リンパ腫(99%ないと言われていたけど念のため)、腫瘍マーカーも低く、更に重症筋無力症も結局否定され、一応最も怖いものはひっかからずに安堵、あとはMRIの結果待ちで、それが今日だったのですけれど、シロでした!!!

っていうか、んじゃ、ナニ?アレ?ってハナシなんですけれど、心膜かなぁ~・・・とかなんとか。
よくわからないけど、要するに人間の身体はよくわからないことと、病名に分類され得るものと、半分半分くらいなようで。
腫瘍じゃないし、経過観察で・・・と言われ、経過観察ってことは、ナニかあるんですか?と聞くと、
「いや・・・・無視していいです」と。

加えて、それ以外に(PETで)異常は見つからなかったので、今年は毎年恒例の健康診断(3月)を受けないでおこうと思ってる旨伝えると、全然うけなくて大丈夫です、と太鼓判。
(MRIを念入りに撮った。)


結果オーライ、、、、、と言えないほどに、この1か月半、生きた心地がしませんでした!!!!!!

呼吸器内科の先生が、怖がる私に言った一言、

「こんなものっ、前からあったかもしれませんよ!petさえ受けなければ見ないで済んだのに!」 爆

たーしーかーにー。。。



どの医者も「petで・・・」と画像を持って行ったら、


え?!なんでpet受けたの??健康診断!?そんなのあるの?!



っていう反応でした。

ええええ?!
最新って聞いたんですけれど?!
(ちなみに、よく聞いたら、癌の転移を調べるには画期的な検査、だそうです。。)

最後に一言。


風邪の炎症なんて、写すんじゃねーよっ!最新機器もどきっ!!!

(心配性は決して受けてはいけない検査でした・・・。)

気を取り直して。

お弁当ショット。
a0126929_14203277.jpg


ストーブで遊んでます、の図たち。
a0126929_14211239.jpg

a0126929_14212257.jpg

焼きミカン!
聞いてはいたけどやってみたら、これ、喉にすっごく効きそう~~!
湯気たってます。なんかギュギュッと濃くなって金柑みたいで美味しいです♪

温めたスープを保温するにも丁度良く、ここに乗せてお風呂にGO!
出たら焼きたてのパンとホカホカスープで。
a0126929_14252533.jpg

a0126929_14253833.jpg

a0126929_14254865.jpg

(紛らわしいようですが、しつこくもパンはストーブで焼いたわけではなく・・ウンヌン・汗)

a0126929_1426255.jpg

でも、直火でパンの温めはあっという間。ちょっと硬くなった大福なんて、とろーり焼き大福♡

a0126929_14272673.jpg

こちらは(ちょっと焦げてしまったけれど)ダッチオーブン。
お肉にスパイスもみこんで、旬のお野菜とオリーブオイルでダッチオーブン任せにするだけで、絶品!時間がない時ほど、美味しかったりするゴハン。笑

a0126929_14283636.jpg


コチラ。
「キロ買い」が暮らしの基本な、オランダ経由者。笑
ナッツも、専門店のものを一番お得に買うには、やはりキロ買いということで、4種合わせて5キロ弱。
いやーー、専門店のものは全然違います!自宅のガスオーブンでローストしていたのですが、やはり専門店が専用の機械で(アレ?手作業っていったか?)ローストしたものは、カラリと素晴らしく、粒も大きくて立派♪

我が家は皆ナッツ好きなのですが、無塩無油のローストしただけのものっていうのは、実は販売されるようになってまだ数年だそうで。
そういえば、今でこそスーパーで普通に売られている無塩のナッツだけれど、少し前までは缶に入った揚げてあって塩が沢山ついているものがナッツ缶、というイメージ。酒のつまみ的な。

確かにあれは美味しいんだけど、ただでさえも栄養素(カロリー)豊富なナッツを、更に揚げてしまうとハイカロリーすぎるし酸化した油も気になるし・・。
ヘルシーに食べたいということで、我が家では長らくローストしたものだけにしていたのですが、少量の塩をフライパンで炒って手軽に作れる「塩ナッツ」を見つけ、もうそれにどっぷりはまっております。
少量の塩とは思えないしっかり塩味だけれど、舌が痛くなったり喉が渇いたりすることはなく、ヘルシーで美味しいのだ!
ムスメもこれだけは親の許可なく勝手に食べていいと思い込んでいるらしいので、余熱が冷めた後、大瓶に保存することに♪
a0126929_14315954.jpg

予め美味しくローストしてあるので(お値段殆ど変わらず)お菓子やパン作りにもすぐ使えます。

お菓子と言えば・・・!
a0126929_14321626.jpg

Zuckerbackerei Kayanuma のクッキー詰め合わせ!
オットサンタからの・・・・というよりも、オット関係への頂きもの♡
以前にも何度か頂いたことがありますが、ほんとうーーに美味しい。大大好き!
それにしても、とびきり美味しい焼き菓子屋さんのクッキーって、無敵・・・。

日々どたどたバタバタですが、こんな素晴らしい焼き菓子をムスメと頬張ったり、そういう時間が過ごせるだけで幸せ、これ以上は欲なんだ!と思える健康の有り難さを身に染みて感じる日々。。
[PR]
by pechopiano | 2016-02-10 14:34 | Comments(12)
きましたきました
アラジンストーブをリビングで朝晩使用するようになって検討したガード、男前の質実剛健なツボなヤツ、やってきました。
a0126929_1362054.jpg

(早速焼き芋。絶品!)

鉄を溶接しただけのシンプルさ(しかも鉄!)がとても気に入ったのですが、これがよく考えられていまして、動物や赤ちゃんのいる家庭ならば、この天板を一番高くすると、もしもたれかかったとしても、火傷をすることは絶対にないように作られており、しかし一段下げると芋なり鍋なり置けまして(トロ火仕様)、上部の柵をとって直接鍋を置けば、ガッツリコンロ的な。(5歳なら大丈夫。)

安心して、以来心置きなく夜はストーブを焚いて、ムスメと温まって幸せな時間を過ごしてマス♡
a0126929_13105483.jpg


・・・あ、いや、正直に言えば、ムスメが寝た後、ブルーの炎を見ながら、ぬくぬくと「こたつ」と呼んでいるラグ部分に包まって、キンキンの白とかきぴーなどの時間が至福です。汗

a0126929_13122419.jpg


赤ちゃんの月齢会の頃からの、ずっと仲良しのお友達3人組(6人組?)と我が家で遊んだ日も、ガードがあると安心!(って、実は昼のリビングは陽当たりのお蔭でポカポカで点けてないのですが。。)
お友達お持たせの、梅ジャムのシフォンケーキと、引き続きはまっている手軽なバター(と小麦だけの)パイシートによる、バナナチョコパイなどなど。
大人は次から次へと話題に花が咲き、子供たちもこれまた「ママー」みたく来ることも本当になくなり、3人でこしょこしょと大いに楽しそう♪大きくなったもんだ。^^

一昨日、2月初日にしていったい何日ぶりかわからぬ、手帳も白くて子供も幼稚園、な日。
そして次はいったいいつなんだろうか・・・と軽くため息ついてる場合じゃなく!ならば今日出るぞ!と、もちろんのことチャリンココキコキ出てみたのでした。

ららぽーと、立川からモノレールで2,3駅乗って行ってみた時、自転車でも行ける距離なのかなぁ・・・と恐々でしたが、IKEAからあっけなく。ホント、「ヘ?あれか?」というくらいあっけなく。
あくまで電動チャリンコだからかもしれませんが、オランダ人だったらなんてことない距離だわなーとコキコキコキコキ。

ららぽーとに行ったワケとしましては、年末から検討している(そして出先で必ずチェックしている)マウンテンジャケットを入手するため。

でしたが。

こちら、買い物リストから晴れて消えました。ばんざーい!
ここ数か月AIGLEやパタゴニアなど、色々試着して廻ってみていたのですが、「コレ!」と唯一思ったものだけが、セールになっておらず、まぁそんなものよね。。。

以前のワタシだったら、「うーん、結構お高く留まってるわね」と思いながらも購入したと思うけれど、もともとアウトドアではない自分が、マウンテンジャケットを欲している理由は、「冬場に子供と外遊びをしたいから」に過ぎず、寒い寒いと言ってももう春は間近。
なんか散財しなさそうなイメージの「外遊び」に、セール対象外のお高いジャケットって・・・・本末転倒だよな。。。と我に返りまして。
ま、また来年になっても「やっぱアレは必要だった」と思ったら、その時は買うことにします。

帰りはIKEAで、こちらは以前見掛けて検討していいたウンベラータちゃんをピックアップしに寄ったのでした。
食品以外は、小さなものでも見たものをすぐに買わないで、ちょっと考えるようになってはきたものの、このウンベラータ(グリーン)ちゃんは、あの時買ってた方がよかったかも・・・とちょっと思った次第。。

というのも、ウンベラータって結構人気で、ネットで小さなものでも結構なお値段。
それが、IKEAなのでやはりお安いので、瞬く間に売れてしまったようで、この日はもう元気があまりない2つしか残っておらず。
ちょっと迷ったのでしたが、グリーンと旦那の体重を増やすことだけは得意らしいワタシは、以前IKEAで試に買ったちっぽけなグリーンが、どんどん大きくなっていることに自信を持ち、連れて帰ってきました。

ということで。

ウンベラータ on チャリ。
a0126929_13152884.jpg


IKEAからウンベ氏をチャリのカゴに乗せて運ぶ、の図です。
オランダではよくこんなことしてたなー、ワタシ的には全然オッケーな図なんだけど、前が若干見えないのねー、と思いながらコキコキコキコキ。

儚げな葉っぱも、強気なワタシも無事に家に着き、ムスメのバスが到着するまでの間に、急ぎ、一回り大きな素焼きの鉢に栄養のある土を入れて植え替え、パン屋さんと我が家のグリーンに水遣りついでにウンベちゃんにもたっぷり吸わせ、レッスン室へ♪
a0126929_1323158.jpg

ということで、IKEAとららぽーとで買ったものは、突如ビリビリに破れてムスメの大爆笑を誘ったオットのパジャマ(5割引き!)と、ナント7割引きになっていたウールの(ムスメ用の)セーター、ワタシのパジャマ(同じく半額)、いずれも無印で・・です。
どこ行っても結局買い足すのは無印率が高いので、LUMINEで十分だったワケですけれど、ま、マウンテンジャケットの存在を葬るために行ったということで。汗

我が家の定番にして、焼くのがちょっと手間だけれど大好きなイングリッシュマフィンも、いくつかはチョコチップを入れたり・・・
a0126929_1324617.jpg

もちろんのこと、プレーンなお食事パンとして朝食のマフィンサンドにも登場。
a0126929_13245117.jpg

a0126929_1325599.jpg


コチラはいつもは豆乳で作っていたもっちりパンなのですが、豆乳なかったので牛乳と水と半々で。
そしたら予想外のふわんふわんハチミツパンに??
a0126929_13262076.jpg

クープはキッチン鋏でばちっと大胆に入れ、真ん中にバターを落とすのが、焼き上がったときのカリカリふんわりの秘訣。
a0126929_1326367.jpg

a0126929_13265770.jpg

ヒジョーに紛らわしい写真ですが、ストーブで焼いたわけではありません。。

そして今日は朝食も摂らずに洗面所掃除などをしていたので、昼は焼きたてパンとスープ、サラダももりもり。
a0126929_1328893.jpg


から揚げだって、揚げるときは1キロっす!
a0126929_1329583.jpg

[PR]
by pechopiano | 2016-02-03 13:29 | Comments(4)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こうこさん、はじめまして..
by pechopiano at 11:59
こんにちは!初めまして!..
by こうこ at 12:49
>彩ちゃん、そうだったの..
by pechopiano at 23:07
ヒコさん、こだわりのアラ..
by pechopiano at 01:04
ひゃーーー!!!彩ちゃん..
by pechopiano at 00:14
はじめまして、ステンレス..
by ヒコ at 02:21
> pomさん 疲れが..
by pechopiano at 23:22
ご返信いただきありがとう..
by pom at 15:11
> pomさん あは、..
by pechopiano at 23:40
> missviolet..
by pechopiano at 23:36
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧